地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
休日の出来事


普通マクドナルドに行ったら

いらっしゃいませー 
今日はこちらでお召し上がりですかー
それともお持ち帰りですかー


ですよね。

それが


ご無沙汰しておりますー


なんて言われたら びっくりするでしょ?
しかも 若いきれいなおねぇさんにですよ!

い? いや私、何も悪い事してませんよ?
身に覚えない・・・  はず・・・
うむ、たしかにマクドナルドはご無沙汰ですが・・・


と、よくよく店員さんの顔を見ると・・・

娘の友達ではござらんか! 


いやもうすっかり大人の女性になっておられて
わかりませんでした・・・

なんかそんな時って
こっちが小っ恥ずかしくなりますね。



DCIM0290.jpg

ビッグマック と フィレオフィッシュ・・・
いくつになっても進歩が見られない私のメニュー

しかしこれ、昔と比べて小さくなってません?

思い起こせばマクドナルドを初めて知ったのは
私が小学校三年生ぐらい・・・
大阪に万博があった頃ではなかっただろうか?

京都の四条寺町という所に
藤井大丸という百貨店があって
その 1階に京都の 1号店が出来たんです。
( 現在はありません )

当時はファーストフードなんてなかったし
すごい衝撃的でしたね。

ハンバーガー = アメリカン
食べながら歩く = かっこいいー

アメリカングラフィティの世界でした。


その時から比べてほんま
小さくなったような気がするのは私だけでしょうか???



てなわけで、今日のクイズは お気軽な感じで・・・

マクドナルド って どこの ことば? 



さて昨日のクイズの答えですよね!


まず、どちらか一方の一人が
二つのコップに酒を注ぎ分けます。

そして相手にどちらのコップを取られても
いいように、納得いくまで入れ直します。

次にもう一方の一人が
どちらのコップの酒を飲むのか選ぶ。


これでお互いケチのつけようがありません。

たとえ数字上、自分の飲む酒が少なかったとしても
そこは 知らぬが仏、
納得していれば不平不満は出ませんよね。

要は自分が納得できるかどうか、
満足できるか どうか、
というのが大事だと思うんです・・・


ちょっと話逸れますが、
私、今週の木曜日にある 琵琶湖花火大会
行くことに決めました。
というのは、あくる日の仕事休みとったんですよ。 

私にとって、ささやかな一日だけの夏休み。

ところがね、テレビのニュース見てたら

今年は盆休みが4日しかないんですよ
去年は 1週間あったのに・・・


と嘆いておられる方がいらっしゃいました。

別に自慢するつもりはありませんが
たとえ 1日の休みでも しあわせー
と思ってる自分は 
ほんまに しあわせなんかも知れませんね。

そうか ただの あほ?

だはははは~!


8月8日・・・ 雨ふらんといてな・・・


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-04 (Sun) 21:00 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
そちらでは「マクド」って呼ぶのですね。
札幌では「マック」って言います。
マクドナルドって どこの言葉でしょう?
アメリカ?
んん・・・きっと違いますねぇ
わからにゃいーー(/_;)

8月8日晴れ女パワーを送りますーー
2013-08-04 (Sun) 21:29 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
あはは、マクドに行って「ご無沙汰してます」って言われたらビックリしますよね。
娘さんのお友達だったんですねー。それは、なんか嬉しいですよね。

マクドに限らず、色んなものが少し小さくなって感じられますね。
円安による、輸入源材料の高騰でしょうか?

アメリカ....って言うと見せかけて?日本の言葉?

かえるままも初めて、食べたのは、小学生でしょうかね?
映画に友達と行く→マクド食べる。これが大人への一歩だった気がして、ドキドキしましたよ。

8月7日は北海道では七夕なんですよ。
8月8日も、必ず晴れます様に、祈ってますね!

2013-08-04 (Sun) 21:30 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

実はマクドナルドはほとんどドライブスルーでしか利用しません。

カウンターだと店員さんの「早く並んでオーダーしてよ!」的な威圧感が苦手で敬遠してしまうのです(被害妄想このうえ無し)。

車の中からはメニューをじっくり見ることも無いのでオーダーはいっつも同じ、ダブルチーズバーガーのセット!

