地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
集 い


お盆を故郷や行楽地で過ごされた方も多かったでしょうね~
さぞお疲れもあるでしょうが、また日常に戻って
がんばりましょう!

まぁ私はなんら変わりない生活だった
と言うか、仕事が渋滞で泣かされてたので
ほっとしています。


渋滞

ここ 1週間ほど毎日こんなんでしたから
どこへ行くのも普段の倍以上かかってました・・・
この渋滞から解放されるというだけでひと安心です。



私もお盆という事で、姉弟集まって食事してきました。

姉


右が恐い?姉で、左が天然です。

孫抱いて上機嫌でしたわ・・・
天然には 肥え過ぎや と警告しておきました。

孫の姿を見る姉には、あのしつけが厳しかった面影は
微塵も感じられませんでした。

孫を見る


たまには姉弟集まるのも ええもんですね!



甥っ子がワゴン車を買ったというので
秋になって涼しくなったら みんなでワゴン車で
親父とおふくろの墓参りに行こうと約束しました。

お墓、遠いねん 車で2時間かかりますねん・・・

甥っ子の車内にて 天然夫婦
姉夫婦

あ・・・ 目を隠して と言われたのに・・・
鼻を隠してしもうたがな・・・ 



さて昨日のクイズの答えなんですが

答えは ③ の 14文字 でした~!

ではその駅名は? ですよね。

それは熊本県にある

南阿蘇水の生まれる里白水高原 駅 です。

でもこれにも面白いエピソードがあってね
一時 2位 だった事があるんです。

島根県に 「古江」 という駅があったんですが
駅の近くに ルイス・C・ティファニー庭園美術館が出来た時駅名を 

ルイス・C・ティファニー庭園美術館前

と改称したそうです。 ( 16文字 )

しかし、この美術館6年で閉館したんです。

それに伴い 駅名を

松江イングリッシュガーデン前駅に改称され

再び 南阿蘇水の生まれる里白水高原
1位に返り咲いた というわけなんです。

え? どっちも 14文字やん! てか?

ははは・・・ そうですね、でも平仮名にすると

南阿蘇水の生まれる里白水高原は 22文字

松江イングリッシュガーデンは 16文字

という事で 
南阿蘇水の生まれる里白水高原

に軍配があがるそうです。


さて京都では 地蔵盆があちこちで開かれてます。
このお地蔵さん よだれかけ をしていますね?

何で?  

だはははは~!
これ、今日の クイズ でーす!



今日は くらまの四十九日でした
夕方 見送りました
ほんまのお別れやな
元気でねー!
ありがとうねー!
バイバーイ!

大丈夫です
またすぐ戻ってくると信じてますから。


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-18 (Sun) 20:06 ]   Comment(18) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by はちみつ
我が家もお盆中は仕事でしたので、家でのんびりしていました。
高速道路の渋滞は、TVで見ていても気の毒です。
かのぼんさんは、お姉様方に可愛がられた末っ子さんだったんですね?
上が兄と姉では、性格形成にかなり違いが出るような気がします。
クイズの答え
お地蔵様は赤ちゃんを助ける仏様だと信じられていたので、
昔の赤ちゃんの格好(帽子、よだれかけ)をさせるんでしょうか?
昔は毛糸のパンツもそうですが、子供の衣類って赤が多かったような気がします。

2013-08-18 (Sun) 20:33 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

渋滞は付きものですね~
お姉様達と 和気藹々楽しい時間を過ごされ
良かったですね!
当たり前ですが よく似ておられますね(^-^)
2013-08-18 (Sun) 21:39 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

つい最近実際にお目にかかったのと同じ渋滞道路の写真からスタートですね。

この風景を見ると運転手相手にゲームやりたくなっちゃいます(笑)

わたしも帰省時にたくさんの親類や友人や知らない大トラさん(←これはいずれ)に会ってまいりました。

普段とはまた違った刺激や癒しがあって良いものです。
2013-08-18 (Sun) 22:03 Web [ Edit ]
written by トカ太
かのぼんさんのお姉様達ということは、きっと楽しいお食事だったんでしょうね。
普段合わない近しい血縁者と、たまには会うのっていいですよね。
きっとお墓参りの往復4時間も楽しい車中になるんでしょうね。

