地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
休み とるか


私、基本、夏休みもなけりゃ 盆休みもないんです。
でも、小さな子達が夏休み というだけで
なんかうれしいんですよね。

今日も仕事で京都の丹後方面へ行ったんです。
丹後といえば、京都では海水浴のメッカ!

今は道路が整備されて
京都市内から2時間もあれば 丹後の海 へ行けますが
私が子供の頃は渋滞もあって
5時間ぐらいかかったかな。

でも渋滞すら、うれしかったです。
海へ行くという特別な空気感を長く味わえる・・・
帰り道なら 早く家に帰りたくない・・・
日常の生活に戻りたくない みたいな感じでした。

そして今日、丹後への道は渋滞してました、
前の車を見ると、浮き輪が積んであって
ファミリー4人が楽しそうに会話している。

普段、渋滞にあうと イライラするんですが
そのファミリーの光景を見ていると

おー! 今から海水浴か!
ええ思い出作ってこいよー!
なーんてエールを送ってしまいます。

いいですね、子達の夏休み・・・



昨日、琵琶湖の花火大会の事を書きましたが
花火大会のあくる日、休みをとってみようか
と思ってます。

なんせ朝早い仕事なんで、
休みをとらんとゆっくり花火を見にいけにゃい・・・

一日ぐらい夏休みいただいてもバチ当たらんかな?

せっかくの 二尺玉 見たいしね。



その花火なんですが、
花火大会のような豪快なのもいいんですが
家の前でする花火・・・

これもまた 夏 ですよねー!

娘がまだ中学生の頃
はなび


バケツに水いれて、将棋台に座って西瓜食べながら・・・

打ち上げ 11連発なんてのもうれしいけど
何げに 私は線香花火が好き・・・


線香花火モノクロ


でも最近の線香花火、昔にくらべて早く終わりません?


線香花火


夏は あっと言う間に過ぎ去っていきます。

出来るだけ思いっきり 夏 をいっぱい感じたいです!



さて、昨日のクイズの答えです!

吸殻3本で1本の新品たばこが出来る。

吸殻は 7つ。

6つ使って2本のたばこが完成。

その2本吸って、吸殻が2つ出来る。

残りの吸殻1つと合わせて新たに1本完成。

答えは 3本 でした~!



では今日のクイズですねー!
( ははは・・・ 例によって過去クイズですが・・・ )

人と一緒にいる時は 女性。
でも、ひとりになると 男性。

さてこいつ、何者?


漢字のお遊びクイズです。

答えは 漢字一文字です。



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-02 (Fri) 21:00 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

たまには お休み取って楽しんでください♪
花火にも 行きたいですよね!
ふだんの渋滞は嫌ですが
遊びに行くとなれば 別ですね(^-^)

でも 童心に戻って
お家 花火も いいですよね
線香花火 可愛くて好きです・・・


2013-08-02 (Fri) 22:04 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

かのぼんさんおっしゃるとおり、大人のわたしに関係なくとも「今、子供たちは夏休み中なんだ」と思うだけで一緒に嬉しくなっちゃいます♪

そして8月末になると一緒に悲しくなったりして、宿題も無いのに焦ったりさえします(笑)

家庭用の花火ですが、わたしも昔に比べて総じて小さくなったように感じていました。

わたしの背丈は子供のときとあまり変わらないので(泣)、気のせいではないと思うのですがさて真実は……。
2013-08-02 (Fri) 23:02 Web [ Edit ]
written by イヴまま
夏休みって聞くだけで
何だか甘酸っぱいような気持ちになります。
私も線香花火が一番好き。
じぃぃぃーーっと動かさないようにして
長持ちするのを競うのも楽しかったーー
ドラゴンっていうのも見るのが好きでした。

2013-08-02 (Fri) 23:51 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
子供の頃 家族で朝早く海に行きました。
まだ星が見える頃出発です。
遠いけど車に酔うけどすごい良い思い出♡

楽しかったですね^^
夏休みて聞くだけで、スイカに蚊取り線香に海・プール・
御座・アミとカブトムシ~大人になるとなかなか体験できないけど花火~私も線香花火が1番好きです!

儚くて、可愛らしくて、つつましくて~
あ?私の事違いますよ。
花火ね!(笑)

線香花火~大人になりしてないけど
今はあまりもたないのですか?
娘さん可愛らしいですね(*´∀`*)

休みを取らないと夜遅くなりますからね。
楽しいひと時をお過ごし下さいね^^

クイズ今回はわからない~残念だ~(;--)
2013-08-02 (Fri) 23:58 Web [ Edit ]
written by トカ太
地面に置いて吹き出すタイプの花火を、火を付けてから思いっきり空に投げて、クルクル回りながら落ちてくるのを楽しむ、なんて遊びを若かりし頃やった記憶がよみがえりました。

そして、今日のクイズもギブアップです(>.<)
2013-08-03 (Sat) 00:26 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
かのぼんさんって夏休みがないお仕事なですね
それは大変なお仕事ですね(^_^;)
びわ湖の花火大会に行くんですね
楽しんできてくださいね(^_-)-☆
昨日のクイズはなるほどね~っって感じでした
今日のクイズは閃かないなぁ~(^_^;)
2013-08-03 (Sat) 10:37 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんにちは!かのぼんさん
なかなか、毎日訪問出来なくて、スイマセン!
家の方でも、1日花火大会がありました、
かなり距離はありますが、打ち上げ花火だけは、
家の前から、綺麗に見えます!30分と短いですが、
少しは、堪能出来ます!
義妹と子供2人、家に1週間泊まりに来ているので、
毎日花火をしています!花火を見ていると、
子供の頃を思い出して、毎日ではないけれど、
夏休みは、花火をしていたな~と、思いにふけっています!

