地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
お弁当



暑いですねー!  ほんま暑い!
たしかにこの暑さには閉口しますが、それでも

やっぱ 夏 はいい! 

だはははは~!



そんな暑い時、カレーっていいですよね。

カレーライス

カレーが苦手な人って あまり聞きませんよね?
もともとカレーってインドのものなんかな?
でも、すっかり日本の食べ物ですよね!

カレー専門店で食べるカレーも美味しいんやけど
なんかカレーって家で食べるのが
一番美味しくないですか?

おふくろが作ってくれるカレーだったり
かみさんが作ってくれるカレー、
ご自分で作るカレーだったりね。

これ、各家庭でいろいろ味が違うんですよね、
同じ ルゥー を使っていても微妙に違いがある。

ごはんだけでなく、パンにも合うし、うどんでもいける
万能の食べ物のような気がします。


このカレー、残ったら次の日の朝も食べれますよね。
この時私、子供の頃からちょっと変わった?
食べ方をしてました。

それは、冷たい飯を皿ではなく茶碗に入れるんです。
そしてカレーも冷たいままのものを掛けるんです。
それをスプーンではなく 箸で食べるのが好きなんですよ。

理由はありません、ただ好きなんです。


したがってカレーの翌日の私の弁当は


カレー弁当


だはははは~!
かみさんに言われます。
ほんまにこんなんでええの?

こんなんでええの? じゃないんです。

これが いいんです! 

周りにも言われますよ、冷たいカレーに冷たい飯
それって、美味しいの? カレー違うやん?

うーん、たしかに
晩に普通に食べるカレーとは違うかもしれんけど
また違う食べ物という感覚なんかも知れませんね。

ちなみにその日の晩御飯、
カレーうどんでも OK です。


あ、ついでにもうひとつ。

年に数回しかしない

もとい! 

年に数回しかできない すき焼き!

あくる日の私の弁当は


すきやき弁当


だはははは~!

大雑把なヤツで すんません・・・



昨日クイズ忘れてた・・・

これまた以前にやったクイズですが
初めての方、考えてみてくださいね。

鉄ちゃん、 あ! 間違った!
ちょっとだけ鉄道好きの私からの
鉄道豆知識クイズです。

みなさん、駅構内を歩いていて
改札口や階段付近で
何やら ピンポ~ン と玄関のチャイムみたいな音
耳にしませんか?
( 無いところもあります。)

この音、何のために鳴らしているのでしょうか?

改札口や階段でよく鳴っている
という事で、この音を知らない人も
よ~く考えてみてくださ~い!




今日はご先祖様の迎え火ですね、
温かくお迎えしたいですね。


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-13 (Tue) 20:00 ]   Comment(22) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

カレー 美味しそうですね☆
私も 大好きです!
暑い夏には最適な食べ物ですよね♪
食べ方 いろいろ 楽しめ 重宝しますね
カレースパも冷たくして美味しいですよ(^-^)
2013-08-13 (Tue) 20:53 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
冷たいカレーのよさはわかりませんが(スミマセン)、冷えたすき焼きをご飯と食べるのはうまいですよね。
よくわかります。^^
汁をご飯にかけるだけでも旨いと思います。
あと私がこどものころやってたのが、インスタントラーメンを冷や飯と一緒に食べること。
少しぱさついた冷や飯にあたたかいインスタントラーメンの汁がよく染みるんですね。
でもこれはすき焼きでもいえますね。^^
2013-08-13 (Tue) 21:01 Web [ Edit ]
written by ひさんち
最近、お弁当用にちょこっとカレーってのが
売ってますよ。冷たいご飯に冷たいカレー、
結構食べる人いるみたい(笑)

私も毎日、だんなのお弁当作っているけど、
これだと楽だなあ(^_^;)
カレーって意外と肝臓機能をよくしてくれるん
だってね。
でも、栄養価が高くカロリーも高いのが弱点
だとか‥
わたしんちも最近、食べました(*^^)v
しかもお代わりしたし、「ぶぅ」まっしぐらです。
2013-08-13 (Tue) 21:49 Web [ Edit ]
written by トムママ
こんばんは^^
暑い日のカレーも美味しいですよね~
食欲無くても不思議と食べれるし♪

私もカレーの次の日はお弁当に入れます
ご飯とルーを半々に入れて、間をラップで仕切ります
でも食べる前に軽くチンするかなあ
理想は冷えたご飯に温かいルーです^^

すき焼き弁当、面白いですね
チャレンジしてみようかな^^
2013-08-13 (Tue) 22:18 Web [ Edit ]
written by トカ太
冷飯に熱カレーとか、熱飯に冷カレーとか、結構、組み合わせで数日楽しめたりしますよね。
一人暮らししていた頃は、一度カレーを作ると一週間はカレーメニューを続けました。
最後は、鍋に水とうどんを入れて、側面についたカレーをはがしながら、なんちゃってカレーうどん、みたいな^^;

ピンポ~ンは、目の不自由な方への案内が目的かと思っていましたが、実際それだけで使い物になるのか分からないですねぇ~。

またまたギブアップで、回答編をお待ちします(^^;
2013-08-13 (Tue) 22:48 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
カレーは、今子供たちが夏休みで家に居るので
レトルトのカレーを、たま~に昼ごはんで食べます!
レトルトでも美味しいと言って、食べてくれます!

