地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ちょっと休憩?


ここしばらく恐い話? が続きましたね、
苦手な方、ごめんちゃい!

このままいくと私、稲川淳二になってしまうので
今日はいつもの松田優作に戻ります。



てなわけで、今日は久々に
知ってる人は 知ってるけど
知らんもんは 知らんのじゃー
をやりますねー。

以前やった キーボードの Home や End
矢印キーなど、活用されてますか~!?

今日はそのキーボードの Print Screen です。

キーボード

さてこれ、何に使うのでしょう?
押してみた事 ありますか?

これは 現在ディスプレイに表示されてる画面 を
コピー出来るんです。

ではどこに保存されるか? ですよね。
それは クリップボードに保存されます。

呼び出すのは、クリップボードが出せる
アプリ ( ソフト ) なら何でもけっこうです。

一般的なのは ペイント でしょうか、
これでクリップボードから呼び出して
活用されたらいいでしょう。

私の場合は Photoshop で呼び出してます。


ではどんな使い方があるのか?

私がよく使うのは、歌の歌詞、
これネットで検索すれば簡単に閲覧できますよね、
でも。コピペ出来ないサイトが多いです。

そんな時、Print Screen キーを押します。
そして Photoshop で呼び出し、
必要な部分だけ切り抜き JPEG等で保存。

あとはパソコンでファイルとして見るもよし
印刷するもよし。


他、いろいろ活用法はあると思いますよ、
是非一度お試しあれ!



さて昨日のクイズの答えですよー!

答え

中に入るアルファベットは   と  です。

明治45年 大正15年 昭和64年 平成現在

という事であります。


ちょっと難しかった?
じゃ~あ、今日は簡単なクイズやりますよん。
(過去クイズですが・・・


ある公園で、顔がそっくりのかわいい子が
二人で遊んでました。

「君達双子?」 と尋ねると、
二人声を揃えて、「違います。」 と答えた。

よくよく聞くと、生年月日も同じ、
姓も同じ、両親も同一人物・・・

はて? この二人の関係は?




さて今日は恐い話じゃなかったですが、
みなさん、どうなんでしょう?

やっぱイヤ? 恐い話・・・

今日みたいな方が平和でええんかな?

ご意見あればご遠慮なく・・・


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-07-24 (Wed) 21:00 ]   Comment(22) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは。

稲川淳二さんは話し方が怖いですよね。

雰囲気作りが上手いというか……。

内容自体はそうでも無いのですけど(笑)

PrintScreenキーは、IDやPWの保存に用いることがありますが、それほど頻繁では無いかなー。

兄はイラストを描くときの参考資料を作るのに画像をペタペタつなぎ合わせたりしているそうですが、それってひょっとしてアイ●ルコラージュ?(←違うわボケ!の合いの手有り)

今日のクイズも懐かしいです。

確かコメントでミワマユの影分身のことを書きましたよね?
2013-07-24 (Wed) 21:29 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは 松田優作師匠ーー
にゃははは

深夜になる前に 恐る恐る遊びに来たら・・・
怖くなかったーーー\(^o^)/
クイズの答えはーー
三つ子だったから・・・かしら♪
2013-07-24 (Wed) 21:55 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
ただ今 参上しました^^

松田優作さん いいですね。

PrintScreenキーは使っていませんでした☆
今度 試してみます~!(^-^)

クイズ・・難しいですーー:
2013-07-24 (Wed) 22:02 Web [ Edit ]
written by おこちゃんちゃん
怖いの大好きです。
ドンドンやって!

クイズは、一人はお化けにしておきましょうか。
2013-07-24 (Wed) 22:42 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
今、何度かためしました!

すごい~そのプリントスクリーン?
そんなボタンがいたなんてことも知りませんでした。

ペイントは使うのですが、そのクリップボードが意味わからなかったのです。
そしたら貼り付け・・て部分を押すとコピーしたの出てきました!
こんな便利なのあったのですね。

助かります~Homeはかのぼんさんとこで使います^^
かのぼんさんのブログの右のスクロールする長いもの?
何故ないのですか?あれでいつも動かすのです。(笑)

クイズ~わかりました。^^5つ子ちゃんだったから!
2013-07-25 (Thu) 00:07 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
いつも為になる、パソコンの事、助かります!
さっそくやってみます!
クイズの答え、なかなか難しくて、まったく
解りませんでした!答えを見て、よくよく
考えると、そうか~となります!
かのぼんさん天才ですね~!
今日のクイズも、なかなか考えれば考えるほど
解らなくなります!「双子の意味が解らなかった」
にしときます!