クイズの答えですが、なかなか忙しくて(言いわけ)
頭が、働かない(毎回言っていますが・・・!)
2013-08-03 (Sat) 12:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> たまには お休み取って楽しんでください♪
> 花火にも 行きたいですよね!
> ふだんの渋滞は嫌ですが
> 遊びに行くとなれば 別ですね(^-^)

  休みとろっかなっ!
  せっかくの花火(二尺玉)やしねー^^
  渋滞も旅のうち ですね。



> でも 童心に戻って
> お家 花火も いいですよね
> 線香花火 可愛くて好きです・・・

  あの火薬の香りが
  また 夏 ですね。(^_-)-☆

2013-08-03 (Sat) 14:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいどおこしやすー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> かのぼんさんおっしゃるとおり、大人のわたしに関係なくとも「今、子供たちは夏休み中なんだ」と思うだけで一緒に嬉しくなっちゃいます♪

  そうですよねー
  なんかワクワクしてしまいます。(^^;)



> そして8月末になると一緒に悲しくなったりして、宿題も無いのに焦ったりさえします(笑)

  なんでやねん!


> 家庭用の花火ですが、わたしも昔に比べて総じて小さくなったように感じていました。
>
> わたしの背丈は子供のときとあまり変わらないので(泣)、気のせいではないと思うのですがさて真実は……。

  やっぱそう思うよね、火をつけたと思ったらすぐ消えちゃう・・・(ノ_・,)
2013-08-03 (Sat) 14:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> 夏休みって聞くだけで
> 何だか甘酸っぱいような気持ちになります。
> 私も線香花火が一番好き。
> じぃぃぃーーっと動かさないようにして
> 長持ちするのを競うのも楽しかったーー

  やったやった、どっちが長持ちするかね。
  その最後の じぃぃぃーー が短くなったような気がするんよね・・・
  友達が その最後の塊? が自分の足に落ちて
  ぎゃー! て言ってましたね。



> ドラゴンっていうのも見るのが好きでした。

  うん、あれもきれいだったねー!(*^^)v
2013-08-03 (Sat) 14:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> 子供の頃 家族で朝早く海に行きました。
> まだ星が見える頃出発です。
> 遠いけど車に酔うけどすごい良い思い出♡

  いつもと違う空気感があって楽しかったよね、
  ん? マルクさん、車酔いするんですか?
  ひょっとして、ジェットコースターとか苦手?



> 楽しかったですね^^
> 夏休みて聞くだけで、スイカに蚊取り線香に海・プール・
> 御座・アミとカブトムシ~大人になるとなかなか体験できないけど花火~私も線香花火が1番好きです!

  うわー、夏のアイテムぎっしり~(^-^)
  線香花火は情緒あっていいですよね!(^_-)-☆



> 儚くて、可愛らしくて、つつましくて~
> あ?私の事違いますよ。
> 花火ね!(笑)

  は・・・ 誰もなんもゆうてへんにゃけど・・・ (笑)


> 線香花火~大人になりしてないけど
> 今はあまりもたないのですか?
> 娘さん可愛らしいですね(*´∀`*)

  うん、気のせいかも知れんけど
  子供の頃に比べて、持ちが悪いような気がします。
  今度マブダチのドラえもんと一緒にタイムマシーンに乗って
  子供の頃に戻って、時間測ってきますねー!^^



> 休みを取らないと夜遅くなりますからね。
> 楽しいひと時をお過ごし下さいね^^

  おおきに。(^-^)


> クイズ今回はわからない~残念だ~(;--)

  ムフフ・・・ おほほ・・・
  なんかうれしいな・・・ (根性悪!)
2013-08-03 (Sat) 14:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 地面に置いて吹き出すタイプの花火を、火を付けてから思いっきり空に投げて、クルクル回りながら落ちてくるのを楽しむ、なんて遊びを若かりし頃やった記憶がよみがえりました。

  おーい! あぶないやーん! (笑)
  私も子供の時、爆竹を電車に向って投げてたら
  ほんまに偶然窓から中に入った事ありました。
  全速力で逃げましたよ。(^^;)



> そして、今日のクイズもギブアップです(>.<)

  ありゃま、では答えをお楽しみに。(^-^)
2013-08-03 (Sat) 14:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> かのぼんさんって夏休みがないお仕事なですね
> それは大変なお仕事ですね(^_^;)
> びわ湖の花火大会に行くんですね
> 楽しんできてくださいね(^_-)-☆

  どうもありがとうございます。
  まぁ休もうと思えばいつでも休めるんですがね、
  なかなかそうもいかん現実もあってね。
  大人ってイヤ! (笑)



> 昨日のクイズはなるほどね~っって感じでした
> 今日のクイズは閃かないなぁ~(^_^;)

  クイズって閃く時はすぐ閃くけど
  わからん時は なんぼ考えてもわかりませんよね。(^^;)

2013-08-03 (Sat) 15:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどありがとねー!^^

> こんにちは!かのぼんさん
> なかなか、毎日訪問出来なくて、スイマセン!

