地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
コンビニムーン?



今朝、今朝と言ってもまだ夜明け前ですが
山陽自動車道を西へ向って走ってたんです。

そしたら真正面に まんまるさんの お月さん 

ほーんまきれいでしたよ!

残念ながら運転中でしたので写真はありませんが
条件整ってたら絶対写真撮ってました。

先日の スーパームーン は見れませんでしたので
これで納得しときます。

今日の月、名付けて コンビニムーン にします。

あ・・・ 意味わかってもらえました?



でも月明かりって ほんま明るいですよね
まだ午前4時過ぎ頃でしたから
陽が昇るにはまだ少々早かったんですが
空が夜明け前のようでした。

苦学生だった頃、窓から差し込む月明かりで
本を読みあさってた時分を思い出していましたよ・・・

ウソです! 

全くもって ウソです。

ほんまは まんまるお月さんを眺めながら
松田聖子さんの 秘密の花園 歌ってました。

♪ 月明かり蒼い岬に ママの目を盗んできたわ ♪ 

ほんまや! 目 4つあるわ!

て、ひとりで歌って ひとりでボケてました。

あ・・・ 意味わかってもらえました?



さて今日の クイズ です。

人間の身体の部分や臓器などは

月へん をよく用いれられてますね。

腹 腕 肝臓 腎臓 胃 腰 等々・・・

何で? 



昨日のクイズの答えでーす!

アイスクリーム、ガリガリ君の次に売れているのは

あずきバー  でしたー!

中高年の年齢層に支持されてるそうです。

私、少年ですが、これ だーいすき!



二回目になりますが、月のお話でしたので
オリジナル曲
ムーンライトラヴソングを貼っておきます。

背景画像は

月の写真  明久さん  ← クリックしてね
花の写真  トマトの夢3さん  ← クリックしてね

お二人からご協力いただいたものです。


[広告] VPS




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-21 (Wed) 20:30 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

ムーンライトラブソング 
2回目で 驚きました。
写真の紹介頂きありがとうございます!
かのぼんさんの美声 懐かしい思いで聴き入ってます(^-^)

コンビニで月を見てらしたのですね?
私は 2階のベランダで 見てましたよ^^

2013-08-21 (Wed) 21:52 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

最初、まともに直訳してしまい意味がわかりませんでした「コンビニムーン」……便利な月?

もっとも近頃は、兄との会話では専らコンビニのことを「ほいほい」と呼んでいます。

「会社近くのほいほい」とか「駅前のほいほい」とか……こっちこそ意味不明ですねー(笑)

クイズ、当りました!自分へのご褒美にあずきバーを買って戴きたいと思います♪

歯が欠けない様に気をつけなきゃ。
2013-08-21 (Wed) 21:54 Web [ Edit ]
written by トカ太
えっ、あずきバー正解だったんですか。
ないだろう、と思い半分冗談だったんですが、私も立派な中高年層なんですね^^;
っていうか、みんな歯とアゴに挑戦しすぎですよね。
ガリガリ、ガリガリと(^^;

私が見た月は100均ムーンかな?

オリジナル曲も本当に素敵です。

クイズ・・・見なかったことにすればゲームオーバーなしですよね。
2013-08-21 (Wed) 23:01 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
私も、昨日の朝多分同じ月を見たと思いますが、
大きな満月でした、携帯でアップしましたが、
大きくすると画像がぶれて撮れないので、
小さくなりました、残念!

いつ聞いても歌は、お上手ですね!
それと、画像の月と花が、歌とマッチしていて
とても、良かったです!

