地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
東京だよ おっかさん



最近 東京 という所に観光に行ってみたいなぁ
と思ってます。  おのぼりさん ですね。

以前の仕事で 東京という所は何度も行きました。

挨拶周りみたいな仕事でしたが、
京都から朝一番の新幹線で出発して
1泊2日の出張で周ってた場所

御茶ノ水 新宿 立川 町田 本厚木 平塚
横須賀 横浜 川崎 秋葉原 上野 大宮 熊谷 船橋


関東の方ならわかってもらえると思いますが
1泊2日にしては、けっこうな範囲でしょ。
多分、車では無理ですよね?

電車もいろいろ乗り継ぎました。

中央線 横浜線 東海道線 京浜急行 小田急
京王新線 総武線 東北線 京浜東北線 武蔵野線


他の社員、この出張、嫌がってました、
あんな電車ばっか乗り継いで行くの嫌! てね。
何ででしょう? 私は全然 苦になりませんでした。
むしろ楽しんでましたね、
電車、嫌いやのに・・・

それも初日にほとんど得意先を訪問しました。

その日の夜は 恵比寿ガーデンプレイスで
東京の夜景を楽しみながら一杯。
もしくは築地で江戸前にぎりをいただいたり・・・

2日目の午前中に全部終わらせて
お昼にちょっと贅沢な食事いただきながら
ビールをゆっくり楽しんでました。

仕事済ませてるから思いっきり飲める。

帰りの新幹線もゆっくりビールを楽しみながらね。

富士山を肴にね・・・



でも、遊びで東京へは行った事ないんですよね。

新幹線で東京駅のホームへ降りる。
仕事とは違った東京駅が見えるんじゃないかな?
景色、全然違うと思う。

いや既に新幹線の車内も違う光景かも・・・
スーツ姿じゃなく カジュアルな服装でね。
何やったら 車内アナウンスも私がやったりして・・・
全部 記憶してます 

そうね、遊びの場所、と言ってもよくわからにゃい。

お台場! ぶっ・・・ メチャ田舎もん・・・
羽田空港も行ってみたい!
もちろんスカイツリーもねー!

♪ 死にたいくらいに憧れた
 花の都 大東京 ♪


そんな東京、今日は隅田川の花火大会ですよね。

あぁ・・・夏やねー

花火・・・ 見たいな・・・



さーて、昨日のクイズの答えですよねー!

クイズ2

まず全体の面積を出しましょう。

5×5+4×4+3×3=50c㎡

次に赤以外の面積を出します。
これは三角形の面積の出し方ですね。

(5+4+3)×5÷2=30c㎡

最後に全体の面積から三角形の面積を引く。

50c㎡  - 30c㎡  =  20c㎡

でした~!



今日は東京の記事でしたので
東京の鉄道からの クイズ でーす!
( これも以前やりましたが・・・


東京を環状する 山手線 

路線図


103_20121215202040.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。


さて、この山手線、
東京からお隣の駅、神田までの運賃 130円です。

内回りなら 1駅ですが、反対の外回りで行ったら
いったい いくらかかるか?

答えは 同じ 130円で行けます。

これは大都市近郊区間の特例という措置上の事なんです。

では!

東京から1周まわって、東京で降りました。
さてこの時の運賃はいくら?


これは鉄ちゃん?の域に入るかもしれないので、
三択にしますね。

  最低運賃の 130円
  営業キロ数に準じて 460円
  隣の駅との往復料金  260円 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-07-27 (Sat) 21:00 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

憧れの東京ですか・・・
仕事では 随分と周りハードだった様ですね。
都内は電車の移動が 時間ロスせず いいですね!