ま、マックはポテトが大好きなのでそれさえ食べられればご機嫌なのですが♪

そういえばかのぼんさんも「マクド」と略されますか?

関西育ちの友人の前で「マック」と言うとイチイチ突っ込まれるのです(汗)
2013-08-04 (Sun) 21:43 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

ご無沙汰しております。
なんちゃって・△・

きれいなおねぇさんに言われたら
ドキッとしますね☆

こちらでは マックと言ってますよ
そういえば 久しく食べてません・・・
好みが少ないので。

8月8日前夜は 「てるてる坊主」を吊るしますね♪
2013-08-04 (Sun) 21:48 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
娘さんの友達に会うだけでも
驚く早さで成長されていてびっくりですね。

・・・てことは私らも驚く早さで年を重ねているのですね(汗)

子供時代はセットなんて無かったので高かったですよね。
小さくなったのは自分が大きく成長したから?でもなくですか?お安くなったので一回り小さくされたとか?(笑)

マクドナルドって英語の発音は確かマクダーナルズだったかな?なので本場に近いのはマクドなんですって!友達が言ってました。あ?マックとマクド言葉の話違いましたね(汗)

花火見れるといいですね♪私も見ます♡^^

2013-08-04 (Sun) 23:26 Web [ Edit ]
written by トカ太
クイズになるくらいだから、アメリカって答えじゃないんでしょうねぇ・・・。
頭にmacが付くと、どうたらこうたらで、どうしたこうしたって聞いた記憶があるんですが、コレじゃなんのことやらサッパリですね^^;
大人しく回答編をお待ちします。

8/8晴れるように念を送りますね。
2013-08-04 (Sun) 23:34 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
昨日のクイズ フフフ 意味わかりましたよ
暑いと調子のいい 私です(笑)
お休み取るんですね 花火楽しんで来てくださいね
久し振りに子供の友達をみると全然変わってたり
しますよね 最初わからないのわかります(^^)
今日のクイズ マクドナルドはアメリカじゃないのかなぁ~ それじゃ 全然ひねってないですよね
意味もなく ドイツにしておきます(笑)

2013-08-05 (Mon) 10:00 Web [ Edit ]
written by たつピー
おはようございます!かのぼんさん
マクドナルドは、たま~に食べます!
子供達は、イオンに行ったら、昼ご飯は
マックです!美味しそうに食べてると、
欲しくなりますね!

クイズの答えですが、アメリカですかね?
いかにもハンバーガーの国見たいですが、
違うかな?
2013-08-05 (Mon) 10:16 Web [ Edit ]
written by 加夢
昔、パチンコ屋で
コーヒーレディーに見つめられて
「俺に惚れたか?」と思ったら
ウチでバイトしていた女の子でした
化粧したら全く分かりません
いや、今の若い女の子はみんな一緒に見えます  (笑)
マクドナルド、、、、日本語かな?
英語だと「McDonald's」
関西だと「マクド」だし  (笑)
2013-08-05 (Mon) 13:37 Web [ Edit ]
written by なっつばー
8日は琵琶湖まで出かけられるんですね。
花火大会、たくさんの方が楽しみにしているでしょうから雨は降らないで欲しいですね。
マクドナルドってアメリカの人に多い名前だって思っていますが違うのかな?
私達は「マクドナルド」って一語ずつ発音しますが。英語圏の方の「マクダーナー」みたいな発音をカッコいいと思っている私です。(笑)
2013-08-05 (Mon) 15:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

  きゃわいい愛弟子さん こんばんは~!(^-^)


> そちらでは「マクド」って呼ぶのですね。
> 札幌では「マック」って言います。

   関西とフランスは「マクド」と言うようですね、
  でも「朝マック」は 「朝マック」です。(^^;)



> マクドナルドって どこの言葉でしょう?
> アメリカ?
> んん・・・きっと違いますねぇ
> わからにゃいーー(/_;)

  実はこれ、ちょっと意地悪クイズなんです。
  昔のマクドナルドのキャッチコピーは?



