地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ほんまに暑いねん・・・


巷では埼玉県の熊谷市を
高知県の四万十川市が暑さの記録を抜いた
その温度 41℃ などと報道されている・・・
日本一暑い町ですか・・・

フフフ・・・ まぁみなさん聞いて・・・
京都がどんだけ暑いか・・・
気温もすごいですが湿度がね・・・
その理由のひとつは盆地・・・

だから 蒸し暑い! 

私の住む町、京都山科も盆地です。
もう盆地の中の盆地なんです!

どんだけ盆地かと言いますと
スーパーで おにぎりせんべい 買ったとしましょ
家帰ったら ぼんち揚げ になっとる・・・

まぁ私がなんぼゴチャゴチャ言うても
信じてもらえへんやろうし、証拠をお見せしましょう!

今日、私の家のベランダで温度を測りました。

8月20日 午後3:33分 の気温です。

びっくりしますよ・・・

ではどうぞ。


温度

温度 48℃  


高知の四万十市の方

私の家を なめたらいかんぜよ! 


だはははは~!



そんな暑い私の家だから

メロン

こういった食べ物が すっごく旨い!
北海道の方からのいただきもの 北見メロンです!


アイスクリームも美味しいですねー
そうそう、今日の新聞で見たんだけど
アイスクリームで一番の売れ行きいいの
何だと思います?

頭ひとつ飛び抜けて

ガリガリ君 なんだって


じゃあ 2位は?

はい! これ今日の クイズ にしちゃいましょう!

これ、三択じゃなくていいでしょ?
あなたの好きなアイスクリー厶もおせーてー!


おーっと、昨日のクイズの答え忘れてた・・・
東海道新幹線の 「古」 がつく駅名でしたね

答えは 名古屋 です。

ははは・・・ 実はちょっと引っ掛けのクイズでした。

新大阪や新横浜 て言われると
つい 古〇〇 なんて考えてしまいますよね・・・

ごめんちゃい!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-20 (Tue) 21:00 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by いろもりカラス
こんばんは。
ガリガリくんがダントツ一位なら、2位もやっぱり氷菓子系でしょうか。
私はピノが昔から好きなんですが、氷菓子系にしぼるんだったらアイスの実かサクレかな。
私が好きならみんなも好きだと思う。^^
2013-08-20 (Tue) 21:11 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

冬はとても寒いという京都、夏はメッチャ暑いのですか……古都のイメージに似つかわしくない極地ですねー。

そういえば、先日同僚が非接触放射温度計で車のボンネットを測ったら75℃あったとか。

どうだ四万十、関東某県はこんなに熱いんだぞー!(“暑い”の誤植ではありません)

もっとも、気象庁の発表する温度は“風通しの良い芝地の上1.5m”で測っているものだそうですから、のぼっている土俵が違いますが。

さて、久しぶりにクイズ答えちゃいます。

2位は最近TVで聞く機会が多い「あずきバー」と違いますかね?

齧って歯医者に駆け込む人が結構いるみたいです。
2013-08-20 (Tue) 21:36 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんばんは(^^)
ホホホ クイズの答えを拝見しに
夜に訪れております(^^)
「鉄子の部屋」って(笑)鼻声になりそう
記事のクイズは名古屋ね「古」から始まるの
思いっきり考えてました(笑)

かのぼんさんちのベランダ 極暑ですね(^_^;)
魚焼けそう(笑)一度 目玉焼きでも焼いて
記事にアップしてみてください(笑)

アイスクリームの№2ですか 私の大好物は
「ガツンとみかん」なんです 昨年の夏は
ガツンとシリーズにハマって ガツンガツン
食べてましたね(^^)ブドウもおいしいですよ
なのでガツンとみかんが2位だったらいいなぁ~
あっ!もしかしたら 中高年が好きな あずきバー!?
答えが気になります(^^)

2013-08-20 (Tue) 21:43 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

四万十川市 熊谷市を抜きましたね!
京都の暑さも 半端ではないですね。
お友達から 連絡あり 溶けそう~~!なんて言ってました。

今や ガリガリくん ブランドですね(^-^)
お店に 早く行かないと 売れ切れます(笑)
あまり 甘いのは苦手なので 氷アイス専門です。

北海道のメロン 美味しそう!
アイスクリームも 美味しいですよね☆
2013-08-20 (Tue) 22:17 Web [ Edit ]
written by トカ太
うわぁっ、48℃ってドコの産油国ですか(^o^;

