地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
されど 倍


いつも懇意にさせてもらってる

かえるママさん  ← クリックしてねー 

が、こんな記事を書かれてました。


jinnjya.jpg

倍返し神社

三光稲荷神社という神社が
愛知県犬山市にあるそうですよ。

ここでお金を洗うと、
倍になって返ってくると言われてるそうです。




ふむ、ほんまにご利益あるといいですね
私、ここに居座って、大金持ちになってやろうか
と企んでいます。

問題は
ご利益あるまで、どれくらい時間が要るのか
紙幣をどうやって洗うのか・・・

解決出来次第、寝袋持って
愛知県犬山市へ出発する予定です。



倍 と聞いて思い出した話があります。



時は江戸時代、とある藩のお殿様が
不景気に悩んでいた。

殿   何かいい対策はないのか

家来  ははー それでは藩内一稼いでいる
    越後屋に相談して参りますー



相談を受けた越後屋、妙案を考えた
そしてその妙案が功を奏し
その藩は景気回復したそうな・・・

それで越後屋は城へ呼ばれた。


殿    そちは頭がよいのぉ
     褒美は何がよい、うん? コメ百石やろうか?


越後屋  いえ、とんでもございません
      そんな大それたものは要りません

     
殿    そちは偉いのぉ でも何か褒美を進ぜよう


越後屋  では殿、米1粒いただけますか

殿     一粒?  ははははははー
      そちは欲がないのぉー


越後屋  その代わり あくる日 米二粒いただきたい
      その翌日 米四粒 いただきたい
      そしてその翌日 米八粒いただきたい



要は一日ずつ倍にした数字が欲しいという事である。


殿    そんなものでよいのなら進ぜよう



これ、とんでもない話です。
倍・・・ 恐いですよ・・・

現代に置き換えて 1円で考えてみましょう


 1日目          1円
 2日目          2円
 3日目          4円
 4日目          8円
 5日目         16円
 6日目         32円
 7日目         64円
 8日目        128円
 9日目        256円
10日目        512円
11日目       1024円
12日目       2048円
13日目       4096円
14日目       8192円
15日目      16384円
16日目      32768円
17日目      65536円
18日目     131072円
19日目     262144円
20日目     524288円
21日目    1048576円
22日目    2097152円
23日目    4194304円
24日目    8388608円
25日目   16777216円
26日目   33554432円
27日目   67108864円


ここから切り捨てで、わかりやくすします

28日目    1億3400万円
29日目    2億6800万円
30日目    5億3600万円


わずか 1ヶ月でトータル約10億円になります。

倍って、すごいね。

越後屋・・・ お前も悪じゃのぉ・・・

だはははは~!



では一昨日のクイズの答えです!

パンツ一丁、なんで一丁て言うの?


由来は ふんどし一丁 からです。

一丁 という語感と響きが
ふんどし一枚の凛々しい姿にピッタリという事から
なんだそうですが、もうひとつ

ふんどしを締めた後ろ姿を見ると
ふんどしが 丁 の字に似ているから
という説だそうですよ。

でも ふんどしも数え方は元来 1枚 2枚です。


では単位の クイズ やりまーす!

豆腐の単位は 一丁・・・ ふんどしと一緒や~

じゃ~あ~

目薬は?

包丁は?

印鑑は?



3つ、お答えしてちょー!

 

当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-28 (Wed) 20:30 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは。

“2倍”の怖さについてはドラえもんで同じようなお話がありました。

のび太くんがおまんじゅう食べたさにドラえもんから1分ごとに1つが2つに分裂する薬を貰ったのですが、きちんと食べきらなかったばかりに……という内容でした。

ひょっとしたらお話のネタは越後屋さんのお米だったのかしら?

