地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
百人以上の・・・〇〇?


連日暑いですねー 
ひまわりも くたびれていましたよ。

ひまわり

でも、空気感が少しですが 秋 になってきましたね
ふむ・・・ なーんか淋しいなぁ・・・



京都市の南の端に 伏見区 という所があります
歴史好きの方なら 伏見はよくご存知だと思います。

伏見桃山城
伏見城
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。


豊臣秀吉築城の 伏見桃山城です。

伏見という町は、京都市中心部とは
また違った文化がある
と言っても過言ではないでしょう。

京都は北へ行く時、上がると表現します
南は 下がるですが
伏見は 東へ上がる 西へは下がる なんです。

伏見区中心地から東に 伏見桃山城があるからです。

伏見の町
伏見の町風景

町名も歴史が感じられますよ
羽柴長吉町 松平筑前町 毛利長門町 奉行町 など


よかったら町名をご覧ください。


大きな地図で見る


戦国時代も去る事ながら 幕末も感じられます。

坂本龍馬の常宿 寺田屋
寺田屋

寺田屋の庭には 坂本龍馬像もあります。

ちっちゃ! 桂浜とえらい違い~
龍馬像


寺田屋の真向かいには
京から大阪へ結んでた三十石船の船着場跡もあります。

伏見港

戦国時代、幕末、歴史の深い町です。



この伏見の町に 国道24号線が走ってます。
京都から奈良を経て、和歌山まで結んでる国道です。

話は30年程前まで遡ります。

私が20歳頃ですが、真夜中に意味もなく?
この国道24号線を車で走っていたんですよ
両側 4車線の道路です。

私は北上してたんですが、対向車線に何やら行列が?

それはまるで時代祭のような光景で
鎧を纏った戦国武士の隊列でした。

歩く者 馬に乗ってる者、その数100名以上でした。

おー 奇祭か・・・
こんな祭りが伏見にあったんや と思ってました。

伏見のお隣、宇治市には縣祭りという奇祭があるのは
知ってましたが こんな光景見るのは初めてでした。



さてその後、数年経ってから この時の事を思い出し
伏見の人にこの話をして

あの祭り ( 行列 ) をもう一回見たいんやけど
いつごろやってるの?
と聞いたんです。

すると返事は 「 そんな祭り知らん 」 でした。

他の人たちにも聞いてみましたが
みなさん 「 知らん聞いたこともない 」  だったんです。

現に私も伏見に4年程住んでいた事あるんですが
そんな祭りの存在はありませんでした。


私はあの時、何を見たのでしょうかね・・・




さて昨日のクイズの答えですよー!

お地蔵様の よだれかけ の意味ですね

諸説あるようですが、このお地蔵様
江戸時代以降、安産、子育て、縁結びなど
様々な信仰があるようなんですが
その中でも、幼い子供を亡くした親は
その守護を地蔵菩薩に託した、という事から
お地蔵様に子供と縁の深い
よだれかけを供える風習が生まれたそうです。

お地蔵様、見かけたら合掌したいですね。

ひまわり2



さて今日のクイズは息抜きクイズにしましょうか!

でも鉄道クイズ・・・


東海道新幹線は東海道本線の後にできた路線だから

「 新 」 の付く駅が多いですよね。

新大阪 新富士 新横浜・・・

では しいじゃなく いがつく駅は何処かな?


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-19 (Mon) 20:36 ]   Comment(22) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こ、こんばんは……。

真夜中の武者行列?それはまさにお化けの行進、百鬼夜行というやつでは無いですか(震)

暑い最中の怪談話、涼しくはなれますが夜中のトイレはどうしてくださるのでしょう。

また兄を起こしてブーブー言われることなるでしょう。

冗談はさておき、やはり時刻的にまともな隊列とは思えませんね。

今だったらフラッシュモブとかありそうですが(笑)
2013-08-19 (Mon) 21:32 Web [ Edit ]
written by さおとめ孫六
ひやぁ~~!!

かのぼんさん 見ちゃったんですか???
・・・・ひょっとして、、、。。。。

光秀の軍勢??? それとも、、、、???
信長??? いや それより前の 木曽義仲???

