地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
黙 祷


夏の陽射しは厳しいですね、
厳しい分だけ、影もくっきりできます。

夏の開放的な明るい一面と裏腹に、
悲しい一面も見られます。



私は戦争を知りませんが
戦争の悲惨さ、無意味さを
生の声で聞くことができました。

私の親父からです。

おやじの出兵写真
021善太郎

満州へ出兵したそうですが、その部隊 113名
日本へ無事帰ってこれたのは、わずか 11名だったそうです。
無事帰ってきたから 私がここにいるんですよね


満州にて記念撮影
023善太郎



すぐ横で戦友が凶弾に倒れた事もあったそうです。

戦友との写真
024善太郎


満州はまだマシな方やった、
南方へ行った戦友は特攻隊やったから
誰も帰ってこれへんだ。



・・・・・・

みなさん、想像してみてください
まだ20歳前後の若者ですよ
片道の燃料だけで飛び立つゼロ戦
敵艦へ向って操縦する人間魚雷

もしそれが自分の身内だったら・・・
万歳 と言って見送れますか・・・


戦争は辛いとか、悲しいとか、したらあかん とか
そんなん言う前の問題や


とよく言ってました。


いかなる事があっても
同じ過ちは繰り返してはなりません。



さて昨日のクイズの答えです。

駅構内で鳴る謎の音、ピ~ンポ~ン。

これ実は 目の不自由な方への案内音です。

この音が鳴ってる所に階段がありますよ、
音が鳴ってる方向に改札口がありますよ、
というメッセージ音なんです。

目の不自由な方にとって一番恐いのは駅のホーム。
万が一、転落すれば・・・
どちらの方向へ避難すればいいのか
わかりませんもんね。

でも設置してない駅の方が多いのが現実、
全駅こういった設備はいち早く設置してほしいものです。



明日の当ブログは大文字焼き
五山の送り火 の予定ですが

それに先立っての クイズ でーす!


大文字


五山の中で一番最初に点灯される 大文字。

さてこの青の部分の長さ、何メートルかな?


①  59 m

②  120 m

③  510 m




今朝ね、今朝て言うか、まだ夜中2:30頃ですが
私が朝食を食べてた時、
かみさんが血相変えて飛んできたんです。

何かいな? と思って聞いたら

今、お仏壇の おりんが落ちた!

てね・・・


ははは・・・
いたずら好きのご先祖様がお見えのようですね。



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-14 (Wed) 20:00 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

貴重なお写真ですね。
戦争を知らない 多くの人達に悲惨な戦争を
伝え続けていってほしいと思います。

>片道の燃料だけで飛び立つゼロ戦
 敵艦へ向って操縦する人間魚雷

  
 帰ってくることない 我が子を涙で見送る親の気持ちたるや
 身につまされます☆

2013-08-14 (Wed) 21:43 Web [ Edit ]
written by トカ太
私の母の叔父にあたる人が、まさに南方に行き帰ってこなかったそうです。
昔の農家なので、叔父も一緒に暮らしていたそうですが、出征前の記念行軍(?)で、家の近くを通った時に見たのが最後だったそうです。
成人したかしないかの年齢だったようですが、結局骨も帰ってこなかったというか、どこで亡くなったのかも分からなかったそうです。

どうやったら戦争がなくなるのか・・・難しいですよね。

平和をお題目として唱えるだけでは、絶対に戦争はなくなりませんもんね。

上記の叔父の話をしてくれた母も彼岸に渡り、なんだかバタバタしたお盆を過ごしております。

が、こうやって「旅ブロ ネットの駅」にお邪魔して、こんな長文を書いていたりします^^;
2013-08-14 (Wed) 22:21 Web [ Edit ]
written by トムママ
貴重なお写真、ありがとうございます
当時の様子がとてもよく分かりますね
私のおじいちゃんも戦争に行って無事に帰ってきました
海を何日も泳いで帰ってきたそうです
そんなおじいちゃんも私が小学生の頃に病気で亡くなりました
でも、戦死でなくて良かったです

戦争に行くことが名誉だった時代…、
今では考えられないです


2013-08-14 (Wed) 23:00 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
ついね、昔の人だから出来たのかとか思ってしまうけど
(いや・・・それはそうなのですが)

今の子供を想像しても、やはり当事の方たちも
同じ年齢のお子様なのですよね。

同じように恐いはず!
親御さんを思うと耐えられないですよね。
少し前に戦争が起きるかも?て話が何度となく
ありましたが、息子を出すのを思うと
絶対嫌だと思いました。

いくらお国のためとは言え・・・
私がなんとか変りに行ける様に
交渉したいと真剣に思いました。今日は冗談書いてないのでね!^^

お父様凛々しいお顔ですね!昔の方は皆さん
しっかりして見えて(実際は同じ位幼い部分もあるのに)
そんな姿も見せず、今時は・・て言葉はダメですが。そんないまどきのお子様を作っているのも今の大人たちですよね。

あ・・・長くなるのでここらで~(;^-^)

2時半に朝ごはん食べはるのですね?
私がまだ夜中のつまみ食いしている時間に(笑)

大文字の長さ??わからないけど②?
・・・てわからないと真ん中選びがちなので①!^^
2013-08-15 (Thu) 00:16 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
戦争は、私も学校での話で聞いただけで
解りませんが、修学旅行で鹿児島の知覧特攻平和会館で
戦争の悲惨さとか、知るだけでも、繰り返しては
ならないと思いました!

