地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
キヨスク or キオスク?


今日の京都は 38、3℃ー!
これ体温やったら、仕事できまへんで・・・

でも群馬県の館林市や、山梨県の甲府市は
それ以上の気温だったようですね・・・。

ただね、京都市って盆地やから
気温以上に、ほんま蒸し暑いんですよ!

どれくらい蒸し暑いかと言いますと
例えばパン屋さんでパン買うでしょ、
家帰ったら、ぜーんぶ 蒸しパンになってます。
うそつけ


そうそう、今日北海道のブロガーさん

パパがんばって のかえるママさんから

教えていただいた事があります。


日本全国でエアコンの普及率が一番高いの
京都 なんだって! 

ちょっとビックリ でした。

ほんまみなさん、熱中症には気をつけてください。

え? 何?

今日はそれ以上、何も言いません。
ね チュー しよ~

だはははは~!



さて昨日の続き、キヨスクキオスクか? でしたね。

正解は キヨスク です。


しか~し! 


これまた一筋縄にはいかんのです。



この駅の売店、もともとの名は鉄道弘済会。
現在でも この名前はあります

明治、大正時代は鉄道作業は危険を伴って
職員が命を落としたり、怪我をする事故も多かった。

そこで残された家族やケガをした方達のために
事業を始め、職を確保する意味で
昭和7年に 鉄道弘済会が設立されたんです。

当初は 台に新聞、雑誌などが並べられてただけ。

少しずつ日用品などが並ぶようになったそうです。


そして昭和48年に、鉄道弘済会40周年を期に
募集して名付けられたのが キヨスク なんです。

今は聞きなれてますが、当時は変な名称と
思われた方、多いでしょう。

ではなぜ、キヨスクと言うんでしょう?

これ実はトルコ語で あずまや を意味するんです。

そして 「 清く 」「 気安く 」 の意も入ってます。

よって キヨスク が正解なんですが、
国鉄民営化にあたって、鉄道弘済会も
大半を JR に譲ったんです。

各社サービス合戦も始まり、
それぞれ個性を出し始めました。

そんな中、東日本キヨスクが 平成19年に
JR東日本リテールネットに社名変更。

この時、売店の読みを キオスク と変更したんです。



したがって、
JR東日本管轄の売店は キオスク

それ以外、
JR北海道 JR東海 JR西日本 JR四国
JR九州
 の管轄は  キヨスク

という事になります。

ややこしいな、統一してくれよ・・・
て思いますよね。

さてこの売店、多いところでは
800アイテムの商品を扱ってるそうですよ、
売店のおばちゃん、
よく値段覚えておられますね・・・
感心します。



では! 今日も クイズ やっちゃいます!

Kiosk  一番売れてるアイテムは?

これはわかりますよね、 新聞です。

では 2番目は何? 


これね、朝と夕方で変わるんです。

だから答え、 朝と夕方、二つ考えてねー!



すんませんねぇ、鉄道関連のクイズばっかで・・・

半年ぐらい前までは一般的なクイズ出してたんですが
ネタ なくなってもうて・・・

でも、現在当ブログに来ていただいてる大半の方
当時のクイズ知らない方ばっかりなんで
もう一回、同じクイズ出してもええかな?
と思ってもおります。
知ってる方には申し訳ないですが・・・


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-07-12 (Fri) 21:00 ]   Comment(26) / TrackBack(1)
   Category:未分類
written by かえるママ21
そうそう、エアコン普及率第一位が京都府みたいなんですね。97、5%。全国平均が87%ですって。
最下位が、北海道ですって。15%。扇風機もない家もあるくらいですからね。でも近年温暖化で、エアコンも普及しつつある北海道です。
http://todo-ran.com/t/kiji/13613

北海道はキヨスクなんですねー。
トルコ語で「あずまや」なんですね。
今日のクイズはなんだろう?二番目はタバコでしょうかね?
2013-07-12 (Fri) 21:28 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-12 (Fri) 21:40 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

キヨスクとキオスクの解説、楽しく読ませていただきました、ありがとうございます♪

わたしの住む地域は「キオスク」が正しかったのですね、来週からきちんと発音します。

さて今日のクイズですが、わたしはキオスクで飴しか買ったことが無いので答えの検討がつきません。

まさか「ガム」ってことは無いですよね?