湿度も半端じゃないですよね。新幹線を降りた瞬間の空気に体が当たるアノ感じ、忘れません。

アイスの2位ですかぁ・・・私の好きなあずきバーでエントリーしてみます。
2013-08-20 (Tue) 22:31 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
わかります~
温度の最高気温をテレビで聞くけど、家の方が高いよな~て
時ありますよね。

うちも朝起きたてで33度、昼には子供部屋38度です。でも滋賀の最高気温はそこまで発表されない。
なめたらあかんぜよ?わての家も(;^-^)
・・・私には似合わない台詞でしたね~清純なんですもの。

でも48度って・・・・煮えますね(;;)
目玉焼きならどこまでいけるかしら?
黒いフライパンでなら反射でされても面白いかも!

めちゃ美味しそうなメロン~^^
スイカでなくメロン~凄いな!!
一口食べたい~~^^
スイカも食べてないです(;^-^)

今年初めてガリガリ君食べたのです。
それも梨味!ドラッグストアで54円!
もう美味しくて安くて毎日買いに行ってます^^

2位なんだろう?ホームランバーしか浮かばない。
私は氷アズキなどのカップのが好き^^
1番好きなのはハーゲンです♡^^
2013-08-20 (Tue) 23:45 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
最高ですね!48度、熱中症に気を付けてください!

昨日の朝のこっちの気温は、38度でした!
朝から汗だくでした、だまっていても額から
汗が、タラタラ出てくるではありませんか!
早く涼しくなってもらいたいですが、9月いっぱいは
暑いそうですが・・・!

昨日のクイズの答えは、そうですね、頭に古を付けて
考えていたので、なかなか解りませんでした残念!

今日のクイズは、ズバリ爽だと思いましたが、
違うかな~?
私が好きなのは、昔からチョコモナカジャンボです!
中に板チョコが入っているので、チョコが大好きなので
そればかり、食べています!家族には、たまには変えれば~と、言われていますが、なかなか変えられません!


2013-08-21 (Wed) 00:43 Web [ Edit ]
written by Snowbride
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

かのぼんさんち暑すぎでしょ・・・(ーー;
そこまで暑かったらぞろちゃんが焼き猫になっちゃう~><;(ぇ

アイスクリームの売れ筋ですかぁ・・・
( ̄~ ̄;) ウーン
雪見だいふくとか!?
(あれは冬に売れる商品かな・・??)

私が好きなアイスはたま~にしか食べないサーティワンのストロベリーチーズケーキで!!(笑)
2013-08-21 (Wed) 01:10 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-21 (Wed) 01:31 Web [ Edit ]
written by イヴまま
よ、よんじゅうはち℃・・・
だめだめ・・・パタリッ((+_+))
三食アイスだけでいいです。
んーっと
朝はパルム
お昼はジャイアントコーン
夜はハーデンダッツーー♪
2013-08-21 (Wed) 01:42 Web [ Edit ]
written by なっつばー
暑い暑い、この間、草取りしてたらクラクラ来ました。
死んじゃいますね、ヘタしたら・・・
お外で仕事の皆さん、本当にお疲れ様です・・・と、言いたい!
外で暮らすにゃんこたちも頑張って欲しいです。
我が家にご飯に来る子達も、この時期はお水を欠かさない様にしていますよ。

好きなアイスはハーゲンダッツのマカダミアナッツかストロベリーです。
お高いですから滅多に食べられないから、飽きないからずっと好き!
旦那様はあずきバーか、アイスまんじゅうが好きです。
この中に2位はあるかしらん?
2013-08-21 (Wed) 01:42 Web [ Edit ]
written by カテンベ
やっぱりガリガリ君が一番なのですか。
じゃあ二番はガリガリ君リッチとか?
売れてるっていうんだから、どこでも置いてるようなもんでしょ?
明治エッセルスーパーカップ?
ピノ?
やっぱ、チョコモナカジャンボかなぁ?

