地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
見たいんですがね・・・


今日から京都は8月です。
え? あ、これは全国共通ですか?
これまた にぬき と一緒で
京都独特の文化だと思ってました。
おのれは どあほうか

夏真っ盛りですな!

夏の風物詩のひとつに 花火 がありますね!

みなさんとこにも花火大会があるでしょう!

京都はこれからラッシュですね、
亀岡 八木 福知山 宇治・・・
中でも宇治の花火大会 ( 8月9日 )が
一番近い場所になるんですが
実はもっと近い場所に
関西有数の花火大会があるんです。


それはお隣の滋賀県で開催される

琵琶湖花火大会  毎年8月8日開催

その数 10000 発
おそらく関西で3本の指に入るでしょう。


私は京都なんですが、滋賀県との県境なんです。
車で10分もありゃ、行けます。
逢坂山という山をひとつ挟んでるだけですので
音は毎年聞いてます。

あぁ、琵琶湖、今日花火か・・・とわかります。
行きたいなぁ・・・ と毎年思ってるんですが
まぁ半端な人やないんですよ、
去年も 35万人の人出だったらしいです。
祇園祭り以上やん

3年前に行きましたが、すごい人で
肝心のクライマックスは見れず帰ってきました。
でないと、いつ京都に帰れるかわからないので・・・


でもね、出来たら今年は見に行きたいんですよ、
というのは、今年は記念すべき 第30回 でして
いろいろ例年にないプロジェクトがあるんです。

その中のひとつ、二尺玉 を打ち上げるそうです。

それは圧巻だそうですね。

それでなぜ私がそない二尺玉を見たいのか言いますと

もうかれこれ18年前に亡くなった親父が
生前、よく言ってたんですよ。
「二尺玉はすごいぞ、他の花火と比べもんにならん」
とね。

これは親父の郷である岐阜の長良川の花火大会
で打ち上げられてたそうです。

そして 「いつか見せてやる」 と言ったまま
私との約束を破って逝っちまいやがったんです。

だから親父が言ってたその二尺玉とやらを
ぜひ一度拝んでみたいもんやな 
と思ってるんですがね・・・

なんせすごい人ですからね
どっか穴場的な場所でも知ってたら行くんですが
ちょっときついかな・・・
と思ってます。

あ! でもね、去年わかった事があるんですよ、
我が家から 音しか聞こえないと思ってたんですが
花火も大きな花火なら 見えるんです!
去年かみさんがスマホで撮っておいてくれました。


琵琶湖花火

琵琶湖花火2

二尺玉なら大きいやろうし、
わが家から 見えないかなぁ・・・?


でも花火って、目で見るもんじゃないですよね
体全体で感じるもんですよね
足元から ドーン ときて 腹までくるあの感覚・・・

あれ たまりませんよね。



では昨日のクイズの答えでーす!


トラック500台ずつですよね。

500台 + 500台 = 1000台

仙台  でした~!

しかしトラック500台同士がすれ違ったら・・・
仙台も どえらい迷惑ですわな!

だはははは~!



では今日のクイズです!
(ごめんちゃい! 過去クイズです!)

たばこ

なんじゃ~ この絵は~!
まぁその辺は触れんとってつかぁさい。

たばこの吸殻を3つ使って 
1本の新品のたばこを作る変な奴がいます。

ここに吸殻7つある として、
この変な奴、新品のたばこ何本吸えるかな?


早とちりせんようにねー!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-01 (Thu) 21:09 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは。

花火大会は田舎にいる頃は毎夏行っていました。

花火自体は大好きですが人ごみではぐれたら迷子必至なので、いつも同行者の服をガッチリ掴んでいたことが一番の思い出です……って花火見ろよー!

ところで二尺玉ってそういう大会で何発くらい上がるのでしょうね?

かなりレアなのでしょうか。

タバコのクイズも懐かしいですねー。

問題の絵に味があってわたしは好きです♪
2013-08-01 (Thu) 21:39 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

琵琶湖花火10000 発ですか。
すごいですね!

観に行くには容易ではなさそうですね。
ほんとに 花火は 帰りが心配になりますよね。

自宅から撮られた お写真 きれいですね♪
奥様に感謝ですね(^-^)

迫力ある音が たまりません!
血が騒ぐ・・・(笑)


こちら小さな市でも
渋滞で 2倍の時間が 軽くかかります~☆



2013-08-01 (Thu) 21:54 Web [ Edit ]
written by 手打ちそば蕎友館 井出明久
私も琵琶湖花火大会は見に行ってみたいです。

大津プリンスに予約が取れればですけど^^

音しか聞いたことないでんな~^^
2013-08-01 (Thu) 22:31 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
花火大会 大好きです。
大きな花火を近くでずっと見ていると
首が痛くなるけれど
あの夢のような夜空の花が大好き。
二尺玉ってどんなにすごいのかしら。
是非 見に行ってきてくださいませ。

前記事コメント内クイズはーー
清掃局?

