地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
暑いがな・・・



京都の梅雨明け = 祇園祭りの山鉾巡行の日
というのが通説であります。

去年の梅雨明けは正しく
7月17日、山鉾巡行の日でした。

それが今年は7月8日、例年より9日も早い。

今日の京都は 36、8℃
四日続けての猛暑日でした。
7月上旬としては記録的な暑さらしい・・・

夏大好き人間の私もさすがにちょっと閉口しています。


そんな身体を癒してくれるのがアイスクリーム!

私が大好きなのは あずきばー

かみさんに アイス買っといて とお願いしたら


アイス


ちゃんと メロンバーすいかバー を買っといてくれた。

できた嫁である・・・


でもこの すいかバー、
初めて食べましたが、美味しいですね、
種の黒い部分がチョコチップだったのが感激!
なんせチョコ大好き人間なもんで・・・

そんな京都
今日は32基ある山鉾のメインでもある
長刀鉾の鉾立てが始まりました。

いよいよ京都の夏の始まりです。

祇園祭り、観光にお見えになった方
多いと思いますが、17日の山鉾巡行や
宵山、宵々山にお見えだったと思います。

この祭り、実は7月1日から7月31日まで
1ケ月間に渡ってある長~いお祭りなんですよ。

京都の夏は祇園祭りで始まって
大文字の五山の送り火で終わります。
( 実際はその後まだまだ暑いですが・・・ )

是非この夏、京都の夏を感じに来られませんか?



さて、一昨日のクイズの答えですね!

東京から京都までの新幹線乗車、
いったい何台の対向車とスライドするか?
でしたね。

私が タバコの箱に 正の字を入れた数は


② の 36台でした~!


意外に多いなぁと思われた方、多いでしょう。

私もそう思います。


東海道新幹線 1編成、1323名乗車出来ます。

もちろん、全車満席で走行してません。
早朝 始発から8時頃まで 満席状態に近いですよ

それでも、ようまぁこんだけ乗ってるなぁ
と感心しますね。

何の用事があるねん!

て思ってしまいます。



それじゃあ今日も クイズ やりましょか?

鉄道での忘れ物、ナンバーワンは何でしょう?

と言えば、すぐわかりますよね。

傘類です。


では 2番目は何でしょう? 


これはちょっと古い5年前のデータですが・・・

今やったら携帯スマホが来そうですね。


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-07-10 (Wed) 21:00 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは。

夏のアイスだーい好き!……なはずなのですが、実は昨年からあまりいただいておりません。

カフェのバイトで朝から晩まで観ておりますので、それで満足しちゃってるのかもしれないです。

よし、今年の夏は2年分食べまくろう!

さて、クイズの方ですが、わたしも傘は2本電車で無くしています。

それ以外の無くし物って思い浮かびませんねー。

寝過ごして自分が“降り忘れた”ことは何度かありますが(笑)

案外それが正解だったりしますか?
2013-07-10 (Wed) 21:41 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは!

あらら 1番乗りですね^^
祇園祭りの山鉾巡行 超有名ですよねっ
凄い人出で 私は間違いなく 迷子になるでしょう
やはり 京都の暑さは 半端じゃないですね!
熱中症には十分 気をつけましょう(^-^)

クイズ・・うーん 傘の次はなんでしょうねぇ
衣類 でしょうか(笑) あぁ 苦しかった^^
2013-07-10 (Wed) 21:57 Web [ Edit ]
written by Snowbride

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

ここ数日、あっっっっっつぃですねぇ(-。 -; )
日頃からエアコン完備の職場で働いているワタクシ、すっかりもやしっ子に育ってしまってアイスより先に溶けそうです(ーー;

クイズは私も衣類だと思います!!
電車に乗ってエアコン効いてたら上着とか手袋とか今だったら帽子とか忘れそうですもん!

☆ あ、昨日お問い合わせのものは私じゃないですよ~b
2013-07-10 (Wed) 22:50 Web [ Edit ]
written by たっきー
こんばんは。

クイズですが、鞄やバッグなどでしょうか?