2013-08-21 (Wed) 07:57 Web [ Edit ]
written by ひいち
こんにちは・・・(@0@)
48度って・・・恐ろしいですね。
さらにさらに、湿度も高いのですよね(>。<)
夏バテとかそういう問題じゃないですよね。もう・・・
命!大事にしてくださいね・・・

アイスは、パピコ!が食べやすくて好きです(^0^)
なので2位はパピコ!
箱に入ったアイスのヨーロピアンコーンも好き♪

こちらは、やっと夏休みが終り、
体調もボチボチ戻ってきています(^∀^)
コメントありがとうございました♪
2013-08-21 (Wed) 12:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> ガリガリくんがダントツ一位なら、2位もやっぱり氷菓子系でしょうか。
> 私はピノが昔から好きなんですが、氷菓子系にしぼるんだったらアイスの実かサクレかな。
> 私が好きならみんなも好きだと思う。^^

  にゃるほどねー^^
  しかしアイスクリームって何でも美味しいよね!
  コンビニには置いといてくれんとね?(^^;)
  使わせていただきます!(*^^)v

2013-08-21 (Wed) 15:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 冬はとても寒いという京都、夏はメッチャ暑いのですか……古都のイメージに似つかわしくない極地ですねー。

  観光客の人はほとんどが秋か春にお見えですから
  こういう一面をご存知ない方も多いでしょうね。



> そういえば、先日同僚が非接触放射温度計で車のボンネットを測ったら75℃あったとか。
>
> どうだ四万十、関東某県はこんなに熱いんだぞー!(“暑い”の誤植ではありません)

  75℃では暑いとは言えませんな・・・
  でもそちらも大概暑い土地ですよねぇ・・・(;_;)



> もっとも、気象庁の発表する温度は“風通しの良い芝地の上1.5m”で測っているものだそうですから、のぼっている土俵が違いますが。

  あれしかも百葉箱の中やんね、
  地面の照り返しなんか考えたらどこでも40℃は超えてるでしょう
  だからベビーカーの子供さんとか
  散歩中のワンちゃんには気をつけてあげないとね。



> さて、久しぶりにクイズ答えちゃいます。
>
> 2位は最近TVで聞く機会が多い「あずきバー」と違いますかね?
>
> 齧って歯医者に駆け込む人が結構いるみたいです。

  あらー、歯医者さんにですか!(°д°)
  いろんな所に影響してくるんやね
  答えは あずきバーですね 了解!(*^^)v
2013-08-21 (Wed) 15:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、めずらしい時間にいらっしゃ~い!^^

> かのぼんさん
> こんばんは(^^)

  mon mamaさん、こんばんは~!(^-^)


> ホホホ クイズの答えを拝見しに
> 夜に訪れております(^^)
> 「鉄子の部屋」って(笑)鼻声になりそう
> 記事のクイズは名古屋ね「古」から始まるの
> 思いっきり考えてました(笑)

  まんまとひっかかりましたね。(^^;)


> かのぼんさんちのベランダ 極暑ですね(^_^;)
> 魚焼けそう(笑)一度 目玉焼きでも焼いて
> 記事にアップしてみてください(笑)

  うむー、そう言われると黙ってられん性格・・・
  ちょっと考えておきます。(^^;)



> アイスクリームの№2ですか 私の大好物は
> 「ガツンとみかん」なんです 昨年の夏は
> ガツンとシリーズにハマって ガツンガツン
> 食べてましたね(^^)ブドウもおいしいですよ
> なのでガツンとみかんが2位だったらいいなぁ~
> あっ!もしかしたら 中高年が好きな あずきバー!?
> 答えが気になります(^^)

  どんだけガツンガツンて書いとんねん! (笑)
  でも何かよく似合う・・・
  よし「鉄子の部屋」のHNは ガツンママで決まりやね!
  だはははは~!
  答えをお楽しみにねー!(^_-)-☆

2013-08-21 (Wed) 15:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 四万十川市 熊谷市を抜きましたね!
> 京都の暑さも 半端ではないですね。
> お友達から 連絡あり 溶けそう~~!なんて言ってました。

  ほんま溶けますよ、でもそちらも大概暑い所ですよねー
  お互い熱中症等に気をつけましょうね。(*^^)v



> 今や ガリガリくん ブランドですね(^-^)
> お店に 早く行かないと 売れ切れます(笑)
> あまり 甘いのは苦手なので 氷アイス専門です。

  え? 売り切れるんですか!
  えらいもんやねー (@_@;)
  甘いもの苦手ですか
  何かイメージ違うなぁ・・・
  ってどんなイメージやねん! (^^;)
>


> 北海道のメロン 美味しそう!

