地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
考えさせられます


私には姉が二人おるんですが
すぐ上の姉、天然というか変なヤツなんです。
どんだけ天然かと言いますと
私がまだ小学生の頃の話ですが

①  赤道てほんまに海の上に赤い絨毯がある

   そんなワケないやろ! 

   だって先生がそう言ってたんやもん・・・


②  ちょっと! 話かけんといて!
   あたし今 高気圧やねん!

   それを言うなら 低気圧やろ! 

   え? 頭が カッカカッカ してるから
   高気圧と思ってた・・・


③  なぁ、 朝立ちって何?

   弟に聞くな! 

   ??? 

てな具合でね、他にも
結婚式場で お祝辞の事を お食事て言ったり
葬式で ご愁傷様 と言う所、ごちそうさま と言ったり
まぁいろいろエピソードがあります。



ただね、①の話なんだけど、
どうやら先生が冗談で言った話を
私の姉が真に受けたわけですが
うむ・・・ どうなんでしょ、
ほとんどの人はそんな見解してなかったでしょうが
現に姉はそれを信じてた という事実はありますよね
ひょっとして他にもいたかも知れません。

いや実は私もこんな経験があります。
小学生の頃に、先生が
消防局の人は給料をもらってない と仰ったんです。

私は高校生ぐらいまで信じていました。
消防士さんて偉いなぁ、と思い込んでいました。

一体あの時、あの先生は何を言いたかったんやろ?
と今でも不思議でなりません。


そしてね

私が20歳頃に鳥取へ旅行へ行った時の話です。

鳥取市からちょっと外れたユースホステルに泊まったんですが
そこで風呂も入り、夕食も済ませたとき、
ユースホステルのご主人さんと奥さんに
どぶろくで私を歓迎していただいたのです。
他に客もいませんでしたから・・・

楽しい旅の夜を過ごしていました。

気さくなご夫婦で、話もおもしろく、
ご機嫌に どぶろくを飲んでいました。

和気藹々とした雰囲気の中、
話が戦時中の話に・・・。


話を聞いてると、どうやらご主人さん、
戦時中は任務で広島にいらっしゃったようです。

そしてある時、神戸へ任務で移動されたのですが、
その日が、あの悲惨な 原爆投下の日の前日 だったんです。

私はその話を聞いた時、


この人ついてる! メチャラッキーな人! 

と思ったんです。


ところが・・・

そのご主人さん、


わしは逃げたんと違う! 

任務で移動しただけや!
 


と、今まで笑顔で話された人とは別人のように変わられたんです。


・・・・・


広島には友人やお知り合いの方がおられたでしょうし、
お気持ちはよく分かるんですが・・・

それだけでしょうか・・・


私は私の時代の教育しか受けていないので
本当のことは想像の範囲でしかわかりませんが

教育て恐いと思われませんか・・・



さて昨日のクイズの答えでーす!

答えは 鳥居でした。

鳥居

火床数 108基

 が多いような気もしますね、
その 妙は 103基で 2番目に多いです。

一番少ないのは 左大文字で 53基です。



では今日も 大文字クイズ です!

五山の送り火、京の夏の風物詩です。

でもね、過去一度だけ真冬に 五山が灯されたんです!

さて 何年何月何日 でしょうか?


ふふふ・・・ わりと近年ですよ
うーん、思い切ってサービスしますね

ここ30年以内で 大晦日です。

どう? ここまでヒント言ったらわかったかな?


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-16 (Fri) 20:15 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

楽しい お姉さんですね
好きですねーー(^-^)

幼い頃 って 先生は一番 偉い人で
話すことは 絶対なのですよね!

>消防局の人は給料をもらってない

 そんな話 信じられないですよね
 何を根拠に おっしゃったのでしょうね
 子供に間違ったことは言わないで・・・先生☆
2013-08-16 (Fri) 21:05 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、こんばんは。

お姉さんとても楽しいですね〜。
天然系なんですね。
かのぼんさん3人なんですね。
かえるままは一人っ子だったので、とっても羨まし〜です。
きっと楽しいでしょうね。

いや〜でも、先生は子どもに嘘いってはダメですよね。

おっしゃる通り、教育って怖いですよね。他国を見ても分かります。
ちなみに今は、1192つくろう鎌倉幕府じゃないんですよ?
それだけでもビックリです。
2013-08-16 (Fri) 21:31 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

