地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
鉄ネタです 


いつもお世話になってるブロガーさん

かえるママさん から
こんな YouTube を教えていただきました。






山手線のうた こんなんあるんですね。

そして私にこの歌を

ヘリウムガス吸って 早口言葉で歌え!

という相変わらずの無茶振り・・・

ははは・・・ ハードル高いわ!



さて以前にも記事にしましたが
この山手線、下町も走っているのに
なんで山手線というのでしょう?


路線図


この図の右半分が 下町 左半分が 山手です。
半分半分やのに・・・ 不思議ですよね。


実はこれ、正確に路線名で言うと

東京~品川間は 東海道本線
東京~田端間は 東北本線
 なんです。

だから図の左半分 田端~新宿~品川間
正式な 山手線区間 にあたるわけです。
( もっと厳密に言うと
新宿~代々木間は中央本線になりますが・・・ )

つまり、つぎはぎの路線を使って
環状運行してるにすぎないんです。



yamate.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。


都内一周、34、5km を約1時間で走ってます。
その間、駅数は 29駅。 中途半端やなぁ~ 

29駅のうちほとんどが他の路線との接続駅で
乗り換えの無い駅は4つだけ・・・
( 新大久保・目白・大塚・原宿 )


踏切もわずか ひとつだけ!

それもそのはず、この電車、
基本2分間隔で運行されてるんで、
踏切があったら大都会の道路は麻痺してしまいます。



さてこの山手線、「やまてせん」 「やまのてせん」
どちらの読み方をするでしょうか?

最初は やまのてせん と呼ばれてました。
先程言ったように、
山手の田園地帯を走ってましたのでね。

ところが、戦後GHQ占領下の昭和20年、
ローマ字表記を求められた国鉄が
「 YAMATE 」 とミスしてしまったのです。
私がよくやる 誤字脱字ってヤツです。

これは当時の国鉄内で用語として使われていたから
無理もない話だったようです。

以後、昭和46年まで 
やまてせん と呼ばれていました。

その昭和46年に、国鉄が全国の路線や
駅名などの統一を図った時、
やはり やまのて が適切だろうと言う事で
現在は やまのてせん が正式名称になります。



どうでしたか? 山手線の雑学・・・

え? それがどないしたん? てか?

そやねん・・・ こんなん知ってても
なーんも役に立たへんねん・・・



さて、昨日のクイズの答えですねー!

人と一緒にいる時は 女性。
でも、ひとりになると 男性。

さてこいつ、何者?


答えは  です。

人と一緒にいると  夫人 ( 女性 )
ひとりだと     夫  ( 男性 )


でした~!



では今日のクイズです!
今日のクイズは今までとちょっと違うパターンです。
( 二回目です。


ちょっと酒には いやしい二人がいました。
そこに1000cc 入りの酒があります。
お互い一滴でも譲る事は出来ません!

仲良く公平にわけわけして飲めればいいんですが、
残念なことに形の違うコップが二つしかありません。


さけ

この酒にいやしい二人がお互い文句無しに、
納得して飲める方法をお答えください。

もちろん計量カップや他のコップなどの使用はダメ!
ただし、この歪な二つのコップ間の移動は
何度でもOKです。


考え方として、
500cc を二つ作る方法ではありません。

お互い ケチをつけようがない方法を
お考えください。

したがって答えは、いろんな考え方がある
と思います。

一応正解はありますが、
私が明日言う正解とは違う正解があると思います。

いろんな答え (意見) を期待してます!

考えてるのが楽しい! という気持ちでね!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-03 (Sat) 21:00 ]   Comment(22) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by ちゅう
こんばんわ♪

山手線。社会人になりたての頃、東京で勤務していた時代があり、池袋-渋谷を利用してました。その当時は鉄に興味がなく、仕事一筋・・・うそです(汗。まぁ、おねえちゃんに興味があった訳ですね。
写真にある電車は懐かしさはないですが、ウグイス色の103系見ると若かりし日を思い出します。

お盆明けぐらいには社会復帰しようとガンバってます。

では、また。
2013-08-03 (Sat) 21:18 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

山手線のうた かのぼんさんが歌っているの??
ですか・・・
変え歌 どこかでも聴きましたが
面白いですよね♪

山手線・・みなさん 色んな思い出をお持ちでしょうね☆


2013-08-03 (Sat) 21:58 Web [ Edit ]
written by おこちゃんちゃん
楽しいリズムで駅名を 覚えられそうですね、鉄浪さん!

クイズはお互いにコップを交換して飲めばいいのではにのでしょうか?、
2013-08-03 (Sat) 23:18 Web [ Edit ]
written by トカ太
山手線、そういう経緯があったんですか。
やっぱり「旅ブロ・ネットの駅」は勉強になります。

今日のクイズ、私の意見は「相手のコップに注ぎ合う」で行ってみます(^o^)
2013-08-03 (Sat) 23:22 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-04 (Sun) 00:05 Web [ Edit ]
written by Snowbride

(*゚∀゚)っ[.+:。★⊃冫ノヽ"冫ヮ★.+:。]

山手線の雑学、さすが全く全然ちっともさっぱり超鉄ちゃんじゃないかのぼんさんですね!!
時によって「やまて」と「やまのて」の両方を聞くことがあるのはそういうわけだったんだぁ・・・。

今日のクイズは「子供のおやつを喧嘩なく半分に分ける方法」ということでどこかで見た方法が使えるかな・・?