ところで、かのぼんさんが神社のご利益で大金持ちになったときには、わたしにも教えてくださいね。

有り金全部持って駆けつけますので!
2013-08-28 (Wed) 21:28 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

越後屋さん なかなかですね。
おいしい 話しには 乗らないのが身の為です
と 思うトマトです(笑)

こちらの 神社 混み合うのでしょうね
2倍 2倍で・・・(^-^)

でも 大富豪になったら
きっと 人生変わりますよねー
2013-08-28 (Wed) 22:07 Web [ Edit ]
written by トカ太
じつは「もちゆきさん」と全く同じドラえもんの話を思い出しながら読みました。

私は、知人・親類中からお金をかき集めて行きますので、解決出来次第教えて下さいね。

今日のクイズもわかんな~い。
なので、やけ気味に・・・
1.1本
2.1本
3.1本
全部同じでエントリーします。
2013-08-28 (Wed) 23:53 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
倍になる神社さん嬉しいですね♡^^
ここにホンマに住みたいわ^^
家族で越してこようかな?

倍の話すごい事になるのですね。
1円が5億って・・・・
確か紙を折ると月に届くとかの話を思い出しました。サイトより~

@厚さおよそ0.08mmの一般的なコピー用紙で考えると、42回折ったときの厚さはおよそ35万km、地球と月の距離はおよそ38万kmなので届かない。紙を43回折ったときの厚さはおよそ70万kmになり、月に届く。(行き過ぎてしまうが・・・)実際はそこまで折れる紙がないので無理だと〆てあります(笑)なんでも倍~て凄いですね。^^

①目薬・・・1滴
②包丁・・・1本?1刀?
③印鑑・・・1印
素直に行きました^^
2013-08-28 (Wed) 23:54 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
倍返し神社ですかーー
お金ももちろん魅力ですが
愛の倍返しもいいなぁーーなぁんてね。
見返りを求めてはいけませんね。

こういうクイズは得意です。
①目薬・・・ひと点し(さし)
②包丁・・・一丁
③印鑑・・・一本 一顆(か)
2013-08-29 (Thu) 00:04 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
お金持ちになりそうな、神社ですね!
越後屋も、その話からきているのかな?
頭のいい越後屋ですね!だから、悪か
なるほど・・・!

クイズの答え、ハズレでした残念!
昔の人は、なかなかおもしろい
事を考えますね!
今日のクイズは、
眼薬は1滴
包丁は1本
印鑑は1艦(なんちゃんて)
解らないので、これでどうでしょょうか?
2013-08-29 (Thu) 00:33 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
おはようございます〜。

すごいですね〜。
越後屋〜。感動です。
今の三井と越後屋がくっついて、三越になったんでしたっけね?

そっかーー。
かえるまま、「ちぇっ、お札は水で洗えないじゃん!小銭か....」なんて思ってましたが、倍倍って考えたら、すごいですね。
すぐに億万長者ですよね。
1円を笑うものは1円に泣くですね....
かえるままも行きたくなりました。
本当に行きたいところが、いっぱいですわ。

やっと、繋がりました〜。
ネットは、全く分かりませんが、もしかして、昨日の豪雨と雷の影響かもしれません。
メールも、何もかも、繋がらならかったので....
今日は大丈夫です。よかったー。
2013-08-29 (Thu) 07:47 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます
倍返しの神社があるんですね
半沢直樹みたいですね(笑)
今日のクイズは難しいですね
目薬は「滴」にしときますまぁ単純
包丁は「包丁一本さらしに巻いて~」って
言う歌ありましたよね(ふる~っ)なので「本」
印鑑は 大切な物なので...「宝」
適当もここまで来たら 大したものでしょ?(笑)
2013-08-29 (Thu) 07:48 Web [ Edit ]
written by yu-ya
この話、商談するときのヒントになりそうだな♪(*´∀`)ヨ! エチゴヤ!

クイズですが

目薬はひと挿し

包丁はひと刺し

印鑑はひと押し

でお願いします。(^o^)v
2013-08-29 (Thu) 09:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> “2倍”の怖さについてはドラえもんで同じようなお話がありました。
>
> のび太くんがおまんじゅう食べたさにドラえもんから1分ごとに1つが2つに分裂する薬を貰ったのですが、きちんと食べきらなかったばかりに……という内容でした。
>
> ひょっとしたらお話のネタは越後屋さんのお米だったのかしら?

  あらま、ドラえもんの話であったんですか
  この話を私が知ったのは中学ぐらいだったと思うし
  ありえるかな?



> ところで、かのぼんさんが神社のご利益で大金持ちになったときには、わたしにも教えてくださいね。
>
> 有り金全部持って駆けつけますので!