> 8月8日晴れ女パワーを送りますーー

  うわー メチャうれしー!(((o(*゚▽゚*)o))) 
  イブままさん、おおきに。(^_-)-☆

2013-08-05 (Mon) 16:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> あはは、マクドに行って「ご無沙汰してます」って言われたらビックリしますよね。
> 娘さんのお友達だったんですねー。それは、なんか嬉しいですよね。

  もう化粧なんかして制服着たはったらわかりませんよ。


> マクドに限らず、色んなものが少し小さくなって感じられますね。
> 円安による、輸入源材料の高騰でしょうか?

  そういう影響もあるんでしょうね、
  値上げなんて中々出来ないでしょうしね。



> アメリカ....って言うと見せかけて?日本の言葉?

  フフフ・・・ これね、答え言ったら
  全員からバッシング喰らいそうな気がしてきました・・・(恐)



> かえるままも初めて、食べたのは、小学生でしょうかね?
> 映画に友達と行く→マクド食べる。これが大人への一歩だった気がして、ドキドキしましたよ。

  おぉー、青春ですなぁ・・・にゃるほど、ええ感じー!(*^^)v>


> 8月7日は北海道では七夕なんですよ。
> 8月8日も、必ず晴れます様に、祈ってますね!

  わー うれしいです!(*≧∀≦*)
  かえるママさん、ありがと!(^_-)-☆

2013-08-05 (Mon) 16:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいどありがとさーん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 実はマクドナルドはほとんどドライブスルーでしか利用しません。
>
> カウンターだと店員さんの「早く並んでオーダーしてよ!」的な威圧感が苦手で敬遠してしまうのです(被害妄想このうえ無し)。

  はい、それは被害妄想以外 何者でもありません。^^


> 車の中からはメニューをじっくり見ることも無いのでオーダーはいっつも同じ、ダブルチーズバーガーのセット!

> ま、マックはポテトが大好きなのでそれさえ食べられればご機嫌なのですが♪

  じゃぁポテトだけ注文したらええやーん!?
  それはまた違うか・・・ (^^;)



> そういえばかのぼんさんも「マクド」と略されますか?

  はい! でも朝マックは 朝マック なのです。
  朝マクド とは言いません。



> 関西育ちの友人の前で「マック」と言うとイチイチ突っ込まれるのです(汗)

  では今度その方に突っ込まれたら
  朝も 朝マクドって言えー! て突っ込まれたらどうでしょう? (笑)

2013-08-05 (Mon) 16:40 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-05 (Mon) 16:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんです!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> ご無沙汰しております。
> なんちゃって・△・

  わ~お、ドキ! としたやん。(^^;)


> きれいなおねぇさんに言われたら
> ドキッとしますね☆

  はい、慣れているはずなんですが・・・ (ウソ)


> こちらでは マックと言ってますよ
> そういえば 久しく食べてません・・・
> 好みが少ないので。

  あまり好きじゃないんですね。(^^;)


> 8月8日前夜は 「てるてる坊主」を吊るしますね♪

  うわー ほんまー!(((o(*゚▽゚*)o)))
  トマトさん、おおきにね。(^_-)-☆
2013-08-05 (Mon) 16:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 娘さんの友達に会うだけでも
> 驚く早さで成長されていてびっくりですね。

  ほんま化粧されて制服だったら全然わかりましぇん。^^


> ・・・てことは私らも驚く早さで年を重ねているのですね(汗)

  残念ながらそういう事になりますわな・・・(ノ_・,)
  よく子供の頃、お盆などで親戚のおじさんおばさんから
  まぁもうこんな大きなったんやねー
  とか言われると、心の中で
  アンタもそれだけ歳とった て事やで
  と思ってました。(^^;)



> 子供時代はセットなんて無かったので高かったですよね。

  え? 私は小学生の頃から ハッピーセット食べてましたよ。(嘘)


> 小さくなったのは自分が大きく成長したから?でもなくですか?お安くなったので一回り小さくされたとか?(笑)