「どちらか一人が公平に半分ずつになるように両方のコップにお酒をつぎ、別の一人が好きな方を選ぶ」と言うことでお願いします!
2013-08-04 (Sun) 00:15 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
動画・・・これかのぼんさんですか?
声すごい似てますけど?
でもヘリウムはしてないのかな??

山の手・・・と読んでいました。
ローマ字ミスとかそんなパターンて
たまに聞きますが本当にあるのですね。

踏み切り1個なんていうのが驚きました。
確かにその都度止まればかなりの時間ロスです。
東京はむずかしい~~(;^-^)
その点、京都はわかりやすいね!^^・・・?(;^-^)

クイズ
2種類の入れ物に一杯入れてそれぞれが飲む。
次はその交代の入れ物を飲む。最後は・・ん?
それとも水を1種類に入れ、別の入れ物に移して
同じ量のとこで印をつけておき、毎回同じ量注ぐ?
でも1滴も違わなのできないね。

2013-08-04 (Sun) 01:44 Web [ Edit ]
written by カテンベ
おー、さすが大都会ですね
2分間隔で運行してるんですか。
ラッシュ時だけなんでしょ?ずっとなの?

それにしても、なんで踏切を一個残してるのかわかんないですねー
2013-08-04 (Sun) 08:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 山手線のうた かのぼんさんが歌っているの??
> ですか・・・
> 変え歌 どこかでも聴きましたが
> 面白いですよね♪

  私とちゃいますよー!
  え? 声似てる? 全然違うと思うんですが・・・



> 山手線・・みなさん 色んな思い出をお持ちでしょうね☆

  寝過ごして何周も乗ったり
  反対周り乗ったり (私、これやりました。(^^;))
  山手線のドラマがあるんでしょうね。^^
2013-08-04 (Sun) 08:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ちゅうさ~ん、ようこそいらっしゃーい!^^

> こんばんわ♪

  こんばんは~!(^-^)


> 山手線。社会人になりたての頃、東京で勤務していた時代があり、池袋-渋谷を利用してました。その当時は鉄に興味がなく、仕事一筋・・・うそです(汗。まぁ、おねえちゃんに興味があった訳ですね。

  ははは、そらそんなとこにいたら
  おねえちゃんの方に走りますわな。(^^;)



> 写真にある電車は懐かしさはないですが、ウグイス色の103系見ると若かりし日を思い出します。

  103系、昔の方が 中央線 京浜東北線 総武線 と
  はっきり色分けされて わかりやすかったですね。



> お盆明けぐらいには社会復帰しようとガンバってます。

  そうですか、早く復帰してまた鉄道写真アップしてくださいね。


> では、また。

  また遊びに来てねー!(*^^)v
2013-08-04 (Sun) 08:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんちゃんさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^

> 楽しいリズムで駅名を 覚えられそうですね、鉄浪さん!

  はい、今度おこちゃんちゃんさん、歌ってー!


> クイズはお互いにコップを交換して飲めばいいのではにのでしょうか?、

  にゃるほど、答えをお楽しみに!(^-^)

  それと、今度はおこちゃんちゃんさん自身のケツ!
  よろしくお願いします。m(__)m
2013-08-04 (Sun) 08:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> 山手線、そういう経緯があったんですか。
> やっぱり「旅ブロ・ネットの駅」は勉強になります。

  何も出ませんよー (^^;)


> 今日のクイズ、私の意見は「相手のコップに注ぎ合う」で行ってみます(^o^)

  りょうかーい! 明日をお楽しみに!(*^^)v
2013-08-04 (Sun) 08:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そう・・・ ヤツ速過ぎなんですよ。
うちの辺は結構減速してるんですが、
それでも時速170Kmぐらいで走ってるんで
なかなか至難の技です。(^^;)

でも楽しかったーーーーー!(^_-)-☆
2013-08-04 (Sun) 08:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、いつもありがとさーん!^^

>
> (*゚∀゚)っ[.+:。★⊃冫ノヽ"冫ヮ★.+:。]

  お! さすがパソコン! 派手だぜ! うれしいぜ!
  こんばんは! そしておかえり!(^-^)



> 山手線の雑学、さすが全く全然ちっともさっぱり超鉄ちゃんじゃないかのぼんさんですね!!

  うむー ビミョーやな・・・ んーんと
  一応ね、いちおう もっかい言っとくね、
  私、鉄ちゃんではありません
  ちょっとだけ鉄道にロマン 感じてるだけです。 (くどい!)



