地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
幸せを選択しましょ



今朝まだ日が昇る前ですが、
名神高速を走ってたら何故か渋滞・・・
おかしいな、こんな時間帯に渋滞とは
と思ってたら案の定 交通事故。

4t車 が 10t車に追突しており
4t車 の前面キャビンは悲惨な状態でした。

あとでニュースで聞いたら
30歳代のドライバーが
残念ながら亡くなっておられました。

・・・・・

明日は我が身・・・
気を引き締められました。



そして死亡事故と聞くと思い出す事があります。

私、今の仕事の前、パン業界におったんです。

製造・卸・販売でして、学校給食・病院給食
イオンやイトーヨーカドー、中小スーパー等が
お得意さま。

納品業務のため、トラックも40台ほどありました。

私はそこで営業をしてたのですが
配送も管理していました。

とある日の事、
当社のドライバーが人身事故との連絡が入り
その処理に走りました。

残念ながら被害者の方、亡くなられてました。

被害者の方、当時32歳男性でした。



責任者として専務と二人で被害者宅へ
謝罪の訪問に行きました。

家にあがると、奥様が泣いて座られており
その膝には0歳か1歳の赤ん坊、
傍らに3歳ぐらいの子供さん・・・
ご両親もおられ、ただただ土下座でした。

子供さんが異様な空気を察して泣きだされる。

私も奥様と子供さんの心中を察すると
もうね・・・ 

言葉がありませんでした

ガラスの灰皿、飛んできましたよ
本能でよけましたが・・・


帰り際、今まで黙ってた奥様が
絞り出すような声でひとこと・・・

通夜 葬儀には来ないでください

・・・・・・

一礼だけして家をあとにしました。


もちろん通夜も葬儀も行きましたが
門前払いでした。


今でもその時を思い出すと涙が出てきます
あの子達はおそらく高校性と中学生ぐらいかな
どうしてんにゃろ・・・



大きいトラックを乗ってると、もし人と接触したら
多分死亡事故になると思ってます。
だから細心の注意をはらって運転してます。

トラックには荷物を積んでますので
急発進 急ブレーキ 急ハンドルは御法度です
荷物が破損してしまいます。

だから安全に停車できる速度と
車間距離を多めにとって走行しています。

ゆえに、間に割り込んでくる車があります。

気持ち よくわかります。
私も乗用車側で運転もしますし
前に大型トラックがゆっくり走ってたら
辛気臭いな と思う事も正直あります。

でもね、それを抜いて前に入っても
目的地に着く時間なんて さほど変わりませんよ
次の信号で一緒に青信号を待ってますもん。

それより交通事故のリスクを考えると
割に合わん行為だと思います。

みなさん、車を運転される方も多いでしょう
また自転車、歩行者として道路を利用されてますよね

交通事故のあとには 不幸 しか残りません

日々変わりない平凡が幸福です。

すんません 昨日のクイズの答えは 明日記載します


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-27 (Tue) 20:30 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by イヴまま
ドライバーさんが 皆さん かのぼん師匠のようなお考えだと 
事故が減るのでしょうか・・・。
事故の内容は千差万別ですが
被害者もその周りの家族も
加害者もその周りの家族も
一瞬にして人生の歯車を狂わされてしまいますものね。
かのぼん師匠も お辛い経験をされたのですね。

2013-08-27 (Tue) 21:16 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

交通事故、本当に悲しい出来事ですね。

かのぼんさんもその様な辛い目に遭われていらっしゃったのですね……読んでいて泣きそうになってしまいました。

兄も仕事で車を運転することが多いので、少々うるさがられようと「安全にね」といつも釘を刺しております。

トラックへの割り込みのことについても、またしっかり話しておきたいと思います。
2013-08-27 (Tue) 21:33 Web [ Edit ]
written by トカ太
こちらは、公共の交通機関が貧弱な「くるま社会」の田舎なので、今日の記事はとても考えさせて頂きました。
本当に一瞬で、大勢の人生が狂うと考えると、どんなに注意しても、し過ぎってことはないんだな、と改めて考えさせて頂きました。
2013-08-27 (Tue) 22:02 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは。

記事を読んで 他人事とは思えず
身の引き締まります。
その時の心痛、図り知れません・・・

今月の友人が接触事故を起こし
物損処理だったのが、 相手により
一変にして人身事故になりました。
再度9月に現場検証との事。

交通事故はどのような展開になるか
怖いですね。

私も細心の注意をし運転しなければと
改めて思います。
2013-08-27 (Tue) 22:11 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
事故はいつ被害者、加害者になるかわからないと
常に思っています。