今日のクイズは丸っきりギブアップです。今日のっていうか、最近私多いですね、ギブアップ^^;
2013-08-18 (Sun) 23:15 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
あらっ みなさん流石似てらっしゃいますね。
大きな目が印象的です。
楽しい時間だったようですね。
でも 
にゃぜ お鼻を隠すのぉ?ふふふっ

くらまちゃん・・・元気でね。
かのぼん師匠をずっと見守ってね。
2013-08-18 (Sun) 23:16 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
お姉さまたちかのぼんさんに似てはりますね!
かのぼん号しか知らないけど(笑)
お二人ともはっきり綺麗なお顔されてますね。^^

お孫ちゃんもすごい男前ですね!ジャニーズに入れますね^^

すごく愉しい雰囲気伝わってきました。
車の中のお鼻隠された左の男性、サマーズの三村さんかと思いました!!

いいですね~兄弟姉妹で会うのはね!
子供時代一緒にすごしてきた思い出が
切れない糸で結ばれていますね。

私も弟と会う方だと思いますし良かったです。
中には仲の良くない大人になる方いますものね。
くらまちゃんいつまでも見守ってくれてますよ(*´∀`*) ね^^

クイズ?お地蔵さまのよだれかけ?何でかな?
昔は赤ちゃんの守?をしていた・・守る事で有名だったから?
・・・地元のおばあちゃんがお地蔵さまを赤ちゃんのように可愛いので見間違えてよだれかけをかけてくれた?

はたまた赤ちゃんのいるママさんが赤ちゃんを守ってくれてお礼によだれかけをかけたのがきっかけ?・・・どんだけでも書けますね(;^-^)
ごめんなさい~


2013-08-19 (Mon) 00:00 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
良いですね!皆さんで食事会、姉弟でも
なかなか会う機会がないので、嬉しいですよね!
さすがに、良く似ていらっしゃいますね!

昨日のクイズは、ハズレちゃいました!
今日のクイズは、これも、なかなか難しいですね!
お供え物を食べた時に、食べ物がこぼれて身体に着かないように、かな?赤ちゃんのよだれかけみたいな!
どうでしょうか?

くらまちゃん、成仏して天国で皆と仲良く
暮らしているでしょうね!又、
来年のお盆には帰って来て、皆に会いに来ると
思います!
2013-08-19 (Mon) 00:40 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
お姉さまお二人ともかのぼんさんに
似てらっしゃるなぁ~って思いました(^^)
当たり前か~(笑)
昨日のクイズ ③だったんですね
車掌さんいつも「次は~南阿蘇水の生まれる里白水高原」って
言ってらっしゃるんですよね
言うのも大変そうだななんてね(笑)
今日のクイズは そう言えばそうですよね
よだれかけなさってますね
子どもを見守る神様だからかなぁ~
えん魔さまの化身って聞いた事もありますけど
今回はわかりませ~ん(^_^;)
2013-08-19 (Mon) 09:38 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
関西の高速道路初めて見ました。
ちょっと感激です。
実はかえるままの車についてるETCの機械ですが、関西のカード会社が無料で配ってた時期があって、それに応募したんですよ。それで、いつも関西の高速のサービスエリアの情報が来て・・・いつも関西の高速道路一度走ってみたいな~って思ってたんですよ。
なので、ちょっと感慨深かったです。

お姉様、かのぼんさんに似てますね。
マルクさんと同じ、かのぼん号しか知らないけど・・・(^_^;)

お地蔵さんについてる赤い布は、誰か善意の人がつけてくれたのかな・・・?
2013-08-19 (Mon) 15:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとねー!^^

> 我が家もお盆中は仕事でしたので、家でのんびりしていました。
> 高速道路の渋滞は、TVで見ていても気の毒です。

  毎年の事なんですが、閉口してます。(ノ_・,)


> かのぼんさんは、お姉様方に可愛がられた末っ子さんだったんですね?
> 上が兄と姉では、性格形成にかなり違いが出るような気がします。

  なるほどねー やっぱ姉だと優しい性格になるんですか?
  いや私、思いっきしやさしいし・・・???
  だはははは~!(^^;)



> クイズの答え
> お地蔵様は赤ちゃんを助ける仏様だと信じられていたので、
> 昔の赤ちゃんの格好(帽子、よだれかけ)をさせるんでしょうか?
> 昔は毛糸のパンツもそうですが、子供の衣類って赤が多かったような気がします。

  毛糸のパンツって懐しい響きですねー(*≧∀≦*)
  もう今無いですよね???

