地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
踊り場の 鏡


梅雨明け、しばらく暑い日が続きましたが
ここ数日、朝晩ちょっとは過ごしやすいですね。

それでも夏はまだまだこれから!

て事で、今日はみなさんに
ちょっと涼しくなってもらいましょう。



どこの学校でも七不思議てありませんでした?


夜、屋上で縄跳びする子が現れる・・・

校庭の桜の木に ある時間になると 顔が・・・

音楽室のピアノがひとりでに鳴りだす・・・

とある教室の とある椅子だけ
あくる日になると前日との位置がずれている・・・



などなど、こういう話はよく耳にしますね。


今日は 仮称かのぼん が経験したお話です。

あくまで、仮称ですからねー!



私が通ってた小学校の北校舎の階段の踊り場には
身体全体が映る 大きな鏡 がありました。

その鏡には変な噂話があったんです。

夜8時になると、その鏡に子供が現れる という噂・・・

私は そんなアホな事あるわけないやろ
と信じていませんでした。

そして月日は流れ、小学校を卒業し、
中学へと行きました。


中学も2年になった頃、
数人でワイワイガヤガヤと談笑していると
その小学校の鏡の話が出てきました。

私は、そんなん嘘に決まってるやん
と笑って話をしていたんですが、ある一人が

そんな事言うんやったらお前確かめてこいや

と言うんです。


周りのてまえもあります
中学生です 多少の度胸? もついてきてます。
ここで行かなかったら 私はただの口だけ男になると思い

よっしゃ、今晩確かめに行ってくる

と、返事してしまいました。



その日の晩、ちょっと恐かったけど
学校へ向かいました。

忍び込むつもりでしたが、
幸い? グラウンドで何やら保護者かPTAか知らんけど
テニスをやっていたので、難なく学校に入れました。

そして北校舎へ

学校って昼間 賑やかじゃないですか
そのギャップからか、異常なまでの静けさを感じました。


鏡があるのは 三階の踊り場・・・
階段を登る足音が 妙に耳に触る・・・

しもたなぁ・・・  要らん事言うてもうた・・・

ちょびっと後悔・・・


やがて私は階段の踊り場に着きました。

たしかに、昼間見ていた鏡と違うように感じました。

ぼやけた感じ・・・

まぁ外から入る光だけやし当然やろ

と言い聞かせながら恐る恐る・・・

鏡の方へ歩いて行きました。

ちょっと怖かった。


そして勇気をふりしぼって 鏡の前に立ちました。



・・・・・・・・



そこには、私が映っているだけ・・・

時計を見ると、8時3分前・・・

えーい、ここまで来たんや、8時まで辛抱!


長い3分でした


そして 8時 ・・・


状況に変化なし・・・

っしゃー、ほれやっぱり嘘やったんや

と思いながら私は 足早に? 学校を後にしたのです。



私はあくる日、学校で

何もなかったぞ! やっぱりただの噂話やったんや!

と得意げに話をしました。


周りの連中も、笑いながらも ちょっと期待はずれ・・・

みたいな表情でした。




いかがでしたか?  仮称かのぼん の話。
ちょっとは涼しくなられましたか?

え? 物足りない???

うむ・・・  仕方ない・・・
その仮称かのぼんの 後日談をお話しましょう。


あとでわかった事ですが
仮称かのぼんが その鏡の前に立った半年前・・・


すでにその鏡は 撤去 されてたそうです。



みなさんの学校にはどんな七不思議がありましたか?


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-07-20 (Sat) 20:30 ]   Comment(22) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by 桃咲マルク
恐い結果期待してしまいました(笑)

学校は必ずありましたね。うちは渡りローカにグレーの
ペンキ?みたいなので女性の横向きの足のない
昭和な幽霊の形が何故だかありました。
これを踏むと4時ババの霊が出るとか・・・
私は卒業するまで、それを踏む事ができませんでした。

鏡は特に子供も何か写っていそうで見るのを恐がります。
私も、お風呂も髪の毛を洗うときとか、顔洗うときに
目つむると何か顔の前にいそうで・・急いで目を開けては
目に石鹸が入り痛い思いします。

でも1番怖いのは鏡の前の自分かな?
こんなはずでは・・・何これ?て(爆)
↑スルーでいいですよ(笑)マジなんですからorz・・・
2013-07-20 (Sat) 22:48 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

一番 乗り 嬉しいです~☆

涼しい お話しですね・・・
夜 ふと 振り向いた鏡に写った 自分の姿、
異様な感じで 怖いですね。
伝説?聞いていなくても ・・・
こういう 時間って 長く感じますよね!