ガムに関してはちょっとしたエピソードがあります。

わたしには基本嫌いな食べ物というものが無く……(以下「もちゆきの部屋」7月3日の記事へと続く)。
2013-07-12 (Fri) 21:42 Web [ Edit ]
written by おこちゃんちゃん
ダジャレだから、カギコメしませんよ。

皆、電車に乗るのに 無我夢中、ムガムチュウ、よって、答えは ガム。

ハイ、チュウでもいいよ。
2013-07-12 (Fri) 21:45 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

キオスク ありだったのですね
キヨスクでは チョコと飲み物 新聞買ってましたよ^^
クイズ・・甘いチョコにします。


*今日も 滅茶苦茶 暑かったですねっ
吹き出す汗・アセ・・・
18時過ぎから 暴風雨で台風のようでした!
で ピカピカ!! 雷 その上 長い停電!!
何とかアップしましたが・・・ーー;
これからも ドキドキです・・・




2013-07-12 (Fri) 22:03 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
なんでトルコ語なんでしょうね??
響きとか聞こえを重視しただけかな。
2番目に売れるもの、、
たぶん夕方はビールが売れそう。
でも朝は、、やはり雑誌、週刊誌でしょうか。。
2013-07-12 (Fri) 22:13 Web [ Edit ]
written by トカ太
あら、Kioskはトルコ語でしたか?
知ったかぶりでロシア語とか言ってしまい、ハズかしい^^;

今日はまじめに考えてみます。
朝は缶コーヒーで、夕方は缶ビールでどうでしょうか?

でも、これじゃ、両方飲み物ですね。

じゃぁ「朝は飲み物で、夕方はケダモノ」どうですかね?
2013-07-13 (Sat) 00:31 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
私は、九州ですが・・・!クイズの答え
外れました、だってJR九州はキヨスク
だったので、残念です!
クイズの答え、朝は雑誌で夕方は、タバコ?
解りません!最近JRもご無沙汰で車ばかりなもで
まったくもって解りませんでした!
2013-07-13 (Sat) 00:43 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-13 (Sat) 01:13 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
昨日のクイズはキヨスクだったんですね
鉄道弘済会なんか懐かしい響きです
家で父や母が話していたのを覚えてます
父は国鉄職員だったんですよ
今日のクイズですけど 朝はパンかな?
夕方はジュースでお願いします(^^)
2013-07-13 (Sat) 07:13 Web [ Edit ]
written by カテンベ
なんやろね?
駅売店て、ガム、雑誌、タバコ、コーヒー牛乳とかくらい?て感じしかないねんけど。
ジャンプとか漫画雑誌が朝は売れるのかな?
夕方はなんやろ?
キャベ2みたいなもんかな?
2013-07-13 (Sat) 13:48 Web [ Edit ]
written by Snowbride
(・x・)o∠※コンニチハ。・:*:・゜☆

京都は盆地で暑いとは思ってましたが、そうなんですねぇ・・・w
キヨスクの呼び方の紛らわしさはなんとなく苦しくて私的になんとなく苦笑・・・でした。

クイズの答えはぁ・・・
朝はなんとなく目覚ましになるモノ・・・って考えたら、栄養ドリンクとかコーヒー辺り・・・??(ーー;
夕方はなんだろうなぁ・・・;
仕事中に吸い尽くしたタバコを補充する人とかが多いのかしら・・・(ーー;
2013-07-13 (Sat) 15:03 Web [ Edit ]
written by 加夢
東と西で呼び名が違うとは
面白いですね

クイズね
朝は缶コーヒーかな?
夕方はビール、、、、どうでしょ?
2013-07-13 (Sat) 15:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> そうそう、エアコン普及率第一位が京都府みたいなんですね。97、5%。全国平均が87%ですって。
> 最下位が、北海道ですって。15%。扇風機もない家もあるくらいですからね。でも近年温暖化で、エアコンも普及しつつある北海道です。
> http://todo-ran.com/t/kiji/13613

  ページ見ました、京都の1位も驚きですが
  上位ほとんど関西やないですか・・・
  これにもビックリでした。^^
  いい話のネタですね、引き出しに入れときます。(^^;)



> 北海道はキヨスクなんですねー。
> トルコ語で「あずまや」なんですね。
> 今日のクイズはなんだろう?二番目はタバコでしょうかね?

