地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
宵 山


山鉾巡行
京都新聞 朝刊より

本日  山本純子・・・

いやいきなり  もとい! 

本日、山鉾巡行でした。

32基の山鉾が京都の中心街を巡行します。
昔は先頭争いで喧嘩が絶えなかったとか・・・
よって巡行する順番は毎年、くじで決めています。

でも、先頭は 長刀鉾、ケツは ( ケツて言うな! )
締めの最後尾は 南観音山鉾 と決まってます。
たしか中間も決まってたと思うんですが、忘れた! 

まぁ興味ある方は、それなりのサイトを検索すれば
すぐに出てくると思います。
私のブログで高望みせんとってください。
ええかげんなヤツ 

あと、私が知ってるのは、この鉾、すごく高い。
よってこの周辺は、
巡行路には電線が横切ってないんですよ。
わざわざ年一回のこの行事のためにね・・・

この巡行は朝から昼過ぎまでの行事なので
さすがに私は仕事で行けませんでした。


しかーし!  

前日の宵山へは行ってきましたよ!

現実、一番人出が多いのはこの宵山かな?
今年はカレンダー的に悪かったのか
思ったほどの人出はなかったようです。
昨日私は40万人ぐらいは行くかな
と思ってましたが、発表されたのは 27万人。
それでもスゴイ人でした。

それでは宵山の風景をご覧くださ~い。



西谷から月鉾


実はこの鉾町、私の実家が すぐ近くなんです。


西谷


だから子供の頃や、若い時は毎年来てました。


西谷鉾

西谷廊下


先程言った、先頭の 長刀鉾です。


長刀鉾


この鉾ちゃん達、動く美術館 と呼ばれています。


美術


祭り囃子を奏でる方達


囃子


この長刀鉾、さすが一番人気!
スマホや携帯で撮る人がいっぱい。


撮影


え? もひとつリアル感がない?

そうですね、ご心配なく、
ちゃんと祇園囃子の音も録ってきましたよ!

では動画でもお楽しみください。


[広告] VPS



はい、いかがでしたか?
なんせ夜間の撮影に慣れてないのと
何と言っても、すごい人!
ゆっくりファインダー覗いて撮影なんて
出来ませんでした。

まぁそれでもちょっとでも
京都の夏の風物詩を感じていただけたら幸いです。



では、昨日のクイズの答えですね!


マッチ棒4本 束ねてください。
そして、マッチ棒のお尻をご覧ください。

正解

田・・・  出来てません?


まぁ、怒らんとってください、クイズってそんなもんです。

だはははは~!


では今日の クイズ です!

まず、今日の地元京都新聞の画像です。


宵山新聞記事


さてこれ、宵山の19:30分の画像ですが、
正しく私、この時間、ここにいました。


さて、私はどこにいるでしょう?


ウオリーを探せ   か!


そんな宵山、上を見上げると
夜空には 半月が見守ってくれてました。


月


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-07-17 (Wed) 21:30 ]   Comment(18) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは。

祇園のお写真拝見しました。

夜なのにどうしてこんなに綺麗に写せるのかしら……と本題とはちょっとズレた感想でゴメンナサイ。

スライドショーに聞き耳をたててイメージを掻き立てておりましたが、ラストの動画が嬉しい演出となっていました♪

最後のクイズは、かのぼんさんご自身は見つけられたのでしょうか?

わたしだったら人波に埋もれてて絶対にわからなくなります(泣)
2013-07-17 (Wed) 21:54 Web [ Edit ]
written by onorinbeck
かのぼんさん、こんばんはー、
 宵山!一度見に行きたいと思ってるんですが、この時期の京都は宿は高いわ、予約は取れないわで、なかなか行く事ができません。
でも、かのぼんさんの写真で雰囲気つかめました。
こんな感じなんですね!見に行きたいっす!
2013-07-17 (Wed) 22:15 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは!

やはり凄い人ですね。
動画を拝見し 興奮気味です(笑)
行った気分になりました^^

この状況での撮影 大変だったでしょう
お疲れ様でした!
お写真とても 綺麗ですね☆

あっ、かのぼんさんの いるところは
高~い 場所かも?(^-^)

2013-07-17 (Wed) 22:45 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
いや~夜のお写真がまた、すごく綺麗ですね!
昼間のは見かけるので、これ正解ですよ^^

それにしても凄い人ですね~
あの人の中に埋まる提灯!これは
さすがに、探せませんわ~かのぼん号の方!

ここへは家族で行かれたの?
私もまさかお祭りと思わず今日、祇園さん行きました。

人の多さに圧倒でした。
京都のお祭りやはりいいものですね♡^^

2013-07-18 (Thu) 00:50 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
昨日の宵山、ニュースでも頻繁に
流れていました、すごい人ですね!
1度は行ってみたいです!
写真も上手く撮れてるではないですか、
ファインダー覗かなくても、すごいです!

