地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
むなしかったぜ


今、にぬき 食べながらブログ書いてます。
にぬき・・・ 何かわかりますよね? 
って、どうなんやろ? 全国共通語なんやろか?
へ? どうなん?
よかったらご意見お聞かせください。



今日ね、出先からタブレットでコメ書いてたんですよ、
普段はあまりタブレットでは書かないんですが
ちょっと急いでたもんでね。

しかし あのタッチパネルって やりにくいですね、
おーい誰もそんなとこタッチしてへんやん!
て、よく一人言ゆうてます。

それでね、けっこう長い文章だったんですよ、
おまけに慣れないから余計時間がかかる。

おーい誰もそんなとこタッチしてへんやん! を
何度言ったか覚えていませんが
なんとか書き終えたんですよ。

よし出来た、
あと誤字脱字ないかチェック入れてたんですが


その時! 


・・・・・・・・・・・・・・・

画面まっくら・・・

え? うそやろ? え? 何? なんなん?


どうやら、バッテリー切れのようです・・・

うむ・・・ 今までやってきた苦労は何やったん?
へ? タブレット君よ・・・

タブレット君に向って叫びました。


俺の時間を返せー!

おれの青春を返してくれー!
 


    



これ使って 1年ちょっと、大分疲れ気味のご様子、
たしかに重宝はしていますがね。

前の携帯を買い換える時、
スマホに変えるつもりでいたんです。

そしてショップに行くと、
携帯 ( ガラケー ) が無料で
タブレットが 1万ほどで手に入る
という事だったので、購入したんです。

なんせ私、近視じゃ 乱視じゃ 老眼じゃ と
三拍子揃っているもんでね。

スマホだと 画面が小さいのでどうも見づらい。

たぶれっと
いや タバコはいらんやろ

これだけ大きさが違うとねー



さて今日は久々 クイズ やりますねー


小学生の算数の問題です。 ( 夏休みやしね


クイズ

底辺の半径 5cm の円柱を斜めに切ったものです。

この立体の体積は?


小学生のお子さんをお持ちの方は
けっこう これ教えてー とか言われません?
頭の体操として考えてくださーい!

にぬき と合わせて答えてくださったら
うれしいです!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-07-30 (Tue) 21:00 ]   Comment(22) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは。

「にぬき」ですか?何のことだろう……。

「たぬき(そば)」のつもりで間違ってタイプされたのかしら、と昨日の誤植の続きかと思ってしまいました(汗)

兄も知らないそうです。

それをいただきながらブログを書けるということで察するに乾き物系のお菓子か何かではないでしょうか(ち、違うかな)。

図形のクイズはわたしの苦手とするところで今晩は兄にカンニングしました、テヘッ。

聞いてみたら「なるほどー!」ですね。

ではカギコメにてまたお会いしましょう♪
2013-07-30 (Tue) 21:50 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

「にぬき」ってなんでしょう??
初めて聞きます・・・見たこともなし!
(当たり前^^)

タブレット= バッテリー消耗が早いようですね。
友達が使ってて いってましが・・・
私は 大きすぎで 持ってません^^


お子様、いらっしゃいませんので(これも当たり前)パス・・・なんて いったら
かのぼんさん、シューーン??

恥は 書き捨て・・180㎝ ☆^^☆
2013-07-30 (Tue) 21:52 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-30 (Tue) 21:59 Web [ Edit ]
written by トカ太
「にぬき」は聞いたことないですぅ。
たぬきとは関係あるんですか?

クイズの答えは628立方cmになったんですが・・・なんかこの答えじゃ大きすぎる気が・・・^^;
2013-07-30 (Tue) 22:44 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
あらあら・・・突然のバッテリー切れですか。
一生懸命 操作したのにショックでしたね。
にぬき・・・気になって調べちゃいました。
京ことばなのですねーー
にゃるほどぉ♪
2013-07-31 (Wed) 00:11 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
にぬき~私も以前記事書いたことあるのです!
で、管理画面のコメント欄の検索でにぬき~て入れたら
記事すぐ出てきたので~またお時間あるとき見て下さい。

http://maruku175.blog121.fc2.com/blog-entry-309.html

にぬき~言いますよね(*´∀`*)

タブレットやi pad ? i phone?
全く何が何かわからないのです。タブレットは外でも使えますね?
その場合の通信料はPCと同じでは無理なのですね?