かく言うワタクシも以前に置き忘れたことがあるので(笑)

2013-07-10 (Wed) 23:07 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
こんばんは かのぼん師匠♪
前回のスイカに続きアイスも大好きー
夏はもちろん
冬もあったかいお部屋で食べるのー
年中食べちゃうーー(*^^)v
最近のお気に入りはホーキーポーキーです。

クイズは・・・帽子とかカメラとかでしょうか。
2013-07-11 (Thu) 00:17 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
スイカアイスの種面白いですよね~♪

あれ本間の種入れておくと
苦情来るからでしょうね^^

うちではメロンアイスよりスイカアイスが早くなくなります。

長いこと祇園さん行けてないです。
おばあちゃんと行った思い出しかないな。。。
その日を避けて京都に行かないと人だらけですね。
でも見てみたいけど・・暑いですね!

クイズ・・・傘の次何かな?
カバンかな?それと意外に切符とか??

2013-07-11 (Thu) 00:54 Web [ Edit ]
written by トカ太
『鉄道に忘れる』クイズの答えは・・・

「あの暑い日の思い出」

死傷いや、師匠、どうっすか?
2013-07-11 (Thu) 01:07 Web [ Edit ]
written by トムママ
こんばんは^^
暑いですね~
やっと梅雨が明けたのに、すでに真夏の気温ですね

うちではメロンよりすいかバーが早くなくなります
アイスの種類も色々あるので、
スーパーの冷凍庫の前で迷ってしまいます^^

クイズの答えは・・・帽子かな
上着っていうのも考えられるなあ
2013-07-11 (Thu) 01:11 Web [ Edit ]
written by カテンベ
いまならスマホというんなら、ipodかな?
今はスマホで音楽聴いてる人も多いですもんねぇ
2013-07-11 (Thu) 08:13 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
暑いですね~ もう溶けてなくなりそうです
スイカのアイス うちの子も好きですよ(^^)
祇園祭は うら若き乙女(?)の時に1度行ったきりですね
宵山も1度ですね すごい人だったのを覚えています
今日のクイズですけど 何かな~ 財布かなぁ~
それなら絶対に取に来ますよね(笑)


2013-07-11 (Thu) 09:03 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、おはようございます〜。
暑いですねーー。

五山の送り火、一度見てみたいですよ〜。

クイズの答え、結構サングラスやメガネも忘れ物、多いみたいですよねー。
本とかもかな?ビニ本も?
2013-07-11 (Thu) 10:10 Web [ Edit ]
written by たつピー
おはようございます!かのぼんさん
夏は、やっぱりアイスですね!私がいつも食べているのは、
チョコモナカジャンボです!アイスの中に板たチョコが入っているので、やめられません!
クイズの答え残念でした!かなり多くすれ違っているんですね!
今回のクイズの答えは、雑誌(本)かと、思いました!が・・・?
2013-07-11 (Thu) 10:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 夏のアイスだーい好き!……なはずなのですが、実は昨年からあまりいただいておりません。
>
> カフェのバイトで朝から晩まで観ておりますので、それで満足しちゃってるのかもしれないです。

  見るだけで満足できるんや・・・


> よし、今年の夏は2年分食べまくろう!

  おいおい、そないリバウンドせんでもええがな・・・(^^;)


> さて、クイズの方ですが、わたしも傘は2本電車で無くしています。
>
> それ以外の無くし物って思い浮かびませんねー。

  ほぉ、傘2本なら優秀じゃないですか。(^-^)


> 寝過ごして自分が“降り忘れた”ことは何度かありますが(笑)

  私もあります! (笑)>


> 案外それが正解だったりしますか?

  それはにゃい。
  だはははは~!(*^^)v
2013-07-11 (Thu) 17:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん こんばんは!

  トマトの夢3さん、こんばんは~!(^-^)


> あらら 1番乗りですね^^

  あら? タッチの差???