昨日のクイズは、ハズレでした!ちなみにあずきバーは、
家のカミさんが好きで、良く食べています!
今日のクイズは、解りませんが、月があると、
覚えやすい、違うか!
2013-08-22 (Thu) 00:53 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
コンビ二ムーン?わからないわ?
こじんまりしていたから?
それともコンビニの真上に見えたからかな~

聖子さんの秘密の花園の歌詞・・・目が4つなら
恐いですね。キャ~~ギャ~~かな~(;^-^)

人間の臓器に月が付きますね。・・難しいですね?お月さまに昔はお供えしていたの?生贄とかを?・・・て恐怖話ですやん(;--)
私のイメージが壊れますわ(;^-^)
イメージ通り?(;^-^)

月明かりは神秘的だから?内蔵も大事な役目をしているから?あ~わからない。
ムーンライト素敵な歌詞ですね^^いろいろ経験して歌詞が出来て
そして気持ちが上手く伝わり、聞く人の耳に胸に響くのですね。

オリジナルソングたくさんお持ちでしょうね^^
やっぱプロですね!^^
2013-08-22 (Thu) 01:04 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-22 (Thu) 02:17 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
コンビニムーンも目が4つもわかりましたよ(笑)
デパートムーンというのもどうですかね(^^)
やっぱりアイスは中高年のあずきバーでしたか
私はおばちゃんですけど あずきバーはあまり
好きじゃないんですよね~ やっぱりガツンですよ(笑)
オリジナル曲いいですね かのぼんさんは
いろんな才能がおありなんで 凄いです(^^)
やっぱり 芸能の方があってたんじゃないかなぁ~
今日のクイズは 私もなんでかなって疑問に
思っていたので 教えてくださ~い
2013-08-22 (Thu) 08:50 Web [ Edit ]
written by はちみつ
こんにちは~。
一昨日のアイスのクイズ、全く分かりませんでした。
と言うのも私アイスは真夏でも食べないので、名前を全く知りません。
田舎で育ったので、小さい頃しゃれた物に出会わなかったせいでしょうね。
クイズの答え
あれはMOONの月ではなく、漢字の「肉」が変化した肉月(にくづき)というものだそうです(なんのこっちゃ?)
若いお嬢さんは三日月くらいで、中年おばさんの私は
食べ過ぎるとすぐに満月になりますね~ふふふ
2013-08-22 (Thu) 13:57 Web [ Edit ]
written by cheripon
かのぼん様

ママの目を実際に盗んで あなたの目を4つにしてしまってはいけません!!
それではホラーです・・・

楽しいクイズと お茶目なお話楽しみにしています(^^)
2013-08-22 (Thu) 15:26 Web [ Edit ]
written by Snowbride
o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ☆

コンビニムーンも秘密の花園も分かってしまった私はかのぼんさんと同レベル・・・
(嬉しいような悲s・・・ぃゃぃゃ><;(笑)
秘密の花園の話はどこかで聞いて知ってましたw
こういう無駄な知識は大得意なんだけどなぁ・・・w

月偏と肉月は現在は見た目が一緒になってしまっていますが、以前は別モノだったと聞いたことがあります。
体の部位を示す漢字の「月」はもともとは「肉」という字が変化したもの・・・と言うことでいかがでしょw
2013-08-22 (Thu) 15:42 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-22 (Thu) 16:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> ムーンライトラブソング 
> 2回目で 驚きました。
> 写真の紹介頂きありがとうございます!
> かのぼんさんの美声 懐かしい思いで聴き入ってます(^-^)

  前回いつアップしたのかなと思ったら4月4日でしたね
  月日の経つのは早いもんですね。
  美声って・・・(^^;)


  
> コンビニで月を見てらしたのですね?
> 私は 2階のベランダで 見てましたよ^^

  トマトさ~ん、ちゃいますよー
  スーパー に対して コンビニ・・・ ぶっ!(笑)
  すんません、ややこしい事で・・・
  トマトさんも見たはったんや~
  きれいでしたよねー!(^_-)-☆
2013-08-22 (Thu) 16:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 最初、まともに直訳してしまい意味がわかりませんでした「コンビニムーン」……便利な月?