別料金~つまり携帯と同じですかね?でも電話はかけられない?
・・・あってますか?(;^-^)
私も欲しいなと思いますが、タッチ操作が苦手。
電源切れたらかなり・・・自分も切れます(笑)

体積~自信ないけど
628cm3(小さい3のつもり)

2013-07-31 (Wed) 00:41 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
にぬきは、わかりません、どんな食べ物なのでしょうか?知りたいですね‼
タブレットもなかなか便利そうで、欲しいのですが
値段も高いので、なかなか手がでません!

クイズの答えは、全然です!
頭がこんがらがって、答えが出てきません!
2013-07-31 (Wed) 00:50 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます
「にぬき」は昔はよく使いましたね
なんでにぬきって言うんだろうって
不思議には思ってましたけ 
ゆで~...た...ま  ですよね 大好物ですけど
算数は 見ただけでもうダメです(^_^;)
2013-07-31 (Wed) 08:16 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-31 (Wed) 08:19 Web [ Edit ]
written by ひいち
こんにちは☆
にぬき??わかりませーん。
なんでしょう~?答えが楽しみです!

うちの小学生もよく、
教えて~って言って来ますが、
もうダメ!考えることを拒否しています!
私の頭・・・(涙)
2013-07-31 (Wed) 11:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 「にぬき」ですか?何のことだろう……。
>
> 「たぬき(そば)」のつもりで間違ってタイプされたのかしら、と昨日の誤植の続きかと思ってしまいました(汗)
>
> 兄も知らないそうです。
>
> それをいただきながらブログを書けるということで察するに乾き物系のお菓子か何かではないでしょうか(ち、違うかな)。

  どうやら関西の言葉のようですね、
  とくに京都でよく使われてるようです。
  別にクイズじゃないんで正体ばらしますね。

  ゆでたまご です、なんでそう言うかわ知らないですが
  子供の頃から そう呼んでましたね。
  おもしろいね、コトバって。^^
>


> 図形のクイズはわたしの苦手とするところで今晩は兄にカンニングしました、テヘッ。
>
> 聞いてみたら「なるほどー!」ですね。
>
> ではカギコメにてまたお会いしましょう♪

  はい わかりました すぐ拝見します!(*^^)v
2013-07-31 (Wed) 14:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 「にぬき」ってなんでしょう??
> 初めて聞きます・・・見たこともなし!
> (当たり前^^)

  いや、トマトさんは見たことはあるんですよ!
  だって ゆでたまご の事なんだもん!(^^;)
  どうやら関西の言葉で、主に京都で使われてるみたいです。
  ちょっと意外でしたよ・・・。
>


> タブレット= バッテリー消耗が早いようですね。
> 友達が使ってて いってましが・・・
> 私は 大きすぎで 持ってません^^

  最初の頃は2時間以上もってたんですが
  最近は1時間ちょっとぐらいかな・・・



> お子様、いらっしゃいませんので(これも当たり前)パス・・・なんて いったら
> かのぼんさん、シューーン??

  あたりまえやーーーーーーん!


> 恥は 書き捨て・・180㎝ ☆^^☆

  だはははは~!
  180は ともかく cm って・・・
  体積聞いてまんねん! (笑)
  トマトさん、 Goo! 
  本日のボケ大賞、決定~~~! (*^^)v
  
  
2013-07-31 (Wed) 15:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

はーい! バッチリ正解ですよー!
さすが鍵コメさん!
て言うか
さすが! 鍵コメのお兄さん!
だはははは~!(*^^)v
2013-07-31 (Wed) 15:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> 「にぬき」は聞いたことないですぅ。
> たぬきとは関係あるんですか?

  私もビックリしてるんですが、
  関西でしか使ってないんですよねー。
  ゆでたまご の事なんです。
  子供の頃から、普通にそう呼んでましたよ。



> クイズの答えは628立方cmになったんですが・・・なんかこの答えじゃ大きすぎる気が・・・^^;

  さて、どうでしょうか?
  答えをお楽しみに (^-^)

2013-07-31 (Wed) 15:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

  こんばんは きゃわいい愛弟子さん!(^-^)


> あらあら・・・突然のバッテリー切れですか。
> 一生懸命 操作したのにショックでしたね。

  買った当初はそうでもなかったんやけど
  最近ちょっとバテ気味・・・(ノ_・,)



> にぬき・・・気になって調べちゃいました。
> 京ことばなのですねーー
> にゃるほどぉ♪

  なんかそのようですね、
  私は子供の頃からずっと にぬき て言ってたから
  何とも思わなかったんやけど
  関西以外の方、ご存知じゃないようですね。
  北海道で流行らせてくださいよ!
  だはははは~!(*^^)v
2013-07-31 (Wed) 15:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもありがとー!^^

