地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ご先祖さん また来年お会いしましょう


昨日、病院へ行ってきたのですが
私の天敵看護婦さんがいない。
盆休みで里帰りでもしてるのかな?
天敵だが いないと それはそれでまたちょっと淋しい?



お盆ですね、そして
8月16日 京都は五山の送り火です。

お盆も終わり冥土へ戻る先祖の精霊を送る行事。
昔は五山ではなかったらしいですよ
村のあちこちで行われてた という話もあります。

しかし明治時代、先祖の霊や悪霊といった考え方を
否定するために 10年間 祇園祭・送り火が中止されたんです。

その後、解禁されたが資金不足等の理由で
現在の五山が残った という説があります。

まぁ私から言わしたら 六山の送り火 ですがね。

京都御所を中心に 北を見て右から点火されていきます。



大文字

大文字  20時00分 点火


大の字の由来は、弘法大師の筆であるという説や
足利義政が始めたなど いろいろあります。
護摩木に名前と病名を書くと
病気が治る と言われてます。



妙

妙法の   20時10分 点火


法

妙法の 法  同じく 20時10分 点火

麓の湧泉寺では 日本最古の盆踊りが行われます。




舟形

舟形 20時15分 点火

麓の西方寺では 念仏を唱えながら踊る
六歳念仏も行われます。
北大路魯山人のお墓もありますよ。




左大文字


左大文字 20時15分 点火
(なぜか舟形と同時刻です。)

規模は 最初に点火される大文字の 約半分です。
麓には 金閣寺があります。



鳥居

鳥居 20時20分 点火
(最後のトリやし鳥居なんやろか?)

麓は名勝 嵐山 です。
灯篭流しも行われます。



ね、六山でしょ?  だはははは~!

各山、30分ほど点火されてます。

約 1時間弱の 京の夏の夜の祭典、
見物に行かれてみては?



さて昨日のクイズの答えです。

大文字

青の部分の長さですね。

正解は ② の 120 m でしたー!

ちなみに ① の 59 mは 左大文字の長さです。



では今日の クイズ です!

この火は、護摩木を焚いているわけですが
この 6つ の中で

一番多い 火床数が多いのはどれ?


ちなみに 108基 あります。
一番少ないのは、 53基 になります。



8月18日は くらまの49日です、
二日ずれて、送りたいと思ってます。


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-15 (Thu) 20:00 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by かえるママ21
すっごー!!
感動です。めっちゃ感動です。
6山の送り火なんですね。
これは見た事が無いのですよ。
(youtubeとか探せばあるかもしれませんが。)
外国の方も、感動する有名な、あれ、ってことくらいしか知りませんでしたよ。
2013-08-15 (Thu) 21:46 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼん、こんばんは^^

明日はご先祖様を送る日ですね。
京都の六山の送り火でしょうか・・・
京都の)送り火は有名ですよね☆
5枚のお写真・・・
テレビで観た記憶があります(^-^)


2013-08-15 (Thu) 21:56 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
わぁ~こんなに種類があるのですね。
無知なワタクシ「大」の文字だけかと思っていました。

くらまちゃんの四十九日が来るのですね・・・
今は まだきっと
かのぼん師匠の横に寄り添っているかもしれませんね。
あ、おりん落としたのは くらまちゃんだったりしてね。
2013-08-15 (Thu) 22:52 Web [ Edit ]
written by トカ太
う~ん、・・・。

左大文だけ、やけに激しく燃えているのを見た覚えがああるので、一番多いのは「左大文字」でエントリーさせて頂きます。

最近、何があっても「旅ブロ ネットの駅」にお邪魔しないと眠れないみたいです^^;

2013-08-15 (Thu) 23:28 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
大文字幼い頃から見ていないので
懐かしいです~~
大・・以外にあったのですね?(;^^)
唯一舟の形だけ何となく覚えています。

も一度見てみたいです。
どこでもドアがあれば(;^-^)

なかなか行けない~~~
・・・て言うのはあれですが、本当に1度は
子供に見せておきたいです。

1番多いのは舟かな?て思ったけど
続き文字?なので妙かな?

くらまちゃん・・・早いですね。
知らない間に時は過ぎていきます。
感謝の気持ちでいっぱいだと思いますよ。

夏も過ぎればもう秋・・・ですね。
切ない秋が顔を見せますね。あ~キャラ違うか(;^-^)
2013-08-16 (Fri) 01:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとー!^^

> すっごー!!
> 感動です。めっちゃ感動です。

  わお! そない喜んでもらえるとは・・・
  こっちがビックリ感動です。(^^;)



> 6山の送り火なんですね。

  ははは・・・ これは私の勝手な見解です。


> これは見た事が無いのですよ。
> (youtubeとか探せばあるかもしれませんが。)
> 外国の方も、感動する有名な、あれ、ってことくらいしか知りませんでしたよ。

