地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
めでたい事はいい事だ


今日は休みだったんで、
ちょっくらレコーディングしました。

懇意にさせていただいてる
ブロガーさんのお友達の娘さんがご結婚!
という事で、その方、多くは語っておられませんが
ん、 何か感じるもんがあって、
私頼まれもせんのに勝手にお祝いしたくなったんです。

長渕剛さんの 「 乾杯 」 を歌いました。

披露宴なんかでギターの弾き語りを頼まれたら
私、あほのひとつ覚えで この曲ばっか歌ってます。

て言うか、最近の曲・・・ できにゃい・・・


しかーし! 


今回は珍しく、というかこの曲、
初めてピアノ演奏してみました!

ろくにピアノ弾けへんくせに・・・ ははは・・・

何でもやってみたがりや なんです。

まぁね、ヘタな歌シリーズ第12弾ぐらいかな?
もうね、開き直りで恥も外聞もなくなりましたから
はい! 慣れ て恐いですね・・・

でも! 心だけは込めて歌いました!
これだけは誰にも負けない自信はあります!

では聴いてやってください。

乾杯 です。

[広告] VPS



北海道の方なんで、背景は全て北海道風景にしました。
最後の写真以外は・・・

だはははは~!



では、昨日のクイズの答えですよねー!

山手線、東京から東京まで1周乗ったら
さてハウマッチ? でしたね。


環状線だけに、よう勘定せん?


な~んてね・・・   だはははは~!


ゴホン、失礼しやした~ 

答えは 
C  隣の駅との往復料金  260円 

となります。

これも昨日書いた東京から隣の神田へ逆周り
( 遠周り )でも 130円 で行けるという
大都市近郊区間の特例に入るんです。

都会は複雑に路線が絡み合ってます。
クイズは極端な例をあげましたが、
例えば東京から新宿へ行くとした場合、
内周りも 外周りもさほど変わりません。

路線図

どっち乗っても同じ値段です。

でも! 

実際は山手線じゃなく、真ん中を抜ける
中央線を利用するでしょう。


じゃあ入場券でも乗れるやん!ですよね。

私も現実は大丈夫と思います! 

ただ、残念ながら不正乗車になります。
これを認めると、東京から検札がない普通電車で
静岡まで乗り、改札を出ないで東京に戻る、
130円で行けるけど、一般的に
不正というのは理解できますよね。

山手線1周はOKで 静岡はダメ、
なんておかしな理屈が出来てしまいます。

だから大都市近郊区間の特例という措置があり、
今回のクイズのパターンの場合、
東京~神田間を往復した運賃、
130円の2倍、260円 という事になるんです。

問題は不正の意志があるかないか、
でしょうね。


私が実際経験した話なんですが、
京都から糸魚川へ行く時に
雷鳥の指定席がいっぱいで取れなかったんです。
仕方なく、始発の大阪まで普通電車でバックし、
大阪から自由席に乗車したんです。

検札の時、理由を説明し、
京都大阪間の往復運賃と
片道分の特急料金を支払うと言ったのですが、
その時の車掌さんのひとこと。

列車が混み合っていて
お客さんには大変ご迷惑をお掛けしました。
わざわざ京都から大阪まで大変でしたね、
追加料金は結構ですよ。



 私は涙がチョチョ切れそうになりましたよ

まだJRではなく 国鉄時代の古い話です。

あの時の車掌さんの顔、今でも覚えていますし、
すごくいい思い出の旅行になりました。


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-07-28 (Sun) 21:30 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは。

さすが多芸なかのぼんさんですね、ピアノ弾き語りとは。

最後にどんなオチが来るのだろうと思ったら、左側にわたし好みの男性が……☆

あと、そのカットの前の函館?の夜景も素敵でしたねー♪

最後の小粋な車掌さんのお話も良かったし、今日のかのぼんさんのブログは記事の宝石箱やー!(c)彦麻呂
2013-07-28 (Sun) 21:49 Web [ Edit ]
written by ひさんち
かのぼんさん、私も最近の歌はさ~ぱりです。
この「 乾杯 」 は最高ですね。
ギターとか、ピアノとか演奏できるんですね。
すごいですやん! しっかり最後まで聴きましたよ♪
素晴らしい歌声ですわあ(*^^)v
と思っていたら、あれ~最後のふたりは~? (笑)

クイズの方はね、
いつも頭がこんがらがって苦手です(^_^;)
糸魚川って懐かしい地名を聞きました。
ずっと昔、旦那が独身時代にそこに仕事で行ってた
らしいです。
まだJRではなく 国鉄時代の古い話です(笑)
2013-07-28 (Sun) 22:00 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

「乾杯」いい歌ですよね
心に ジーンと入ってくる感じです
かのぼんさん ピアノも弾かれ
すごい 才能が おありですね。

京都から 北海道までですか。
お疲れ様でした^^
2013-07-28 (Sun) 22:28 Web [ Edit ]
written by トカ太
改めて、かのぼんさんの才能に感動しています。
そして、真っ赤な他人で無関係なのに、自分がエールを送ってもらった気分になって元気になりました。ありがとうございます。

って、文章を頭の中で考えながら最後まで行って吹きましたわ^^;
2013-07-28 (Sun) 22:41 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
いつ聞いてもお上手ですね!ピアノも初めてになのに
上手いです!最後のオチもサイコーでした!

