地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
社会見学?


さて今日は私の職場をご案内しまーす!


全体PC

今日は携帯で撮った写真なんで画像が粗いです。  

ここは関西のイオンの配送センターです。

外から2

3年程前までは、関西のイオンのスーパー全店を
ここで賄っていましたが、物量が増えてきたので
現在は大阪にも同じような配送センターがあります。


中全体

生鮮食品のセンターなので中は5℃ 巨大冷蔵庫です。

だだっ広いでしょ、いったい電気代いくらかかんにゃろ?



荷物

このように、台車に商品が乗っています。


中

お店の行き先は各番号で決まっています。
こうして荷物が積み込まれていくんです。


積み込み状況


さて私も出発しましょか。

車全体

久々に私、登場しまーす!

乗車

何ポーズとっとんねん!


乗車2

ピースて古いねん!


乗車3

あ、いや くどいねん!


発車

では、行ってきます。

この日はプライベートでもよく行く イオン草津店へ
早朝はイオン高の原店へ行ってきました。
関西のイオンで生鮮食品買われている方
今日買ったその大根、ひょっとして私が心を込めて
配送したものかも知れませんよ・・・
ブロッコリーとカリフラワーもね!

だはははは~!

ここ便利な立地条件なんですよ、
写真にも見えてますが、すぐ前が名神高速道路で
インターまで 5分もあれば行けます。

そしてこのセンター、裏側にはこんなものも走ってます。
せっかくだから動画でどうぞ。
あ、一瞬ですしね 
見にくいですが、注意して見てくださいよ。

[広告] VPS



はい、新幹線です。
私は自宅でも新幹線が見られますし
職場でも新幹線が見られるのです。
なんて素晴らしい環境なんでしょう。

ひょっとして新幹線、私に惚れてる?
私をストーカーしてる???

だはははは~!



では今日の クイズ です。


クイズ

これ、配送するにあたって必需品です。

さてこれ、何でしょう?
そして何の為に使うものでしょうか?




では昨日のクイズの答えですね

及 位

のぞき と読みます。
山形県の奥羽本線にある駅で、
一見いかがわしい名前ですが由来は
かつてこの地での修験者が 「 のぞき 」という
修行を行っていた由緒ある地名だそうです。

しかし のぞきの修行って どんなんやねん!
やってみたいわ!    

朝 来

あっそ と読みます。
いやほんま、あっそ て感じですねー!
和歌山県の紀勢本線にある駅です。


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-23 (Fri) 20:45 ]   Comment(36) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by 三島の苔丸
かのぼんさん、

はじめまして、こんばんは

管理、配送大変ですよね、
このシステムがあるから気軽にスーパーで
生鮮品含め買えるんですよね。ご苦労様です。

及位..まさか園歌師匠の噺のネタの
漢字に出くわすとは、思わずコメント
投稿してしまいました。
2013-08-23 (Fri) 21:14 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

なんと、かのぼんさんのお勤め先はイオンでしたか!

田舎でも現住の地でも大変お世話になっているわたしのお気に入りのスーパーですよ。

あの愛しいピンクの看板を見ると、用も無いのに寄りたくなってしまうのです♪

そっかー、じゃあもしかしたら明日わたしがイオンで買うもやしもかのぼんさんが心をこめて届けてくださったものかもしれない……わけないですねー、関東だもの(笑)

それはさておき、運転にはくれぐれもお気をつけくださいね。

クイズの方ですが、実はわたしの会社でも仕事で使うのでカギコメにてご解答申し上げます。
2013-08-23 (Fri) 21:33 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-23 (Fri) 21:41 Web [ Edit ]
written by seabreeze
励ましを頂いてありがとうございました。
生きていると思いがけない事が起こるものですね。
今まであまりにのほほんと生きてきたので「ここらで少し考えよ」という神の言葉かもと思うようにしています。
かのぼんさんの明るさにあやかりたいです。
そうそう、我が家、イオンの株主で優待のギフトカード、助かっております(笑)
2013-08-23 (Fri) 21:45 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

巨大スーパー イオンですね!
センター すごく大きいですね。
大変な仕事に思います。

事故に巻き込まれないよう
気をつけてくださいね。

クイズ・・ 商品をラップする物かと?
2013-08-23 (Fri) 22:07 Web [ Edit ]
written by トカ太
こういう中の人じゃないと見られない場所を見せてもらえるのって大好きです!!
ありがとうございます。

今日のクイズは参加します(分かりそうな時だけ、ずる~い^^;)。

下に敷くトレーごと商品を包むラップでエントリーします。
2013-08-23 (Fri) 22:33 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
なかなか、カッコいい仕事をなされていますね!
ポーズも決まっています!(ほれてまうやろー!)
かなり、良い環境にいらっしゃるので、何かと
便利で、良いですね!
新幹線も毎日見られて、嬉しいでしょうね!