2013-08-19 (Mon) 15:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 渋滞は付きものですね~
> お姉様達と 和気藹々楽しい時間を過ごされ
> 良かったですね!
> 当たり前ですが よく似ておられますね(^-^)

  子供の頃は 上の姉と私が親父似で
  真ん中の姉がおふくろ似だったんですが
  だんだん上の姉も おふくろに似てきました。
  私はずっと親父似ですが・・・
  いずれにせよ 目がデカイ!
  だはははは~!(*^^)v

2013-08-19 (Mon) 15:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> つい最近実際にお目にかかったのと同じ渋滞道路の写真からスタートですね。

  おつかれさんでしたね、そちらはハンパない渋滞でしょうね。


> この風景を見ると運転手相手にゲームやりたくなっちゃいます(笑)

  渋滞好きでしたね。(^^;)


> わたしも帰省時にたくさんの親類や友人や知らない大トラさん(←これはいずれ)に会ってまいりました。
>
> 普段とはまた違った刺激や癒しがあって良いものです。

  そうですよね、特にもちゆきさんみたいに
  故郷があると よりそう感じられるやろうね。^^

  大トラさん???
  記事楽しみにしてますよ~!(*゚∀゚*)

2013-08-19 (Mon) 15:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> かのぼんさんのお姉様達ということは、きっと楽しいお食事だったんでしょうね。
> 普段合わない近しい血縁者と、たまには会うのっていいですよね。
> きっとお墓参りの往復4時間も楽しい車中になるんでしょうね。

  ありがとうございます
  まぁいつも賑やかではありますね。(^^;)



> 今日のクイズは丸っきりギブアップです。今日のっていうか、最近私多いですね、ギブアップ^^;

  ははは・・・
  答えをお楽しみに!(^_-)-☆
2013-08-19 (Mon) 15:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもありがとー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

  こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> あらっ みなさん流石似てらっしゃいますね。
> 大きな目が印象的です。

  そうなんです、うちの家系は目がデカイ
  親戚が集まるとそりゃもうすごいですよ
  子供の頃、年賀状はいつも
  お目出とう でしたね。(^^;)



> 楽しい時間だったようですね。
> でも 
> にゃぜ お鼻を隠すのぉ?ふふふっ

  わかりましぇーん (^^;)


> くらまちゃん・・・元気でね。
> かのぼん師匠をずっと見守ってね。

  おおきにイヴままさん(^_-)-☆
2013-08-19 (Mon) 16:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> お姉さまたちかのぼんさんに似てはりますね!
> かのぼん号しか知らないけど(笑)
> お二人ともはっきり綺麗なお顔されてますね。^^

  たしかに顔立ちはハッキリしてますねん ((ーー;)
  ほんま目がデカイんですよね
  これは おやじ譲りかな?
  親父の兄弟(おじさん・おばさん)なんか
  もっとヒドイですよ・・・ (笑)



> お孫ちゃんもすごい男前ですね!ジャニーズに入れますね^^

  ははは・・・ 伝えておきます。(^-^)


> すごく愉しい雰囲気伝わってきました。
> 車の中のお鼻隠された左の男性、サマーズの三村さんかと思いました!!

