地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
穴場の避暑地?


子供達は夏休みですねー 

ええなぁ・・・ なつかしいなぁ・・・

宿題なんざぁ ろくにせず
一日遊びほうけてた日々を思い出します。

海水浴もいい想い出!

毎朝、朝顔に水差して

ひまわり見て でか! て思ったり・・・

照りつける太陽の陽射しなんか
暑い! なんて思ってなかったような気がしますね。


小さな子供をお持ちの おとうさん おかぁさん
いい思い出作りの応援してあげて下さいね!



さて今日は2年前の夏の話なんですが
和歌山の 友ヶ島 という所へ行った時のお話。

友ヶ島

和歌山市から西へ車で30分ぐらい行った所に
加太港 があります。

ここから船に乗ること 20分で 友ヶ島へ着きます。

全周 7km の小さな島です。

旅館やキャンプ場などがありますが、
住民登録されてないんで 法律上は

無人島  になります。

娘です 
上陸


ここは明治時代 大阪湾の護衛のため
6つの 砲台跡 があるんです。


砲台


ここ、真夏というのに、メチャ涼しいんですよ!


砲台上から

砲台入口

この階段を降りていくと

まっくら

まっくら!  

でもほんま、メチャ涼しかったー!

みず

みず2

自然がそのまま残ってました。

ビデオ撮影する かみさん
かみさん


途中は山道ですが、30分ほど歩くと行けます。

山道



その後、和歌山市へ行って
駅前付近の有名な 和歌山ラーメン屋で昼飯食べ

たまちゃん (猫) が駅長の電車乗ろう

と私は提案したのですが・・・

かみさんと娘は興味なさそう・・・

てなわけで、和歌山市から南へちょっと行った所に
無料の水族館があったので
そこへ寄って、京都に帰りました。



こんな所も、穴場 として
この夏、行ってこられたらいかがでしょう?

ほんま涼しいですよん!



さて、昨日のクイズの答えですね!


正解は、足の部分の内側2本を上に移動させる

疲れた〜

でした~! 
気持ちよさそうに 大の字で寝たはりますね~



さて今日のクイズです。
今日はクイズというよりも、算数のテストです。

円

一番外側にあるオレンジ部分は、
一辺 10cm の正方形です。
内側の水色の正方形の面積をお答えください。

図が歪なのは堪忍してね~ 

HINT  小学生の頃を思い出してくださ~い、
     三角系の面積の出し方は?




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-07-22 (Mon) 21:00 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは。

友ケ島、初めて名前を聞きました。

確かにわたしが思い描いていた無人島のイメージはロビンソンクルーソーの世界でしたから、だいぶ違いますね。

でも自然がいっぱい、あー田舎を思い出すー♪

今日のクイズは、以前折り紙をいじっているときに偶然気がつきまして。

いろいろな大きさ、いろいろな形がある折り紙のセット(?)でした。

絵と違っていたのは組み合わせた3枚のうち真ん中の水色が……以下自粛します(笑)
2013-07-22 (Mon) 21:45 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
こんばんは。
わ〜。
なんか涼しげでいいですね。
避暑地なんでしょうか?ひんやり感が伝わります。

クイズが....クイズが..... 。・゚・(ノД`)・゚・。
う〜ん。
も少し考えて来ます。

2013-07-22 (Mon) 21:51 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

中は涼しくて 寒いくらいではないでしょうか
涼を取るなら ここも いいですね!
触ると冷たいですね・・・きっと。

山道歩いてみたくなる
風景ですね・・大好きです*^-^*
2013-07-22 (Mon) 22:10 Web [ Edit ]
written by トカ太
答えは50平方センチですかね。

それよりも・・・真っ暗な階段の写真で、また怪談(ん?ダジャレになってる?)系かと思い、急いでスクロールしちゃいました。

いや、まぁ、嫌いじゃないんですが、余計な時に色々思い出しちゃって・・・^^;。
2013-07-22 (Mon) 22:20 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-22 (Mon) 23:35 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
何か涼しげで、よさそうな所ですね、
山に涼みに行きたくなりました!