昨日のクイズは外れでした、残念!
でも、良い駅員さんも昔はいたんですね‼
今は、どうでしょうか?
2013-07-29 (Mon) 00:34 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
わ~ピアノの音色ってすごく好きです♡

私も弾きたい練習したい?曲があるの。
昔、もしもピアノが弾けたなら?が弾きたく探したことありました。
今ならありますがその時は見つからず。またいつか弾いてくださいね^^

長渕さんもアルバムもってます!いい曲ありますね。
乾杯これは定番だけど やっぱりいい曲ですよね♪
お声に合ってます♡^^

電車での優しい思い出いいものですね。
私も数年前に京阪ですが車掌さんと切符受け取る方が同じで、
それも切符をギリギリで降りるときや車内で買うことが多かったのです。
(降りるときも無人の場合が多いの)で、いざ駅降りて支払いを車掌さんに払おうと思ったら
財布に5千円札だけ。

車掌さんもおつりがなくて、でも出発しないと行けないので、今回はいいですよ!
て言われて・・
子供を病院へ連れて行くときで2人分無料で乗せていただいたの。
あれは忘れられませんでした。人の温かさを見ると
優しい気持ちになれますね!
2013-07-29 (Mon) 00:46 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
ピアノ、とてもお上手ですよー。
結婚式と言えば、乾杯ですよね♪
昔、雑誌の月間「明星」とか「平凡」とかに、ヒットしてる曲のピアノ譜が付録で着いて来ましたよねー。(バンドスコアとかもだけど)あれでよく練習したもんですよ。ヘ(^o^)/
懐かしいな。

・・・にしても、北海道の景色素晴らしいですね~。
北海道旅行したくなってしまいますよ!まじで。
2013-07-29 (Mon) 10:01 Web [ Edit ]
written by ソレイユ
かのぼんさんおはようございます。
「長渕剛の乾杯」、力強く新しい若者の門出を祝う気持ちにあふれていましたよ~☆
感動です!
実は私達の結婚式にもこの歌をいただきました。
ずいぶん前に32才の花嫁だった私、独身時代の自分確立期が長かったせいか
なかなかたいへんだったことを、思い出しながら聞かせていただきました。
2013-07-29 (Mon) 10:06 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます
クイズ当たったみたいですね~(^^)
乾杯 よかったですよ
気持ちがこもった歌声でした(^^)
2013-07-29 (Mon) 10:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> さすが多芸なかのぼんさんですね、ピアノ弾き語りとは。
>
> 最後にどんなオチが来るのだろうと思ったら、左側にわたし好みの男性が……☆

  お! うれしい事ゆうてくれるやーん!(*≧∀≦*)
  当時私め、27歳、もちゆきさんより3歳下になりますよ、
  わー 姉さん女房になってくれる?
  ん? ちょっと待てよ?
  もちゆきさんも24年遡ることになるか・・・ 
  もちゆきさん、まだ6歳やんかー!
  だはははは~!(*^^)v
>


> あと、そのカットの前の函館?の夜景も素敵でしたねー♪

  世界3大夜景ですもんね!☆彡


> 最後の小粋な車掌さんのお話も良かったし、今日のかのぼんさんのブログは記事の宝石箱やー!(c)彦麻呂

  あんね、私、当然もちゆきさんの顔知らんです。
  身長とか特徴はブログに書いてくれてるからだいたい想像ついてます。
  だから私は勝手に 今までもちゆきさんのイメージがありました。
  
  あかん・・・ イメージ変わってもうた、
  身長152cmにバストドーンとある彦麻呂になってもうた・・・(ノ_・,)
  だはははは~!(*^^)v
   
  
2013-07-29 (Mon) 15:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもかみさんがお世話になってまーす!^^

> かのぼんさん、私も最近の歌はさ~ぱりです。

  「さーぱり」 やっぱ方言は いいねー!(*≧∀≦*)


> この「 乾杯 」 は最高ですね。
> ギターとか、ピアノとか演奏できるんですね。
> すごいですやん! しっかり最後まで聴きましたよ♪
> 素晴らしい歌声ですわあ(*^^)v