> 時によって「やまて」と「やまのて」の両方を聞くことがあるのはそういうわけだったんだぁ・・・。

  だから やまてせん て言うと、歳バレます。(^^;)

  
> 今日のクイズは「子供のおやつを喧嘩なく半分に分ける方法」ということでどこかで見た方法が使えるかな・・?
>
> 「どちらか一人が公平に半分ずつになるように両方のコップにお酒をつぎ、別の一人が好きな方を選ぶ」と言うことでお願いします!


  りょうかいでーす!
  答えをお楽しみにねー!(*^^)v
2013-08-04 (Sun) 08:47 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
山手線ね 歌まであるなんて
駅名と順番を覚えるのにはいい歌ですね(^^)
今日のクイズは そうですね~
Aさんにお酒を公平なるように分けてもらって 
それを先に選ぶのがBさんならお互い文句なくて
いいかなって思います

2013-08-04 (Sun) 08:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
カテンベさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> おー、さすが大都会ですね
> 2分間隔で運行してるんですか。
> ラッシュ時だけなんでしょ?ずっとなの?

  ラッシュ時が多いのは多いんですが
  ほぼ変わらないですね、
  それに品川~田端間は京浜東北線が並行してますし
  山手側も埼京線などと並行してるので
  ホームに上がれば、1分と待たずに乗車できます。



> それにしても、なんで踏切を一個残してるのかわかんないですねー

  全く同感! 新幹線同様、 0 にすべきですよね、
  ただね、何かその踏切にも理由があったような気もするんです、
  でも・・・  忘れた!
  だはははは~!(^^;)

2013-08-04 (Sun) 09:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 山手線ね 歌まであるなんて
> 駅名と順番を覚えるのにはいい歌ですね(^^)

  ねー、私も知りませんでした。(^^;)


> 今日のクイズは そうですね~
> Aさんにお酒を公平なるように分けてもらって 
> それを先に選ぶのがBさんならお互い文句なくて
> いいかなって思います

  今日も暑いね!
  (意味・・・ わかった?) (笑)

2013-08-04 (Sun) 09:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> 動画・・・これかのぼんさんですか?
> 声すごい似てますけど?
> でもヘリウムはしてないのかな??

  ありゃあ? そんな声似てますか???
  他の方も仰ってますが、自分では全然わかりません。



> 山の手・・・と読んでいました。

  はい、それで正解です。(^-^)


> ローマ字ミスとかそんなパターンて
> たまに聞きますが本当にあるのですね。

  ねぇ、こんな大事な事でミスとはねぇ・・・
  だからブログで誤字脱字しても
  大した事ないわ なんてね。(^^;)



> 踏み切り1個なんていうのが驚きました。
> 確かにその都度止まればかなりの時間ロスです。
> 東京はむずかしい~~(;^-^)
> その点、京都はわかりやすいね!^^・・・?(;^-^)

  その京都で迷子になってるのは どこの誰やーーーー!
  

> クイズ
> 2種類の入れ物に一杯入れてそれぞれが飲む。
> 次はその交代の入れ物を飲む。最後は・・ん?

  ん? どうした? へ? しっかりーマルクさん!


> それとも水を1種類に入れ、別の入れ物に移して
> 同じ量のとこで印をつけておき、毎回同じ量注ぐ?
> でも1滴も違わなのできないね。

  とりあえず、他の容器や水などは使わず なんでね、
  ブブー ですね。(^^;)
  答えをお楽しみにね~!(*^^)v


2013-08-04 (Sun) 09:34 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
そうですよね。かのぼんさんに声似てますね。
この曲って、かのぼんさんに雰囲気がピッタリですよ。
だから思い出したのかな?

山手線は、自分の中で一番馴染みがある電車です。
山手線の呼び方って歴史があるんですね。
いつも「やまてせん」って言ってた友達はきっと、お父さんから「正式名称はやまてせんって言うんだ」って言われたんでしょうかね? 
2013-08-04 (Sun) 12:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> そうですよね。かのぼんさんに声似てますね。
> この曲って、かのぼんさんに雰囲気がピッタリですよ。
> だから思い出したのかな?

  わー、不思議ー 私の声に似てるんかぁ・・・
  雰囲気がピッタリ???
  うむ・・・ これは喜んだらええのかな?
  うん、喜んだらええのやろ、
  バンザーイ! 三唱~! (笑)



> 山手線は、自分の中で一番馴染みがある電車です。

  東京へ行かれたらよく利用しやはるんですね。^^


> 山手線の呼び方って歴史があるんですね。
> いつも「やまてせん」って言ってた友達はきっと、お父さんから「正式名称はやまてせんって言うんだ」って言われたんでしょうかね?

  そうかもね、年代によって
  呼び方も変わるんでしょうね。
 
2013-08-04 (Sun) 13:23 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-07 (Fri) 10:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ 関東のMさんへ

あはは~ やまとのせん ですか (^-^)
私も小さい頃、とうもろこし が言えませんでした
とろもろこし になってましたね (^^;

遊びに来てくれてありがと(^_-)-☆
2014-03-07 (Fri) 16:54 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/428-1a5b4bc6