  いや、そうかもね。 (笑)


> マクドナルドって英語の発音は確かマクダーナルズだったかな?なので本場に近いのはマクドなんですって!友達が言ってました。あ?マックとマクド言葉の話違いましたね(汗)

  いや、なんかそんな話題になってますね、
  でも最初私ね、あえて「マクドナルド」て書いてたんですよ、
  そして本文は全部 マクドナルドになってるでしょ、
  なんでコメに マックやマクドが書いてあんのかなぁ
  と思ったら・・・  
  タイトルにマクドて書いてもうてたんやね・・・。
  気づきませんでした。(^^;)
  私も感染してきたかな? マ〇〇ワー〇ド・・・ (笑)



> 花火見れるといいですね♪私も見ます♡^^

  いいなぁ うらやましいなぁ 自宅で見れるなんてー
  写真も落ち着いて撮れるでしょうね!(*^^)v

2013-08-05 (Mon) 17:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにー!^^

> クイズになるくらいだから、アメリカって答えじゃないんでしょうねぇ・・・。
> 頭にmacが付くと、どうたらこうたらで、どうしたこうしたって聞いた記憶があるんですが、コレじゃなんのことやらサッパリですね^^;
> 大人しく回答編をお待ちします。

  実はこれ、意地悪クイズなんですよー!(^^;)
  答え見て、怒らんとってねー!



> 8/8晴れるように念を送りますね。

  わー! ほんま!ヽ(^0^)ノ
  トカ太さん、ありがとー!(^_-)-☆

2013-08-05 (Mon) 17:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 昨日のクイズ フフフ 意味わかりましたよ
> 暑いと調子のいい 私です(笑)

  だはははは~! と笑いでスルーしときまーす!(^^;)


> お休み取るんですね 花火楽しんで来てくださいね

  ありがとうございます!(*^^)v


> 久し振りに子供の友達をみると全然変わってたり
> しますよね 最初わからないのわかります(^^)

  いやほんま、特に女性はわかりづらいかも・・・
  化粧という強い? 武器がありますもんねぇー!(^^;)



> 今日のクイズ マクドナルドはアメリカじゃないのかなぁ~ それじゃ 全然ひねってないですよね
> 意味もなく ドイツにしておきます(笑)

  そんな適当なヤツは どこのドイツや! (古!)
2013-08-05 (Mon) 17:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> おはようございます!かのぼんさん

  たつピーさん、おはようございます!(^-^)


> マクドナルドは、たま~に食べます!
> 子供達は、イオンに行ったら、昼ご飯は
> マックです!美味しそうに食べてると、
> 欲しくなりますね!

  子供さんから一口いただいたら???


> クイズの答えですが、アメリカですかね?
> いかにもハンバーガーの国見たいですが、
> 違うかな?

  はい、答え見ても 怒らんとってね。(^^;)
2013-08-05 (Mon) 18:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> 昔、パチンコ屋で
> コーヒーレディーに見つめられて

  お! ごっつうええ感じ!(^-^)


> 「俺に惚れたか?」と思ったら

  うんうん!


> ウチでバイトしていた女の子でした

  なんじゃーーーい!


> 化粧したら全く分かりません
> いや、今の若い女の子はみんな一緒に見えます  (笑)

  ははは・・・ 歳とりましたなぁ・・・  (笑)


> マクドナルド、、、、日本語かな?
> 英語だと「McDonald's」
> 関西だと「マクド」だし  (笑)

  にゃるほど。
  うーん、加夢さんだったら答え見て
  なるほど、 と思って頂けるかと思ってます。(^^;)

2013-08-05 (Mon) 18:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、ようこそウエルカムカムですー!^^

> 8日は琵琶湖まで出かけられるんですね。
> 花火大会、たくさんの方が楽しみにしているでしょうから雨は降らないで欲しいですね。

  はい、二尺玉見たさで行ってきます!(*^^)v
  晴れてほしいですよねー!(^-^)