> にぬき~私も以前記事書いたことあるのです!
> で、管理画面のコメント欄の検索でにぬき~て入れたら

  管理画面のコメント欄の検索
  そんなん あるんや!(°д°)
  知らんかった・・・



> 記事すぐ出てきたので~またお時間あるとき見て下さい。
>
> http://maruku175.blog121.fc2.com/blog-entry-309.html
>
> にぬき~言いますよね(*´∀`*)

  ねー! たしかに関西の人はわからはったけど
  それ以外の方は 全然ご存知ないようですね。
  
  早速昔のマルクさんとこ見にいってきましたよ!^^
  コメ、残しといたからまた後で読んでね!(^_-)-☆



> タブレットやi pad ? i phone?
> 全く何が何かわからないのです。タブレットは外でも使えますね?
> その場合の通信料はPCと同じでは無理なのですね?

  無理です。


> 別料金~つまり携帯と同じですかね?でも電話はかけられない?
> ・・・あってますか?(;^-^)

  携帯と同じ という考え方で間違いないです
  基本電話はかけられないですが
  かけられる機種もあり、
  サイズは私のやつの半分のサイズになります
  ただし、イヤホン通話になります。
  
  私のでもメールはできますので、
  スカイプ等を使って通話は出来ます。

  

> 私も欲しいなと思いますが、タッチ操作が苦手。
> 電源切れたらかなり・・・自分も切れます(笑)

  でもスマホが出来るんやし
  それよりはタッチ操作は楽だと思うけど?



> 体積~自信ないけど
> 628cm3(小さい3のつもり)

  こないだミニ出来たのにね? (笑)
  じゃあ、答えをお楽しみにねー!(^_-)-☆
2013-07-31 (Wed) 15:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> にぬきは、わかりません、どんな食べ物なのでしょうか?知りたいですね‼

  にぬきの正体はね、ゆでたまご なんです、
  けっこう関西以外の方は ご存知ないようです。



> タブレットもなかなか便利そうで、欲しいのですが
> 値段も高いので、なかなか手がでません!

  スマホ 1台より ガラケーとタブレットの方が安かったんですよん!^^


> クイズの答えは、全然です!
> 頭がこんがらがって、答えが出てきません!

  あははは・・・
  まぁそう無理なされないでくださいよ・・・(*^^)v

2013-07-31 (Wed) 15:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

  mon mamaさん、おはようございます!(^-^)


> 「にぬき」は昔はよく使いましたね
> なんでにぬきって言うんだろうって
> 不思議には思ってましたけ 
> ゆで~...た...ま  ですよね 大好物ですけど

  いやこれびっくりしましたよ、
  関西の言葉で、主に京都の言葉なんですね。
  私らは普通に使ってましたもんね。^^
  大好物ですかー!
  私も! (笑)



> 算数は 見ただけでもうダメです(^_^;)

  おーい! おかぁさん、しっかりー!(^^;)
  子供さんに聞いてみやはったら??? (笑)

2013-07-31 (Wed) 16:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

クイズ正解ですよー!
さすが鍵コメさん!(*^^)v

ね! にぬき・・・ 意外ですよね。
2013-07-31 (Wed) 16:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひいちさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> こんにちは☆

  こんにちは~!(^-^)


> にぬき??わかりませーん。
> なんでしょう~?答えが楽しみです!

  北海道の方はもちろん、関西以外の方
  みなさんご存知ないようでした。
  逆にこっちが驚いています。



> うちの小学生もよく、
> 教えて~って言って来ますが、
> もうダメ!考えることを拒否しています!
> 私の頭・・・(涙)

  ははは・・・
  こういうの しょーちくんの方が
  簡単に答えやはるかもね (笑)

2013-07-31 (Wed) 16:17 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
にぬき。。。。早く知りたくて、調べてしまいました。
ビックリです!
初めて聞きましたよ。
おでんでも「にぬき」って言うんですか?
知らないことがいっぱいですねー。
2013-07-31 (Wed) 20:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、まいど! おおきにでっせー!^^

> にぬき。。。。早く知りたくて、調べてしまいました。

  もぉー せっかちなんだから~!(^^;)


> ビックリです!
> 初めて聞きましたよ。
> おでんでも「にぬき」って言うんですか?

  これね、若い人は言わないかも知れません。
  おでんの場合は・・・ たまご・・・かな。
  マルクさんが2年前に詳しく調べておられますよ
  マルクさんのコメ参照してみてください。
^^


> 知らないことがいっぱいですねー。

  げに まっこと。
2013-07-31 (Wed) 21:15 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/424-10ea07e0