昨日のクイズは、やはり、ハズレでした、当たり前か!
今日のクイズは、野菜とかを、ぐるぐる巻きにして、
鮮度を保つための物!これまた、違うかな~?

トラックの運転くれぐれも気を付けて、
お仕事頑張ってください!
2013-08-24 (Sat) 00:53 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
本当に大きいトラックですね!

職場を見るのって面白いですよね。
でもはっきり場所まで書かれると
かのぼんファンが押し寄せませんか?

どうします?困りますよ!顔だしもされてる事だし
すぐ見つけられますよ^^

私は顔出ししてないし・・いや元から見せれる代物でもないし(爆)
仕事場もブログで出てこないし(;^-^)

でもあのかのぼんさんを一体どなたが撮られたの?
ひょっとしてついてこられた奥様かな?^^

でも本当にご苦労様です!こうした方たちのおかげでありがたく商品を頂けるのですものね。^^

クイズ。。。商品が傷まないように?
車から落ちないように包むもの?
2013-08-24 (Sat) 01:47 Web [ Edit ]
written by たっきー
こんばんは。

かのぼんさん、イオンにお勤めなんですか!

地元にはありませんが、車で20分程のところに2店舗ありますよ~
土日はメチャ混んでますけど(汗)

さてクイズですが…うーん、大きなラップ?に見えますが、大きいもの専用でしょうか??
丸ごとのキャベツとか白菜とか…
2013-08-24 (Sat) 02:01 Web [ Edit ]
written by トムママ
かのぼんさんイオンの配送されてるんですか~
大きなトレーラーに乗ってるんですね
配送センターの中って広いんですね
初めての光景にビックリです

クイズの答えは分かりませんが、
かのぼんさん、男前ですね~
お茶目なところが笑えます(^^)
2013-08-24 (Sat) 02:21 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-24 (Sat) 03:00 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-24 (Sat) 03:05 Web [ Edit ]
written by Switch-On!!
おおっ!そうやったんですね~

これから、イオンで買い物する時には
かのぼんさんを思い出しながら
カゴにいれますわ(^∇^)


今回のクイズ!
これは、荷物をパレットに固定する時に
使うやつですよね(^O^)


昔、倉庫内でアルバイトをしてましたから
使った事あります~(^-^)
2013-08-24 (Sat) 08:06 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
写真は同僚の方に撮ってもらったんですよね(笑)
きっと笑いながら撮ってらしたのでは?(^^)
今日のクイズは よくコストコなんか行くと
大きいスノコの上に商品があって それをぐるんぐるんに
ラッピングして置いてあるんですよ なので
崩れないようにぐるんぐるんに巻いて運ぶための
ものではないでしょうか(^^)
私も高の原イオン行った事ありますよ~
そのうちどこかでばったり会うかもしれないですね(^_-)-☆
2013-08-24 (Sat) 09:32 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
新幹線にストーカーされるなんて、羨ましいです。(o^^o)
一度も振り向いてもらえない、それどころか会ってもくれないかえるままにとっては・・・(T.T)

イオンにおつとめなんですね。
イオン家の近くにあります。
すごいんですね・・・巨大な配送センターなんですね。

ラップは、ぐるぐる全身に巻いて、ミイラ男になるため?