昨日のクイズは、そんなものですかね!
頭の体操には、持って来いですが・・・!

今日のクイズ?かのぼんをさがせは
じっくりみないとわからないので
パスです、全然解りませ~ん!
お手上げです!
2013-07-18 (Thu) 00:50 Web [ Edit ]
written by トカ太
わ~っ、いいなぁ、行きたかったな~。まさに「都の祭り」って感じですよね。

えっと、クイズの答えですが、四条烏丸をほんのちょっぴり下って、右手を見上げた写真だと思うのですが・・・・・・もちろん、かのぼんさんがドコにいるかは分かりません^^;
2013-07-18 (Thu) 01:12 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
宵山 凄い人ですね 昔を思い出してました
(誰と?と言うのにはお答えできませんよ(笑))
クイズ 次男と考えてたんですけど そういう事
だったんですね 次男にも教えておきます(^^)


2013-07-18 (Thu) 09:37 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、おはようございます!
すごいですね!感動しましたよ。
昨日、こっちでもニュースでやってました。
動画で音楽や臨場感が伝わってきましたよ。
すごいなー。こうやって、何百年もやってきたんですねー。

写真の腕も、すごいもんですね?意外でした。(←意外って余計だよね)
次回は、鉾ちゃんになって撮影か、自家用ヘリで空からの撮影もお願いします。
2013-07-18 (Thu) 10:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^O^)


> 祇園のお写真拝見しました。
>
> 夜なのにどうしてこんなに綺麗に写せるのかしら……と本題とはちょっとズレた感想でゴメンナサイ。

  いえいえ、褒めてもらって上機嫌~!ヽ(^0^)ノ


> スライドショーに聞き耳をたててイメージを掻き立てておりましたが、ラストの動画が嬉しい演出となっていました♪

  重ねて褒めてもらって上機嫌~!(*^^)v


> 最後のクイズは、かのぼんさんご自身は見つけられたのでしょうか?

  うーん、どうでしょう?
  答えをお楽しみに~!^^



> わたしだったら人波に埋もれてて絶対にわからなくなります(泣)

  ミワさんマユさんがいるから大丈夫!(^_-)-☆
2013-07-18 (Thu) 16:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
onorinbeckさ~ん、ようこそいらっしゃーい!^^

> かのぼんさん、こんばんはー、

  onorinbeckさん、こんばんは~!(^O^)


>  宵山!一度見に行きたいと思ってるんですが、この時期の京都は宿は高いわ、予約は取れないわで、なかなか行く事ができません。
> でも、かのぼんさんの写真で雰囲気つかめました。
> こんな感じなんですね!見に行きたいっす!

  そうやね、ホテルは何処もいっぱいらしいですねぇ、
  なんとか早めに予約入れて是非一度来て下さい!(*^^)v
2013-07-18 (Thu) 16:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは!

  トマトさん、こんばんは~!(^O^)


> やはり凄い人ですね。
> 動画を拝見し 興奮気味です(笑)
> 行った気分になりました^^

  喜んでいただけました?
  よかったーーーーー!ヽ(^0^)ノ



> この状況での撮影 大変だったでしょう
> お疲れ様でした!
> お写真とても 綺麗ですね☆

  構図を考えて、なんて言ってられない状況でしたよ、
  何とか写ってて良かったです!(^^;)



> あっ、かのぼんさんの いるところは
> 高~い 場所かも?(^-^)

  え? 鉾のてっぺん? (笑)
2013-07-18 (Thu) 16:44 Web [ Edit ]
written by 手打ちそば蕎友館 井出明久
いや~^^おおきに~!!!
ほんま~!おおきに~^^

久しぶりの祇園祭を堪能させて頂きました^^

よくあの状況でこんだけの高画質で
撮影されましたね!
ほんま^^すごいっす!

やっぱチントンシャンは

はんなりしてまいますな~~^^

また来年も
よろしゅうおたのもうします~~~^^

ええ定休日や~最高!^^乾杯!

ええわ~~の百乗でした^^
2013-07-18 (Thu) 16:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> いや~夜のお写真がまた、すごく綺麗ですね!
> 昼間のは見かけるので、これ正解ですよ^^

  おおきに!(^O^)
  でもなんやろ? なんかようわからんけど、
  マルクさん・・・  オモロイ・・・ (笑)

  

> それにしても凄い人ですね~
> あの人の中に埋まる提灯!これは
> さすがに、探せませんわ~かのぼん号の方!

  あ・・・ やっぱり、おもしろい~!(*≧∀≦*)
  なんで? 



> ここへは家族で行かれたの?