昨日のクイズは、誰でも当たったのでは無いでしょうか?
信号機も、音が無いとあぶないので!

今日のクイズは、遠くからでも見えるように
510mでしょうか?

またまた、仕事に行く前に、
行く途中沢山見かけるかな?
2013-08-15 (Thu) 00:48 Web [ Edit ]
written by Switch-On!!
自分の子供が戦場に行く事を想像しただけでも
胸が張り裂けそうになります・・・

戦争は、ツライとかやったらあかんとか
それ以前の問題や って言葉が
心に響きましたわ
行って来た人やからこその
言葉の意味、重みがありますね


今日は、気持ちを込めて黙祷しますわ


クイズは、2番かな?

2013-08-15 (Thu) 06:58 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
お父様、イケメンですね。
戦争は、日本に大きな爪痕を残しましたね。
一年でこの時期ほど、戦争について思いを馳せることはないでしょう。
この時期は、お盆でもあり、亡くなられた当時の人々の思いを考える大事な時間です。

五山の送り火、見るの楽しみです!!
全然、検討もつきません。

ご先祖様が、「きたよ」ってお知らせしてくれたんでしょうかね?
2013-08-15 (Thu) 08:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 貴重なお写真ですね。
> 戦争を知らない 多くの人達に悲惨な戦争を
> 伝え続けていってほしいと思います。

  経験者はほとんど高齢の方達ばかりなので
  たとえ間接的にでも伝えられたらいいですね。



> >片道の燃料だけで飛び立つゼロ戦
>  敵艦へ向って操縦する人間魚雷
>
>   
>  帰ってくることない 我が子を涙で見送る親の気持ちたるや
>  身につまされます☆

  親御さんの気持ち、想像もつきませんね。
2013-08-15 (Thu) 18:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> 私の母の叔父にあたる人が、まさに南方に行き帰ってこなかったそうです。
> 昔の農家なので、叔父も一緒に暮らしていたそうですが、出征前の記念行軍(?)で、家の近くを通った時に見たのが最後だったそうです。
> 成人したかしないかの年齢だったようですが、結局骨も帰ってこなかったというか、どこで亡くなったのかも分からなかったそうです。

  そうでしたか・・・ あの時代はそういった方も多かったんでしょうね。


> どうやったら戦争がなくなるのか・・・難しいですよね。
>
> 平和をお題目として唱えるだけでは、絶対に戦争はなくなりませんもんね。

  ひとりひとりがちゃんとした意識を持たねければね。


> 上記の叔父の話をしてくれた母も彼岸に渡り、なんだかバタバタしたお盆を過ごしております。
>
> が、こうやって「旅ブロ ネットの駅」にお邪魔して、こんな長文を書いていたりします^^;

  ご実家におられるんですか?
  ゆっくりお盆休みを楽しんでくださいね。^^

2013-08-15 (Thu) 18:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トムママさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 貴重なお写真、ありがとうございます
> 当時の様子がとてもよく分かりますね
> 私のおじいちゃんも戦争に行って無事に帰ってきました
> 海を何日も泳いで帰ってきたそうです
> そんなおじいちゃんも私が小学生の頃に病気で亡くなりました
> でも、戦死でなくて良かったです

  そうでしたか・・・  泳いでですか・・・
  やはり当時の方達は精神力が違いますね。
  ほんまに、戦死じゃなくて良かったですね。^^



> 戦争に行くことが名誉だった時代…、
> 今では考えられないです

  近々またブログで書こうと思ってますが
  教育って恐いと思いますよ、
  当時はそういう教育だったんでしょうね・・・

2013-08-15 (Thu) 18:22 Web [ Edit ]
written by はちみつ
今日は68回目の終戦記念日ですね。
私の父ももうちょっとで特攻隊として飛び立つところでした。
未来のある若者が・・・戦争とは何という残酷なものか。
クイズの答え
②の120メートルです
2013-08-15 (Thu) 18:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもありがとねー!^^

> ついね、昔の人だから出来たのかとか思ってしまうけど
> (いや・・・それはそうなのですが)

  そういう感覚てありますね、
  あの時代の人は強かったから だとか・・・
  でも多分、今と一緒じゃないでしょうか・・・
  計り知れない 辛さや悲しさを持っておられたでしょう。



> 今の子供を想像しても、やはり当事の方たちも
> 同じ年齢のお子様なのですよね。

  そうなんですよ、今も昔も20歳は20歳ですよね。

> 同じように恐いはず!
> 親御さんを思うと耐えられないですよね。
> 少し前に戦争が起きるかも?て話が何度となく
> ありましたが、息子を出すのを思うと
> 絶対嫌だと思いました。
>
> いくらお国のためとは言え・・・
> 私がなんとか変りに行ける様に
> 交渉したいと真剣に思いました。今日は冗談書いてないのでね!^^