私は 旅館(我家)の渡り廊下を通って
お手洗いに 一人で 行けませんでした・・・
おばけ が出そうで・・(笑)
2013-07-20 (Sat) 22:49 Web [ Edit ]
written by トカ太
うわ~っ!!!

かのぼんさん、お話上手すぎますよ。
作ったんですよね?ね?ね?

いや、こちらは今日は十分涼しいし・・・あぁ、読むんじゃなかった・・・。
2013-07-20 (Sat) 22:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、えらい早い時間に? いらっしゃーい!^^

> 恐い結果期待してしまいました(笑)

  マルクさん?
  話、理解してる?
  鏡・・・  無かったんですよ?
  なぜ仮称かのぼんが鏡に映ってたんですか?
  くどいようですが・・・
  鏡 無かったんですよ!
  聞こえてる? ね! マルクさん?
  うむ・・・・・
  これもマルクワールドになせる技か・・・



> 学校は必ずありましたね。うちは渡りローカにグレーの
> ペンキ?みたいなので女性の横向きの足のない
> 昭和な幽霊の形が何故だかありました。

  しつもーん!
  昭和な幽霊と、平成の幽霊の違いを教えてくださーい!^^



> これを踏むと4時ババの霊が出るとか・・・

  だはははははー!
  4時ババ・・・  ありましたねー!
  なつかしい~!
  って、マルクさん!
  歳、バレますよ! (笑)



> 私は卒業するまで、それを踏む事ができませんでした>
> 鏡は特に子供も何か写っていそうで見るのを恐がります。
> 私も、お風呂も髪の毛を洗うときとか、顔洗うときに
> 目つむると何か顔の前にいそうで・・急いで目を開けては
> 目に石鹸が入り痛い思いします。

  マルクさん?
  その時、何か気配感じられていやはります?
  背中ゾクっ! とした経験あります?
  その返答次第で こちらの返答も変わります!

  ただ、「目に石鹸が入り痛い思いします」
  は、マルクワールドになりますね。 (笑)



> でも1番怖いのは鏡の前の自分かな?
> こんなはずでは・・・何これ?て(爆)
> ↑スルーでいいですよ(笑)マジなんですからorz・・・

  はーい! スルーしまーす! (爆)

  ね、マルクさん?
  なんでそんなオモロイの???
  ツボやわ。。。

2013-07-20 (Sat) 23:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 一番 乗り 嬉しいです~☆

  ありゃ? またタッチの差? だった?
  でも何番でも来ていただいた事がうれしいですよー!(^_-)-☆



> 涼しい お話しですね・・・
> 夜 ふと 振り向いた鏡に写った 自分の姿、
> 異様な感じで 怖いですね。

  え? あ・・・ そうなんですか?
  私には想像もつきませんが・・・(^^;)



> 伝説?聞いていなくても ・・・
> こういう 時間って 長く感じますよね!

  そうなんですよ、
  3分が30分に感じますよねー。(ノ_・,)



> 私は 旅館(我家)の渡り廊下を通って
> お手洗いに 一人で 行けませんでした・・・
> おばけ が出そうで・・(笑)

  え? トマトさんのお家って、旅館なんですか???(@_@;)
  いやぁ、それは初耳です!
  え? ひょっとしてトマトさん、旅館の女将さん?
  
  たしかに、わたり廊下て、やな感じしますよね・・・
  三途の川を渡る・・・ みたいなんに繋がってしまうんでしょうか?
2013-07-20 (Sat) 23:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにー!^^

> うわ~っ!!!
>
> かのぼんさん、お話上手すぎますよ。
> 作ったんですよね?ね?ね?