> マクドナルドってアメリカの人に多い名前だって思っていますが違うのかな?
> 私達は「マクドナルド」って一語ずつ発音しますが。英語圏の方の「マクダーナー」みたいな発音をカッコいいと思っている私です。(笑)

  いやそうですよね、発音難しいけど

  マーケドナー みたいな? (爆)

2013-08-05 (Mon) 18:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ほんま気にせんとってください。
困ったときはお互いさま!(^_-)-☆

しかし原因・・・ 何でしょうね?
ちょっと考えさせてください。
2013-08-05 (Mon) 18:16 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
藤井大丸に京都のマクド1号店があったんですね。
藤井大丸は今でも、デパートの中でも若者向けなので、当時からその傾向があったんでしょうか?
もしかして誰かが書かれているかもしれませんが、小さくなったように見えるのは、かのぼんさんが大人になったからじゃないでしょうか。
それとも、当時の感激がもう薄れてしまってるから?^^
2013-08-05 (Mon) 19:02 Web [ Edit ]
written by イヴまま
かのぼん師匠ーー
京都はすごいゲリラ豪雨だとニュースで見ましたよ。
大丈夫ですかーー
溺れてにゃいーー?
2013-08-05 (Mon) 19:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、ようこそおこしやすー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~(^-^)


> 藤井大丸に京都のマクド1号店があったんですね。
> 藤井大丸は今でも、デパートの中でも若者向けなので、当時からその傾向があったんでしょうか?

  あー なるほど、そやったのかも知れんね。


> もしかして誰かが書かれているかもしれませんが、小さくなったように見えるのは、かのぼんさんが大人になったからじゃないでしょうか。
> それとも、当時の感激がもう薄れてしまってるから?^^

  うむー まぁいろんな要素があるんでしょうがねぇ・・・
  でも小さい! (頑固者?) (笑)

2013-08-05 (Mon) 19:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イブままさ~ん、ご心配なくー!^^

> かのぼん師匠ーー
> 京都はすごいゲリラ豪雨だとニュースで見ましたよ。
> 大丈夫ですかーー
> 溺れてにゃいーー?

  ガバゴボガバ・・・ 今 ゴボゴボ・・・
  水中か ゴボっ・・・ ら 返信 ガブ・・・ してますー

  だはははは~!
  えー! 北海道のニュースで流れてるのー!\(◎o◎)/!

  たしかに夕方、すごい雨でした。
  ちょうど仕事から帰り道だったんやけど
  道はもう川! ほんまこれ以上降ったらシャレにならんぞ
  てな雨でしたよ・・・
  こんな雨久しぶりでした。

  イブままさん、心配してくれてありがとー!(*^^)v
  
  だいじょうぶいっ! (^_-)-☆
2013-08-05 (Mon) 19:28 Web [ Edit ]
written by ひさんち
え~と、ある芸人コンビさんみたいに、
「それっておいらを誘ってるんじゃないのぉ~♪」
そういうことだろ!

なんちゃって笑ってたら、娘さんのお友達でしたか。
う~、残念(なにが残念やねん^^;)
そういう時の注文って見え張って多目にしませんか(笑)

マクドナルドってどこのことばだろう?
なんとなく、ドナルドダックを思い出してしまうけど(^_^;)
アメリカとちゃうのかなあ?
2013-08-05 (Mon) 20:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、ようこそいらっしゃーい!^^

> え~と、ある芸人コンビさんみたいに、
> 「それっておいらを誘ってるんじゃないのぉ~♪」
> そういうことだろ!
>
> なんちゃって笑ってたら、娘さんのお友達でしたか。
> う~、残念(なにが残念やねん^^;)
> そういう時の注文って見え張って多目にしませんか(笑)

  あ・・・ 残念ながら、それ 無かった・・・(ノ_・,)


> マクドナルドってどこのことばだろう?
> なんとなく、ドナルドダックを思い出してしまうけど(^_^;)
> アメリカとちゃうのかなあ?

  ひさんちさん、すんませんねぇ・・・
  非常にくだらない答えなんですよ・・・
  答えをお楽しみにね!
2013-08-05 (Mon) 21:27 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/429-73eb44b4