大人が子供に真実とは異なることを教え込むことの弊害(と言うと大袈裟かもしれませんが)は、わたしも常々感じておりました。

友人が幼少の頃お母さんに「夜空の星は雨が落ちてくる穴から光が漏れているものだ」と教えられ、後々までそれを信じていたそうです。

メルヘンチックなアレンジと笑って済ませても全然OKなケースではありますけど、彼女は若干怒っておりました。

それと、兄が「戦隊ヒーローは公務員扱いで税金で装備しているのだろうか?」と、おそらく“消防士さんが無給”のかのぼんさんの記事から思考展開させたのであろう訳のわからない疑問を抱いておりました(笑)
2013-08-16 (Fri) 21:53 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
何となくお姉さんがおられるイメージなかったです。
妹かな?それ以外は想像出来なかったです。
姉のいる弟は何となく女ポイ?か弱いイメージしますもの。
ね?

天然は私には語れないので~(汗)
自然に話されただけだと思うの。
でも最近娘が私を見て、ほんまお母さん天然やな~おもしろすぎるわ~て言うのです。意味不明ですよね!全く(;--)

先生の話ってやっぱり信じてしまいますね。
同じ人間なんですが教師や警察官の方が何かで逮捕されるとかなり見たくなくなりますね。
イメージて恐い。同じ人だけどね。

あ~~クイズ今日母が電話で何年か前に冬にやったの見に行ったのよ~
て話していたの!
まさに今日。何年前か耳から素通り(;^-^)
3年前くらいかな?12月31日ですね。
Nさんと見に行ったそうです!知らないですね?(;^-^)

母に昨日のクイズ出したら・・・大の長さ・・・12メートルくらいかな?ですって!下から見えないですよね~(笑)
2013-08-17 (Sat) 00:00 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
昨日は、送信の時に調子が悪く送信出来ませんでした!
今日は、大丈夫かな~?
ホント、運のいい人は沢山いると思います!
ご先祖様に守られているからだと、私は
思っています!個人の感想ですが!

今日のクイズは、2012年12月31日かな?
最近の大みそかなので!
2013-08-17 (Sat) 00:44 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
教育って責任があると思うのです。
純真な子供は何でも信じますものね。
まして先生が間違いを言うはずはないと思ってしまいますものね。
2人のお姉さんに可愛がられて育ったのですね。
一緒におままごととかお人形遊びしたのかしらぁ
ふふふっ
2013-08-17 (Sat) 01:13 Web [ Edit ]
written by ちゅう
こんにちは。

大文字で思い出しましたが、四国は高知の中村。いまでは四万十市となって、最近では日本一暑い場所として有名になりました。
ここに京都より伝えられた大文字焼きの風習があるって知ってました?京都のように五山ではなく、大一文字のみですが、五百年ほどの歴史があるようです。写真でも貼りたいところですが、方法が・・・^^;

京都のみならず、日本のあちこちに送り火の風習があるのかも知れませんね。
2013-08-17 (Sat) 05:52 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
少しご無沙汰いたしておりました
今日から復活しますよヽ(^o^)丿
天然な部分がおありなお姉さま面白い方ですね
小さい頃って何でも信じちゃう事ありますよね
今日のクイズね~ わからないけど...
2001年の1月1日にしときます(^^)
2013-08-17 (Sat) 10:44 Web [ Edit ]
written by トカ太
昨日の記事のコメントは思いっきりウソを書いてしまいました。ごめんなさい。ゆうべは酔っぱらって良く眠ってしまいました。で、珍しくこんな時間にお邪魔してます^^;

今日のクイズも分からないですねぇ。
阪神淡路か、東北の鎮魂ですかね。
京都だとやっぱり前者ですかね、ってことで1995年にしてみます。
読みが浅いかな~・・・。
2013-08-17 (Sat) 12:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 楽しい お姉さんですね
> 好きですねーー(^-^)

  え? トマトさん、天然好き? (笑)
  しかし閉口することも多いですよ・・・(^^;)



> 幼い頃 って 先生は一番 偉い人で
> 話すことは 絶対なのですよね!