  多分私がかなりご利益吸い取ってると思うし
  もちゆきさんが行く頃には効力無くなってるかもね。
  だはははは~!(^^;)

2013-08-29 (Thu) 16:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 越後屋さん なかなかですね。
> おいしい 話しには 乗らないのが身の為です
> と 思うトマトです(笑)

  そやんね、おいしい話なんてウラがりますよね。(^^;)


> こちらの 神社 混み合うのでしょうね
> 2倍 2倍で・・・(^-^)

  はははー なるほどー!(^^♪


> でも 大富豪になったら
> きっと 人生変わりますよねー

  うーん、いい方に変わればいいんですが・・・
  人が変わって友達なくしそう・・・(^^;)

2013-08-29 (Thu) 16:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、いつもありがとー!^^

> じつは「もちゆきさん」と全く同じドラえもんの話を思い出しながら読みました。

  そうなんや、有名な話なんやね。


> 私は、知人・親類中からお金をかき集めて行きますので、解決出来次第教えて下さいね。

  言わないよーーーーー!
  一人占めだよーーーー!
  だはははは~!O(≧▽≦)O



> 今日のクイズもわかんな~い。
> なので、やけ気味に・・・
> 1.1本
> 2.1本
> 3.1本
> 全部同じでエントリーします。

  全部 本・・・  ですか・・・
  ほんに困ったお方だ・・・ (笑)

2013-08-29 (Thu) 16:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> 倍になる神社さん嬉しいですね♡^^
> ここにホンマに住みたいわ^^
> 家族で越してこようかな?

  住むんかい!
  私、寝袋もってしばらく滞在と思ってたのに・・・
  やっぱ上には上がいるもんや・・・



> 倍の話すごい事になるのですね。
> 1円が5億って・・・・
> 確か紙を折ると月に届くとかの話を思い出しました。サイトより~
>
> @厚さおよそ0.08mmの一般的なコピー用紙で考えると、42回折ったときの厚さはおよそ35万km、地球と月の距離はおよそ38万kmなので届かない。紙を43回折ったときの厚さはおよそ70万kmになり、月に届く。(行き過ぎてしまうが・・・)実際はそこまで折れる紙がないので無理だと〆てあります(笑)なんでも倍~て凄いですね。^^

  へーーーー!
  おもしろい話ですね?
  でも紙ってたしか8回ぐらいしか折れないんよね
  (回数はちょっと曖昧)
  その検証を 探偵ナイトスクープでやってたん見た事あるわ。



> ①目薬・・・1滴
> ②包丁・・・1本?1刀?
> ③印鑑・・・1印
> 素直に行きました^^

  目薬 印鑑 はともかく
  包丁は当ててほしかったなぁ
  だって料理の女王でしょ・・・
  ん? 帝王か
  だはははは~!(*^^)v
2013-08-29 (Thu) 16:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、まいどありがとさーん!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

  こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 倍返し神社ですかーー
> お金ももちろん魅力ですが
> 愛の倍返しもいいなぁーーなぁんてね。

  おぉーーー 愛ときたか・・・
  イブままさんらしいなぁ・・・
  でもみんなから いっぱいいっぱい愛もらってるでしょ!(*^^)v



> 見返りを求めてはいけませんね。

  そうやね、欲々しいヤツにはご利益ありません
  だから私にはご利益もらえません
  だはははは~!(^^;)



> こういうクイズは得意です。
> ①目薬・・・ひと点し(さし)
> ②包丁・・・一丁
> ③印鑑・・・一本 一顆(か)

  ほほー
  さてどうかな?
  答えをお楽しみに(^_-)-☆
2013-08-29 (Thu) 16:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどありがとねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> お金持ちになりそうな、神社ですね!
> 越後屋も、その話からきているのかな?
> 頭のいい越後屋ですね!だから、悪か
> なるほど・・・!

  悪じゃの~ と言われてもええし
  こういう才覚が欲しいもんですな。(^^;)



> クイズの答え、ハズレでした残念!
> 昔の人は、なかなかおもしろい
> 事を考えますね!

