地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
誤解せんと聞いてくださいね



今日は昨日のクイズの答えからです。

そのパイロットは おかぁさん だった

です。


さて、この答えを見て、へ? なんじゃいそれ。
みたいな印象受けた方、多いと思います。

でもこのクイズ、実は私が小学生の頃のものなんです。

大阪に万博が開催されていた頃に
私が当時持ってたクイズの本からの出題だったんです。
当時は 「は~なるほどねぇ」 と思いました。

当時は 男尊女卑 とまでは言いませんが
まだまだ男性社会でした。

男性は外で働き、女性は家事専門。

政治家・弁護士・医者・パイロット = 男性
みたいなイメージが強かったんです。

ウーマンリブ  や 中ピ連 てご存知ですか?

現代は あえてそんな団体が必要ないくらい
自然に女性が社会で活躍されてます。
ええ事やと思います。

でも未だに固定観念というものが残ってませんか?

新幹線に乗車して とある駅で下車、
すると運転士が女性だったりすると
「 あ・・・女性やったんや・・・ 」
と、つい思ってしまいます。
いや悪い意味やのうてね、
むしろ私の場合、それだけで惚れてしまいます。

ウーマンリブとか言ってた時代は
今から考えると、不自然なぐらい女性が
ムキになってたように感じます。

いつか早く、新幹線の運転士が女性であっても
何の違和感もない時代が来たらなぁ
と思ってます。
いちいち 惚れんでええしね 

女性は女性でないと出来ない面があります。
男性も同じです。

男やから と主張するのではなく
女だから と主張するのではなく
お互いが敬い、助け合い、変な敵対視なく
妙な偏見なく、自然に日々過ごせたなら
ストーカーやDV等の事件も少しは減らないかな
なんて思ったりしてる
元スチュワーデスの私です。


気色悪いわ! 


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-12 (Mon) 20:21 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by いろもりカラス
こんばんは。
私は通勤に一部バスを使ってますが、先日、めちゃ小さい女の子が運転士だったんです。
その日遅刻しそうだったので、その子を見たとたん「もう遅刻やわ」思ってしまったんですが、でもそれが、、運転がうまいんです。
決してスピード出してるわけじゃないし、ぐいぐいパワーでいってるわけではないんですけど、蛇のようにスルスルと混んだ中を抜けていくような繊細な運転でしたね。
女性は男性のようなパワーがない分、カバーできる何かを持ってるわけだとおもった瞬間でした。^^

2013-08-12 (Mon) 20:44 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

男だから 女だから との考え方は
遠い言葉のような時代だと思いますが、
まだ差別があるようです・・・偏見ですね

我家にお届けしてくれる宅配業者の女性ドライバーさん、
応援したくなります☆
冷たい飲み物をそっと渡すと素直な笑顔がこぼれ
男性には少ない コミュケが生まれます(^-^)


2013-08-12 (Mon) 21:41 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
とりあえずクイズ正解ですね!^^

私、クイズはいろいろな方向から考えてしまうのです。
何故だかそれがずれているのですけどね。(;^-^)
褒められてラッキー☆←素直に受け止めておく。w

何となく男性だから とか女性だから とか
思い込んでしまう事、決め付けてしまう事
ありますね。

今の時代は 性別関係なくその仕事仕事で
頑張ってる方が多いですよね。
あーでも有名シェフは何故だかみんな男性ですね。
これずーと不思議だったんです。

*浮気のお子様はお父さんが誰か知らなくて、
だからお父さん?て聞かれて違うと言ったて話なんです^^

それよりも元スチュワーデス時代のかのぼんさん
のお写真見てみたいですね!^^
2013-08-12 (Mon) 23:58 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
昨日のクイズの答え、なるほど、そういうことですね!
何となくわかる気がしました、男女平等、今は昔と違って女性の人でも、土方とか、大工さんとか、よく見かけるようになりました、昔では、考えられませんが!
2013-08-13 (Tue) 00:44 Web [ Edit ]
written by トカ太
ニュートラルでありたいと思います。
(おっと、いきなりの断定口調はトカ太らしくないぞ!)

“性差別”を声高に主張される女性議員さん達は、よく男性の無理解をおしゃっています。

もちろん、そういう“無理解”、“差別的”な男性もいましょうが、本当に、そんなアホな男どもが人々から、今でも共感をうけているでしょうか。

それこそ・・・おっと、突然冷静な方のトカ太が戻ってきました。

「なぁ、おまえ、その話ちゃんとまとめられるの?」
すみません、出来ないです。

性差は当然ある。その上で、それを理解しあった上で同じ人間として、直面する問題には・・・

「なぁ、おまえ、その話・・・(略

すみませんでした~。。。。


2013-08-13 (Tue) 00:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 私は通勤に一部バスを使ってますが、先日、めちゃ小さい女の子が運転士だったんです。
> その日遅刻しそうだったので、その子を見たとたん「もう遅刻やわ」思ってしまったんですが、でもそれが、、運転がうまいんです。
> 決してスピード出してるわけじゃないし、ぐいぐいパワーでいってるわけではないんですけど、蛇のようにスルスルと混んだ中を抜けていくような繊細な運転でしたね。
> 女性は男性のようなパワーがない分、カバーできる何かを持ってるわけだとおもった瞬間でした。^^