> 祇園祭りの山鉾巡行 超有名ですよねっ
> 凄い人出で 私は間違いなく 迷子になるでしょう

  あ・・・ そうでしたね、
  トマトの夢3さん、迷子の達人でしたよね・・・(^^;)



> やはり 京都の暑さは 半端じゃないですね!
> 熱中症には十分 気をつけましょう(^-^)

  今日で5日連続36℃以上だー
  はい! おおきに、気をつけます!^^



> クイズ・・うーん 傘の次はなんでしょうねぇ
> 衣類 でしょうか(笑) あぁ 苦しかった^^

  いやいや、そない苦しかった???
  衣類ですね、答えをお楽しみにー!(*^^)v
2013-07-11 (Thu) 17:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、まいどおいどすえー!^^

>
> (*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

  こんばんぱ って・・・ 
  かなりバテ気味のSnowbrideさん、こんばんは~!(^-^)



> ここ数日、あっっっっっつぃですねぇ(-。 -; )
> 日頃からエアコン完備の職場で働いているワタクシ、すっかりもやしっ子に育ってしまってアイスより先に溶けそうです(ーー;

  Snowbrideさん、スノーだけに溶けるってか?(^^;)


> クイズは私も衣類だと思います!!
> 電車に乗ってエアコン効いてたら上着とか手袋とか今だったら帽子とか忘れそうですもん!

  私も・・・ 「も」という事は、
  人のコメ、カンニングしたな~~~~~! (笑)
  衣類ですね、了解しましたー(*^^)v



> ☆ あ、昨日お問い合わせのものは私じゃないですよ~b


  ラジャー!^^

2013-07-11 (Thu) 17:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たっきーさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> クイズですが、鞄やバッグなどでしょうか?
>
> かく言うワタクシも以前に置き忘れたことがあるので(笑)

  にゃるほど、答えをお楽しみにねー!(*^^)v
2013-07-11 (Thu) 17:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡ さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは かのぼん師匠♪

  きゃわいい愛弟子さん、こんばんは~!(^-^)


> 前回のスイカに続きアイスも大好きー

  ひょっとして、何でも好き???


> 夏はもちろん
> 冬もあったかいお部屋で食べるのー
> 年中食べちゃうーー(*^^)v

  たしかに昔と違って年中食べますね!
  え? 北海道みたいな寒いところでもなんや・・・



> 最近のお気に入りはホーキーポーキーです。

  ニュージーランドのアイスですね、
  まだ食べた事にゃい・・・(;_;)
  どこで売ってるの???



> クイズは・・・帽子とかカメラとかでしょうか。

  オッケー!
  答えをお楽しみにねー!(*^^)v

2013-07-11 (Thu) 17:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> スイカアイスの種面白いですよね~♪
>
> あれ本間の種入れておくと
> 苦情来るからでしょうね^^

  だはははは~! ほんまの種?
  誰かが食った口から ぷっと吹いた種?
  うーん、リアル感は要らんなぁ・・・



> うちではメロンアイスよりスイカアイスが早くなくなります。

  あ! わかるわかる、メロンもホワイトチョコチップ
  入れといてくれたら いいのにね!^^



> 長いこと祇園さん行けてないです。
> おばあちゃんと行った思い出しかないな。。。

  ありゃ? 彼氏とは???
  浴衣とか着て行かなかった???



> その日を避けて京都に行かないと人だらけですね。
> でも見てみたいけど・・暑いですね!

  まぁ、ハンパない人ですね、
  長刀付近や新町通りなんか身動きとれん!
  行くなら宵々山が一番マシかな?



> クイズ・・・傘の次何かな?
> カバンかな?それと意外に切符とか??