  美味しかったです。へへ・・・ (^-^)


> アイスクリームも 美味しいですよね☆

  きらいな人、いるんですかね???^^
2013-08-21 (Wed) 15:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> うわぁっ、48℃ってドコの産油国ですか(^o^;

  家の下から原油出てきてほしいな。(^^;)


> 湿度も半端じゃないですよね。新幹線を降りた瞬間の空気に体が当たるアノ感じ、忘れません。

  じめー てしてるでしょ。(^^;)


> アイスの2位ですかぁ・・・私の好きなあずきバーでエントリーしてみます。

  私も あずきバー大好き!(^-^)
2013-08-21 (Wed) 16:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> わかります~
> 温度の最高気温をテレビで聞くけど、家の方が高いよな~て
> 時ありますよね。

  西陽があたる部屋とか 風通しの悪い部屋は大変やもんね。


> うちも朝起きたてで33度、昼には子供部屋38度です。でも滋賀の最高気温はそこまで発表されない。
> なめたらあかんぜよ?わての家も(;^-^)
> ・・・私には似合わない台詞でしたね~清純なんですもの。

  ん? よーく考えてみようねマルクさん
  本当に清純な人って 自分で言うかな??? (笑)



> でも48度って・・・・煮えますね(;;)
> 目玉焼きならどこまでいけるかしら?
> 黒いフライパンでなら反射でされても面白いかも!

  どんなもんなんやろうね?
  よく車のボンネットで出玉焼きができそう
  なんて言うけど、ほんまはどうなんやろ?



> めちゃ美味しそうなメロン~^^
> スイカでなくメロン~凄いな!!

  いただきものですから。^^
  でもアイスだったら
  メロンよりスイカの方がええよねー!



> 一口食べたい~~^^
> スイカも食べてないです(;^-^)

  あら、これまた意外・・・
  マルクさんだったら毎朝2~3玉食べてそうなのに・・・(笑)



> 今年初めてガリガリ君食べたのです。
> それも梨味!ドラッグストアで54円!
> もう美味しくて安くて毎日買いに行ってます^^

  かえってスーパーよりドラッグストアーの方が安い時あるね。^^


> 2位なんだろう?ホームランバーしか浮かばない。
> 私は氷アズキなどのカップのが好き^^
> 1番好きなのはハーゲンです♡^^

  お! ハーゲンと来たか~ 上等じゃね~か。
  ん? あ! バーゲンて言ったの?
  だはははは~!(*^^)v
2013-08-21 (Wed) 16:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどありがとさーん!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 最高ですね!48度、熱中症に気を付けてください!

  はい、ありがとうございます。


> 昨日の朝のこっちの気温は、38度でした!
> 朝から汗だくでした、だまっていても額から
> 汗が、タラタラ出てくるではありませんか!
> 早く涼しくなってもらいたいですが、9月いっぱいは
> 暑いそうですが・・・!

  暑さ寒さも彼岸まで がんばりましょー!(⌒▽⌒)


> 昨日のクイズの答えは、そうですね、頭に古を付けて
> 考えていたので、なかなか解りませんでした残念!

  ははは… 引っかかってしまいましたな。(^^;)


> 今日のクイズは、ズバリ爽だと思いましたが、
> 違うかな~?
> 私が好きなのは、昔からチョコモナカジャンボです!
> 中に板チョコが入っているので、チョコが大好きなので
> そればかり、食べています!家族には、たまには変えれば~と、言われていますが、なかなか変えられません!

  ははは~ 好きなものはしゃあないよねー!(*^^)v
2013-08-21 (Wed) 16:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^
そしておかえりー(*^^)v


> 壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

  地味ですね^^
  こんばんは~!(^-^)
>


> かのぼんさんち暑すぎでしょ・・・(ーー;
> そこまで暑かったらぞろちゃんが焼き猫になっちゃう~><;(ぇ

  スノーさんぞろのファンやったもんね、
  焼き猫???  まずそう・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



> アイスクリームの売れ筋ですかぁ・・・
> ( ̄~ ̄;) ウーン
> 雪見だいふくとか!?
> (あれは冬に売れる商品かな・・??)