怖い話も時々刺激になって、いいと思います!
私は、好きですが!
2013-07-25 (Thu) 00:52 Web [ Edit ]
written by トカ太
私の脳みそのクリップボードは昔の98レベルです。
新しいことをコピーする度に、どんどん古いのがこぼれ落ちます。

それはともかく・・・今日はたっぷりビールを飲んで、「よし、かのぼんさん、怖い話いらっしゃ~い」って開いたのに・・・。
無駄に勢いついたので、これから心霊系サイト見に行ってきます。

クイズの答えは「三つ子、いや四つ子、いやいや五つ子、はたまた六つ子、なにぉ~七つ子、こらこら八つ
子・・・」

結論:最先端科学を駆使したクローンだった

よろしくお願いします。
2013-07-25 (Thu) 01:05 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
このボタン私 使いまくってます(笑)
写真はいつもこれです(^^)
今日のクイズ すぐに分かっちゃいましたよ~
勘(←ですよね変換ミスでございました)がここの所
冴えてます
双子じゃないという事はミッ....以上ですよね

夏場は稲川淳二でいいかもしれないですよ(笑)
2013-07-25 (Thu) 10:07 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
今は、Macなのでこれは会社で見ますね。
「クリップボードってなんやねん?」って話からなんで、よくわからんです。いいんです。(.....いじいじ)

ところで、質問します。
会社でWindowsを触ってると、どこか、何かを押してるのか?ローマ字変換から、かな入力になってしまうんですが、それ直す方法教えて頂けますか?いつも、電源を「再起動」させないと直らないんです。コメント書いてる途中だと消えてしまうし.....

稲川淳二さんでもいいですよー。
東京は四谷しか出ないの?ほんまですのん?
四谷怪談って、東京の四谷のことなんですか?
今日は質問ばかりでごめん。
2013-07-25 (Thu) 10:58 Web [ Edit ]
written by 加夢
怖い話、大好きです
「あなたの知らない世界」夏休みの楽しみでしたね  (笑)
Print Screenはよく使いますね
pcの説明するのはこの機能を覚えておくと楽ですからね

答えは、、、、、、、
トカ太さんに一票 \(^o^)/
2013-07-25 (Thu) 15:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいごおおきにねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 稲川淳二さんは話し方が怖いですよね。
>
> 雰囲気作りが上手いというか……。
>
> 内容自体はそうでも無いのですけど(笑)

  ははは・・・ 最後に落としたな。
  あの人、最近若い女の娘と心霊スポット行って
  怖がらせて游んでいるでしょ、
  ちょっと趣味悪くなってきてますね。^^



> PrintScreenキーは、IDやPWの保存に用いることがありますが、それほど頻繁では無いかなー。
>
> 兄はイラストを描くときの参考資料を作るのに画像をペタペタつなぎ合わせたりしているそうですが、それってひょっとしてアイ●ルコラージュ?(←違うわボケ!の合いの手有り)

  あ・・・ お兄さん、そういう趣味もお持ちで・・・
  今度見せてください。 
  だはははは~!



> 今日のクイズも懐かしいです。
>
> 確かコメントでミワマユの影分身のことを書きましたよね?

  そうですそうです!
  この問題出して、そうやミワさんマユさん双子やったんや~
  と思っていた記憶があります。(^-^)
2013-07-25 (Thu) 17:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは 松田優作師匠ーー
> にゃははは

  こんばんは 松田聖子愛弟子!
  だははは



> 深夜になる前に 恐る恐る遊びに来たら・・・
> 怖くなかったーーー\(^o^)/

  そういやこの時間帯は珍しいですよね、
  ムフフ・・・ 明日はどうかな・・・?



> クイズの答えはーー
> 三つ子だったから・・・かしら♪

  にゃるほど
  お答えをお楽しみにね!(^_-)-☆
2013-07-25 (Thu) 17:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> ただ今 参上しました^^

  ようこそ おこしやす。(^-^)


> 松田優作さん いいですね。

  私、大ファンです!(*^^)v
  よくものまねしてました・・・(^^;)



> PrintScreenキーは使っていませんでした☆
> 今度 試してみます~!(^-^)

  はい! アイデア次第で上手に使えば便利なアイテムです!


> クイズ・・難しいですーー:

  ありゃま・・・
  次回がんばってねー!(^_-)-☆
2013-07-25 (Thu) 17:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんちゃんさ~ん、おひさー どこ行ってたんよー!^^

> 怖いの大好きです。
> ドンドンやって!