いづれにしても 怖すぎます・・・・・

何かの撮影 だったのでしょうかねぇ~~!!
2013-08-19 (Mon) 22:55 Web [ Edit ]
written by イヴまま
か・・・かのぼん師匠ーーー
怖いのでどろんちょしますーー
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2013-08-19 (Mon) 23:03 Web [ Edit ]
written by ソレイユ
かのぼんさん、それは多分お化けの世界ですよ~。
夜中に見ちゃったんですね?
家のおばあちゃん、レビー小体型認知症。
そういう物がよく見えるんです。
「あそこに馬に乗った武将が、家を覗いている・・・。」って。
ま~遙か昔戦場だったんでしょうから、そういうことも全部は否定できませんが・・・。
クイズの答え
愛知県の「名古屋」駅?
何か自信ないですが・・・先頭に古とつく駅が見当たらなかったので☆
2013-08-19 (Mon) 23:20 Web [ Edit ]
written by yu-ya
この記事を読む前にyoutubeでまんが日本むかし話の「真夜中のおとむらい」を見てたから、尚更真夜中の奇祭に背中に冷水を浴びせられたようにゾッとしましたよ・・・(T△T)
2013-08-19 (Mon) 23:56 Web [ Edit ]
written by トカ太
おっと、ここはもしかして「伏見桃山キャッスルランド」ではございませんか?

確か、グラウンドもあって、会社の運動会をここでした記憶があります。

クイズは・・・また今度(^^;
(ギブアップが三つ以上なので、ゲームオーバーです)
2013-08-20 (Tue) 00:08 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
すごいですね!そんな沢山の霊を見られたんですね!
なかなか、お目にかかれないのではないでしょうか?
怖さを通り越して、圧巻でしょうね!

昨日のクイズは、ハズレかな?
今日のクイズは、パスです、ぜんぜん解りません!
無知な物で・・・!
2013-08-20 (Tue) 00:44 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
ブログでも、向日葵は夏なら元気いっぱいな
笑顔の姿をみかけますが
これ・・・リアルです!

向日葵さえも暑くて太陽を見たくないのかな?
ぐったりですよね。

伏見で鎧祭りで検索したけど5月5日に
あるのとは違うようなので・・
やはりアレですね?例の霊ですわ(;--)

恐いなぁ~~夜中に読んだから恐いです!
私は数々経験したけど姿だけはまだ見たこと無いので・・。

クイズ?古いはわからない~~自分の住む駅さえあやふやなのに(;^-^)方向音痴だから仕方ないけど~残念だ~(;^-^)

伏見桃山城に子供時代プールを習いに行きました^^
ん?伏見桃山城?でしたっけ?遊園地ありましたね?
名前何だったかしら?伏見キャッスルランドだったですよね。^^
2013-08-20 (Tue) 01:52 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
どんだけ暑いのか、こちらのひまわりを見てよく分かります。
夏バテなんですね。
うちもワンコ、かのぼんさんとこと同じミニチュアダックスですが、夏バテで吐いてます。
家にはエアコンがないので扇風機を回して、氷水のませて、氷枕、用意してます....お犬様のため....
かのぼんさんとこもワンちゃん、猫ちゃんは夏バテ大丈夫ですか?

戦国武士の隊列は、幽霊だったのかな?
こういうのを聞くので、本州へ行くのがちょっと怖いんです....
(;--)
歴史が深いから、戦国武将や、落ち武者、戦争の兵隊さんなどなど....

クイズ....ソレイユさんのコメント見ちゃった〜。
2013-08-20 (Tue) 10:46 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんにちは(^^)
伏見はOL時代によくうろつきましたね(笑)
サンチョというお店や鳥せい本店でよく食事しましたよ

その戦国時代の行列 かのぼんさん得意の幽霊ちゃいます?(^_^;)怖い怖い

今日のクイズも難しいですね~駅名をよく
知らないですし本日もギブアップです(^_^;)
やはり鉄道の事はよく御存じですね~
2013-08-20 (Tue) 12:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいどおこしやすー!^^

> こ、こんばんは……。

  こ? こんばんはー!(^^;)


> 真夜中の武者行列?それはまさにお化けの行進、百鬼夜行というやつでは無いですか(震)

  えー! そうなん? でもハッキリ見えたしなぁ・・・


> 暑い最中の怪談話、涼しくはなれますが夜中のトイレはどうしてくださるのでしょう。
>
> また兄を起こしてブーブー言われることなるでしょう。

  そうか、お兄さんに申し訳ないし
  お詫びに私がおつきあいしましょうか?^^



> 冗談はさておき、やはり時刻的にまともな隊列とは思えませんね。
>
> 今だったらフラッシュモブとかありそうですが(笑)

  戦国時代の人もメールで集まってきたりして・・・(^^;)
2013-08-20 (Tue) 15:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
さおとめ孫六さ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> ひやぁ~~!!
>
> かのぼんさん 見ちゃったんですか???
> ・・・・ひょっとして、、、。。。。

  でもハッキリ見えたしもちろん恐怖感もなかったし
  奇祭と思ってましたからねぇ・・・



> 光秀の軍勢??? それとも、、、、???
> 信長??? いや それより前の 木曽義仲???