2013-08-24 (Sat) 12:21 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

クイズ簡単ですね~~
休憩時間のときに癒しタイムの一服です

ヾ(ーー )ォィ
どっちみてるですね(爆)

お手上げです
なんだろ~?
2013-08-24 (Sat) 13:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
三島の苔丸さ~ん、ようこそいらっしゃーい!^^

> かのぼんさん、
>
> はじめまして、こんばんは

  三島の苔丸さん、こちらこそ はじめまして。(^-^)


> 管理、配送大変ですよね、
> このシステムがあるから気軽にスーパーで
> 生鮮品含め買えるんですよね。ご苦労様です。

  ご丁寧にありがとうございます。


> 及位..まさか園歌師匠の噺のネタの
> 漢字に出くわすとは、思わずコメント
> 投稿してしまいました。

  あ、そうなんですか
  そちらの方は全く存じませんでした。(^^;)
  拙いブログですが今後共よろしくお願い申し上げます。
  また遊びに来てくださいね!(*^^)v

2013-08-24 (Sat) 15:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいどありがとさーん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> なんと、かのぼんさんのお勤め先はイオンでしたか!
>
> 田舎でも現住の地でも大変お世話になっているわたしのお気に入りのスーパーですよ。

  そうなんや、イオンは全国的やもんね、にぬきと違って・・・(^^;)


> あの愛しいピンクの看板を見ると、用も無いのに寄りたくなってしまうのです♪

  愛しいって・・・ そない たいそうな・・・ (´・_・`)


> そっかー、じゃあもしかしたら明日わたしがイオンで買うもやしもかのぼんさんが心をこめて届けてくださったものかもしれない……わけないですねー、関東だもの(笑)

  よし、ほかならぬもちゆきさんのためや!
  今度関東某県まで行くわな! (笑)



> それはさておき、運転にはくれぐれもお気をつけくださいね。

  はい! もちゆきさん、ありがとう!(^_-)-☆


> クイズの方ですが、実はわたしの会社でも仕事で使うのでカギコメにてご解答申し上げます。

  え! そうなん? ではすぐ見に行きますねー!(*^^)v
2013-08-24 (Sat) 15:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

たしかにストレッチャーとも言いますね
なるほど、鍵コメさんとこの会社でも使われてるんですね
はい、正解ですよー!(*^^)v
2013-08-24 (Sat) 15:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
seabreezeさ~ん、ようこそウエルカムカムでーす!^^

> 励ましを頂いてありがとうございました。
> 生きていると思いがけない事が起こるものですね。
> 今まであまりにのほほんと生きてきたので「ここらで少し考えよ」という神の言葉かもと思うようにしています。

  そうですね、
  こういう事ってつい他人事のように思ってしまいがちですが
  いつ自分に襲いかかって来るかわかりません。
  その時、自分がどう対応できるかですよね。
  どうかご無理なさらず、変な言い方になりますが
  あまり深く考えず、気楽に そんな事もあるわな
  みたいな感じでいってほしいです。^^

  

> かのぼんさんの明るさにあやかりたいです。

  いえいえ、ただ単純バカなだけです。(^^;)


> そうそう、我が家、イオンの株主で優待のギフトカード、助かっております(笑)

  おー! 株主さんですか!(@_@;)
  いつもお世話になっております。 (笑)

2013-08-24 (Sat) 15:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 巨大スーパー イオンですね!
> センター すごく大きいですね。
> 大変な仕事に思います。

  ありがとうございます
  そちらの方はイトーヨーカドーが沢山あるでしょうが
  こっちでは他のスーパーも吸収してますので
  イオングループばかりです。
  独禁法に触れるんちゃう?
  というぐらいの勢いですね。



> 事故に巻き込まれないよう
> 気をつけてくださいね。

  トマトさん、おおきに。(^_-)-☆


> クイズ・・ 商品をラップする物かと?

  ほほー、にゃるほどね、
  答えをお楽しみに!(*^^)v

2013-08-24 (Sat) 15:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こういう中の人じゃないと見られない場所を見せてもらえるのって大好きです!!
> ありがとうございます。

  はははー 喜んでいただけて良かったです!(*^^)v


> 今日のクイズは参加します(分かりそうな時だけ、ずる~い^^;)。

  ほんまや! ずるい! 受け付けません! (笑)


> 下に敷くトレーごと商品を包むラップでエントリーします。

  了解でーす!(^-^)
2013-08-24 (Sat) 16:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> なかなか、カッコいい仕事をなされていますね!
> ポーズも決まっています!(ほれてまうやろー!)

  どこがカッコええねん!
  オレに惚れると やけどするぜ・・・
  だはははは~!^^



> かなり、良い環境にいらっしゃるので、何かと
> 便利で、良いですね!
> 新幹線も毎日見られて、嬉しいでしょうね!

