地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
あなたは どっち?


ブログを書いていると誤字脱字 
ついやってしまいませんか?
私なんか日常飯事!

ん? ほれ、またやってる・・・

誰か私に お茶ください・・・。



昨日 「 乾杯 」 の動画アップしたじゃないですか、
まぁみなさんお気づきの方多かったと思いますが
歌詞のテロップ 脱字してましたね。


遥か長い道を 歩き始めた


のり 抜けとるやないけー! 

だはははは~!


あ、何でしたらもうひとつ、
前回の動画アップした なにわ恋しぐれ
これも冒頭、下からスクロールされるテロップ

なに恋しぐれ になっとる。



あと 漢字の変換ミス これもようやります。

て言うか、候補に出てきたから大丈夫
と思い込んだりしてね。

まぁ、もともと 学 のない私、
その辺、多めに見てやってください。

大目やろ!



その文字を打つときなんですが
みなさんは ローマ字入力 ですか?
それとも かな入力 ですか?

私は ローマ字入力 です。
自分がそうやから、ほとんどの人が
ローマ字入力 と思ってますが どうなんでしょう?

いずれにしても使い慣れてる方がいいですよね!


しかーし! 


そうは問屋が卸さん事もあります。

例えば、会社で他人のパソコンを使おうと思ったら
違うパターン入力だった とか

自分のパソコンなのに突然?
入力パターンが変わってしまった!?


有り得る事です。
そしてその設定を変えるのが出来るのも知ってます。

でも、いざそういうシチュエーションになると

あれ? うーんと? どうすんにゃったっけ???
たしかどっかにその設定変更するのあったよね・・・

みたいな? 

だはははは~!



はい、今日はその対処法です。

しょっちゅういじらないので忘れてるんでしょう。

まず、画面の右下のタスクバーをご覧ください。


1


これ の KANA をクリックしてください。


2


これで元通りに戻せます。


では、なぜ普段自分が使ってる
パソコンの入力パターンが変わってしまうのか?

ですよね。

これは自分が知らないうちに

Alt + カタカナ平仮名 を押しているんでしょう 


3_20130729192436.jpg


これで入力パターンが変更されてしまいます。

と言うことは?


もう一度 Alt + カタカナ平仮名 をプッシュすれば
元に戻れる・・・  と言う事になります!

ワードか メモ帳 を開いて試してみてください。



ありゃ? 知らんまに今日は

知ってる人は知ってるけど
知らんもんは 知らんのじゃー


になってもうとるがな・・・

だはははは~!



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-07-29 (Mon) 21:00 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by かえるママ21
ありがとうございます〜。
とても分かりやすかったです。
「タスクバー」って言うんですね。
よく見た事なかったです。こういうのあるんですね。
明日、会社で見てみます。
ちなみに、以前におっしゃってた「あ□□□□」っていうのはどこにあるんですか?
2013-07-29 (Mon) 21:42 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

わたしも五時・脱痔は注意しているにも関わらず血行やっていますが、特に助詞の打ち間違いが多くあります。

「が」「を」「と」とかですね……。

幹事の変換ミスもよく見かけますが、「以外」と「意外」を勘違いして浸かっている人たくさんいらっしゃいますよね。

出版物の五色としてもときおり見つけたりさえしますし。

キータイプはわたしもかのぼんさんと一所でローマ字打ちです。
2013-07-29 (Mon) 21:43 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

はい 誤字 脱字 よくやってます~
変換した一番目を信じたりして(笑)

ローマ字入力ですが・・・
入力パターンが変更されるのですか。

なったら 今度 試してみます。
2013-07-29 (Mon) 21:54 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
あるある~~

知らない間にローマ字入力からかな入力になり
打てないの。平仮名なんてどこにあるか覚えてないですよね。
なるほど~これ勉強になりました♪

後ね・・(笑)
ページ開く度に平仮名の・・・伝えるのがむづかしい。
かのぼんさんの今日の記事の、タスクバーを印されてる場所に
~A般~
てありますよね?あれは打つときは~あ~になっていると日本語が打てますが
ページ開くたびに~A般~になります。
ノートPCならキーボードのカタカナ・ひらがなのキーを打てば直るのに、
デスクPCは毎回タスクバーにカーソル合わせて直さないといけないの。
意味わかりますかね?(;^-^)