ぶっぶーーーっ!
北海道ではゴミ捨て場やゴミ置き場のことを
ゴミステーションというのですぅ~
うふふっ♪
2013-08-01 (Thu) 22:32 Web [ Edit ]
written by トカ太
琵琶湖10,000発ですか、スゴイ!
私も二尺玉はテレビでしか見たことありません。本物はすごいんでしょうねぇ。
もし行けたら記事にされるのを楽しみにお待ちしますね。

今日のクイズはまるっきりとっかかりも分かりません。
2本じゃないってことなんですよね、きっと。
明日を楽しみに待ちますね。
2013-08-01 (Thu) 22:52 Web [ Edit ]
written by ひさんち
おお~、私も今日から大阪だけが8月かと
思ってしまったわ。
そうなの~、全国共通なの~ (笑)

今日8月1日は、毎年PLの花火大会があります。
うちの3階の窓から、ビルの隙間にチラッと
見えるんです。ほんまにチラっとね(^_^;)

琵琶湖花火大会も盛大ですねえ。
花火って見に行くのはいいけど、帰りがねえ。
行きはよいよい、帰りはごみごみ(ちゃうやろ)
二尺玉、これは是非、見てみたい!
2013-08-01 (Thu) 23:29 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
宇治の花火大会独身の頃何度か行きました。

大津は近いのに(住んでるけど)子供全く見ず
PCしてます(;^-^)親に似て(笑)

私はブログ用に撮影しますけど(笑)
そうそうお腹に響きますよね~~
恐いのですよね。でも35万人もいらしたの?
いつも終った後、マンション下に帰る車がすごい列なの。

ちょっと外出て・・・またマンション入る~
なんて優越感もやってみたいけど?根性の素直な?私は出来ませんけどね(爆)

でも2年前くらいからその列が少なく
前は真夜中1時でも列ありました。最近はわりとすぐはけます~~
裏道あるのかしら?

お父さまとの思い出の花火見えると良いですね!^^

クイズ?タバコ吸わないからわからないわ・・
1箱10個入りですか?それさえも真面目なマルクは知らないのです。
素直にすぐ思ったのがチョキ+1本ですよね?

見た瞬間クイズ違うの?普通の話て思ったのです。
これがオオボケかしら?
2013-08-02 (Fri) 01:33 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-02 (Fri) 02:04 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます
花火大会ね 宇治とびわ湖にいった事ありますよ
びわ湖は会社の先輩(女性ですよ)と電車で
行きましたが凄い人でした
最後は湖面が真っ白になるぐらいに
打ちあがってとてもきれいだったのを思い出します
今日のクイズは よくわからないですけど
2本かな~
2013-08-02 (Fri) 09:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 花火大会は田舎にいる頃は毎夏行っていました。
>
> 花火自体は大好きですが人ごみではぐれたら迷子必至なので、いつも同行者の服をガッチリ掴んでいたことが一番の思い出です……って花火見ろよー!

  今度から もちゆきさんが連いて行くんじゃなくて
  もちゆきさんに同行者が連いてきてもらうようにすれば?



> ところで二尺玉ってそういう大会で何発くらい上がるのでしょうね?

  え? 1発じゃない???
  私も見た事ないんで よくわからへんけど・・・?



> かなりレアなのでしょうか。

  昔はそうでもなかったかも知れんけど
  最近では珍しいかもね。



> タバコのクイズも懐かしいですねー。
>
> 問題の絵に味があってわたしは好きです♪

  そや、以前も 絵 を褒めてくれたね、
  もちゆきさん、ありがと!(^_-)-☆
2013-08-02 (Fri) 15:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 琵琶湖花火10000 発ですか。
> すごいですね!

  琵琶湖という立地条件がいいんでしょうね。^^


> 観に行くには容易ではなさそうですね。
> ほんとに 花火は 帰りが心配になりますよね。

  京都に戻る道が国道1号線しかないんですよ、
  あと高速もありますが、ここにあるサービスエリアもいっぱい!
  行くなら電車にします。



> 自宅から撮られた お写真 きれいですね♪
> 奥様に感謝ですね(^-^)

  ここに21年住んでますが
  去年まで見えるとは知りませんでした。(^^;)



> 迫力ある音が たまりません!
> 血が騒ぐ・・・(笑)

  トマトさん、血が騒ぎますか (笑)
  でも気持ち、よーくわかります。(*^^)v



> こちら小さな市でも
> 渋滞で 2倍の時間が 軽くかかります~☆

  やっぱり・・・(ノ_・,) 
  その花火 トマトさんは行かれるんですかね?