  どっちやねーん!^^
2013-07-11 (Thu) 18:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トムママさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> こんばんは^^

  こんばんは~!(^-^)


> 暑いですね~
> やっと梅雨が明けたのに、すでに真夏の気温ですね

  ほんまにねぇ・・・
  今日で5日連続猛暑日ですよ・・・(;_;)



> うちではメロンよりすいかバーが早くなくなります
> アイスの種類も色々あるので、
> スーパーの冷凍庫の前で迷ってしまいます^^

  あー わかるわかる、どれも欲しくなるもんね~!^^


> クイズの答えは・・・帽子かな
> 上着っていうのも考えられるなあ

  まぁ身につける衣類関係って事ですよね!
  了解でーす。(*^^)v

  また遊びに来てねー!(^-^)

2013-07-11 (Thu) 18:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
カテンベさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> いまならスマホというんなら、ipodかな?
> 今はスマホで音楽聴いてる人も多いですもんねぇ

  そうですね、ウォークマンなんて売れないでしょうね、
  デジカメなんかどうなんでしょう???
  答えをお楽しみに!(*^^)v

2013-07-11 (Thu) 18:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 暑いですね~ もう溶けてなくなりそうです

  そうですね、そちらは特に暑さで有名な場所ですもんねー^^


> スイカのアイス うちの子も好きですよ(^^)

  あ、やっぱり!ヽ(・∀・)ノ


> 祇園祭は うら若き乙女(?)の時に1度行ったきりですね

  ヒューヒュー 誰といったのかな~? (≧∇≦*)


> 宵山も1度ですね すごい人だったのを覚えています

  まぁほんま、すごい人ですよね・・・(^^;)


> 今日のクイズですけど 何かな~ 財布かなぁ~
> それなら絶対に取に来ますよね(笑)

  それ、9位です。 残念! (^^;)
2013-07-11 (Thu) 18:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん、おはようございます〜。
> 暑いですねーー。

  かえるママさん、おはようございますー!(^-^)
  ほんまハンパない暑さですね~(;_;)
>


> 五山の送り火、一度見てみたいですよ〜。

  そうかぁ、また近々写真アップしますね!(^O^)


> クイズの答え、結構サングラスやメガネも忘れ物、多いみたいですよねー。
> 本とかもかな?ビニ本も?

  おーい、やっぱそこに行くかー
  でもよく考えたら、ミニビニ本、ええかもね、
  普通の本に隠して こっそり見る・・・
  って、電車の中で何しとんねん!
  だはははは~!(*^^)v
2013-07-11 (Thu) 18:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> おはようございます!かのぼんさん

  たつピーさん、おはようございます!(^-^)


> 夏は、やっぱりアイスですね!私がいつも食べているのは、
> チョコモナカジャンボです!アイスの中に板たチョコが入っているので、やめられません!

  たしかに、美味しいですね!
  私もたまに食べますよん!o(^▽^)o



> クイズの答え残念でした!かなり多くすれ違っているんですね!
> 今回のクイズの答えは、雑誌(本)かと、思いました!が・・・?

  本類ですね、了解です。
  答えをお楽しみにー!(*^^)v

2013-07-11 (Thu) 18:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにー!^^

> 『鉄道に忘れる』クイズの答えは・・・
>
> 「あの暑い日の思い出」
>
> 死傷いや、師匠、どうっすか?

  ロマンチストやーん、
  でも ブーーーーーーーーー!
  京都市長より (笑)

2013-07-11 (Thu) 18:51 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-11 (Thu) 19:13 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
サングラスかな??
ところで、祇園祭。
ぜひ撮影したいですね♪
準備してるとことかいいかもしれない。
山鉾は大津でも出ますしね。^^
2013-07-11 (Thu) 19:40 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-11 (Thu) 20:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ありがとー
見たよ。(*^^)v

2013-07-11 (Thu) 21:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、ようこそいらっしゃーい!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> サングラスかな??

  了解です。
  答えは・・・  もうアップしてます・・・(^^;)



> ところで、祇園祭。
> ぜひ撮影したいですね♪
> 準備してるとことかいいかもしれない。

  あ、それいいかも、
  て言うか、いろもりカラスさんは
  そういうショットの方がいいと思う!
  鉾立作業してる方の表情とか・・・
  今やってるから時間の許す限り
  撮ってきてー!(*^^)v



> 山鉾は大津でも出ますしね。^^

  そうですね、あれって10月10日でしたっけ?
2013-07-11 (Thu) 21:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
蝦夷の鍵コメさんへ

なるほど、ありがとうございます!

2013-07-11 (Thu) 21:18 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/405-81514d04