昨日のクイズの答え、さっぱりでした、なかなか
頭を使わないので、こんな時ダメですね!

今日の問題ですが・・・を(時計を見て)
そろそろ、仕事に行かないと・・・!
2013-07-23 (Tue) 00:37 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
昨日の心霊の後なので、この和歌山の真っ黒なとこも
何かあるのかとこわごわ見ました・・
恐がりなのに怖いもの好き♡^^

でも昨日のあの写真・・原因不明が1番恐いですね。
実際今度行ってこられるて、解明してくださるのでしょ?^^

夏休みは楽しいですね。大人になれば
3食作らないといけなくてしんどいです(;^-^)

クイズは~算数大好きなのでわかりました♪内容は割愛して・
三角形のひとつが12.5なので×4で50cm2ね!(小さい2・・・が出ないですね?)笑
2013-07-23 (Tue) 01:10 Web [ Edit ]
written by イヴまま
かのぼん師匠ーー
札幌は今日30℃予報なの。
昨日は24℃だったのにーー
もう、既にお庭の手入れをしていたらとけそうでした。
涼しい画像をありがとですーー♪
でも、また何かあるのかなーーって
恐々ゆっくりスクロールしました。うふふっ
2013-07-23 (Tue) 08:58 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます
昨日のクイズ答え分かってたのに~
答えるの忘れてました~ チェッ
で、今日のクイズはわからない(笑)
算数苦手なんですよ~(T_T)
和歌山に こんな避暑地があったんですね
全然しらなかったです(^^)
今年の夏休みはもう 何処へ行かれるか
決まってるんですか?
うちは まだ考え中です(^_^;)
 
2013-07-23 (Tue) 10:37 Web [ Edit ]
written by ひいち
こんにちはー☆

うーん。本当に涼しそう!
しっとり空気が冷たくて重そうですねぇ(@0@)

クイズ・・・なかなか参戦できません(苦笑)
退化してるー(><)
考えるのを頭が拒否してる~って感じです(笑)

2013-07-23 (Tue) 12:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 友ケ島、初めて名前を聞きました。
>
> 確かにわたしが思い描いていた無人島のイメージはロビンソンクルーソーの世界でしたから、だいぶ違いますね。
>
> でも自然がいっぱい、あー田舎を思い出すー♪

  関西の人でもあまり知られてないかも知れません。
  無人島と言っても、景色は変わりませんね。(^^;)
  へー、もちゆきさんの田舎もこんな自然いっぱいの所なんですね、
  それは うらやましい!



> 今日のクイズは、以前折り紙をいじっているときに偶然気がつきまして。
>
> いろいろな大きさ、いろいろな形がある折り紙のセット(?)でした。
>
> 絵と違っていたのは組み合わせた3枚のうち真ん中の水色が……以下自粛します(笑)

  だはははは~!
  ええ感じですね! はい! ごっつうええ感じです!(*^^)v
2013-07-23 (Tue) 17:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> わ〜。
> なんか涼しげでいいですね。
> 避暑地なんでしょうか?ひんやり感が伝わります。

  避暑地というより、ちょっとマニアック? (^^;)

> クイズが....クイズが..... 。・゚・(ノД`)・゚・。
> う〜ん。
> も少し考えて来ます。

  はい、何度でも来て考えてくださいね!(*^^)v
  マルクさん自信もって答えておられてますよ~
  かえるママさんも ほら がんばって!^^
2013-07-23 (Tue) 17:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 中は涼しくて 寒いくらいではないでしょうか
> 涼を取るなら ここも いいですね!
> 触ると冷たいですね・・・きっと。

  そう! 仰る通り、半袖では寒いくらいで
  レンガは冷たかったですよ!
  避暑には うってつけでしたよ。(^-^)



> 山道歩いてみたくなる
> 風景ですね・・大好きです*^-^*

  たしかに、トマトさんだったら写真撮りまくり!
  でしょうね!(^_-)-☆
2013-07-23 (Tue) 17:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> 答えは50平方センチですかね。

  了解デース! 答えをお楽しみにねー!^^


> それよりも・・・真っ暗な階段の写真で、また怪談(ん?ダジャレになってる?)系かと思い、急いでスクロールしちゃいました。

  ははは・・・
  今日は遠慮しましたが・・・
  実は ここもそういう所なんですよ。



> いや、まぁ、嫌いじゃないんですが、余計な時に色々思い出しちゃって・・・^^;。

  また明日から再開しますので よろしく!^^
2013-07-23 (Tue) 17:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そうですか、それはお孫さん大喜びされるでしょう!(*^^)v
2013-07-23 (Tue) 17:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 何か涼しげで、よさそうな所ですね、
> 山に涼みに行きたくなりました!