  わー! うれしいわ、おおきにー!\(//∇//)\


> と思っていたら、あれ~最後のふたりは~? (笑)

  二人にハッピーになってもらおうと思いまして・・・(笑)


> クイズの方はね、
> いつも頭がこんがらがって苦手です(^_^;)

  あはは・・・ 適当に流してください・・・^^


> 糸魚川って懐かしい地名を聞きました。
> ずっと昔、旦那が独身時代にそこに仕事で行ってた
> らしいです。
> まだJRではなく 国鉄時代の古い話です(笑)

  あ、そうなんですか、お魚が美味しくて
  アルプスも見えて、いいとこですよねー!(^_-)-☆
2013-07-29 (Mon) 15:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 「乾杯」いい歌ですよね
> 心に ジーンと入ってくる感じです
> かのぼんさん ピアノも弾かれ
> すごい 才能が おありですね。

  いえいえ、ピアノはね、ギターでコード(和音構成)がわかってるから
  それを手探りで音を見つけて弾く程度ですよ。(^^;)

  

> 京都から 北海道までですか。
> お疲れ様でした^^

  はい! 遠かったです! (笑)
2013-07-29 (Mon) 15:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> 改めて、かのぼんさんの才能に感動しています。
> そして、真っ赤な他人で無関係なのに、自分がエールを送ってもらった気分になって元気になりました。ありがとうございます。

  どうもどうもです、こちらこそ最後まで聴いていただいて
  ありがとうございますm(__)m



> って、文章を頭の中で考えながら最後まで行って吹きましたわ^^;

  素直に終われない性格!
  だはははは~!(*^^)v
2013-07-29 (Mon) 16:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、いつもありがとさん!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~! (^-^)


> いつ聞いてもお上手ですね!ピアノも初めてになのに
> 上手いです!最後のオチもサイコーでした!

  どうもありがとうございます!
  オチが一番良かったでしょ?
  だはははは~!(*^^)v

>
> 昨日のクイズは外れでした、残念!
> でも、良い駅員さんも昔はいたんですね‼
> 今は、どうでしょうか?
2013-07-29 (Mon) 16:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> わ~ピアノの音色ってすごく好きです♡

  なんか心が洗われますよね。(o^^o)


> 私も弾きたい練習したい?曲があるの。
> 昔、もしもピアノが弾けたなら?が弾きたく探したことありました。

  探した? 譜面という意味ですか?


> 今ならありますがその時は見つからず。またいつか弾いてくださいね^^

  今は譜面を持ってる、という事ですね?
  で! 私が弾くわけだ。(*≧∀≦*)
  じゃあ、譜面見せてー! (笑)



> 長渕さんもアルバムもってます!いい曲ありますね。

  アルバム持ったはるんですか! いいなー
  CD貸してー!
  とんぼ と Jeep が聴きたいー
  マルクさんのマンションのベランダから
  うちの家の方へ CDを円盤投げしてー!
  何とか届かへんかな???  (笑)


  
> 乾杯これは定番だけど やっぱりいい曲ですよね♪
> お声に合ってます♡^^

  おおきに(^^;)
  旦那さんには聴いてもらわなくてもいいですからねー!
  毎度毎度、気の毒です!(^^;)



> 電車での優しい思い出いいものですね。
> 私も数年前に京阪ですが車掌さんと切符受け取る方が同じで、
> それも切符をギリギリで降りるときや車内で買うことが多かったのです。
> (降りるときも無人の場合が多いの)で、いざ駅降りて支払いを車掌さんに払おうと思ったら
> 財布に5千円札だけ。
>
> 車掌さんもおつりがなくて、でも出発しないと行けないので、今回はいいですよ!
> て言われて・・
> 子供を病院へ連れて行くときで2人分無料で乗せていただいたの。
> あれは忘れられませんでした。人の温かさを見ると
> 優しい気持ちになれますね!

  そうですね!
  こういうちょっとした気配り、
  すごくうれしいですよね!(^_-)-☆

2013-07-29 (Mon) 16:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> ピアノ、とてもお上手ですよー。

  これ、ギターが弾けるから、その音をただピアノにしただけなんです。
  難しいことは ようしません。(^^;)



> 結婚式と言えば、乾杯ですよね♪
> 昔、雑誌の月間「明星」とか「平凡」とかに、ヒットしてる曲のピアノ譜が付録で着いて来ましたよねー。(バンドスコアとかもだけど)あれでよく練習したもんですよ。ヘ(^o^)/
> 懐かしいな。

  明星 平凡 懐かしいですねー!(^-^)
  かえるママさんのピアノ 一度聴いてみたいなぁ・・・



> ・・・にしても、北海道の景色素晴らしいですね~。
> 北海道旅行したくなってしまいますよ!まじで。

  ははは・・・ 北海道の人が北海道旅行?
  そうか、京都と違って北海道は大きいですもんね!