  ははは・・・孫六さんもかなり歴史好きですな。(^-^)

> いづれにしても 怖すぎます・・・・・
>
> 何かの撮影 だったのでしょうかねぇ~~!!

  そうそう、それかな?
  それだったらええんですがね・・・(^^;)

2013-08-20 (Tue) 15:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもありがとねー!^^

> か・・・かのぼん師匠ーーー

  は・・・はい 何ですか? きゃわいい愛弟子さん?


> 怖いのでどろんちょしますーー
> \(゜ロ\)(/ロ゜)/

  おーい! もう帰んのかーい!
  また来てやーーーー!
  だはははは~!(*^^)v
  
  この類、苦手やったね、ごめんちゃい(^^;)

2013-08-20 (Tue) 15:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ソレイユさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

って、今日は はちみつさんじゃないんだ?
マジメな方なんだ? (笑)


> かのぼんさん、それは多分お化けの世界ですよ~。

  キャーーー おばけーーーー! 


> 夜中に見ちゃったんですね?
> 家のおばあちゃん、レビー小体型認知症。
> そういう物がよく見えるんです。
> 「あそこに馬に乗った武将が、家を覗いている・・・。」って。
> ま~遙か昔戦場だったんでしょうから、そういうことも全部は否定できませんが・・・。

  ん? 私って認知症???
  うむ・・・ あながち否定はできんな・・・ (爆)



> クイズの答え
> 愛知県の「名古屋」駅?
> 何か自信ないですが・・・先頭に古とつく駅が見当たらなかったので☆

  ほほー にゃるほどね☆
  答えをお楽しみにねー(^_-)-☆

2013-08-20 (Tue) 16:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、ようこそおこしやすー!^^

> この記事を読む前にyoutubeでまんが日本むかし話の「真夜中のおとむらい」を見てたから、尚更真夜中の奇祭に背中に冷水を浴びせられたようにゾッとしましたよ・・・(T△T)

  それはそれは・・・グッドタイミングでしたな。
  って・・・  夜中に何見てまんねん!?
  だはははは~!(*^^)v
2013-08-20 (Tue) 16:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> おっと、ここはもしかして「伏見桃山キャッスルランド」ではございませんか?

  さようでごじゃる。(^-^)


> 確か、グラウンドもあって、会社の運動会をここでした記憶があります。

  そういや京都にいらっしゃったんでしたね。^^


> クイズは・・・また今度(^^;
> (ギブアップが三つ以上なので、ゲームオーバーです)

  はい、じゃあ100円入れて再ゲームしてね!(^_-)-☆
  だはははは~!(^-^)

2013-08-20 (Tue) 16:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどありがとさーん!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは!(^-^)


> すごいですね!そんな沢山の霊を見られたんですね!
> なかなか、お目にかかれないのではないでしょうか?
> 怖さを通り越して、圧巻でしょうね!

  いや 霊って決めつけんといてー! (笑)


> 昨日のクイズは、ハズレかな?
> 今日のクイズは、パスです、ぜんぜん解りません!
> 無知な物で・・・!

  いえいえ、答えは聞いたら絶対知ってる都市名ですよ。^^
  今日のはちょっと意地悪クイズだったかな???
2013-08-20 (Tue) 16:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> ブログでも、向日葵は夏なら元気いっぱいな
> 笑顔の姿をみかけますが
> これ・・・リアルです!