  年々高いビルやマンションが増えてきて
  五山を一箇所で見れる場所は減ってきてます
  この日は京都市民は出来るだけ照明を消しているんですよ
  いつか かえるママさんも見れる時が来ればいいですね!(^_-)-☆
2013-08-16 (Fri) 14:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> かのぼん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 明日はご先祖様を送る日ですね。
> 京都の六山の送り火でしょうか・・・
> 京都の)送り火は有名ですよね☆
> 5枚のお写真・・・
> テレビで観た記憶があります(^-^)

  毎年10万人の人出があります
  高さ制限が厳しい京都市とはいえ
  年々五山を一箇所で見られる場所は減ってきてます
  この日は企業も一般家庭も灯りを最低限に抑えています
  嵐山の万燈籠流しも情緒あっていいですよ
  機会があればぜひお越しくださいね☆
2013-08-16 (Fri) 14:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イブまま♡さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

  こんばんは きゃわいい愛弟子さん!(^-^)


> わぁ~こんなに種類があるのですね。
> 無知なワタクシ「大」の文字だけかと思っていました。

  あ、にゃるほど、大文字焼き て言いますからね
  うん、そんなもんかもしれませんね。(^^;)



> くらまちゃんの四十九日が来るのですね・・・
> 今は まだきっと
> かのぼん師匠の横に寄り添っているかもしれませんね。
> あ、おりん落としたのは くらまちゃんだったりしてね。

  そうかもね!
  今の所、金縛りにあってないんで
  くらまが守ってくれてるのかな?
  四十九日、過ぎたら どないしょ~~~ (T_T)
2013-08-16 (Fri) 15:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> う~ん、・・・。
>
> 左大文だけ、やけに激しく燃えているのを見た覚えがああるので、一番多いのは「左大文字」でエントリーさせて頂きます。

  トカ太さんの記憶、間違いないでしょう
  たしかに左大文字は他の山に比べて勢いがいいです
  これも私の勝手な見解ですが
  これは護摩木を焚いてるわけですよね
  各山、麓のお寺さんで護摩木を手配するわけでしょ
  ここは天下の金閣寺だから人気があるわけです
  左大文字の規模は一番小さいのに
  沢山の護摩木が焚かれるから
  火の勢いが強いんじゃないか と思ってます。


> 最近、何があっても「旅ブロ ネットの駅」にお邪魔しないと眠れないみたいです^^;

  あ、て事は、私が更新しなければ
  トカ太さんは寝れない て事ですよね
  じゃあ三日ほど更新止めとこうかな~
  トカ太さん三日眠れにゃい・・・
  だはははは~!(*^^)v
2013-08-16 (Fri) 16:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> 大文字幼い頃から見ていないので
> 懐かしいです~~
> 大・・以外にあったのですね?(;^^)
> 唯一舟の形だけ何となく覚えています。

  私も数えるほどしか見てないですね
  いつでも見られると思って中々見に行かないですね。(^^;)



> も一度見てみたいです。
> どこでもドアがあれば(;^-^)

  おい、手を抜くな。 (笑)


> なかなか行けない~~~
> ・・・て言うのはあれですが、本当に1度は
> 子供に見せておきたいです。

  そやね、子供さんに一度見せてあげた方がいいと思います!
  いい思い出になられる と思いますよ
  年々高いビルが増えて見にくくなってますから
  早いうちに連れていってあげてください。



> 1番多いのは舟かな?て思ったけど
> 続き文字?なので妙かな?

  妙な答えですな・・・  (笑)


> くらまちゃん・・・早いですね。
> 知らない間に時は過ぎていきます。
> 感謝の気持ちでいっぱいだと思いますよ。

  おおきに。(^_-)-☆


> 夏も過ぎればもう秋・・・ですね。
> 切ない秋が顔を見せますね。あ~キャラ違うか(;^-^)

  はい 全然違います
  食欲でしょ!!
  だはははは~!(*^^)v

2013-08-16 (Fri) 16:11 Web [ Edit ]
written by はちみつ(ソレイユ)
こんにちは。
くらまくんの49日、早いものですね~。
ご家族の皆様は、だいぶ落ち着かれましたか?

クイズの答え
鳥居で~す (また一つお利口になっちゃいました~)
2013-08-16 (Fri) 16:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつ(ソレイユ)さ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんにちは。

  こんにちは~!(^-^)


> くらまくんの49日、早いものですね~。
> ご家族の皆様は、だいぶ落ち着かれましたか?

  はい、おかげさんで落ち着いてますよん。^^
  でも49日・・・ 本当のお別れですよね・・・
  淋しいです。



> クイズの答え
> 鳥居で~す (また一つお利口になっちゃいました~)

  ん? ひょっとして、ググったりしてカンニングしてる???
2013-08-16 (Fri) 16:55 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/440-dc8ac2b1