  母親ですね・・・
  子の痛みや苦しみ悲しみは全部変わってやりたい
  と思いますよね。



> お父様凛々しいお顔ですね!昔の方は皆さん
> しっかりして見えて(実際は同じ位幼い部分もあるのに)
> そんな姿も見せず、今時は・・て言葉はダメですが。そんないまどきのお子様を作っているのも今の大人たちですよね。

  ちょっと辛い事や嫌な事があれば すぐに自殺したり
  人に危害を加えたりと 精神的に弱いような気もしますね。
  仰る通り、私たち大人の責任でしょうね。
>


> あ・・・長くなるのでここらで~(;^-^)

  そうですよね、こんな大事な話、
  ちょっとやそっとでは収まりません。(^^;)



> 2時半に朝ごはん食べはるのですね?
> 私がまだ夜中のつまみ食いしている時間に(笑)

  はははー つまみ食いですかー
  パソコンで遊んだりメールやったりの真っ只中~!^^
  でも朝も早いんとちゃうん?
  寝不足ちゃうか? 
  身体気をつけてや!
  って、偉そうな事言いながら
  私も3~4時間しか寝てへんけど・・・
  だはははは~!(^^;)
>


> 大文字の長さ??わからないけど②?
> ・・・てわからないと真ん中選びがちなので①!^^

  お! 訂正したのが どう出るかな!?
2013-08-15 (Thu) 18:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、いつもありがとー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 戦争は、私も学校での話で聞いただけで
> 解りませんが、修学旅行で鹿児島の知覧特攻平和会館で
> 戦争の悲惨さとか、知るだけでも、繰り返しては
> ならないと思いました!

  鹿児島の知覧特攻平和会館、さっきテレビで中継されてました。
  ほんま戦争は悲惨ですよね、何も残らないですね。

  

> 昨日のクイズは、誰でも当たったのでは無いでしょうか?
> 信号機も、音が無いとあぶないので!

  そうですよね。
  こういう設備は100%完備してほしいですよね。



> 今日のクイズは、遠くからでも見えるように
> 510mでしょうか?

  了解です。
  答えをお楽しみに!(^-^)



> またまた、仕事に行く前に、
> 行く途中沢山見かけるかな?

  はい、きっと出会えますよ!
  だはははは~!(*^^)v

2013-08-15 (Thu) 18:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> お父様、イケメンですね。

  ははは・・・ 軍人つかまえてイケメンですか? (笑)


> 戦争は、日本に大きな爪痕を残しましたね。
> 一年でこの時期ほど、戦争について思いを馳せることはないでしょう。
> この時期は、お盆でもあり、亡くなられた当時の人々の思いを考える大事な時間です。

  ほんままさに仰る通りです。
  このお盆の時期になると気温に関係なく
  夏も終わり という感じになります。



> 五山の送り火、見るの楽しみです!!
> 全然、検討もつきません。

  あ、いや、
  そない期待してもらう程のもんじゃおまへんので・・・(^^;)



> ご先祖様が、「きたよ」ってお知らせしてくれたんでしょうかね?

  ブログにおやじの写真載せたさかい
  喜んどうるのかも知れませんな。 (*^^)v

2013-08-15 (Thu) 19:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとー!^^

> 今日は68回目の終戦記念日ですね。
> 私の父ももうちょっとで特攻隊として飛び立つところでした。

  え! そうだったんですか!
  行かれなかったんですよね?
  それはほんまに 良かったです!



> 未来のある若者が・・・戦争とは何という残酷なものか。

  勝っても負けても 残るものは何もないのにね。


> クイズの答え
> ②の120メートルです

  お! 自信満々のお答え!
  気持ちいいですねー!(^-^)
  答えをお楽しみに!(^_-)-☆

2013-08-15 (Thu) 19:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Switch-On!! さ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> 自分の子供が戦場に行く事を想像しただけでも
> 胸が張り裂けそうになります・・・

  ほんまに、二度とあってはいけないですね。


> 戦争は、ツライとかやったらあかんとか
> それ以前の問題や って言葉が
> 心に響きましたわ
> 行って来た人やからこその
> 言葉の意味、重みがありますね

  私たちにはわからない世界でしょうね。


> 今日は、気持ちを込めて黙祷しますわ

  はい、私もそうします。


> クイズは、2番かな?

  了解です!
  答えをお楽しみに~!(*^^)v
2013-08-15 (Thu) 19:28 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-15 (Thu) 19:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いえいえ、何を仰言いますやら
言葉がないのは当然です。
お気持ち うれしかったですよ、
いつもありがとね。
2013-08-15 (Thu) 20:45 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-14 (Mon) 10:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ未来からのMさんへ

あ、以前に見てもらってましたか
それはどうも失礼しました・・・
戦争は愚かで無意味なことです
勝っても負けても失くすものしかありません
2014-07-14 (Mon) 18:33 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/439-32a60b69