  ははは・・・ 
  新幹線がついてきようるのよ・・・ (笑)



> 昨日のクイズは、やはり、ハズレでした、当たり前か!
> 今日のクイズは、野菜とかを、ぐるぐる巻きにして、
> 鮮度を保つための物!これまた、違うかな~?

  さて どうでしょうかー(^-^)
  答えをお楽しみにー(*^^)v



> トラックの運転くれぐれも気を付けて、
> お仕事頑張ってください!

  たつピーさん、ありがと!(^_-)-☆
2013-08-24 (Sat) 16:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^
↑ これでいい? (笑)

> 本当に大きいトラックですね!

  デカイから気を使います。(;_;)


> 職場を見るのって面白いですよね。
> でもはっきり場所まで書かれると
> かのぼんファンが押し寄せませんか?

  え? そーなん? どないしょ!
  サインの準備しとこか?



> どうします?困りますよ!顔だしもされてる事だし
> すぐ見つけられますよ^^

  大丈夫!  女装してますから。(^^;)


> 私は顔出ししてないし・・いや元から見せれる代物でもないし(爆)
> 仕事場もブログで出てこないし(;^-^)

  何をおっしゃいますやらマルクさん
  料理の女王が顔出しされたら
  〇〇津付近は人人人で埋め尽くされますよん。(*^^)v



> でもあのかのぼんさんを一体どなたが撮られたの?
> ひょっとしてついてこられた奥様かな?^^

  おーっと! そこに食いついてきたか・・・
  って、何でかみさんやねん!
  でも娘が小学生の頃、トラック乗せて来た事あるわ
  今でも乗りたい て言うけど、もうあの歳ではね・・・(^^;)



> でも本当にご苦労様です!こうした方たちのおかげでありがたく商品を頂けるのですものね。^^

  ありゃ? マルクさんにそうやってあらためて言われると
  何か くすぐったいな・・・
  だはははは~!(^^;)



> クイズ。。。商品が傷まないように?
> 車から落ちないように包むもの?

  了解です! 答えをお楽しみにー!(*^^)v
2013-08-24 (Sat) 16:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たっきーさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> かのぼんさん、イオンにお勤めなんですか!
>
> 地元にはありませんが、車で20分程のところに2店舗ありますよ~
> 土日はメチャ混んでますけど(汗)

  そうやんね、どこもいっぱいでしょ
  まず車駐めるのに一苦労ですよね。(^^;)



> さてクイズですが…うーん、大きなラップ?に見えますが、大きいもの専用でしょうか??
> 丸ごとのキャベツとか白菜とか…

  クイズご参加おおきにね!
  答えをお楽しみにー!(*^^)v
2013-08-24 (Sat) 16:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トムママさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> かのぼんさんイオンの配送されてるんですか~
> 大きなトレーラーに乗ってるんですね
> 配送センターの中って広いんですね
> 初めての光景にビックリです

  広いでしょ~、なんせ関西一円の生鮮が集まるんですしね
  なかなか見れない光景でしょうしアップしました。(^-^)



> クイズの答えは分かりませんが、
> かのぼんさん、男前ですね~
> お茶目なところが笑えます(^^)

  え! 私が男前? (@_@;)
  も~ トムママさんたら~ お上手!(^_-)-☆
  でも、何も出ませんよーーー
  だはははは~!(^^;)

2013-08-24 (Sat) 16:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

夜中からですが、その分早く家に帰れますよ。^^

わーい、喜んでくれたんですね
それは良かった。(^_-)-☆

いえいえ、わからなくて当然ですよ
私も鍵コメさんの仕事の事言われたら
さっぱりわかりませんからね!(*^^)v
2013-08-24 (Sat) 16:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

もー 思いっきり笑ろてしもたがなー!
ほんまメチャおもろい!
しかし恐いわ ほんまに・・・(^^;)

あかんよ、人騙したら! (大笑)

ほんま気をつけんとな
勉強になりました
だはははは~!(*^^)v 
2013-08-24 (Sat) 16:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Switch-On!! さ~ん、まいどおおきに!^^

> おおっ!そうやったんですね~
>
> これから、イオンで買い物する時には
> かのぼんさんを思い出しながら
> カゴにいれますわ(^∇^)