クイズの答えですが、目の不自由な方の為に
ここは、改札ですとか、階段がありますよとか、
教える為に鳴っている、違うかな~?

昨日は、お寺に行って提灯をぶら下げたので
ご先祖さま、数人いらっしゃてるかも?
2013-08-14 (Wed) 00:40 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
カレー大好きです!
きっと3食食べても飽きないです。
でも、カレーはお外で食べたほうが美味しくて・・。これずーと考えていてレストランで食べるカレー何が違うのかな?と。香辛料かしらね?
いつか外みたいな味を作りたい~♪

・・・て言いつつ外でカレーはもう18年ほど口にしてないから、今なら家のほうが美味しく感じるかな?(笑)なんて(;^-^)

冷たいカレーの冷たいご飯~わかります。
弟がそれが好きで、そしてお好み焼きもかならず
次の日の冷蔵庫から出したての冷たいのを食べたがるのです。

私はちなみに書いたことありますが
卵かけご飯は冷たいご飯に混ぜない卵。これで卵の味がとても濃厚で美味しい。親の仇ほど混ぜる人いますよね(;^-^)

クイズ・・??音は知らないです。
改札とおるときはなりますが、あれは小学生だからですよね?
よく私も間違われてなりますから~(爆)

構内で?やはり目が不自由な方のために知らせるからかしら?

2013-08-14 (Wed) 00:52 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
カレー弁当は初めてです。
美味しいですよね。
冷たいカレーの冷たいご飯?これはやったことなかったわ。
でも冷やご飯は普通に好きなんですよね。
なので、分かる様な気がします。

牛肉のすきやきは、何年も食べてないかも....
基本、豚スキですよ!

クイズは、子どもと親二人で入ると鳴ると思ってましたよ....
どうなんだろう....?
2013-08-14 (Wed) 08:22 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
カレーねうちの子も大好きですよ
お弁当に冷たいカレーですか
それは思いつかなかったですね(笑)
すき焼き弁当は美味しそうですね(^_-)-☆
今日のクイズですけど 地下鉄でよく耳に
しますね 目の不自由な方への お知らせの
音かなってずっと思ってましたけど違うのかな?
そうそう 今日から3日ほどパソコン離れて
ゆっくりする予定です
また復活したらお邪魔しますのでよろしくお願いしますね(^_^)/~
2013-08-14 (Wed) 08:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> カレー 美味しそうですね☆
> 私も 大好きです!
> 暑い夏には最適な食べ物ですよね♪
> 食べ方 いろいろ 楽しめ 重宝しますね
> カレースパも冷たくして美味しいですよ(^-^)

  トマトさんもやっぱり好きですか。^^
  ちょっと辛めで汗かきながら食べるの、
  いいですよね!(*^^)v
  そうか、スパゲッティてのもありましたね!
  今度食べようっと!(^-^)
2013-08-14 (Wed) 15:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 冷たいカレーのよさはわかりませんが(スミマセン)、冷えたすき焼きをご飯と食べるのはうまいですよね。
> よくわかります。^^
> 汁をご飯にかけるだけでも旨いと思います。

  うんうん! 汁だけでも充分旨いですね!


> あと私がこどものころやってたのが、インスタントラーメンを冷や飯と一緒に食べること。
> 少しぱさついた冷や飯にあたたかいインスタントラーメンの汁がよく染みるんですね。
> でもこれはすき焼きでもいえますね。^^

  はははー、やったやった、私もやりましたよー
  ラーメンに冷や飯、ほんま美味しいよね!
  みんな同じこと してんにゃねぇ。(*^^)v

2013-08-14 (Wed) 15:18 Web [ Edit ]
written by Snowbride
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

冷たいカレー・・・ですか@@;
カレーは温かいものだと思ってました;
冷えたのをそのまま食べたことはないかも・・・
こっ・・・今度試してみたいと思います!
(ちょっとドキドキ・・・(笑)

病院食は、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく!・・・と、学生の頃から言われ続けていたので、なんだかとても新鮮です。
いつものカレーがどんな感じに変身するんだろう・・・☆
2013-08-14 (Wed) 15:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> 最近、お弁当用にちょこっとカレーってのが
> 売ってますよ。冷たいご飯に冷たいカレー、
> 結構食べる人いるみたい(笑)