  そうですよね、信じきってますからね。


> >消防局の人は給料をもらってない
>
>  そんな話 信じられないですよね

  なんですが・・・
  信じてしまった私・・・(;_;)



>  何を根拠に おっしゃったのでしょうね
>  子供に間違ったことは言わないで・・・先生☆

  今でも真意を聞きたいです。
  

  
2013-08-17 (Sat) 15:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは。

  かえるママさん、こんばんは~!(^-^)


> お姉さんとても楽しいですね〜。
> 天然系なんですね。
> かのぼんさん3人なんですね。
> かえるままは一人っ子だったので、とっても羨まし〜です。
> きっと楽しいでしょうね。

  あら、かえるママさんは一人っ子だったんですね、
  うーん、どうなんでしょうね
  うちも娘ひとりですが、最初の頃かわいそうだな
  と思った時もありましたが
  何でも一人占めできる といういいとこもあるかな?
  例えば おじぃちゃんや おばぁちゃんの愛情も一人占め
  服のお下がりなんかもないし
  それそれで 良いとこもあるような気もしてます。



> いや〜でも、先生は子どもに嘘いってはダメですよね。

  ねー、嘘をついたつもりがあるかどうか わかりませんが
  子供に誤解を招くような言動は謹んでほしいですよね。



> おっしゃる通り、教育って怖いですよね。他国を見ても分かります。
> ちなみに今は、1192つくろう鎌倉幕府じゃないんですよ?
> それだけでもビックリです。

  え? じゃあ今は何て言うんですか?
  おせーて おせーてーーーー!(^^;)
2013-08-17 (Sat) 15:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、故郷からおかえりー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)
  まだお疲れのところ、おおきにね!



> 大人が子供に真実とは異なることを教え込むことの弊害(と言うと大袈裟かもしれませんが)は、わたしも常々感じておりました。

  いや、大袈裟じゃありませんよ。


> 友人が幼少の頃お母さんに「夜空の星は雨が落ちてくる穴から光が漏れているものだ」と教えられ、後々までそれを信じていたそうです。
>
> メルヘンチックなアレンジと笑って済ませても全然OKなケースではありますけど、彼女は若干怒っておりました。

  そうですか、いやたしかにメルヘンチックだと思いますが
  ご本人さんにとってはまた違うもんなんでしょうね。



> それと、兄が「戦隊ヒーローは公務員扱いで税金で装備しているのだろうか?」と、おそらく“消防士さんが無給”のかのぼんさんの記事から思考展開させたのであろう訳のわからない疑問を抱いておりました(笑)

  ははは・・・ いやお兄さんらしいですな。(^-^)
2013-08-17 (Sat) 15:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> 何となくお姉さんがおられるイメージなかったです。
> 妹かな?それ以外は想像出来なかったです。
> 姉のいる弟は何となく女ポイ?か弱いイメージしますもの。
> ね?

  いやだから言ってるでしょ
  女子アナもやったし スチュワーデスもやったし (爆)
  私、弱い人間ですよ



> 天然は私には語れないので~(汗)

  はい、語らなくてもいいですよ
  いつも充分語っておられますから! (爆)



> 自然に話されただけだと思うの。
> でも最近娘が私を見て、ほんまお母さん天然やな~おもしろすぎるわ~て言うのです。意味不明ですよね!全く(;--)

  娘さん、正解です!
  マルクさん ええかげん己を知りましょー (*^^)v 



> 先生の話ってやっぱり信じてしまいますね。
> 同じ人間なんですが教師や警察官の方が何かで逮捕されるとかなり見たくなくなりますね。
> イメージて恐い。同じ人だけどね。

  たしかに同じ人間なんですが・・・
  人間なんやから もうちょっと考えてほしいよね。
>


> あ~~クイズ今日母が電話で何年か前に冬にやったの見に行ったのよ~
> て話していたの!
> まさに今日。何年前か耳から素通り(;^-^)
> 3年前くらいかな?12月31日ですね。
> Nさんと見に行ったそうです!知らないですね?(;^-^)

  はい知りません、仮に「西村さん」と言われたとしても
  知りません!  わかりません!
  だはははは~!
  マルクワール度数 4 あげます。(笑)


> 母に昨日のクイズ出したら・・・大の長さ・・・12メートルくらいかな?ですって!下から見えないですよね~(笑)

  ははは・・・  きゃわいい大文字さんやねー
  見てみたい気もする・・・ (^^;)
2013-08-17 (Sat) 16:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 昨日は、送信の時に調子が悪く送信出来ませんでした!
> 今日は、大丈夫かな~?

  そうでしたか、今日はちゃんと届いてまーす!^^


> ホント、運のいい人は沢山いると思います!
> ご先祖様に守られているからだと、私は
> 思っています!個人の感想ですが!