  はははー それはおおきに!(*^^)v


> 今回のクイズ!
> これは、荷物をパレットに固定する時に
> 使うやつですよね(^O^)

  ほほう、にゃるほど~


> 昔、倉庫内でアルバイトをしてましたから
> 使った事あります~(^-^)

  そうなんですか
  いろいろやったはるんやね!
  答えをお楽しみにー!(*^^)v
2013-08-24 (Sat) 17:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 写真は同僚の方に撮ってもらったんですよね(笑)

  そうですよ、かみさんとちゃいます! (笑)


> きっと笑いながら撮ってらしたのでは?(^^)

  はい、笑われてました。(^^;)


> 今日のクイズは よくコストコなんか行くと
> 大きいスノコの上に商品があって それをぐるんぐるんに
> ラッピングして置いてあるんですよ なので
> 崩れないようにぐるんぐるんに巻いて運ぶための
> ものではないでしょうか(^^)

  今日はガツンガツンやのうて
  ぐるんぐるん で攻めてきたか・・・ (笑)

  

> 私も高の原イオン行った事ありますよ~
> そのうちどこかでばったり会うかもしれないですね(^_-)-☆

  もう面は割れてるし、見かけたら声かけてねー!(^_-)-☆
2013-08-24 (Sat) 17:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、まいどありがとさーん!^^

> 新幹線にストーカーされるなんて、羨ましいです。(o^^o)

  えー そうなん???


> 一度も振り向いてもらえない、それどころか会ってもくれないかえるままにとっては・・・(T.T)

  そら北海道では振り向いてもらえませんよー
  だからー 東京へ来たら新幹線に乗って(会って)
  京都へ来て下さいよ! ね! (^O^)
>


> イオンにおつとめなんですね。
> イオン家の近くにあります。
> すごいんですね・・・巨大な配送センターなんですね。

  そうなんです、関西一円のイオンの生鮮を取り扱っているんで
  すごい物量ですよ。



> ラップは、ぐるぐる全身に巻いて、ミイラ男になるため?

  なんでやねん!  息さしてくれ!
2013-08-24 (Sat) 17:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんにちは!

  こんにちは~!(^-^)


> クイズ簡単ですね~~
> 休憩時間のときに癒しタイムの一服です

  おい、どこ見とんねん! (笑)


> ヾ(ーー )ォィ
> どっちみてるですね(爆)

  あー よかったー ボケで・・・
  だはははは~!(*^^)v

  

> お手上げです
> なんだろ~?

  ありゃ・・・ わかんにゃい?
  答えをお楽しみにねー!(^_-)-☆
2013-08-24 (Sat) 17:18 Web [ Edit ]
written by はちみつ(ソレイユ)
かのぼんさんこんばんは~。
イオンは最近、私の住む田舎地方から車で30分の所に出来ました。
それまでは気の利いた物を手に入れようとすると、東京まで行ったんですよ~。
とっても有り難いです。
クイズの答え
「コンテナとか荷物を固定するのにストレッチフィルムと呼ばれる、ラップを厚くしたものを使ったりします」
これでしょうか?
(祖母石=うばいし。右左口=うばぐち)でした~。
2013-08-24 (Sat) 19:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつ(ソレイユ)さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさんこんばんは~。

  こんばんは! お二人さん!(^-^)  (笑)


> イオンは最近、私の住む田舎地方から車で30分の所に出来ました。

  うわ、それでも車で30分かかるんですね
  大変ですね。



> それまでは気の利いた物を手に入れようとすると、東京まで行ったんですよ~。
> とっても有り難いです。

  東京まで? どれくらいの距離なんやろ?
  いずれにせよ、近く? に出来て良かったですねー(^-^)



> クイズの答え
> 「コンテナとか荷物を固定するのにストレッチフィルムと呼ばれる、ラップを厚くしたものを使ったりします」
> これでしょうか?

  にゃーるほど!^^
  答えをお楽しみにね~! (^_-)-☆



> (祖母石=うばいし。右左口=うばぐち)でした~。

  祖母石は何となくわかるけど、右左口は読めん!
  勉強になりました ありがとー!(*^^)v
2013-08-24 (Sat) 19:37 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-24 (Sat) 22:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

休刊日ちゃうしねー!
また来てね~!(*^^)v
2013-08-24 (Sat) 22:57 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/447-80af58ed