  あ、しゃべりかたも似てますよ^^


> いいですね~兄弟姉妹で会うのはね!
> 子供時代一緒にすごしてきた思い出が
> 切れない糸で結ばれていますね。

  なんか赤い糸みたいやねー
  ん? どっかのブログで見たような??? (笑)



> 私も弟と会う方だと思いますし良かったです。
> 中には仲の良くない大人になる方いますものね。

  大人の兄弟喧嘩は醜いですよね・・・
  財産争いとか・・・
  その点うちは大丈夫!
  何もにゃいからね。 (爆)



> くらまちゃんいつまでも見守ってくれてますよ(*´∀`*) ね^^

  ありがとね マルクさん(^_-)-☆


> クイズ?お地蔵さまのよだれかけ?何でかな?
> 昔は赤ちゃんの守?をしていた・・守る事で有名だったから?
> ・・・地元のおばあちゃんがお地蔵さまを赤ちゃんのように可愛いので見間違えてよだれかけをかけてくれた?
>
> はたまた赤ちゃんのいるママさんが赤ちゃんを守ってくれてお礼によだれかけをかけたのがきっかけ?・・・どんだけでも書けますね(;^-^)
> ごめんなさい~

  だはははは~!
  いやすごいね、どんだけでも書けるんや~(@_@;)
  いつもガチで考えてくれて
  ありがとねーー!(*^^)v
2013-08-19 (Mon) 16:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 良いですね!皆さんで食事会、姉弟でも
> なかなか会う機会がないので、嬉しいですよね!
> さすがに、良く似ていらっしゃいますね!

  ははは・・・ よく言われます
  喜んでええのやら? (笑)



> 昨日のクイズは、ハズレちゃいました!
> 今日のクイズは、これも、なかなか難しいですね!
> お供え物を食べた時に、食べ物がこぼれて身体に着かないように、かな?赤ちゃんのよだれかけみたいな!
> どうでしょうか?

  にゃるほどね、答えをお楽しみにねー!(*^^)v


> くらまちゃん、成仏して天国で皆と仲良く
> 暮らしているでしょうね!又、
> 来年のお盆には帰って来て、皆に会いに来ると
> 思います!

  はい! ありがとーたつピーさん!(^_-)-☆
2013-08-19 (Mon) 16:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> お姉さまお二人ともかのぼんさんに
> 似てらっしゃるなぁ~って思いました(^^)
> 当たり前か~(笑)

  ははは・・ みなさんそうおっしゃいますね
  うーん、これは喜んだらええんやろか???
  びみょー (笑)



> 昨日のクイズ ③だったんですね
> 車掌さんいつも「次は~南阿蘇水の生まれる里白水高原」って
> 言ってらっしゃるんですよね
> 言うのも大変そうだななんてね(笑)

  ほんまやね、噛んだりせぇへんにゃろか? (笑)


> 今日のクイズは そう言えばそうですよね
> よだれかけなさってますね
> 子どもを見守る神様だからかなぁ~
> えん魔さまの化身って聞いた事もありますけど
> 今回はわかりませ~ん(^_^;)

  え? 閻魔さまの化身? (°д°)
  はじめて聞きました~!

2013-08-19 (Mon) 17:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとねー!^^

> 関西の高速道路初めて見ました。
> ちょっと感激です。

  もー ほんま感激屋さんなんだから~ (笑)


> 実はかえるままの車についてるETCの機械ですが、関西のカード会社が無料で配ってた時期があって、それに応募したんですよ。それで、いつも関西の高速のサービスエリアの情報が来て・・・いつも関西の高速道路一度走ってみたいな~って思ってたんですよ。
> なので、ちょっと感慨深かったです。

  あ、そうなんですか、
  そら京都まで車で来てくださいよ (大変だ)
  京都府の北部の舞鶴市から小樽と結んでるフェリーがありますよ
  30時間ほどかかるけど・・・ (^^;)



> お姉様、かのぼんさんに似てますね。
> マルクさんと同じ、かのぼん号しか知らないけど・・・(^_^;)

  そうですね、ほんまみんな目がデカイんですよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
  子供の頃の年賀状はいつも お目出とう でしたよ。



> お地蔵さんについてる赤い布は、誰か善意の人がつけてくれたのかな・・・?

  そうですよね? あれ誰がつけてるんでしょうね?
2013-08-19 (Mon) 17:12 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/442-f21e98f5