  実は・・・ ここだけの話ですが・・・
  彼女と二人で食事して、それから・・・
  
  んなワケない!

  一人でバス乗って、サッと写真撮って
  サッと帰ってきました。
  娘も友達と行ってたようですが、
  会わなかったですね。
  (当たり前や! (笑))



> 私もまさかお祭りと思わず今日、祇園さん行きました。
>
> 人の多さに圧倒でした。

  え、山鉾巡行の日にですか?
  知らずに???
  やっぱマルクさん、おもしろいー!
  マルクワールド、だーいすき!(^_-)-☆



> 京都のお祭りやはりいいものですね♡^^

  はい! 人が多いのと暑いのがタマに傷ですが・・・
  
2013-07-18 (Thu) 16:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^O^)


> 昨日の宵山、ニュースでも頻繁に
> 流れていました、すごい人ですね!
> 1度は行ってみたいです!

  そうですね、遠いですけど
  機会作って来て下さいよ。(^-^)



> 写真も上手く撮れてるではないですか、
> ファインダー覗かなくても、すごいです!

  ありがとうございます!^^


> 昨日のクイズは、そんなものですかね!
> 頭の体操には、持って来いですが・・・!

  はい、これからもヨロシクねー!(*^^)v


> 今日のクイズ?かのぼんをさがせは
> じっくりみないとわからないので
> パスです、全然解りませ~ん!
> お手上げです!

  いや、わかる方が おかしい・・・(^^;)
2013-07-18 (Thu) 17:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> わ~っ、いいなぁ、行きたかったな~。まさに「都の祭り」って感じですよね。

  雅やかな祭りです。^^


> えっと、クイズの答えですが、四条烏丸をほんのちょっぴり下って、右手を見上げた写真だと思うのですが・・・・・・もちろん、かのぼんさんがドコにいるかは分かりません^^;

  お? 四条烏丸をご存知とは、
  お見えになった事あるんですね?
  また是非来て下さいね!(^_-)-☆

2013-07-18 (Thu) 17:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mamaさん、おはようございます!(^O^)


> 宵山 凄い人ですね 昔を思い出してました
> (誰と?と言うのにはお答えできませんよ(笑))

  私がそんな野暮な事、今まで聞いた事ありましたか?
  で、相手は男性? 女性?
  あ、それはいいや、
  お名前だけ教えてください。(爆)



> クイズ 次男と考えてたんですけど そういう事
> だったんですね 次男にも教えておきます(^^)

  はい、よそで使ってください。(^-^)

  で! mom mamaさん?
  昨日のクイズの答え、教えてよーーーーー!(^^;)

2013-07-18 (Thu) 17:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん、おはようございます!

  かえるママさん、おはようございます!(^O^)


> すごいですね!感動しましたよ。

  お~、感動してもらえましたか!
  それはうれしい!\(//∇//)\



> 昨日、こっちでもニュースでやってました。

  北海道でもニュースで流れるんですね、
  先程、九州の方も同じ事仰ってました。
  全国規模なんですね。



> 動画で音楽や臨場感が伝わってきましたよ。
> すごいなー。こうやって、何百年もやってきたんですねー。

  ねー、京都の伝統ですね、大事にせなね。


> 写真の腕も、すごいもんですね?意外でした。(←意外って余計だよね)

  あれ? ご存知じゃなかった?
  私、加納典明の弟ですよ。



> 次回は、鉾ちゃんになって撮影か、自家用ヘリで空からの撮影もお願いします。

  それがね、ヘリの免許の更新行くの忘れてもうて・・・
  しゃぁないし自家用ヘリ、大型ゴミに出したとこなんですよ・・・ 
  だから来年は 蒲鉾 になります!
  だはははは~!(*^^)v


  
2013-07-18 (Thu) 17:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
明久さ~ん、よいこそウエルカムカムですー!^^

> いや~^^おおきに~!!!
> ほんま~!おおきに~^^

  あ・・・ いえいえ・・・


> 久しぶりの祇園祭を堪能させて頂きました^^

  こちらにやはった時分はよく行かれたのですかね。^^


> よくあの状況でこんだけの高画質で
> 撮影されましたね!
> ほんま^^すごいっす!

  わ! 明久さんに写真褒められるなんて  夢のよう・・・(*≧∀≦*)


> やっぱチントンシャンは
>
> はんなりしてまいますな~~^^
>
> また来年も
> よろしゅうおたのもうします~~~^^

  は~い! まかしといてー!(*^^)v>


> ええ定休日や~最高!^^乾杯!
>
> ええわ~~の百乗でした^^

  そない喜んでもうたら
  ほんま、行った甲斐あります。
  こちらこそ、ほんまおおきに!(*^^)v
2013-07-18 (Thu) 17:27 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/411-40d3cac4