クイズ・・外周りでも 運賃は同じだと思いますので・・・?
(A)で お願いします(^-^)
2013-07-27 (Sat) 22:07 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-27 (Sat) 22:18 Web [ Edit ]
written by トカ太
本当にエライ移動ですね。

「電車好き♪」なかのぼんさんでなければ、そりゃ嫌がりますよ^^;

遠い昔、山手線で爆睡してしまい何周かしたような気が・・・。
特に料金で困った記憶もないので、クイズの答えはAでお願いします。
2013-07-27 (Sat) 23:13 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
火事・・・・間違いでした。(;--)
早合点なのです。避難訓練か火事か
本番も練習も同じくらいの気持ちなのでしょうきっと!w

東京は本当に難しいです。
昨年2泊3日一人で泊まりで行きましたが
方向音痴なのでご一緒してくれた関東の方が
すべて前もって調べて3日間すべて連れてくれました。

私はついて行けば良かったので安心でした。
何度もいろいろな電車に乗り継ぎ私には
海外の用でした(爆)
大阪もわからないですね。京都さえいまいち?(;^-^)

電車クイズこれはわからないね~イメージで130円!かな?


2013-07-28 (Sun) 00:08 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
東京は、憧れますよね!いろいろ、見る所が
いっぱいあって、楽しそうですし!

クイズの答えは、1周回っても同じと
言うことで130円でどうでしょうか?
2013-07-28 (Sun) 02:44 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
東京はまた行っていみたいですね
そっち方面はディズニーがメインですけどね(^_^;)
昨日のクイズは間違っちゃいましたね~
今日のクイズは③にします(^_-)-☆
鉄道に詳しいかのぼんさんですけど
鉄っちゃんじゃないのがいつも不思議に思います
2013-07-28 (Sun) 10:23 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-28 (Sun) 10:43 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
山手線の歌もありますよね。(子供向けだったかな?(^_^;))あれをBGMに読みたい記事でした~。
そうそう、一番乗るのが山手線でしょうかね?

先日、庄野真代さんのイベントの打ち上げに行くとき、地下鉄乗ったんですが、もう何年振りか?で乗ったんですよ。札幌の地下鉄を。
最後に乗った電車は東京の電車だったわーって(^_^;)札幌のおのぼりさん状態でした。

新幹線に乗ってみたい~~。

今日のクイズはAでしょ?
前のクイズ、暗算だったから間違えただわ~。
ぐや”じ~~~。(O_o)!!
2013-07-28 (Sun) 11:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 憧れの東京ですか・・・

  うーん、微妙・・・  かな?(^^;)


> 仕事では 随分と周りハードだった様ですね。
> 都内は電車の移動が 時間ロスせず いいですね!

  たまたま? JRに詳しかったので助かりました。(^^;)
  でも地下鉄は全然わかんにゃい・・・(ノ_・,)



> クイズ・・外周りでも 運賃は同じだと思いますので・・・?
> (A)で お願いします(^-^)

  はーい、答えをお楽しみにねー!(^_-)-☆
2013-07-28 (Sun) 14:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ありがとー!
うれしいです。
後でそちら伺います。(^_-)-☆
2013-07-28 (Sun) 14:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> 本当にエライ移動ですね。

  ほんま首都圏JRの旅 でしたよ。(^^;)


> 「電車好き♪」なかのぼんさんでなければ、そりゃ嫌がりますよ^^;

  ははは・・・ 私が喜んで行くから
  他のやつも喜んでましたよ。^^



> 遠い昔、山手線で爆睡してしまい何周かしたような気が・・・。
> 特に料金で困った記憶もないので、クイズの答えはAでお願いします。

  酔っ払ってたん???
  ついでに車庫まで行ったとか・・・ (笑)
  A ですね、了解です。(^-^)
2013-07-28 (Sun) 14:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、まいどありがとさーん!^^

> 火事・・・・間違いでした。(;--)
> 早合点なのです。避難訓練か火事か
> 本番も練習も同じくらいの気持ちなのでしょうきっと!w

  あ、にゃるほど、そういう事ね!
  何事にもいつも真剣に!
  そういう事にしときましょ! (笑)



> 東京は本当に難しいです。
> 昨年2泊3日一人で泊まりで行きましたが
> 方向音痴なのでご一緒してくれた関東の方が
> すべて前もって調べて3日間すべて連れてくれました。

  それは助かりましたね。^^


> 私はついて行けば良かったので安心でした。
> 何度もいろいろな電車に乗り継ぎ私には
> 海外の用でした(爆)

  ついていくと安心なんですが
  これまた覚えられないんですよねー。(^^;)



> 大阪もわからないですね。京都さえいまいち?(;^-^)

  まずは四条から! ですね!(^_-)-☆


> 電車クイズこれはわからないね~イメージで130円!かな?