  え? あ? 褒めてくれてる?
  それともやっぱ私、ひねくれもの??? (笑)



> 向日葵さえも暑くて太陽を見たくないのかな?
> ぐったりですよね。

  ねー、かわいそうに、
  人間は日傘さしたりエアコンつけたり出来るけど
  じっとここに立ってなあかんにゃし、かわいそう。



> 伏見で鎧祭りで検索したけど5月5日に
> あるのとは違うようなので・・

  藤森神社の事やね?
  うん、あれは違うと思う。



> やはりアレですね?例の霊ですわ(;--)

  はいはい、ダシャレおおきに 礼を言います。(;--)


> 恐いなぁ~~夜中に読んだから恐いです!
> 私は数々経験したけど姿だけはまだ見たこと無いので・・。

  マルクさんは霊聴があるんかな。


> クイズ?古いはわからない~~自分の住む駅さえあやふやなのに(;^-^)方向音痴だから仕方ないけど~残念だ~(;^-^)

  え? マルクさん、駅に住んでるの? (爆)
  答えは聞いたら絶対知ってる有名な都市名ですよ
  ちょっと意地悪クイズやったかもね!(^^;)



> 伏見桃山城に子供時代プールを習いに行きました^^

  そっか~、ご実家近くになりますもんねー^^
  私も泳ぎに行きましたよ。(^O^)
  
  ん? 泳ぎを習いにじゃなくプールを習いに??? 
  すんません、揚げ足ばっかとって・・・(^^;)

  

> ん?伏見桃山城?でしたっけ?遊園地ありましたね?
> 名前何だったかしら?伏見キャッスルランドだったですよね。^^

  そうそう、マイナーな遊園地でしたねー
  滋賀で言うたら南郷水産センターみたいな・・・(笑)
  でも私、あのマイナーさが結構好きです!(^-^)

2013-08-20 (Tue) 16:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> どんだけ暑いのか、こちらのひまわりを見てよく分かります。
> 夏バテなんですね。

  まぁハンパない暑さですから 
  ひまわりもたまったもんやないでしょう・・・



> うちもワンコ、かのぼんさんとこと同じミニチュアダックスですが、夏バテで吐いてます。
> 家にはエアコンがないので扇風機を回して、氷水のませて、氷枕、用意してます....お犬様のため....
> かのぼんさんとこもワンちゃん、猫ちゃんは夏バテ大丈夫ですか?

  猫は暑さに強いですよ、エアコン効いてる部屋があっても
  わざわざエアコン効いてない部屋で寝てます。
  でも犬はあきませんね、かえるママさんとこみたいに
  吐いてはいませんが、口開けて ハァハァ言ってます。(^^;)



> 戦国武士の隊列は、幽霊だったのかな?
> こういうのを聞くので、本州へ行くのがちょっと怖いんです....
> (;--)
> 歴史が深いから、戦国武将や、落ち武者、戦争の兵隊さんなどなど....

  本州が怖いって・・・
  あの・・・ご心配なく、
  そない毎日いつもあちこちで霊出没してるわけでもないので・・・
  よっぽど北海道の熊の方が怖いですよ。(^^;)



> クイズ....ソレイユさんのコメント見ちゃった〜。

  ははは・・・
  でもソレイユさんが正解かどうかわかりませんよ~!

2013-08-20 (Tue) 17:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん
> こんにちは(^^)

  mon mamaさん、こんにちは~!(^-^)


> 伏見はOL時代によくうろつきましたね(笑)
> サンチョというお店や鳥せい本店でよく食事しましたよ

  はははー、私もどっちにもよく行きましたよ!^^
  mon mamaさんは伏見にお勤めされてたんですね。☆



> その戦国時代の行列 かのぼんさん得意の幽霊ちゃいます?(^_^;)怖い怖い

  霊 得意ちゃいまっせー!
  得意なんは 鉄・・・・
  あ、いや何も言ってませんよ。 (笑)



> 今日のクイズも難しいですね~駅名をよく
> 知らないですし本日もギブアップです(^_^;)
> やはり鉄道の事はよく御存じですね~

  答えを聞いたら絶対知ってる有名な都市名ですよ。^^

  それから昨日mon mama さんに出したクイズの答えですが
  その前に、mon mama さん、わざと間違ったやろ?
  正解してしまうと 鉄子さんて呼ばれてしまうから (笑)
  はい正解は 静岡県の6つでしたー!
  これでまたひとつ 鉄の知識が増えましたね
  鉄子さんへまた一歩近づきましたね
  もうじきブログタイトル名も変わりそうですね
  「鉄子の部屋」 
  だはははは~!(*^^)v
  
2013-08-20 (Tue) 17:18 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-20 (Tue) 22:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いえいえ こうやって来ていただいた事がうれしいですよ。
お仕事 大変そうですね
まだまだ暑い日が続きます
睡眠不足は大敵ですからお身体大事になさってくださいね。^^

無理しちゃ やーよ!(^_-)-☆
2013-08-21 (Wed) 15:44 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/443-e0705d66