  スーパーに対してコンビニですので・・・ よろしく・・・(^^;)


> もっとも近頃は、兄との会話では専らコンビニのことを「ほいほい」と呼んでいます。
>
> 「会社近くのほいほい」とか「駅前のほいほい」とか……こっちこそ意味不明ですねー(笑)

  そういやブログに書いてたよね!^^


> クイズ、当りました!自分へのご褒美にあずきバーを買って戴きたいと思います♪
>
> 歯が欠けない様に気をつけなきゃ。

  はははー ほどほどにね。(*^^)v
2013-08-22 (Thu) 17:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> えっ、あずきバー正解だったんですか。
> ないだろう、と思い半分冗談だったんですが、私も立派な中高年層なんですね^^;

  ははは~ でも私、子供の頃から好きでしたよ。^^


> っていうか、みんな歯とアゴに挑戦しすぎですよね。
> ガリガリ、ガリガリと(^^;

  暑さに対抗するため日夜頑張ってるのでしょう。(^^;)


> 私が見た月は100均ムーンかな?
>
> オリジナル曲も本当に素敵です。

  あ、どうもありがとうございます。


> クイズ・・・見なかったことにすればゲームオーバーなしですよね。

  あー ずるーい!
  だはははは~!
2013-08-22 (Thu) 17:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 私も、昨日の朝多分同じ月を見たと思いますが、
> 大きな満月でした、携帯でアップしましたが、
> 大きくすると画像がぶれて撮れないので、
> 小さくなりました、残念!

  ほんまきれいやったよねー
  十五夜より見事な月やったわ。^^
>


> いつ聞いても歌は、お上手ですね!
> それと、画像の月と花が、歌とマッチしていて
> とても、良かったです!

  それはそれは、ありがとうございます!m(__)m


> 昨日のクイズは、ハズレでした!ちなみにあずきバーは、
> 家のカミさんが好きで、良く食べています!
> 今日のクイズは、解りませんが、月があると、
> 覚えやすい、違うか!

  だはははは~!
  答えをお楽しみにねー!(*^^)v
2013-08-22 (Thu) 17:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> コンビ二ムーン?わからないわ?
> こじんまりしていたから?
> それともコンビニの真上に見えたからかな~

  すんません・・・ わかりにくかったようで・・・
  スーパーに対してコンビニと言っただけです。 はい。
  今後気をつけます。 はい。 (笑)



> 聖子さんの秘密の花園の歌詞・・・目が4つなら
> 恐いですね。キャ~~ギャ~~かな~(;^-^)

  目が4つだったら、家にいるおかぁさん 目がないわけやな・・・
  おとうさんビックリやね、娘おらんわ 嫁の目はないわ・・・ (爆)



> 人間の臓器に月が付きますね。・・難しいですね?お月さまに昔はお供えしていたの?生贄とかを?・・・て恐怖話ですやん(;--)
> 私のイメージが壊れますわ(;^-^)

  ちょっと気づくのが遅かったようやな・・・


> イメージ通り?(;^-^)

  あ! ん? いえ、そんな事なーいよ! (笑) ← 何で笑いやねん!(^^;) 


> 月明かりは神秘的だから?内蔵も大事な役目をしているから?あ~わからない。

  はい、考えた努力に ◎ !(^_-)-☆


> ムーンライト素敵な歌詞ですね^^いろいろ経験して歌詞が出来て
> そして気持ちが上手く伝わり、聞く人の耳に胸に響くのですね。

  お褒めの言葉・・・ シャレじゃないですよね? (笑)
  ありがとねー!(*^^)v
  でもいろいろ経験はしてにゃい。(ノ_・,)



> オリジナルソングたくさんお持ちでしょうね^^
> やっぱプロですね!^^

  プロって・・・(^^;)
  あれ? あぁ フロ て書いたんか・・・
  だはははは~!(*^^)v
2013-08-22 (Thu) 17:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あらまー おひさ~(^-^)
ふんふん、そうでしたか、
にゃるほど。

あとでそちらに伺いますねー!(*^^)v
2013-08-22 (Thu) 17:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  ガツンママさん、おはようございます!(^-^) (笑)


> コンビニムーンも目が4つもわかりましたよ(笑)
> デパートムーンというのもどうですかね(^^)

  あはは、さすが私をよくご存知で! (笑)


> やっぱりアイスは中高年のあずきバーでしたか
> 私はおばちゃんですけど あずきバーはあまり
> 好きじゃないんですよね~ やっぱりガツンですよ(笑)

 まだ言うかー! (爆)


> オリジナル曲いいですね かのぼんさんは
> いろんな才能がおありなんで 凄いです(^^)
> やっぱり 芸能の方があってたんじゃないかなぁ~

  ははは もう一度青春に返ってやりなおしたいね!(^^;)