2013-08-02 (Fri) 16:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
明久さ~ん、ようこそ! いらっしゃーい!^^

> 私も琵琶湖花火大会は見に行ってみたいです。
>
> 大津プリンスに予約が取れればですけど^^
>
> 音しか聞いたことないでんな~^^

  大津プリンスで見れたらええでしょうな・・・
  ディナーでもいただきながら・・・(*≧∀≦*)

  来年1月の オフ会、楽しみにしてまっせー!(*^^)v
2013-08-02 (Fri) 16:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> 琵琶湖10,000発ですか、スゴイ!
> 私も二尺玉はテレビでしか見たことありません。本物はすごいんでしょうねぇ。
> もし行けたら記事にされるのを楽しみにお待ちしますね。

  そうですね、是非見てみたいんですが
  あくる日、休みが取れたら行ってきます。



> 今日のクイズはまるっきりとっかかりも分かりません。
> 2本じゃないってことなんですよね、きっと。
> 明日を楽しみに待ちますね。

  お、珍しいですね、トカ太さんがわからないとは・・・
  明日を楽しみにしててね!(*^^)v

2013-08-02 (Fri) 16:29 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
↑イブママさんとのコメント拝見して・・・
「ゴミステーション」って全国共通語ではなかったの?(?_?)
ちょっとビックリしてます。

あ、今日、またどこかを触ってしまって、「かな変換」になってしまって、教えて頂いた「Alt+カタカナひらがな」押したら元のローマ字変換に戻りました!
かのぼん先生ありがとう~~(T.T)良かったわー。
再起動しなくても、直って。
感謝です。
(やっと確認できました。)
2013-08-02 (Fri) 16:34 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
すみません。m(__)m
記事に関係ないコメントで。

花火みたいですよ。
そんな迫力の花火は見たこと無いですもの。。。

クイズはじぇんじぇん分かりませんー(T.T)
2013-08-02 (Fri) 16:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> おお~、私も今日から大阪だけが8月かと
> 思ってしまったわ。
> そうなの~、全国共通なの~ (笑)

  あ、奇遇ですねー 大阪も8月でっか! (笑)


> 今日8月1日は、毎年PLの花火大会があります。
> うちの3階の窓から、ビルの隙間にチラッと
> 見えるんです。ほんまにチラっとね(^_^;)

  PLは超有名ですよねー!
  家から見えるんですね、そりゃいいですね。
  でもあそこもすごい人でしょう?



> 琵琶湖花火大会も盛大ですねえ。
> 花火って見に行くのはいいけど、帰りがねえ。
> 行きはよいよい、帰りはごみごみ(ちゃうやろ)

  ははは・・・ やっぱ関西人でんな。(^^;)


> 二尺玉、これは是非、見てみたい!

  そうですね、めったとお目にかかれない代物やし
  是非見てみたいですね!(*^^)v
2013-08-02 (Fri) 16:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

  こんばんは きゃわいい愛弟子さん!(^-^)


> 花火大会 大好きです。
> 大きな花火を近くでずっと見ていると
> 首が痛くなるけれど
> あの夢のような夜空の花が大好き。

  ちょっと前のブログで花火が写ってたよね、
  上手に写真撮ったはったよね。
  いいね、花火って、あと家の前でする花火も大好き!
  スイカなんか食べながらね!
  線香花火なんかも情緒あっていいよねー!(^_-)-☆  



> 二尺玉ってどんなにすごいのかしら。
> 是非 見に行ってきてくださいませ。

  何とかあくる日、休みがとれたら
  行ってこようかな~ と思案中です。



> 前記事コメント内クイズはーー
> 清掃局?
>
> ぶっぶーーーっ!
> 北海道ではゴミ捨て場やゴミ置き場のことを
> ゴミステーションというのですぅ~
> うふふっ♪

  くっそー! はずれたかー! ぐやじー!(T_T)
  ごみ捨て場の事を そう言うんですか・・・
  へー  そら知らなんだわ。

  という事は、 「アンタ、今日ゴミの日やで!
  ちゃんとゴミステーションに捨てときや!」
  ってイヴぱぱさんに言ったはるんやぁ・・・ 
  だはははは~!(^^;)
  (ちょっと想像できひんけど・・・^^)

  でもきれいな呼び方やね!(*^^)v
2013-08-02 (Fri) 16:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもありがとねー!^^

> 宇治の花火大会独身の頃何度か行きました。

  宇治も盛大やんね、8000発でしたね。


> 大津は近いのに(住んでるけど)子供全く見ず
> PCしてます(;^-^)親に似て(笑)

  いや近いと いつでも見られる という感じで
  そんなもんやと思いますよ。^^



> 私はブログ用に撮影しますけど(笑)

  アップ、楽しみにしてるねー!(^-^)


> そうそうお腹に響きますよね~~
> 恐いのですよね。でも35万人もいらしたの?