本当にどちらも耐えられないです。
つい昨日も夫と話していて
加害者になり誤りに行くのが当然だけど
行けない・・・てつい思いましたもの。

いや・・実際は行くと思うのですが
行く勇気すごい入ります。お相手の方の心情を思うと。

心痛みますよね。
とても辛い経験されたのですね。

いつも思うのです、
子供が学校を行くのを上から見ていると
車がびゅんびゅん~あんな危ないところに
大事な命を歩かせてると。。。

出来ればポッケに一生入れておきたいくらい
怖いです。

怖がりなので・・・(;--)こんな思いは駄目な親ですが・・・
2013-08-28 (Wed) 01:00 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます
昨日ニュースで聞いて コメしましたが
まさにその現場を通ってらっしゃったとは....
交通事故は残された遺族の方にとっては
辛く 悲しく 一生消えない心の傷になって
しまいますね(T_T)
交通事故で悲しい思いをなさる方がいなくなればって
思いますが 事故のない日はないですね
自分も安全運転しないとと あらためて思います
2013-08-28 (Wed) 08:48 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-28 (Wed) 15:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さんへ

> ドライバーさんが 皆さん かのぼん師匠のようなお考えだと 
> 事故が減るのでしょうか・・・。
> 事故の内容は千差万別ですが
> 被害者もその周りの家族も
> 加害者もその周りの家族も
> 一瞬にして人生の歯車を狂わされてしまいますものね。
> かのぼん師匠も お辛い経験をされたのですね。

  事故0 は現在の交通事情では不可能でしょう
  でもひとりひとりの心がけひとつで
  限りなく0に近づける事は出来るはずです
  仰っしゃる通り、被害者はもちろんの事
  加害者も一生背負っていかなければなりません
  周りに走ってる車・人・自転車が自分の家族 
  と思ったら、自然と思いやりがでてきます
  そう心がけて運転してるつもりです
  イブままさんも運転されますよね
  何よりも安全を最優先してくださいね
2013-08-28 (Wed) 15:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさんへ

> こんばんは。
>
> 交通事故、本当に悲しい出来事ですね。
>
> かのぼんさんもその様な辛い目に遭われていらっしゃったのですね……読んでいて泣きそうになってしまいました。
>
> 兄も仕事で車を運転することが多いので、少々うるさがられようと「安全にね」といつも釘を刺しております。
>
> トラックへの割り込みのことについても、またしっかり話しておきたいと思います。

  お兄さんもお仕事で車使われてるんですね
  うるさがられても いいじゃないですか
  あの時もっとうるさく言っておけばよかった
  と後悔するよりも
  もちゆきさん自身も運転されるようですし
  ほんまに気をつけてくださいね
  注意し過ぎる事なんてありませんから
  注意の上にも注意してください
  歩行者としてもね。
2013-08-28 (Wed) 16:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さんへ

> こちらは、公共の交通機関が貧弱な「くるま社会」の田舎なので、今日の記事はとても考えさせて頂きました。
> 本当に一瞬で、大勢の人生が狂うと考えると、どんなに注意しても、し過ぎってことはないんだな、と改めて考えさせて頂きました。

  そうですね、残念ながら時間を戻す事は出来ません
  あの時 あーしておけば良かった こーしておけば良かった
  なんて思ってもあとのまつり
  何か選択を迫られた時 安全と思う方を選択してください
  そしてその選択した方は じゃまくさい方になります
  じゃまくさがらず 安全という道を選んでください

2013-08-28 (Wed) 16:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さんへ

> かのぼんさん、こんばんは。
>
> 記事を読んで 他人事とは思えず
> 身の引き締まります。
> その時の心痛、図り知れません・・・
>
> 今月の友人が接触事故を起こし
> 物損処理だったのが、 相手により
> 一変にして人身事故になりました。
> 再度9月に現場検証との事。
>
> 交通事故はどのような展開になるか
> 怖いですね。
>
> 私も細心の注意をし運転しなければと
> 改めて思います。

  「物損事故が人身事故に」 よくある話です
  周りの入れ知恵などもあります
  これもまた事故の二次産物です
  少しでも金にしようという発想が多いようです
  でもね、そういう事をしてると
  絶対自分にしっぺ返しがきます
  私は被害者も加害者も経験ありますので
  被害者になった時、加害者の心情を考えます
  自ずと それ以上の事もしていらないし
  それ以下の事もしてほしくないと思ってます
  それでも車の傷は治っても心の傷は治りませんよね
  トマトさんもドライブが趣味でしたよね
  ドライブは楽しいものです
  最後まで楽しいまま帰れるようにありたいですね
  くれぐれもお気をつけて
2013-08-28 (Wed) 16:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさんへ

> 事故はいつ被害者、加害者になるかわからないと
> 常に思っています。
>
> 本当にどちらも耐えられないです。
> つい昨日も夫と話していて
> 加害者になり誤りに行くのが当然だけど
> 行けない・・・てつい思いましたもの。
>
> いや・・実際は行くと思うのですが
> 行く勇気すごい入ります。お相手の方の心情を思うと。
>
> 心痛みますよね。
> とても辛い経験されたのですね。
>
> いつも思うのです、
> 子供が学校を行くのを上から見ていると
> 車がびゅんびゅん~あんな危ないところに
> 大事な命を歩かせてると。。。
>
> 出来ればポッケに一生入れておきたいくらい
> 怖いです。
>
> 怖がりなので・・・(;--)こんな思いは駄目な親ですが・・・