  ほんま涼しい所でしたよ、
  海もいいけど山もいいですよねー!^^



> 昨日のクイズの答え、さっぱりでした、なかなか
> 頭を使わないので、こんな時ダメですね!

  暑いと特にね・・・(^^;)


> 今日の問題ですが・・・を(時計を見て)
> そろそろ、仕事に行かないと・・・!

  お! 上手に逃げたな?
  だはははは~!(*^^)v
  お仕事がんばってねー!^^
2013-07-23 (Tue) 17:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 昨日の心霊の後なので、この和歌山の真っ黒なとこも
> 何かあるのかとこわごわ見ました・・
> 恐がりなのに怖いもの好き♡^^

  ははは・・・ 
  けっこうみなさんも同じ事仰られていますね、
  今日も怖い話かと・・・
  
  実はここも心霊スポットなんですよ、
  でもあまり怖い話ばかり続けると
  嫌がる人も いらっしゃるでしょうし
  今日はあえて何も書きませんでした。
  でも!
  明日はどうかな~・・・ ^^



> でも昨日のあの写真・・原因不明が1番恐いですね。
> 実際今度行ってこられるて、解明してくださるのでしょ?^^

  あ・・・ また私を挑発していやがる・・・
  くそー うーん どないしょ・・・
  そうそう毎回挑発に乗ってられん!
 
  今度の休み もっかい行ってきます・・・
  だはははは~!(*^^)v

  あぁ・・・ しまいに俺、とり憑かれてしまうわ・・・



> 夏休みは楽しいですね。大人になれば
> 3食作らないといけなくてしんどいです(;^-^)

  そうでしたね、毎日三食・・・
  おかぁさんは大変ですよね・・・(ノ_・,)
  でもマルクさんなら大丈夫ですよね!
  なんせ まかない料理の達人ですもんね!(^_-)-☆



> クイズは~算数大好きなのでわかりました♪内容は割愛して・
> 三角形のひとつが12.5なので×4で50cm2ね!(小さい2・・・が出ないですね?)笑

  お~、やるやんー! そういやマルクさん得意でしたよね、
  答えをお楽しみにねー(^-^)

  50c㎡  ← 小さい2 出ましたけど・・・ (笑)
2013-07-23 (Tue) 18:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼん師匠ーー
> 札幌は今日30℃予報なの。
> 昨日は24℃だったのにーー
> もう、既にお庭の手入れをしていたらとけそうでした。

  えー、札幌でも30℃ですかー!
  そりゃ暑いわ・・・(ノ_・,)
  ほんまに溶けてへんか?^^



> 涼しい画像をありがとですーー♪
> でも、また何かあるのかなーーって
> 恐々ゆっくりスクロールしました。うふふっ

  なんかみなさん そう仰ってますよ、
  すっかり私のサイトは恐怖ものサイト???
  
  でもね、ここはほんまは心霊スポットなんですよ、
  あんまり続けると嫌がる方もいらっしゃるかな?
  と思って、書きませんでした。^^
  だから涼しい所なんですよん!(*^^)v

2013-07-23 (Tue) 18:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

  mon mamaさん、おはようございます!(^-^)


> 昨日のクイズ答え分かってたのに~
> 答えるの忘れてました~ チェッ

  ありゃま、そうでしたか・・・ (^^;)


> で、今日のクイズはわからない(笑)

  だはははは~!
  いや、そんなもんです! (笑)



> 算数苦手なんですよ~(T_T)