  おこちゃんちゃんさんも顔パックしたやつ
  アップして!



> クイズは、一人はお化けにしておきましょうか。

  だから、顔パックしたやつ・・・  あ・・・
  失礼!
  だはははは~!

        
              by 鉄浪
2013-07-25 (Thu) 17:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、まいどありがとー!^^

> 今、何度かためしました!
>
> すごい~そのプリントスクリーン?
> そんなボタンがいたなんてことも知りませんでした。

  お! 初めめ ですか、ずっといやはったんよ、
  ようやく活用される時が来たんですねー! ウルウル・・・



> ペイントは使うのですが、そのクリップボードが意味わからなかったのです。
> そしたら貼り付け・・て部分を押すとコピーしたの出てきました!
> こんな便利なのあったのですね。

  いろいろアイデア次第で便利な機能として使えますよ
  是非活用してね!(^_-)-☆



> 助かります~Homeはかのぼんさんとこで使います^^
> かのぼんさんのブログの右のスクロールする長いもの?
> 何故ないのですか?あれでいつも動かすのです。(笑)

  ん? と思って確認した所、
  あるのはあるんですが、背景色と同じ色だったので
  見えなかっただけです。
  一応適当に 色 つけました。
  いやぁ 知らぬ事とはいえ
  今まで迷惑かけてましたね!
  すんません・・・
  今から右のスクロールさせる長いもの
  お使いくださいませませ。(^^;)


> クイズ~わかりました。^^5つ子ちゃんだったから!

  なんで 5 に限定するねん!
  だはははは~!(*^^)v
2013-07-25 (Thu) 18:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> いつも為になる、パソコンの事、助かります!
> さっそくやってみます!

  はい、是非活用してくださいねー!^^


> クイズの答え、なかなか難しくて、まったく
> 解りませんでした!答えを見て、よくよく
> 考えると、そうか~となります!

  クイズてそんなもんですよねー!^^


> かのぼんさん天才ですね~!

  いえいえ、どっかで聞いたクイズを出してるだけですよ!


> 今日のクイズも、なかなか考えれば考えるほど
> 解らなくなります!「双子の意味が解らなかった」
> にしときます!

  はーい! 了解でーす!(*^^)v


> 怖い話も時々刺激になって、いいと思います!
> 私は、好きですが!

  ありがとうございます!
  またぼちぼちやりますね~!(^_-)-☆

2013-07-25 (Thu) 18:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどまいどー!^^

> 私の脳みそのクリップボードは昔の98レベルです。
> 新しいことをコピーする度に、どんどん古いのがこぼれ落ちます。

  多分、みなさんそうでしょう!(^^;)


> それはともかく・・・今日はたっぷりビールを飲んで、「よし、かのぼんさん、怖い話いらっしゃ~い」って開いたのに・・・。
> 無駄に勢いついたので、これから心霊系サイト見に行ってきます。

  なんじゃそりゃ~?
  けっこう好きなんや・・・



> クイズの答えは「三つ子、いや四つ子、いやいや五つ子、はたまた六つ子、なにぉ~七つ子、こらこら八つ
> 子・・・」
>
> 結論:最先端科学を駆使したクローンだった
>
> よろしくお願いします。

  ♪ カラスなぜ鳴くの カラスは山に
  かわいい七つの子があるからよ~ ♪
  
  
  歌てる場合か! 
  だはははは~!(*^^)v

2013-07-25 (Thu) 18:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  man mamaさん、おはようございます!(^-^)


> このボタン私 使いまくってます(笑)
> 写真はいつもこれです(^^)

  なるほど! 保存や転写できないヤツにもってこい!
  ですよね!(*^^)v



> 今日のクイズ すぐに分かっちゃいましたよ~
> 勘(←ですよね変換ミスでございました)がここの所
> 冴えてます

  ほんまやね!
  暑さのせい?  失礼!(^^;)
  じょーだんですよー
  怒っちゃやーよー!(^O^)



> 双子じゃないという事はミッ....以上ですよね

  ミッ・・・ みっちゃん道道ババたれて・・・
  ですか?  だはははは~!(*^^)v


> 夏場は稲川淳二でいいかもしれないですよ(笑)

  mon mama さんもね!(^_-)-☆
2013-07-25 (Thu) 18:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 今は、Macなのでこれは会社で見ますね。
> 「クリップボードってなんやねん?」って話からなんで、よくわからんです。いいんです。(.....いじいじ)

  ははは・・・ そないいじけんでもよろしいがな・・・(^^;)
  まぁやってみて、ワカラン事あったらいつでも連絡くださいね!(*^^)v



> ところで、質問します。
> 会社でWindowsを触ってると、どこか、何かを押してるのか?ローマ字変換から、かな入力になってしまうんですが、それ直す方法教えて頂けますか?いつも、電源を「再起動」させないと直らないんです。コメント書いてる途中だと消えてしまうし.....