  ちょこっとカレーもたまに弁当に入ってますよん。^^


> 私も毎日、だんなのお弁当作っているけど、
> これだと楽だなあ(^_^;)

  いっぺん されてみれば? (笑)


> カレーって意外と肝臓機能をよくしてくれるん
> だってね。
> でも、栄養価が高くカロリーも高いのが弱点
> だとか‥
> わたしんちも最近、食べました(*^^)v
> しかもお代わりしたし、「ぶぅ」まっしぐらです。

  おかわりですか! やりますねー、
  うちは週一回(毎週水曜)がカレーの日でーす!(*^^)v

2013-08-14 (Wed) 15:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トムママさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんばんは^^

  こんばんは~!(^-^)


> 暑い日のカレーも美味しいですよね~
> 食欲無くても不思議と食べれるし♪

  辛いカレーを汗かきながら食べる!
  いいですよねー!(^O^)



> 私もカレーの次の日はお弁当に入れます
> ご飯とルーを半々に入れて、間をラップで仕切ります
> でも食べる前に軽くチンするかなあ
> 理想は冷えたご飯に温かいルーです^^

  にゃるほど、いずれにしても
  一日寝かしてあるからより美味しいですよね!(*^^)v



> すき焼き弁当、面白いですね
> チャレンジしてみようかな^^

  はい、是非チャレンジしてみてください、
  ほんま美味しいですよ。(^_-)-☆

2013-08-14 (Wed) 15:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> 冷飯に熱カレーとか、熱飯に冷カレーとか、結構、組み合わせで数日楽しめたりしますよね。
> 一人暮らししていた頃は、一度カレーを作ると一週間はカレーメニューを続けました。
> 最後は、鍋に水とうどんを入れて、側面についたカレーをはがしながら、なんちゃってカレーうどん、みたいな^^;

  1週間も食べやはるんや!(@_@;)
  でも一人暮らしだったら そんなもんかも知れませんね。^^



> ピンポ~ンは、目の不自由な方への案内が目的かと思っていましたが、実際それだけで使い物になるのか分からないですねぇ~。
>
> またまたギブアップで、回答編をお待ちします(^^;

  了解でーす、回答編お楽しみにー!(^-^)
2013-08-14 (Wed) 15:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> カレーは、今子供たちが夏休みで家に居るので
> レトルトのカレーを、たま~に昼ごはんで食べます!
> レトルトでも美味しいと言って、食べてくれます!

  レトルトも美味しいですよね、
  昔はボンカレーとかククレカレーとかありましたが
  今は種類も豊富でいいですよね!(^_-)-☆



> クイズの答えですが、目の不自由な方の為に
> ここは、改札ですとか、階段がありますよとか、
> 教える為に鳴っている、違うかな~?

  さてどうでしょうか、答えをお楽しみにねー!(*^^)v


> 昨日は、お寺に行って提灯をぶら下げたので
> ご先祖さま、数人いらっしゃてるかも?

  はい、温かくお迎えいたしましょう。^^
2013-08-14 (Wed) 15:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> カレー大好きです!
> きっと3食食べても飽きないです。

  ほんま飽きひん食べもんですよねー。^^


> でも、カレーはお外で食べたほうが美味しくて・・。これずーと考えていてレストランで食べるカレー何が違うのかな?と。香辛料かしらね?
> いつか外みたいな味を作りたい~♪

  ありゃ? 意外・・・
  マルクさんぐらい料理通だと出来そうに思うんやけど?



> ・・・て言いつつ外でカレーはもう18年ほど口にしてないから、今なら家のほうが美味しく感じるかな?(笑)なんて(;^-^)

  これもまた意外・・・
  ブロ友さんとかと食べに行ったはるようなイメージですが・・・
  もっといいもん食べに行ったはるのかな。^^



> 冷たいカレーの冷たいご飯~わかります。
> 弟がそれが好きで、そしてお好み焼きもかならず
> 次の日の冷蔵庫から出したての冷たいのを食べたがるのです。

  えー、お好み焼きも冷えたのを?(@_@;)
  それまたすごいー!
>


> 私はちなみに書いたことありますが
> 卵かけご飯は冷たいご飯に混ぜない卵。これで卵の味がとても濃厚で美味しい。親の仇ほど混ぜる人いますよね(;^-^)

  私も卵かけご飯は混ぜずに食べます。
  仰る通り、卵の味がええ感じやもんね!(*^^)v



> クイズ・・??音は知らないです。
> 改札とおるときはなりますが、あれは小学生だからですよね?
> よく私も間違われてなりますから~(爆)

  あ、思ったはる音が違うかも?
  京阪はどやったかなぁ?
  今度JR京都駅で注意して聞いてみてくださ~い。(^-^)

  それと、いくら節約と言っても
  子供料金で乗らんとってください。
  だはははは~!(^_-)-☆



> 構内で?やはり目が不自由な方のために知らせるからかしら?