  大丈夫? 次男君に夏休みの宿題教えて て言われません?(笑)


> 和歌山に こんな避暑地があったんですね
> 全然しらなかったです(^^)

  けっこうマニアックな場所ですしね・・・(^^;)


> 今年の夏休みはもう 何処へ行かれるか
> 決まってるんですか?
> うちは まだ考え中です(^_^;)

  あれ? USJじゃなかったんですか?
  うちもどうなるか まだわかりませんね・・・(^^;)

 
2013-07-23 (Tue) 18:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひいちさ~ん、ようこそウエルカムカムですー!^^

> こんにちはー☆

  こんにちは~!(^-^)


> うーん。本当に涼しそう!
> しっとり空気が冷たくて重そうですねぇ(@0@)

  ははは・・・ 重そうですか・・・
  たしかに涼しかったですが
  北海道ほどではないでしょうね!^^



> クイズ・・・なかなか参戦できません(苦笑)
> 退化してるー(><)
> 考えるのを頭が拒否してる~って感じです(笑)

  ははは~ しょーちくんに聞かれてみれば? (笑)
2013-07-23 (Tue) 18:41 Web [ Edit ]
written by Snowbride

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

友ヶ島行かれたことあるんですね~!
以前、敷島博士さんのブログで何回かに渡って写真がUPされていたので見たことはあります。
昔の砲台跡とか学校跡なんかも廃墟のように残っている場所なんですよね?|_・)
でも、和歌山に住んでいたのに実際には行ったことありません~;

廃墟と涼しさ・・・
砲台跡ですから、色々あったのでしょうねぇ・・・?w
でも、私、自慢じゃ無いのですが霊感的なモノは皆無なので・・・^^;

... Σ(゚ω゚)
偶然ですね!?
私もこの夏帰省したときにはたま駅長に会いに行きたいなぁ・・・なんて考えていました。
実行できたら、また写真UPします~(笑)

算数クイズは、実は私こういう面積出すの得意なんですよ☆
もう皆さん正解を書いて下さっているので、あえて静観(?)いたします(笑)
2013-07-23 (Tue) 18:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbride さ~ん、ようこそウエルカムカムでんがな~!^^

>
> コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

  ん? 今日はちょっと地味じゃない??? (笑)
  はーい、こんばんは~!(^-^)


> 友ヶ島行かれたことあるんですね~!
> 以前、敷島博士さんのブログで何回かに渡って写真がUPされていたので見たことはあります。
> 昔の砲台跡とか学校跡なんかも廃墟のように残っている場所なんですよね?|_・)
> でも、和歌山に住んでいたのに実際には行ったことありません~;


  そんなもんでしょう、地元の人は逆に行かない、
  和歌山人の和歌山知らず??? (笑)



> 廃墟と涼しさ・・・
> 砲台跡ですから、色々あったのでしょうねぇ・・・?w
> でも、私、自慢じゃ無いのですが霊感的なモノは皆無なので・・・^^;

  そうですね、実はかみさんと娘が廃墟好きなんで
  ここに来た、という経緯なんですよ。
  
  スノーさんは霊感的なもの皆無なんですね、
  その方がいいでしょう、病院勤めなんやし・・・



> ... Σ(゚ω゚)
> 偶然ですね!?
> 私もこの夏帰省したときにはたま駅長に会いに行きたいなぁ・・・なんて考えていました。
> 実行できたら、また写真UPします~(笑)

  貴志川方面ですよねー、
  まだ乗ったことないんですよ 
  一度乗ってみたいです。
  是非アップしてくださいよ!
  首を長ーーーーーーーくしてお待ちしております!(^_-)-☆



> 算数クイズは、実は私こういう面積出すの得意なんですよ☆
> もう皆さん正解を書いて下さっているので、あえて静観(?)いたします(笑)


  おー、スノーさんも算数は得意なんですね!
  でもみなさん正解かどうかまだわかりませんよ~!(^^;)
2013-07-23 (Tue) 19:41 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-23 (Tue) 20:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ほんまおおきに
そしてお世話さんでした。^^
2013-07-23 (Tue) 21:05 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/416-d4f88bf1