  え? 恐い? ですか?


> いつも終った後、マンション下に帰る車がすごい列なの。
>
> ちょっと外出て・・・またマンション入る~
> なんて優越感もやってみたいけど?根性の素直な?私は出来ませんけどね(爆)

  ほんま? やってんのとちゃう??? (笑)


> でも2年前くらいからその列が少なく
> 前は真夜中1時でも列ありました。最近はわりとすぐはけます~~
> 裏道あるのかしら?

  そやね、聞く話では0時まわっても渋滞があるようやね。(ノ_・,)
  私は行くんやったら電車で行きます。^^



> お父さまとの思い出の花火見えると良いですね!^^

  これね、ひょっとして親父からのプレゼントかも?
  なーんてね!(o^^o)



> クイズ?タバコ吸わないからわからないわ・・
> 1箱10個入りですか?それさえも真面目なマルクは知らないのです。

  いや、これクイズやし、たばこ吸う吸わない 関係ないし! (笑)
  ちなみに 1箱に20本入ってます。



> 素直にすぐ思ったのがチョキ+1本ですよね?

  あの・・・ 普通素直だと チョキだけなんとちゃう?
  +1本・・・  正解ですよ。
  ただ、なぜ+1本なのかが問題なんですが、
  わかっておられるようですね。
  不思議・・・ な・・・  マルクさん・・・
  マルクワール度数 5 ですね。
  最高は 10 ですので
  以後お見知りおきのほどを・・・ (笑)



> 見た瞬間クイズ違うの?普通の話て思ったのです。
> これがオオボケかしら?

  マルクワール度数 3 デス。

  だはははは~!(^_-)-☆
2013-08-02 (Fri) 16:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ひさしぶりですねー!
ようこそいらっしゃい。(^-^)

くらまの命日、覚えてくれてたんですね。
ありがとう。

あとでちょっとお邪魔します。(^^;)
2013-08-02 (Fri) 17:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、まいどありがとさーん!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 花火大会ね 宇治とびわ湖にいった事ありますよ
> びわ湖は会社の先輩(女性ですよ)と電車で
> 行きましたが凄い人でした
> 最後は湖面が真っ白になるぐらいに
> 打ちあがってとてもきれいだったのを思い出します

  うむ・・・ 
  むきになって 女性ですよ と言うのが怪しい・・・(笑)
  でもほんまお昼みたいな明るさになりますよね!
  ほんまキレイですよねー!ヽ(^0^)ノ



> 今日のクイズは よくわからないですけど
> 2本かな~

  お~、そうですか・・・
  答えをお楽しみにねー!(^_-)-☆

2013-08-02 (Fri) 17:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとねー!^^

> ↑イブママさんとのコメント拝見して・・・
> 「ゴミステーション」って全国共通語ではなかったの?(?_?)
> ちょっとビックリしてます。

  そうか・・・ 北海道ではごく当たり前なんですね、
  私の にぬき と一緒だ。



> あ、今日、またどこかを触ってしまって、「かな変換」になってしまって、教えて頂いた「Alt+カタカナひらがな」押したら元のローマ字変換に戻りました!
> かのぼん先生ありがとう~~(T.T)良かったわー。
> 再起動しなくても、直って。
> 感謝です。
> (やっと確認できました。)

  おぉーーーー! それはヨカッター!ヽ(^0^)ノ
  いやぁ、早速お役に立てて こっちもうれしいですよ!(*^^)v

2013-08-02 (Fri) 17:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさん、再びいらっしゃい!^^

> すみません。m(__)m
> 記事に関係ないコメントで。

  いえいえ、早速のご報告うれしかったですよ!(*^^)v


> 花火みたいですよ。
> そんな迫力の花火は見たこと無いですもの。。。

  ん? なんか北海道だったら大きいから
  花火もさぞ大きいようなイメージがあるんですが・・・



> クイズはじぇんじぇん分かりませんー(T.T)

  ありゃま・・・ 
  答えをお楽しみにね!(^_-)-☆
2013-08-02 (Fri) 17:15 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-02 (Fri) 19:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

どうも、ありがとさん!
まぁいろいろありますな。
でもその女性ストーカー? 
こわっ!(^^;)

じゃ、また忘れた頃に遊びに行きますねー!(^_-)-☆
2013-08-02 (Fri) 21:07 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/426-028881f3