  はい、答えをお楽しみにねー!(*^^)v
2013-08-14 (Wed) 16:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> カレー弁当は初めてです。
> 美味しいですよね。
> 冷たいカレーの冷たいご飯?これはやったことなかったわ。
> でも冷やご飯は普通に好きなんですよね。
> なので、分かる様な気がします。

  冷えたご飯は下手にチンすると反って美味しくないですよね、
  冷えたままの方が私も好きですよ。^^



> 牛肉のすきやきは、何年も食べてないかも....
> 基本、豚スキですよ!

  え? 北海道は豚なんですか?(@_@;)
  なんか関東では豚と聞いたことあるけど・・・
  初耳でした。



> クイズは、子どもと親二人で入ると鳴ると思ってましたよ....
> どうなんだろう....?
 
  うーんとね、改札だけじゃなく
  階段付近でも鳴っている音なんですけどね、
  でもまだ一部の駅しか採用されてないんですよ、
  詳しくは答えを見てね!(*^^)v
2013-08-14 (Wed) 16:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mamaさん、おはようございます!(^-^)


> カレーねうちの子も大好きですよ
> お弁当に冷たいカレーですか
> それは思いつかなかったですね(笑)

  今度旦那さんに作ってあげたら?
  怒られやはっても当局は一切関知しませんが・・・ (笑)



> すき焼き弁当は美味しそうですね(^_-)-☆

  おいしいですよ~ o(^▽^)o


> 今日のクイズですけど 地下鉄でよく耳に
> しますね 目の不自由な方への お知らせの
> 音かなってずっと思ってましたけど違うのかな?

  あーほんま暑い暑い!(*^^)v


> そうそう 今日から3日ほどパソコン離れて
> ゆっくりする予定です
> また復活したらお邪魔しますのでよろしくお願いしますね(^_^)/~

  はいなー、ゆっくり楽しいお盆休みをお過ごしください!(^_-)-☆
2013-08-14 (Wed) 16:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、ようこそおこしやすー!^^

> (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

  ん? お盆やから地味に来たん?
  こんにちは~!(^-^)



> 冷たいカレー・・・ですか@@;
> カレーは温かいものだと思ってました;
> 冷えたのをそのまま食べたことはないかも・・・
> こっ・・・今度試してみたいと思います!
> (ちょっとドキドキ・・・(笑)

  お! ちょっとしたカルチャーショックですか? (笑)
  ほんまおいしいですよ、是非試してください。^^



> 病院食は、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく!・・・と、学生の頃から言われ続けていたので、なんだかとても新鮮です。

  あ、なるほどね、まぁ病院食の場合はダークダックス もとい!
  オートバックス もとい! オーソドックスでないとね。(^^;)
  
  ちょっと話ずれますが、
  「病院食」 という言葉を聞いて懐かしく感じました。
  以前パン業界にいたのですが、
  その時、病院給食のパンも担当していました。
  同時に京都府病院給食会の役員もしてたんで、
  病院給食には大変気を使いました
  入院中の患者さんというのは
  精神的にもナイーブになっておられるし
  体力的にも抵抗力が落ちておられる方ばかりです。
  また糖尿病患者さんへのカロリー計算、成分配合や
  異物混入などの対処・・・
  病院食というのはほんまデリケートな対応が必要ですよね、
  大変な業務、お察しします。  



> いつものカレーがどんな感じに変身するんだろう・・・☆


  フフフ・・・ まぁ怖がらず、チャレンジしてみてちょ!(^_-)-☆
2013-08-14 (Wed) 16:56 Web [ Edit ]
written by はちみつ
美味しそうなカレーですね~。
私もこういうすき焼き弁当を良く作りましたよ~。
オシャレなお弁当って、作ることが出来ないがさつな私なんですよ~。
【クイズの答え】
目の不自由な方が、どこに何があるかを音で把握するためにありま~。ちょっ大ざっぱな答えすぎますか?
2013-08-14 (Wed) 19:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、ようこそウエルカムカムでーす!^^

> 美味しそうなカレーですね~。
> 私もこういうすき焼き弁当を良く作りましたよ~。

  お~、仲間だ仲間だー!ヽ(^0^)ノ
  って、私の場合、自分で作ってるんじゃないんですが・・・(^^;)



> オシャレなお弁当って、作ることが出来ないがさつな私なんですよ~。

  いえいえ、美味しかったらいいじゃないですか!(*^^)v


> 【クイズの答え】
> 目の不自由な方が、どこに何があるかを音で把握するためにありま~。ちょっ大ざっぱな答えすぎますか?

  いいえ、そのまんまで充分です。
  答えをお楽しみにねー!(^_-)-☆
2013-08-14 (Wed) 19:48 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/438-ce5b71de