  そうですね、謝罪に行くのは勇気がいりますね
  でも被害者の心情からすれば優しいもんです
  語弊ある言い方になりますが
  やってしまったからには逃げられません
  罪は償わなければなりません
  だからこそ日頃充分注意して注意して注意し過ぎる事はなく
  また被害者にもならないように防衛手段をとらないとね
  子供さんをポッケに入れておきたい・・・
  おかぁさんとして当然思う事でしょう
  怖がり・・・ 怖がりぐらいでいいです
  ポッケに入れる事が現実無理ですが
  それくらいの愛情をもって
  子供さんに交通事故に遭わない心がけを教えてあげてください
  そしてマルクさんご自身も細心の注意をはらってください
  自転車立ちこぎ・・・ 注意してや
2013-08-28 (Wed) 16:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さんへ

> かのぼんさん
> おはようございます
> 昨日ニュースで聞いて コメしましたが
> まさにその現場を通ってらっしゃったとは....
> 交通事故は残された遺族の方にとっては
> 辛く 悲しく 一生消えない心の傷になって
> しまいますね(T_T)
> 交通事故で悲しい思いをなさる方がいなくなればって
> 思いますが 事故のない日はないですね
> 自分も安全運転しないとと あらためて思います

  車や破損物は修理すれば治ります
  言い方悪いですが、お金で解決します
  でも心の傷は一生治りません
  スピード違反で警察に捕まる 
  悔しいですね 腹立ちます 私もです
  でも物は考えようです
  もし事故を起こしてたら・・・
  その前に警察に忠告してもらってよかった
  と考えられるようにしたいですね
  mon mama さんも運転されますよね
  ほんまに注意し過ぎるぐらい注意してくださいね
  注意にやりすぎはありませんから
  お気をつけて
  
2013-08-28 (Wed) 16:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ありがとうございます
鍵コメさんも運転されますよね
体調悪い時などあると思いますが
くれぐれも安全を最優先に
加害者にも被害者にもなりませんように
お気をつけて運転してくださいね
2013-08-28 (Wed) 16:52 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-28 (Wed) 17:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

大丈夫?
何か大変そうやね
HDの残量とかメモリーとか
また落ち着いたら教えてください。
あせっちゃ やーよ!^^
2013-08-28 (Wed) 18:26 Web [ Edit ]
written by ソレイユ(はちみつ)
私も田舎道を毎日運転していますので・・・。
なお一層注意しますね。
かのぼんさんのお仕事中も、守られますように。
祈る思いです。
2013-08-28 (Wed) 20:04 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
うちの主人は安全のためけっこう車間距離空けて走る人なんですが、けっこう割り込んでくる人いますよね。
安全を考えて車間距離あけてるのに、急に割り込まれるとびっくりします。
特に、帰省時の混雑時に、ウィンカも出さないで右の車線入ったり左の車線入ったりして、少しでも前に進むほうに割り込んでくる人は、とても怖いです。
おかしな話ですが、もう怖いから車間距離空けないでと、主人に言うんです。^^;
2013-08-28 (Wed) 20:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ソレイユ(はちみつ)さんへ

> 私も田舎道を毎日運転していますので・・・。
> なお一層注意しますね。
> かのぼんさんのお仕事中も、守られますように。
> 祈る思いです。

  ソレイユ(はちみつ)さんも
  毎日運転されてるんですね
  そうですね、かえって田舎道の方が
  見通しがいいからスピードが出がちですよね
  だから大きな事故につながりやすいです
  くれぐれも注意して安全運転してくださいね
  お心遣い 痛みいります
  ありがとうございます
2013-08-28 (Wed) 20:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさんへ

> こんばんは。
> うちの主人は安全のためけっこう車間距離空けて走る人なんですが、けっこう割り込んでくる人いますよね。
> 安全を考えて車間距離あけてるのに、急に割り込まれるとびっくりします。
> 特に、帰省時の混雑時に、ウィンカも出さないで右の車線入ったり左の車線入ったりして、少しでも前に進むほうに割り込んでくる人は、とても怖いです。
> おかしな話ですが、もう怖いから車間距離空けないでと、主人に言うんです。^^;

  いますね、車線変更ばかりする人
  となりの畑がいい と思われる典型的な人ですね
  これ、実際どちらの車線も変わりません
  たしかに地域場所時間によって
  そういう傾向がある場所もありますが
  基本、渋滞中の場合、どちらも変わりません
  仮に変わったとしましょう
  渋滞の中、何百m先に行けたでしょう?
  そんな距離、渋滞抜けたら数分の差もないです
  事故のリスク考えたら愚の骨頂です
  ご主人さん 正解ですよ
  怖い面あるでしょうが
  車間つめる方が怖いですよ
  おかまは事故で唯一の100対0の事故ですから
  偉そうにすんません
2013-08-28 (Wed) 20:27 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/451-4b2ab647