2013-07-29 (Mon) 16:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ソレイユさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> かのぼんさんおはようございます。

  ソレイユさん、おはようございます!(^-^)


> 「長渕剛の乾杯」、力強く新しい若者の門出を祝う気持ちにあふれていましたよ~☆
> 感動です!

  それはどうもありがとうございます!m(__)m


> 実は私達の結婚式にもこの歌をいただきました。
> ずいぶん前に32才の花嫁だった私、独身時代の自分確立期が長かったせいか
> なかなかたいへんだったことを、思い出しながら聞かせていただきました。

  ははは・・・ 
  風に吹かれても 雨に打てれても・・・  ですね。(^_-)-☆

2013-07-29 (Mon) 16:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> クイズ当たったみたいですね~(^^)

  正解者 mon mama さんだけでしたよー!(^_-)-☆
  

> 乾杯 よかったですよ
> 気持ちがこもった歌声でした(^^)

  ははは、お恥ずかしいですがな・・・(^^;)
  あとでそちら行きまーす!(*^^)v

2013-07-29 (Mon) 16:41 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんにちは。
最後とてもええ話ですね。
私まで涙がこみ上げそうになりました。(*^^*)
2013-07-29 (Mon) 17:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんにちは。
> 最後とてもええ話ですね。
> 私まで涙がこみ上げそうになりました。(*^^*)

  ねー、昔、国鉄時代は今みたいに民間じゃないから
  けっこう態度が悪かったりした時代なんですが
  あういう車掌さんもいらっしゃったんですね。
  おかげさんで、ほんま気持ちのいい旅になりましたよ。

2013-07-29 (Mon) 17:53 Web [ Edit ]
written by kotodayori
こんばんは、乾杯聞かせていただきました。ピアノ伴奏も良かったです。多才ですね、うらやましいです。(私は若い頃にエレクトーンを少し習っていましたが、結局ものにならずに終わりました)
北海道の景色に、歌声がマッチしていて久しぶりに「乾杯」を歌いたくなりました。また次回聞かせてください。(最後の写真も良かったですね)
2013-07-29 (Mon) 18:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
kotodayoriさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんばんは、乾杯聞かせていただきました。ピアノ伴奏も良かったです。多才ですね、うらやましいです。(私は若い頃にエレクトーンを少し習っていましたが、結局ものにならずに終わりました)
> 北海道の景色に、歌声がマッチしていて久しぶりに「乾杯」を歌いたくなりました。また次回聞かせてください。(最後の写真も良かったですね)

  どうも、いつもありがとうございます!
  そうですか、kotodayori さん、エレクトーンを・・
  あれ、難しいですよね
  まず、足のベースがうまく踏めない・・・(ノ_・,)
  
  でもあれ1台で リズム・ベース・サイド・リード
  全部こなせますもんね!

  ははは・・・
  最後の写真・・・
  ふざけたヤツですんません・・・(^^;)
2013-07-29 (Mon) 20:07 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠
素敵な「乾杯」をいただきました。
本当に嬉しい心の音楽をありがとうございました。
北海道の美しい風景も胸に沁みて
涙が溢れてしまいました。
最後にくすっと笑わせてくださったことも
ありがとうございました。

実は式の前日から出現した頭痛大魔王と戦っていまして
すっかり ご訪問が遅れてしまいました。
ごめんなさい
でも だいじょうぶいっ 元気です(*^^)v
2013-07-29 (Mon) 21:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さん、おめでとう!

> こんばんは かのぼん師匠
> 素敵な「乾杯」をいただきました。
> 本当に嬉しい心の音楽をありがとうございました。
> 北海道の美しい風景も胸に沁みて
> 涙が溢れてしまいました。
> 最後にくすっと笑わせてくださったことも
> ありがとうございました。

  もちろん若いお二人の新しい門出を祝って歌ったんですが、
  イブままさんの記事を拝見させていただいていて
  おかぁさんのご苦労が言葉の端々に感じられたので
  なんか こみあげてくるものがありました。
  だから、おかぁさんへ 
  長い間おつかれさまでした
  そしてこれからもがんばってくださいね
  というエールの気持ちも含めて歌わせていただきました。
    


> 実は式の前日から出現した頭痛大魔王と戦っていまして
> すっかり ご訪問が遅れてしまいました。
> ごめんなさい
> でも だいじょうぶいっ 元気です(*^^)v

  大変だったね、
  でも だいじょうぶいっ!
  うん、元気で安心しました!(*^^)v
2013-07-30 (Tue) 17:46 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/422-56dd07f5