> 今日のクイズは 私もなんでかなって疑問に
> 思っていたので 教えてくださ~い

  はーい、答えをお楽しみにねー!(^_-)-☆
2013-08-22 (Thu) 18:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんにちは~。

  こんにちは~!(^-^)


> 一昨日のアイスのクイズ、全く分かりませんでした。
> と言うのも私アイスは真夏でも食べないので、名前を全く知りません。
> 田舎で育ったので、小さい頃しゃれた物に出会わなかったせいでしょうね。

  えー! そうなんですか?
  でもアイスクリームって別にしゃれた物じゃあないですけど???



> クイズの答え
> あれはMOONの月ではなく、漢字の「肉」が変化した肉月(にくづき)というものだそうです(なんのこっちゃ?)

  ほほ~、にゃるほどねー!^^
  さて答えは いかに!(^-^)



> 若いお嬢さんは三日月くらいで、中年おばさんの私は
> 食べ過ぎるとすぐに満月になりますね~ふふふ

  うまい! 座布団あげる!
  だはははは~!
  おばさんじゃ なーいよ! ねー(^_-)-☆
2013-08-22 (Thu) 18:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
cheripon様 はじめましてー!^^

> かのぼん様
>
> ママの目を実際に盗んで あなたの目を4つにしてしまってはいけません!!
> それではホラーです・・・

  あ、そうですね、実際に盗んだらおかぁさん起きれないですよね?
  ご心配なく ホラ (うそ)ですから・・・
  だはははは~!(*^^)v



> 楽しいクイズと お茶目なお話楽しみにしています(^^)

  どうもありがとうございます
  訪問履歴にお名前ございませんでしたので
  FC2の方じゃないのかな?
  また URL 教えてくださいね!(^_-)-☆

2013-08-22 (Thu) 18:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、まいどおいどー!^^

> o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ☆

  はーい、これくらい派手じゃないとアンタらしくない!^^
  こんにちは!(^-^)



> コンビニムーンも秘密の花園も分かってしまった私はかのぼんさんと同レベル・・・
> (嬉しいような悲s・・・ぃゃぃゃ><;(笑)

  おいおい、嘆かんといてよ。(^^;)


> 秘密の花園の話はどこかで聞いて知ってましたw
> こういう無駄な知識は大得意なんだけどなぁ・・・w

  あ、どこかで聞かれましたか、
  どこにでも おんにゃな 私みたいなヤツが・・・(^^;)



> 月偏と肉月は現在は見た目が一緒になってしまっていますが、以前は別モノだったと聞いたことがあります。
> 体の部位を示す漢字の「月」はもともとは「肉」という字が変化したもの・・・と言うことでいかがでしょw


  さすが天敵看護師!
  それらしい答えですやん。^^
  答えをお楽しみに。(^_-)-☆
2013-08-22 (Thu) 18:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そうでしたか
また後程そちら伺います。^^
2013-08-22 (Thu) 18:27 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
昨日は満月でしたね。
今日も、綺麗なお月さまですね。
今は、ちょっとだけ曇ってますが。スーパームーンで、隣接業界としてのコンビニムーンですね?来月は十五夜さんですね。

へーーー。あずきバーが人気なんですね?
意外です。

この曲、いいですよね〜♪

2013-08-22 (Thu) 20:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、まいどおおきにおおきにー!^^

> 昨日は満月でしたね。
> 今日も、綺麗なお月さまですね。
> 今は、ちょっとだけ曇ってますが。スーパームーンで、隣接業界としてのコンビニムーンですね?

  そうなんですが、気づいてもらえない方もいらっしゃいました。(^^;)


>来月は十五夜さんですね。

  そうですよね、このコンビニムーンが一周してきたら
  十五夜お月さんになるんですね。ヽ(^0^)ノ



> へーーー。あずきバーが人気なんですね?
> 意外です。

  あら意外ですか?
  かえるママさんはどんなアイスが好きなんかな~。(^-^)



> この曲、いいですよね〜♪

  ははは・・・ 20歳の時の曲です。(^^;)
2013-08-22 (Thu) 20:22 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/445-f9617573