  いえいえ、遊びに来たい時に来て下さいね!


> 家の方でも、1日花火大会がありました、
> かなり距離はありますが、打ち上げ花火だけは、
> 家の前から、綺麗に見えます!30分と短いですが、
> 少しは、堪能出来ます!

  おぉー それはいいですねー!
  夏 ですねー!(*≧∀≦*)



> 義妹と子供2人、家に1週間泊まりに来ているので、
> 毎日花火をしています!花火を見ていると、
> 子供の頃を思い出して、毎日ではないけれど、
> 夏休みは、花火をしていたな~と、思いにふけっています!

  わー、それはいいですねー、
  子供さんたちも、いとこと游べてうれしいでしょうね!
  ごっつうええ雰囲気でやん!(*^^)v



> クイズの答えですが、なかなか忙しくて(言いわけ)
> 頭が、働かない(毎回言っていますが・・・!)

  ははは・・・
  ぼちぼちでいいですから また遊びに来てねー!(*^^)v

2013-08-03 (Sat) 15:12 Web [ Edit ]
written by Snowbride
]
こんばんは~(⌒0⌒)ノ

そう言われれば最近花火大会行ってないなぁ…
うん、たまには心の栄養、お休みも大切ですよ~♪
ぜひゆっくり楽しんで来て下さいね♪

そう言われれば、今日は岡山の花火大会だぁ。
2013-08-03 (Sat) 18:58 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-03 (Sat) 19:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> ]
> こんばんは~(⌒0⌒)ノ

  こんばんは~!(^-^)


> そう言われれば最近花火大会行ってないなぁ…
> うん、たまには心の栄養、お休みも大切ですよ~♪
> ぜひゆっくり楽しんで来て下さいね♪

  ありがとう!
  休みとって見に行ってくるわな!(*^^)v
>


> そう言われれば、今日は岡山の花火大会だぁ。


  ありゃま! 間に合いそうもないね・・・(ノ_・,)
2013-08-03 (Sat) 19:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

了解しましたぜ!
今そちらに連絡した通りですぜ、だんな!
よろしく!
2013-08-03 (Sat) 19:45 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
丹後っていうところが海水浴の出来るところなんですね〜。
京都は海もあるんですね。
札幌は海がないので、小樽などに行くんですよ。
かえるままは、筋金入りの超カナヅチなので、夏の海やプールは憂鬱ですが、子どもの為に歯を食いしばって、行ってます。
(ノ_・,)
2013-08-03 (Sat) 19:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、まいどおおきにー!^^

> 丹後っていうところが海水浴の出来るところなんですね〜。
> 京都は海もあるんですね。

  京都府は南北に長いんですよ、
  だから海は日本海になります。



> 札幌は海がないので、小樽などに行くんですよ。

  小樽と言えば 運河のイメージが強いですよ、
  札幌から遠いんでしょうか?



> かえるままは、筋金入りの超カナヅチなので、夏の海やプールは憂鬱ですが、子どもの為に歯を食いしばって、行ってます。
> (ノ_・,)

  あー、そうなんや~
  子供さんのためなら エーンヤコラ! ですね。(^^;)
  では次はかえるママさんの水着姿の写真のアップ
  楽しみにしてます!(^_-)-☆
2013-08-03 (Sat) 20:24 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
先日は、琵琶湖花火でお役に立てなくてすみませんでした。^^;
ええとこ見つかりました?
線香花火のところ、よくわかります。
先っぽの玉がすぐ落ちるんですよね。
昔はもっとじっと耐えてたような気がしますが。
いまの世相を反映してるんでしょうか?笑
2013-08-03 (Sat) 20:41 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-03 (Sat) 20:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 先日は、琵琶湖花火でお役に立てなくてすみませんでした。^^;

  いえいえ、とんでもないですよ!


> ええとこ見つかりました?

  いや、とりあえず当日行ってさがします。(^^;)


> 線香花火のところ、よくわかります。
> 先っぽの玉がすぐ落ちるんですよね。
> 昔はもっとじっと耐えてたような気がしますが。
> いまの世相を反映してるんでしょうか?笑

  にゃるほど、世知辛い世の中ですね。(ノ_・,)
2013-08-03 (Sat) 21:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いえいえ、何回でも付き合いますよ!(^_-)-☆
2013-08-03 (Sat) 21:19 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/427-bffc4bf3