  昔の人は感性が豊かですよね。(^_-)-☆


> 今日のクイズは、
> 眼薬は1滴
> 包丁は1本
> 印鑑は1艦(なんちゃんて)
> 解らないので、これでどうでしょょうか?

  了解でーす!
  答えをお楽しみにねー!(*^^)v
2013-08-29 (Thu) 16:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> おはようございます〜。

  おはようございま~す!(^-^)


> すごいですね〜。
> 越後屋〜。感動です。
> 今の三井と越後屋がくっついて、三越になったんでしたっけね?

  あ、言われてみれば そんな気がする・・・


> そっかーー。
> かえるまま、「ちぇっ、お札は水で洗えないじゃん!小銭か....」なんて思ってましたが、倍倍って考えたら、すごいですね。
> すぐに億万長者ですよね。
> 1円を笑うものは1円に泣くですね....

  ねー、かえるママさんの記事読んで
  越後屋の話がすぐ思い浮かびましたよ
  なんとか紙幣の洗い方をマスターせねば・・・
  だはははは~!(^^;)



> かえるままも行きたくなりました。
> 本当に行きたいところが、いっぱいですわ。

  ほんまやねー
  行きたい所はいっぱいあるんやけど
  金と時間が・・・  ねー!(ーー;)



> やっと、繋がりました〜。
> ネットは、全く分かりませんが、もしかして、昨日の豪雨と雷の影響かもしれません。
> メールも、何もかも、繋がらならかったので....
> 今日は大丈夫です。よかったー。

  かなり ぜーぜーしたはったもんなぁ (笑)
  札幌はすごかったみたいやね
  ご無事で何よりでした(^-^)
2013-08-29 (Thu) 17:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、まいそおおきにねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 倍返しの神社があるんですね
> 半沢直樹みたいですね(笑)

  そうなんですよ、それに肖って
  今この神社が人気あるそうですよ。



> 今日のクイズは難しいですね
> 目薬は「滴」にしときますまぁ単純
> 包丁は「包丁一本さらしに巻いて~」って
> 言う歌ありましたよね(ふる~っ)なので「本」
> 印鑑は 大切な物なので...「宝」
> 適当もここまで来たら 大したものでしょ?(笑)

  今回の適当は ほんま適当でしたな
  だはははは~!(*^^)v
2013-08-29 (Thu) 17:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-ya さ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> この話、商談するときのヒントになりそうだな♪(*´∀`)ヨ! エチゴヤ!

  ゆう屋・・・ おまえもワルじゃのぉ~
  だはははは~!(^-^)



> クイズですが
>
> 目薬はひと挿し
>
> 包丁はひと刺し
>
> 印鑑はひと押し
>
> でお願いします。(^o^)v

  おい! 包丁で人刺したらあかんやろ
  だはははは~!
  答えをお楽しみにねー!(^-^)
2013-08-29 (Thu) 17:14 Web [ Edit ]
written by ソレイユ(はちみつ)
★目薬はつけるときは「一滴二滴・・・」
ボトルは「一本二本または一瓶二瓶」
包丁い~っぽんさらしに巻いて・・・と言う歌がありますよね~
★包丁は「一本二本」★印鑑も「一本二本」
あれ?今日はみんな「本」ですね~。

リンクありがとうございます。
ぜひぜひよろしくお願いいたします。
私も早速貼らせていただきます。
2013-08-29 (Thu) 20:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ソレイユ(はちみつ)さ~ん、いつもありがとねー!^^

> ★目薬はつけるときは「一滴二滴・・・」
> ボトルは「一本二本または一瓶二瓶」
> 包丁い~っぽんさらしに巻いて・・・と言う歌がありますよね~
> ★包丁は「一本二本」★印鑑も「一本二本」
> あれ?今日はみんな「本」ですね~。

  だはははは~!
  全部 本 ・・・
  それはいいけど・・・
  どこにボトルのクイズがあるねん!
>


> リンクありがとうございます。
> ぜひぜひよろしくお願いいたします。
> 私も早速貼らせていただきます。

  わーい、ありがとねー!
  こちらこそよろしくお願いしますねー!(^_-)-☆
2013-08-29 (Thu) 21:12 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/453-0965a10b