  朝と夕方で変わるんですよ~(^-^)
2013-07-13 (Sat) 15:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

8000円でヘリに乗れるんですね、それは安い!
でも恐い・・・
だはははは~!
いろいろ情報をありがとうございました!
いつか絶対行くぞーーーー!(*^^)v
2013-07-13 (Sat) 16:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> キヨスクとキオスクの解説、楽しく読ませていただきました、ありがとうございます♪
>
> わたしの住む地域は「キオスク」が正しかったのですね、来週からきちんと発音します。

  ははは・・・ まぁどっちでもええんちゃう?(^^;)


> さて今日のクイズですが、わたしはキオスクで飴しか買ったことが無いので答えの検討がつきません。
>
> まさか「ガム」ってことは無いですよね?
>
> ガムに関してはちょっとしたエピソードがあります。
>
> わたしには基本嫌いな食べ物というものが無く……(以下「もちゆきの部屋」7月3日の記事へと続く)。

  だはははは~!
  はいはい、よ~く知ってますよ、その話は。
  でもせっかくだから、もう一回見に行きます。
  だはははは~!(*^^)v
2013-07-13 (Sat) 16:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんちゃんさ~ん、ようこそいらっしゃーい!^^

> ダジャレだから、カギコメしませんよ。
>
> 皆、電車に乗るのに 無我夢中、ムガムチュウ、よって、答えは ガム。
>
> ハイ、チュウでもいいよ。

  ピカチュウでもいいよ。
  焼酎でもいいよ。
  電柱でもいいよ。
  チューしていいよ!

2013-07-13 (Sat) 16:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

  トマトの夢3さん、こんばんは~!(^-^)


> キオスク ありだったのですね
> キヨスクでは チョコと飲み物 新聞買ってましたよ^^
> クイズ・・甘いチョコにします。

  チョコ、おいしいよねー(≧∇≦*)
  朝も夕方もチョコですね、
  了解でーす!(*^^)v
>


> *今日も 滅茶苦茶 暑かったですねっ
> 吹き出す汗・アセ・・・
> 18時過ぎから 暴風雨で台風のようでした!
> で ピカピカ!! 雷 その上 長い停電!!
> 何とかアップしましたが・・・ーー;
> これからも ドキドキです・・・

  アップちょっと遅いなぁと思ってたら
  そういう事でしたか。
  今(13日16時現在)
  こちらは久々の夕立です。
  ゴロゴロ鳴ってますが
  リコメ書いてます。
  だはははは~!
  大丈夫かいな・・・(^^;)

2013-07-13 (Sat) 16:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> なんでトルコ語なんでしょうね??
> 響きとか聞こえを重視しただけかな。

  そうですよね、一応公募かららしいですが、
  JR関連て 1位を採用する、とは限ってないしね。



> 2番目に売れるもの、、
> たぶん夕方はビールが売れそう。
> でも朝は、、やはり雑誌、週刊誌でしょうか。。

  にゃるほど、答えをお楽しみにねー!(*^^)v
2013-07-13 (Sat) 16:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにー!^^

> あら、Kioskはトルコ語でしたか?
> 知ったかぶりでロシア語とか言ってしまい、ハズかしい^^;

  いえいえ、他の方もロシア語って聞いた事ある
  と仰ってましたよ。^^
>


> 今日はまじめに考えてみます。
> 朝は缶コーヒーで、夕方は缶ビールでどうでしょうか?
>
> でも、これじゃ、両方飲み物ですね。

  いや別に両方飲み物でもええでしょ?