  感謝 ですね。(^_-)-☆


> 今日のクイズは、2012年12月31日かな?
> 最近の大みそかなので!

  ほぉ・・・ 答えをお楽しみに。(^-^)
2013-08-17 (Sat) 16:05 Web [ Edit ]
written by はちみつ
戦時下の教育という物なんでしょうね~?
今の教育で育った私達なら、運が良かったと言って大喜びをするのが普通ですよね?
クイズの答え
平成12(2000)年12月31日
21世紀京都幕開け記念…全山点火
夏だけかと思っていましたら、こんな素敵な日にも点火されたんですね。
2013-08-17 (Sat) 16:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

  こんばんは きゃわいい愛弟子さん!(^-^)


> 教育って責任があると思うのです。
> 純真な子供は何でも信じますものね。
> まして先生が間違いを言うはずはないと思ってしまいますものね。

  影響力の強い存在なんですから
  秩序ある責任を持った言動を願いますよね。



> 2人のお姉さんに可愛がられて育ったのですね。
> 一緒におままごととかお人形遊びしたのかしらぁ
> ふふふっ

  ほんまそうですよ
  小学校2年生あたりまでは着せ替え人形とか
  ゴム飛びして游んでましたよ。(^^;)

2013-08-17 (Sat) 16:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ちゅうさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんにちは。

  こんにちは~!(^-^)


> 大文字で思い出しましたが、四国は高知の中村。いまでは四万十市となって、最近では日本一暑い場所として有名になりました。
> ここに京都より伝えられた大文字焼きの風習があるって知ってました?京都のように五山ではなく、大一文字のみですが、五百年ほどの歴史があるようです。写真でも貼りたいところですが、方法が・・・^^;
>
> 京都のみならず、日本のあちこちに送り火の風習があるのかも知れませんね。

  貴重な情報、ありがとうございます
  大文字はけっこう日本のあちこちにはあるようですね
  京都府で言えば福知山市にありますし
  現に送り火をされてます。
  
  ねー、コメント欄にも写真貼り付けられたらいいのにね。(^O^)

2013-08-17 (Sat) 16:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、おかえりー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mamaさん、おはようございます!(^-^)


> 少しご無沙汰いたしておりました
> 今日から復活しますよヽ(^o^)丿

  楽しいお盆休みでしたかー!?
  お待ちしてましたよ。(^_-)-☆

  

> 天然な部分がおありなお姉さま面白い方ですね

  困った姉です。 (笑)


> 小さい頃って何でも信じちゃう事ありますよね

  ねー、だから責任ある言動をお願いしたいですよね。


> 今日のクイズね~ わからないけど...
> 2001年の1月1日にしときます(^^)

  おい! どこ見とんねん!
  大晦日てゆうーてるでしょ!
  だはははは~!(*^^)v

  ひょっとしてmon mamaさんも天然??? (爆)

2013-08-17 (Sat) 16:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにー!^^

> 昨日の記事のコメントは思いっきりウソを書いてしまいました。ごめんなさい。ゆうべは酔っぱらって良く眠ってしまいました。で、珍しくこんな時間にお邪魔してます^^;

  お! いいねー! お盆やねー!ヽ(;▽;)ノ


> 今日のクイズも分からないですねぇ。
> 阪神淡路か、東北の鎮魂ですかね。
> 京都だとやっぱり前者ですかね、ってことで1995年にしてみます。
> 読みが浅いかな~・・・。

  フフフ・・・
  答えをお楽しみに。(^_-)-☆

2013-08-17 (Sat) 16:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとねー!

> 戦時下の教育という物なんでしょうね~?
> 今の教育で育った私達なら、運が良かったと言って大喜びをするのが普通ですよね?

  ね、この時のご主人さんを見た時
  ちょっとしたカルチャーショックでしたよ。



> クイズの答え
> 平成12(2000)年12月31日
> 21世紀京都幕開け記念…全山点火
> 夏だけかと思っていましたら、こんな素敵な日にも点火されたんですね。

  まぁ現時点で答えが合ってるか間違いなのか言えませんが
  はちみつさん?
  絶対カンニングしてるやろー!
  だはははは~!(*^^)v
  もし違ったら ごめんちゃい!(^^;)
2013-08-17 (Sat) 16:47 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/437-6bc5ccc0