  あくまで 仮称かのぼん 
  という方から聞いたお話ですよん。(^^;)



> いや、こちらは今日は十分涼しいし・・・あぁ、読むんじゃなかった・・・。

  ほんな事ゆわんと
  明日もまた来てねー!
  待ってますよ~!(*^^)v

2013-07-20 (Sat) 23:28 Web [ Edit ]
written by yu-ya
つい最近の話ですが、親子3人川の字で寝てたのですが夜中に突然、子供のおもちゃ(ビニールで出来ていて空気を入れて膨らませて押すとピーッって音が鳴る)がピーッって鳴ったんです(驚

嫁があわてて「パパ!パパ! 聞こえた? なんで鳴ったの? なんで?なんで?」

って恐怖に慄いていたのですが、眠気に勝てないオレは
「んー・・・気圧のせい・・・」と言ってそのまま寝てしまいました。

翌朝、よく考えてみたらクーラーの効いた部屋で、深夜突然音が鳴るなんてありえないですよ・・・

ぞっとしました・・・
2013-07-20 (Sat) 23:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> つい最近の話ですが、親子3人川の字で寝てたのですが夜中に突然、子供のおもちゃ(ビニールで出来ていて空気を入れて膨らませて押すとピーッって音が鳴る)がピーッって鳴ったんです(驚
>
> 嫁があわてて「パパ!パパ! 聞こえた? なんで鳴ったの? なんで?なんで?」
>
> って恐怖に慄いていたのですが、眠気に勝てないオレは
> 「んー・・・気圧のせい・・・」と言ってそのまま寝てしまいました。
>
> 翌朝、よく考えてみたらクーラーの効いた部屋で、深夜突然音が鳴るなんてありえないですよ・・・
>
> ぞっとしました・・・

  にゃるほど・・・
  何が原因か 私にはわかりませんが
  そういう事ってよくありますね、
  うちもコンセントが抜けているエレピが
  突然鳴った事ありましたよ。
  
  
2013-07-20 (Sat) 23:45 Web [ Edit ]
written by なっつばー
かのぼんさん!
最後にゾワゾワってしちゃったじゃないですかぁ~~!
いくつになってもこの手の話は苦手です。
ホッとした所に、このオチ・・・。

これでまた旅館、ホテルの鏡が怖くなってしまったわ。 (>_<)
2013-07-21 (Sun) 00:02 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
今から、仕事に行くのに怖い事を
書かないでください!始めはそんなもんだろうと
読んでいましたが、最後に背中がゾクッと
してしまいました、今から、自転車で行くのに
怖いです!
休もうかな~!なんてね!
2013-07-21 (Sun) 00:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん!

  はい! 何ですか?(^^;)


> 最後にゾワゾワってしちゃったじゃないですかぁ~~!
> いくつになってもこの手の話は苦手です。
> ホッとした所に、このオチ・・・。

  ムフフ・・・ 思うつぼ・・・ ですな。ヽ(^0^)ノ


> これでまた旅館、ホテルの鏡が怖くなってしまったわ。 (>_<)

  ありゃ? そうなんですか?
  お連れさん起こして行ってくださいね!(^_-)-☆
2013-07-21 (Sun) 00:54 Web [ Edit ]
written by Switch-On!!
仮称・かのぼんさん
めっちゃ勇気ありますね~
僕やったら、絶対に行けまへんわ


この時期は、
ロケでお化け屋敷に行く事があるんですけど
この恒例行事が嫌でね・・・


今年は、
ひらパーの四谷怪談を覗いてきます( ̄▽ ̄)
2013-07-21 (Sun) 06:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどまいどー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 今から、仕事に行くのに怖い事を
> 書かないでください!始めはそんなもんだろうと
> 読んでいましたが、最後に背中がゾクッと
> してしまいました、今から、自転車で行くのに
> 怖いです!
> 休もうかな~!なんてね!

  あら、たつピーさんも朝早いお仕事なんですね、
  ごくろうさまです。
  お仕事がんばってね!
  気をつけて、いってらっしゃーい!
  