  ん? どうなんやろね?
  雪がついてるから?
  今時、夏も冬もないような気がしますが・・・^^



> 私が好きなアイスはたま~にしか食べないサーティワンのストロベリーチーズケーキで!!(笑)


  おー サーティワンですか
  かみさんも娘も好きですよ。(・∀・)
2013-08-21 (Wed) 16:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

にゃるほど、後でそちら伺いますねー!(^_-)-☆
2013-08-21 (Wed) 16:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもありがとねー!^^

> よ、よんじゅうはち℃・・・
> だめだめ・・・パタリッ((+_+))

  あまりのショックで算用数字が平仮名になってますね
  道産子にはちょっときつかったかな?(^^;)



> 三食アイスだけでいいです。
> んーっと
> 朝はパルム
> お昼はジャイアントコーン
> 夜はハーデンダッツーー♪

  あの・・・ 飯は???
  でもさすが夜は豪華じゃん!
  だはははは~!(*^^)v
2013-08-21 (Wed) 16:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> 暑い暑い、この間、草取りしてたらクラクラ来ました。
> 死んじゃいますね、ヘタしたら・・・

  いやほんまそうですよ
  若い子でも熱中症で倒れて亡くなられていますからねぇ



> お外で仕事の皆さん、本当にお疲れ様です・・・と、言いたい!
> 外で暮らすにゃんこたちも頑張って欲しいです。
> 我が家にご飯に来る子達も、この時期はお水を欠かさない様にしていますよ。

  さすが! なっつばーさん!(*^^)v


> 好きなアイスはハーゲンダッツのマカダミアナッツかストロベリーです。
> お高いですから滅多に食べられないから、飽きないからずっと好き!
> 旦那様はあずきバーか、アイスまんじゅうが好きです。
> この中に2位はあるかしらん?

  ハーゲンダッツはたしかに旨いけど 高い!(ノ_・,)
  私も あずきバーもアイスまんじゅう だーいすき!(^O^)
  さて、この中にあるかな~???(*^^)v

  正解は なっつばー  だははは~!(^_-)-☆
2013-08-21 (Wed) 17:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
カテンベさ~ん、ようこそおこしやすー!^^

> やっぱりガリガリ君が一番なのですか。
> じゃあ二番はガリガリ君リッチとか?

  はははー ワンツーフィニッシュですか・・・ (笑)


> 売れてるっていうんだから、どこでも置いてるようなもんでしょ?
> 明治エッセルスーパーカップ?
> ピノ?
> やっぱ、チョコモナカジャンボかなぁ?

  悩んでますなぁ・・・(^^;)
  答えをおたのしみにー!(^-^)
2013-08-21 (Wed) 17:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひいちさ~ん、ようこそウエルカムカムですー!^^

> こんにちは・・・(@0@)
> 48度って・・・恐ろしいですね。
> さらにさらに、湿度も高いのですよね(>。<)
> 夏バテとかそういう問題じゃないですよね。もう・・・
> 命!大事にしてくださいね・・・

  ちょっと北海道の方にはカルチャーショック??? (笑)
  でもほんまに若い子でも熱中症で倒れて亡くなられてますから
  注意しますね。
  おおきに。^^



> アイスは、パピコ!が食べやすくて好きです(^0^)
> なので2位はパピコ!
> 箱に入ったアイスのヨーロピアンコーンも好き♪

  にゃるほど、おいしいですよねー!(*^^)v


> こちらは、やっと夏休みが終り、
> 体調もボチボチ戻ってきています(^∀^)
> コメントありがとうございました♪

  え? もう夏休み終わりですか!(@_@;)
  今度はこちらがカルチャーショックーーーー!
  旅行、楽しそうで何よりでした。(^_-)-☆

2013-08-21 (Wed) 17:21 Web [ Edit ]
written by 加夢
48度って、、、、、、
メロンの温室並じゃないですか  (;゚Д゚) 
メロンの温室って昼間は温度が高いので
30分しか入れないって農家の方でさえ言いますヨ
2013-08-21 (Wed) 18:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどまいどー!^^

> 48度って、、、、、、
> メロンの温室並じゃないですか  (;゚Д゚) 
> メロンの温室って昼間は温度が高いので
> 30分しか入れないって農家の方でさえ言いますヨ

  はい、だからメロン食べてたんです。(^^;)
  だはははは~!
  まぁこれは直射日光当たるベランダですからね
  もちろん部屋はガンガンエアコンつけてますよ。
  ただくどいようですが
  気温もさることながら 湿気です・・・
  ほんま蒸し暑いですよ。
  ちなみに今日で14日連続35℃以上です
  戦後タイ記録だそうです。(ノ_・,)
  
2013-08-21 (Wed) 18:36 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/444-9ad42373