  はい!
  
  一番簡単な方法は Alt + カタカナひらがな を同時に押してみて

  それでもダメだったら タスクバーにある あ□□□□ があるでしょ、
  その一番右に CAPS と KANA が縦にならんであるでしょ
  その KANA をクリックしてください。

  まだダメだったら 
  その  あ□□□□  のプロバティをクリック
  出てきた画面で ローマ字入力か かな入力か 選択できます。
  
  それでもわからなかったら また遠慮なく連絡ください!(^_-)-☆



> 稲川淳二さんでもいいですよー。
> 東京は四谷しか出ないの?ほんまですのん?

  ははは・・・  正直に答えますね、
  他にもいっぱいあります。(^^;)
  一番有名なのは 青山墓地・・・
  そして 上野 代々木 水道橋 品川 田端 などなど
  けっこうあります。
  ちなみに常宿はどこですか?



> 四谷怪談って、東京の四谷のことなんですか?
> 今日は質問ばかりでごめん。

  はい! そうですよん!
  全くそんな所とは思えませんよねー!( ̄▽ ̄)

  なんぼでも質問どうぞー
  知ってることならお答えしますよー!(^_-)-☆

2013-07-25 (Thu) 18:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、ようこそいらっしゃーい!^^

> 怖い話、大好きです
> 「あなたの知らない世界」夏休みの楽しみでしたね  (笑)

  新倉イワオさんですね、懐かしい・・・
  私もごっつう楽しみにしてましたよ!
  夏休みの風物詩ですよね!(*^^)v



> Print Screenはよく使いますね
> pcの説明するのはこの機能を覚えておくと楽ですからね

  なるほどね!


> 答えは、、、、、、、
> トカ太さんに一票 \(^o^)/

  ははは・・・
  手塚虫の 火の鳥 も懐かしい・・・^^
2013-07-25 (Thu) 19:05 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
またまた、家からMacなので、明日、会社に行ったら、見てみますね!
Macとはキーボードから違うんですね。
いっぱいやり方があるんですね?
色々とご存知なので、とても尊敬です!

そっかー。
怪談は、分かりましたよ。
でも、主に墓地の周辺なんですね?ちょっと安心しました。
仕事の時は、主に常宿は、ビックサイト付近やお台場とか青山とかでしょうかね?あれ?青山危険?
以前、「柔道会館」だったかな?神宮球場のそばで、体育会系の宿に泊まった時、怖かった。古いのもあったけど、なんか出そうだったわ.....
2013-07-25 (Thu) 21:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、何度でもおこしやすー^^

> またまた、家からMacなので、明日、会社に行ったら、見てみますね!
> Macとはキーボードから違うんですね。
> いっぱいやり方があるんですね?
> 色々とご存知なので、とても尊敬です!

  尊敬って・・・
  そないたいそうな・・・(^^;)
  Mac はそうそう、キーボードも違いますね、
  私も一時使ってましたよ、
  ビデオ編集や音楽編集、写真編集なんかは
  Mac の方が使い勝手いいのと
  そういうプロは ほとんどMac を使われてるから
  ファイル交換に不自由しませんね。
  それと何と言っても
  Mac の方が オシャレ! ですよね!(^_-)-☆

  

> そっかー。
> 怪談は、分かりましたよ。
> でも、主に墓地の周辺なんですね?ちょっと安心しました。
> 仕事の時は、主に常宿は、ビックサイト付近やお台場とか青山とかでしょうかね?あれ?青山危険?

  ですね。(^^;)


> 以前、「柔道会館」だったかな?神宮球場のそばで、体育会系の宿に泊まった時、怖かった。古いのもあったけど、なんか出そうだったわ.....

  多分、代々木のスポットが近くだったんかな?

  私は秋葉原が多かったですよ、
  おいしい焼肉屋さんがあったのと
  築地に行くのに便利だったから、
  築地に「江戸銀」ていう安くて美味しいお寿司屋さんがあったしね(*^^)v
  全て夜の食事のために宿を決めてました。 (笑)
2013-07-26 (Fri) 16:20 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/418-9e649e32