  後ろ、振り向いちゃだめですよ・・・

  だはははは~!(*^^)v
2013-07-21 (Sun) 08:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Switch-On!!さ~ん、まいどおおきにでっせ!^^

> 仮称・かのぼんさん
> めっちゃ勇気ありますね~
> 僕やったら、絶対に行けまへんわ

  はい、私もイヤです。 (笑)


> この時期は、
> ロケでお化け屋敷に行く事があるんですけど
> この恒例行事が嫌でね・・・

  この時期のテレビ番組はそういう類、多いですよね。(^^;)
  でも現場はスタッフさん達も沢山いらっしゃるから
  そんな恐くはないんとちゃいますの?
  それとお化け屋敷より 心霊スポットなんかの方が嫌でしょうね・・・



> 今年は、
> ひらパーの四谷怪談を覗いてきます( ̄▽ ̄)

  ははは・・・ ひらパーですか・・・
  なんで枚方で 四谷やねん!
  だはははは~!
  よかったらまた放送日、教えてくださいよ、
  録画してでも見させていただきますよん!(*^^)v
2013-07-21 (Sun) 08:26 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
これって 本当の話???
それならめちゃ怖いですよ~
鏡って なんか不思議な力を
もってるみたいでちょっと怖い感じが
します(^_^;)
私の高校では お盆の時期になると
夜中 戦国時代の合戦の声が聞こえるとか
創立者が夜な夜な歩くとかという話がありましたよ
かのぼんさん 今度は そこで肝試ししてみてください(笑)
2013-07-21 (Sun) 09:56 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
えーー。怖いですね。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
自分はそういう経験ないです....

朝起きて、ノーメイクの鏡の自分を見て、「ぎゃー」ってことはありますが。ってマルクさんも書いてたわ。(笑)
2013-07-21 (Sun) 09:58 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-21 (Sun) 10:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mamaさん、おはようございます!(^-^)


> これって 本当の話???
> それならめちゃ怖いですよ~

  あくまで仮称かのぼんから聞いた話ですよん! (笑)


> 鏡って なんか不思議な力を
> もってるみたいでちょっと怖い感じが
> します(^_^;)

  鏡・・・  そうですね、魔力を感じますね。
  テクマクマヤコン テクマクマヤコン 福山雅治にな~れ~
  って、してみたいわ! (爆)



> 私の高校では お盆の時期になると
> 夜中 戦国時代の合戦の声が聞こえるとか
> 創立者が夜な夜な歩くとかという話がありましたよ
> かのぼんさん 今度は そこで肝試ししてみてください(笑)

  はい、仮称かのぼんに伝えておきます、
  だから高校名を教えてください。
  だはははは~!(*^^)v

  戦国時代の霊・・・
  30年ほど前に伏見で変な体験しましたよ、
  機会があったらまた書きます。 (恐) (^^;)
2013-07-21 (Sun) 11:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> えーー。怖いですね。
> ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
> 自分はそういう経験ないです....

  ない方がいいです! ほんまに!


> 朝起きて、ノーメイクの鏡の自分を見て、「ぎゃー」ってことはありますが。ってマルクさんも書いてたわ。(笑)

  女性の方、みなさんそう仰しゃいますね。(笑)
  でもマルクさん、ほんま てん〇んですね、
  なんか私的に ツボにハマってしまいます。(大笑)
  マルクさん! ごめんちゃい! (怖)

2013-07-21 (Sun) 11:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ありがとうございます。
またそちらに遊びにいきます。(^-^)
2013-07-21 (Sun) 11:11 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
鏡無い?無かったんですね。
ほらね?
のみ込み悪いでしょ(;^-^)

話の理解力ないまま勝手に理解していくのです。
天然でもなく・・・ただのアホなのです(;--)

鏡昼間とは違って見えたのも、みんな無い鏡が見えていたのですね・・・
こわっ!これは鏡に写る私の顔よりも恐いわ!
2013-07-21 (Sun) 23:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、ようこそ2回目ー!^^

> 鏡無い?無かったんですね。

  あぁ、ようやくわかってもらえたみたいで・・・^^


> ほらね?
> のみ込み悪いでしょ(;^-^)

  いや、飲み込み悪いのとまた違いますね。
  思い込み? みたいな?(^^;)



> 話の理解力ないまま勝手に理解していくのです。
> 天然でもなく・・・ただのアホなのです(;--)

  いえいえ、私は一度もマルクさんの事、
  アホだなんて思った事ありませんよ!
  て言うか、そのキャラの大ファンです!(^_-)-☆

  ♪ あなたは あなたのままで
  変わらずにいてください そのままで ♪
 



> 鏡昼間とは違って見えたのも、みんな無い鏡が見えていたのですね・・・
> こわっ!これは鏡に写る私の顔よりも恐いわ!

  だから何と対象物にしてますねん!
  だはははは~!(*^^)v

  
2013-07-22 (Mon) 16:04 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/414-55ead27d