要は?毎回指定しない限り平仮名が出てくる設定てないのですかね?
・・ここは質問コーナーか?て言わないでね~

長渕さんの持っているのはCDでなく・・・レコードなの(爆)
2013-07-30 (Tue) 00:21 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-30 (Tue) 00:23 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
私も知らず知らず押していて、変わっていた事が
多々あります!そのたびに本を引っ張り出して、
元に戻す始末です!
覚えていても、いつの間にかわすれているのですね~!
困ったものです!
2013-07-30 (Tue) 00:40 Web [ Edit ]
written by トカ太
本当にかのぼんさんは、幅広い記事を毎日アップされていてスゴイの一言です。

ネタスケジュールとか作っておられるんですか?
「今日の記事どないしよ?」で無駄に時間を過ごしたりはないんでしょうか? ないんでしょうね。 その辺のコツを教えて頂きたいです。

さて、今日のクイズですが、(A)「天井のシミが人の顔に見えたから」でどうでしょうか。

あぁ・・・、はい・・・、狙い過ぎておもろない?
失礼しました~・・・。


2013-07-30 (Tue) 00:50 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんにちは(^^)
誤字脱字はいっぱいあります(^_^;)
ゴルフをゴフルですものね(笑)
私もローマ字打ちですよ
切り替えも大丈夫です
旦那さんはよく変になって これどうすんの~?って
聞きますけどね(^_^;)
2013-07-30 (Tue) 11:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとねー!^^

> ありがとうございます〜。
> とても分かりやすかったです。
> 「タスクバー」って言うんですね。
> よく見た事なかったです。こういうのあるんですね。
> 明日、会社で見てみます。
> ちなみに、以前におっしゃってた「あ□□□□」っていうのはどこにあるんですか?

  「あ□□□□エロ」 はね、本文の真ん中の写真の事だったんです。
  ねー、わかりにくかったよねー!(^^;)
  やっぱ図解入りで説明できてよかったー!
2013-07-30 (Tue) 17:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいどありがとさーん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> わたしも五時・脱痔は注意しているにも関わらず血行やっていますが、特に助詞の打ち間違いが多くあります。
>
> 「が」「を」「と」とかですね……。

  女子も打ち間違えますよねー!^^


> 幹事の変換ミスもよく見かけますが、「以外」と「意外」を勘違いして浸かっている人たくさんいらっしゃいますよね。
 
  そうやね、「意思」 と 「意志」 なんかも覆いよねー。^^


> 出版物の五色としてもときおり見つけたりさえしますし。

  フロやのにね!^^>


> キータイプはわたしもかのぼんさんと一所でローマ字打ちです。

  おー、一処ですねー、蝶憂詩ー!

  なぁ、もちゆきさん? 誤字脱字も疲れるね・・・
  だ ははは~!(*^^)v
2013-07-30 (Tue) 18:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> はい 誤字 脱字 よくやってます~
> 変換した一番目を信じたりして(笑)

  え~! そうなん?
  トマトさん きっちりしたはりそうなんやけど・・・



> ローマ字入力ですが・・・
> 入力パターンが変更されるのですか。

  やっぱローマ字入力が多いでしょうね?
  入力パターンの変更、私はあんまりないですが
  けっこう耳にはしますよ。



> なったら 今度 試してみます。

  はい、でもその時もう忘れてない??? (笑)
2013-07-30 (Tue) 18:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> あるある~~
>
> 知らない間にローマ字入力からかな入力になり
> 打てないの。平仮名なんてどこにあるか覚えてないですよね。
> なるほど~これ勉強になりました♪

  あ、マルクさんもあるんや・・・
  そりゃよかった。(^-^)
  平仮名は覚えてないよねー!^^



> 後ね・・(笑)
> ページ開く度に平仮名の・・・伝えるのがむづかしい。
> かのぼんさんの今日の記事の、タスクバーを印されてる場所に
> ~A般~
> てありますよね?あれは打つときは~あ~になっていると日本語が打てますが
> ページ開くたびに~A般~になります。
> ノートPCならキーボードのカタカナ・ひらがなのキーを打てば直るのに、
> デスクPCは毎回タスクバーにカーソル合わせて直さないといけないの。

  まずね、デスクトップの時、カタカナひらがなで反応しないのであれば
  左上の 半角/全角 で試してみてください。

  ただ、うちはノートもデスクトップも
  カタカナ/ひらがな 全角/半角 全て反応するんですが・・・



> 意味わかりますかね?(;^-^)

  はいはい、ご心配なく
  今日はいつになく? わかりますよー!(^^;)



> 要は?毎回指定しない限り平仮名が出てくる設定てないのですかね?