  A ですね、了解でーす!(*^^)v
2013-07-28 (Sun) 14:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばkkは~!(^-^)


> 東京は、憧れますよね!いろいろ、見る所が
> いっぱいあって、楽しそうですし!

  仕事ではイヤっちゅうほど行ったんですが
  ほんま遊びで観光してみたいですねー!^^
  九州からだと尚大変ですよね。
>


> クイズの答えは、1周回っても同じと
> 言うことで130円でどうでしょうか?

  了解です!
  答えをお楽しみに。(^-^)
2013-07-28 (Sun) 14:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 東京はまた行っていみたいですね
> そっち方面はディズニーがメインですけどね(^_^;)

  私、未だにディズニー行った事ないんですよ・・・(^^;)
  天然記念物みたいなヤツでしょ・・・ だはははは~!



> 昨日のクイズは間違っちゃいましたね~
> 今日のクイズは③にします(^_-)-☆

  おー、Aが多い中、Cですね!
  チャレンジャーですな!
  答えをお楽しみにねー!(*^^)v



> 鉄道に詳しいかのぼんさんですけど
> 鉄っちゃんじゃないのがいつも不思議に思います

  ははは・・・
  ノーりコメントで・・・
  だはははは~!(^^;)
2013-07-28 (Sun) 14:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

うわー! こわー!
けっこう見たはるんですね!
それはすごい経験ですよ、
いやー 参ったです。(^^;)
2013-07-28 (Sun) 14:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 山手線の歌もありますよね。(子供向けだったかな?(^_^;))あれをBGMに読みたい記事でした~。
> そうそう、一番乗るのが山手線でしょうかね?

  都内が中心なら利用度高いでしょうね。
  山手線の歌? それ知りませんでした。
  
  さてここで かえるママさんにクイズ!
  「やまてせん」 か 「やまのてせん」 か
  どちらが正式名でしょうか!?



> 先日、庄野真代さんのイベントの打ち上げに行くとき、地下鉄乗ったんですが、もう何年振りか?で乗ったんですよ。札幌の地下鉄を。
> 最後に乗った電車は東京の電車だったわーって(^_^;)札幌のおのぼりさん状態でした。

  移動はもっぱら車ですか?
  ドアtoドア だし、つい車になりますね。^^



> 新幹線に乗ってみたい~~。

  あ、そうでしたね、うーん東京へよく来られるんでしたら
  新幹線乗って京都にお越しなはれ、
  2時間20分で京都ですよん!
  駅のホームまでお迎えに上がりますよん!(*^^)v



> 今日のクイズはAでしょ?
> 前のクイズ、暗算だったから間違えただわ~。
> ぐや”じ~~~。(O_o)!!

  ははは・・・ Aですね、
  また ぐや”じ~~~思いされなければいいんですが・・・(^^;)
 
2013-07-28 (Sun) 14:50 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-28 (Sun) 18:20 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
↑コメントありがとうございます!

そうそう、東京に行って「新幹線に乗りたいな~・・・でも、新幹線に乗っても、行くとないな~」って思ってました。(^O^)
「そうだ、京都へ行こう!」って乗れますね~・・・ヘ(^o^)/
2013-07-28 (Sun) 18:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

て、誰のかわかるのかなぁ???(^^;)

とりあえず、後でまたそちら行きますねー!(*^^)v
2013-07-28 (Sun) 19:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、2度目のようこそいらっしゃいませませ!^^

> ↑コメントありがとうございます!
>
> そうそう、東京に行って「新幹線に乗りたいな~・・・でも、新幹線に乗っても、行くとないな~」って思ってました。(^O^)
> 「そうだ、京都へ行こう!」って乗れますね~・・・ヘ(^o^)/

  そうですやん、ほんまいつでも おいないね!(来てね の意味)
はるばる北海道からなんやから
  精一杯京都を案内しまっせー!(*^^)v

 
2013-07-28 (Sun) 19:26 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/421-6c164cde