  女性 = 運転が未熟
  これも変な固定観念というか先入観ですよね、
  いろもりカラスさんが勉強されてる
  一眼レフの世界も一昔前までは男性のイメージが強かったですね。
  (鉄ちゃんも・・・(^^;))
  昔に比べてかなり変わりましたが
  まだまだ改善されてないと思います。
  長い歴史を経ての事なので
  そう簡単にすぐには理想通りにはいかないでしょうが
  一日でも早く本当の意味での
  男女平等の時代が訪れてほしいものです。
2013-08-13 (Tue) 15:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 男だから 女だから との考え方は
> 遠い言葉のような時代だと思いますが、
> まだ差別があるようです・・・偏見ですね

  まだまだ時間が必要なんでしょうが
  ひとりひとりが変な先入観などを捨てて
  本当の男女平等の時代が来て欲しいですね。



> 我家にお届けしてくれる宅配業者の女性ドライバーさん、
> 応援したくなります☆
> 冷たい飲み物をそっと渡すと素直な笑顔がこぼれ
> 男性には少ない コミュケが生まれます(^-^)

  そうですか、何かうれしくなる
  ヒトコマをありがとうございます!(^_-)-☆

2013-08-13 (Tue) 15:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> とりあえずクイズ正解ですね!^^

  なんか悔しいけど 正解です。 (笑)


> 私、クイズはいろいろな方向から考えてしまうのです。
> 何故だかそれがずれているのですけどね。(;^-^)

  いやいろんな方向から考えるのは良い事ですよ、
  たしかに、よくずれやはるけど・・・ (爆)



> 褒められてラッキー☆←素直に受け止めておく。w

  ラッキーは死語でしょ。 (笑)

  
> 何となく男性だから とか女性だから とか
> 思い込んでしまう事、決め付けてしまう事
> ありますね。

  先入観てやつですよね。


> 今の時代は 性別関係なくその仕事仕事で
> 頑張ってる方が多いですよね。
> あーでも有名シェフは何故だかみんな男性ですね。
> これずーと不思議だったんです。

  そうそう! それ私も昔から思ってます!
  朝昼晩のごはんは おかぁさんが作る
  料理 = 女性 ですよね。
  でもプロというか一流の料理人となると男性。
  スポーツ等体力的なものなら 仕方ないと思うけど
  料理は違いますよね。
  これまだまだ古い体質が残ってるように思います。
  大相撲のような閉鎖的な封建的な作用があるように感じますね。
>


> *浮気のお子様はお父さんが誰か知らなくて、
> だからお父さん?て聞かれて違うと言ったて話なんです^^

  はいはい、納得!(^^;)


> それよりも元スチュワーデス時代のかのぼんさん
> のお写真見てみたいですね!^^

  はーい、じゃあまた古いアルバムで探してみます。^^
  って、これ、何? ん? ひょっとして?
  Photo Shop で作れ! てこと??? (笑)

2013-08-13 (Tue) 15:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 昨日のクイズの答え、なるほど、そういうことですね!
> 何となくわかる気がしました、男女平等、今は昔と違って女性の人でも、土方とか、大工さんとか、よく見かけるようになりました、昔では、考えられませんが!

  職業もそうですし、趣味の世界も変わってきましたね、
  カメラ 歴史 登山 バイク 鉄ちゃん   ぶっ! (笑)

2013-08-13 (Tue) 15:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにどすえ!^^

> ニュートラルでありたいと思います。
> (おっと、いきなりの断定口調はトカ太らしくないぞ!)
>
> “性差別”を声高に主張される女性議員さん達は、よく男性の無理解をおしゃっています。
>
> もちろん、そういう“無理解”、“差別的”な男性もいましょうが、本当に、そんなアホな男どもが人々から、今でも共感をうけているでしょうか。
>
> それこそ・・・おっと、突然冷静な方のトカ太が戻ってきました。
>
> 「なぁ、おまえ、その話ちゃんとまとめられるの?」
> すみません、出来ないです。
>
> 性差は当然ある。その上で、それを理解しあった上で同じ人間として、直面する問題には・・・
>
> 「なぁ、おまえ、その話・・・(略
>
> すみませんでした~。。。。

  いいえー、力説ありがとうございました。
  こういうデリカシーがある問題は
  短いコメントでは難しいですよね、
  でもトカ太さんが言いたい事は
  充分伝わってきましたよ~!(*^^)v
2013-08-13 (Tue) 15:43 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんばんは(^^)
今日はお出かけしておりましたので
遅くなりました(^^)
昨日のクイズ 当たってたんですね~(笑)

女性がトラックの運転をしてたり建築現場で
働いていたりすると すこし驚きます
以前記事にも書きましたが 男性のCAも(^^)
男女気にせず 職業を選べるようになれば
いいですね(^^)
2013-08-13 (Tue) 20:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとー!^^

> かのぼんさん
> こんばんは(^^)

  mon mama さん、こんばんは~!(^-^)


> 今日はお出かけしておりましたので
> 遅くなりました(^^)

  もー 待ってたよー!
  ははは・・・ よく来てくださいました!(^^;)



> 昨日のクイズ 当たってたんですね~(笑)

  そうなんですよ、期待はずれ? でしょうが。(^^;)


> 女性がトラックの運転をしてたり建築現場で
> 働いていたりすると すこし驚きます
> 以前記事にも書きましたが 男性のCAも(^^)

  そうなんですよね、驚きますよね、
  それが驚かない世の中になってほしいですよね。



> 男女気にせず 職業を選べるようになれば
> いいですね(^^)

  一日も早く願いたいですね。(*^^)v
2013-08-13 (Tue) 20:18 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/436-1232b8f0