  これね、全くマルクさんと同感なんですよ、
  ほんま不便ですよね!
  あたしら日本人や! ちゅうねんな!
  だから昔、なんかあるやろ と思って調べたおした事あります。
  結局わからずじまいですね・・・。(ノ_・,)
  でも、私が知らんだけで、ひょっとしてあるんかもしれんね。



> ・・ここは質問コーナーか?て言わないでね~

  え? マルクさん知らんかったん?
  ここ、よろず相談室なんですよ、
  だからパソコンはもちろん
  子育て 教育 夫婦問題 友人関係・・・
  なんでも相談屋なんですよ。
  いつでもお気軽にご利用くださいませ。
  但し・・・  けっこう お代 かかりますよぉ・・・
  だはははは~!(*^^)v
>


> 長渕さんの持っているのはCDでなく・・・レコードなの(爆)

  だはははは~!
  レコード! なつかしー!
  私も実家に吉田拓郎 矢沢永吉 井上陽水 かぐや姫 など
  いっぱいレコードありますわ。
  もちろん、松田聖子の 風立ちぬ も! (爆)
  
  ん? ひょっとしてレコードプレイヤー持ってるとか? (笑)

2013-07-30 (Tue) 18:39 Web [ Edit ]
written by 未来ママ
こんばんは♪
誤字脱字よくやりますよ~UPした後にあれれ~^^;
それと入力パターンの変更されて日本語変換できない時が…
にゃんこがキーボードの上を歩くとよく変換できなくて、
シャットダウンしてもう一度立ち上げてたのよ。
Alt+カタひらブッシュなんですね~ありがとww
2013-07-30 (Tue) 18:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 私も知らず知らず押していて、変わっていた事が
> 多々あります!そのたびに本を引っ張り出して、
> 元に戻す始末です!
> 覚えていても、いつの間にかわすれているのですね~!
> 困ったものです!

  いえいえ、そんなもんですよ、
  よく使う機能は忘れませんが
  めったと使わないものは忘れてしまいますね。^^

2013-07-30 (Tue) 18:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ははは・・・
いろんな設定が出来るんですね。
私そこんとこ 知らんのじゃー の部類ですね。(^^;)

でもね、
鍵コメさんとこのサイトに行って
承認待ち・・・ が並んでるのを見ると
あぁ 申し訳ない事したなぁ・・・
と未だに思ってしまいます。
ごめんなさいね。

2013-07-30 (Tue) 18:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、いつもおおきにでーす!^

> 本当にかのぼんさんは、幅広い記事を毎日アップされていてスゴイの一言です。
>
> ネタスケジュールとか作っておられるんですか?
> 「今日の記事どないしよ?」で無駄に時間を過ごしたりはないんでしょうか? ないんでしょうね。 その辺のコツを教えて頂きたいです。

  ははは、いえいえ 今日の記事どないしょ 
  なんてほぼ毎日ですよ、
  スケジュール? 大の苦手分野ですな。
  だはははは~!(^^;)



> さて、今日のクイズですが、(A)「天井のシミが人の顔に見えたから」でどうでしょうか。
>
> あぁ・・・、はい・・・、狙い過ぎておもろない?
> 失礼しました~・・・。

  いえいえ、珍しく正解ですやん。
  だはははは~!(*^^)v

2013-07-30 (Tue) 18:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん
> こんにちは(^^)

  mon mamaさん、こんにちは~!(^-^)


> 誤字脱字はいっぱいあります(^_^;)
> ゴルフをゴフルですものね(笑)

  ありましたねー! (笑)


> 私もローマ字打ちですよ
> 切り替えも大丈夫です
> 旦那さんはよく変になって これどうすんの~?って
> 聞きますけどね(^_^;)

  おー! さすが mon mama さん
  霊感あるだけある!
  なんじゃそりゃー!
  だはははは~!
2013-07-30 (Tue) 18:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
未来ママさ~ん、ようこそウエルカムカムですー!^^

> こんばんは♪

  こんばんは~!(^-^)


> 誤字脱字よくやりますよ~UPした後にあれれ~^^;
> それと入力パターンの変更されて日本語変換できない時が…
> にゃんこがキーボードの上を歩くとよく変換できなくて、
> シャットダウンしてもう一度立ち上げてたのよ。
> Alt+カタひらブッシュなんですね~ありがとww

  はははー、猫ちゃんが歩きますか、
  そら怒れないですよねー!(^^;)
  お役に立てて良かったです!
  また遊びに来てねー(^_-)-☆
2013-07-30 (Tue) 19:01 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-30 (Tue) 20:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

はーい、準備中でーす!
もうちょい待ってねー!(^_-)-☆
2013-07-30 (Tue) 20:39 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/423-6334b9ef