> じゃぁ「朝は飲み物で、夕方はケダモノ」どうですかね?

  そういうオチか~い!
  だはははは~!(*^^)v

2013-07-13 (Sat) 16:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 私は、九州ですが・・・

  すんません! 昨日関東と言ってしまいましたね、
  失礼いたしました!m(_ _)m



!クイズの答え
> 外れました、だってJR九州はキヨスク
> だったので、残念です!

  JR九州はいろんなイベント列車が走っていて
  いいですねー!(^-^)


  
> クイズの答え、朝は雑誌で夕方は、タバコ?
> 解りません!最近JRもご無沙汰で車ばかりなもで
> まったくもって解りませんでした!

  車の方が ドアtoドアで便利ですもんね!(*^^)v
2013-07-13 (Sat) 16:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

お! 夕方は正解ですよー!
朝は・・・  残念でした・・・

家族みんなで見ていただいてるとは・・・
ありがとうございます!
みなさんによろしくお伝えくださいね。(^-^)
2013-07-13 (Sat) 16:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、まいどありがとさ~ん!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 昨日のクイズはキヨスクだったんですね
> 鉄道弘済会なんか懐かしい響きです
> 家で父や母が話していたのを覚えてます
> 父は国鉄職員だったんですよ

  あらま! お父さん国鉄にお勤めだったんですね!
  運転士さん? 車掌さん? 駅構内? 保安?
  まぁいいや、一度お会いしたいー!
  だはははは~!(^^;)
> 今日のクイズですけど 朝はパンかな?


> 夕方はジュースでお願いします(^^)

  なかよし の付録じゃないの? (笑)
  
2013-07-13 (Sat) 16:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
カテンベさ~ん、ようこそおこしやすー!^^

> なんやろね?
> 駅売店て、ガム、雑誌、タバコ、コーヒー牛乳とかくらい?て感じしかないねんけど。
> ジャンプとか漫画雑誌が朝は売れるのかな?
> 夕方はなんやろ?
> キャベ2みたいなもんかな?

  今日はストレートに考えていただきましたね、
  はい、答え、ひとつ合ってるのがありましたよん!(^-^)

  
2013-07-13 (Sat) 16:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、いつもおおきにおおきにー!^^

> (・x・)o∠※コンニチハ。・:*:・゜☆

  あーなんかうれしいわ、いつもの派手なご挨拶・・・
  こんにちは!(^-^)



> 京都は盆地で暑いとは思ってましたが、そうなんですねぇ・・・w
> キヨスクの呼び方の紛らわしさはなんとなく苦しくて私的になんとなく苦笑・・・でした。

  岡山だけ キオツケ だったりして・・・ (笑)


> クイズの答えはぁ・・・
> 朝はなんとなく目覚ましになるモノ・・・って考えたら、栄養ドリンクとかコーヒー辺り・・・??(ーー;
> 夕方はなんだろうなぁ・・・;
> 仕事中に吸い尽くしたタバコを補充する人とかが多いのかしら・・・(ーー;


  ほほぅ・・・ ふむふむ・・・
  ええ線いってるじゃん。 (じゃん って・・・(^^;))
  答えをお楽しみにねー!
  それと市電と新幹線の写真、ほんまおおきにー!
  踊りまくったけど 猫は踏んでません!
  だはははは~!(*^^)v
2013-07-13 (Sat) 16:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、いつもおおきにだがやー!^^

> 東と西で呼び名が違うとは
> 面白いですね

  そうですね、民営化されてこうなったんですが
  国鉄時代は営利目的でないため(法的な問題で)
  ぶっきらぼうな応対でしたね
  現在はコンビニ顔負けの店も増えました。



> クイズね
> 朝は缶コーヒーかな?
> 夕方はビール、、、、どうでしょ?

  加夢さんだったら朝も夕方もビールかな?
  だはははは~!
  答えをお楽しみにねー!(*^^)v
2013-07-13 (Sat) 17:03 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/407-649d10b5
甲府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベル エージェント 2013-07-13 (Sat) 09:13