地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
慣れは怖いが「よい習慣」は・・ 良い!

お昼は汗ばむような天気やのに朝晩はまだちょっと肌寒い気候ですね。こんな時は風邪をひきやすいんでみなさん気をつけてください。ちなみに私、かれこれ20年近く寝込むような風邪をひいてないんです。昔から「○○は風邪ひかん」と言いますがひょっとして私、○○・・・?一度医者に診てもらってきます。だはははは~!  でも家に帰ってきたら必ず「石鹸で手洗い」「うがい」はしています。これは予防というよりやらないと気持ち悪いぐらい「習慣」になってるんです。まぁええ習慣なんやろうし、これからも続けていくつもりです。
さて昨日は2つめで終わってしまったんで今日は3つめの話をしましょう。
楽しい旅行も終わって我が家に帰ってきました。無事帰ってきた安堵感と旅の疲労感、明日からまた仕事、学校、たまった洗濯物に掃除と、なぁ~んかヤな感じですよね。 でも!こっからもっかい楽しみましょう!そうです、撮ってきた写真やビデオがあるじゃあ~りませんか! それを見ながら旅の思い出を語り合う。パソコンに取り込んだデジカメの画像を拡大しながら霊が写り込んでないやろか?とか・・・だはははは~!  まぁ楽しみ方はいろいろあると思いますが、ここでもうひと工夫してみませんか?
まずデジカメで撮った写真。最近のデジカメは性能もよくなって失敗作というのは減りましたが、それでも逆光で人物が暗いとか、露出の過不足、コントラストが甘いなど、そんな写真が必ずあります。そこでオススメするのが「画像編集ソフト」です。
そのソフト、有料のものから無料のものまで数多くありますが、まずはフリーソフト(ネットで検索すれば簡単に入手できます)で試されたらいいでしょう。ほとんどのソフトが逆光補正や露出補正が簡単に出来るようになってます。またデジカメを購入した時にソフトが付いてる場合もあるので、一度確認する価値ありです。簡単な修正で写真が見違えるように変身しますよ。それで試してみてから有料のソフトの購入を視野に入れても全然遅くありません。有料のソフトは「フォトショップ」や「ペイントショップ」などが有名というか定番ですが、たとえばフォトショップ、本物?は10万近くします。でもご安心ください。数千円で「エレメンツ」というのがありますのでプロでない限りこれで十分過ぎる機能が揃ってます。これで写真の補正はもちろんの事、合成写真やプロ顔負けの写真が作れます。他にもバンドル版やアカデミック版を利用する、という手もありますが、ここでは話の主旨からはずれてしまうので後日詳細を話します。
さてもうひとつ、ビデオですね。これも写真同様なんですが、これまた本日も長文になってしもたんで、明日じっくりお話したいと思ってますんでヨロシクっ!
 矢沢永吉っぽく・・・
関連記事
[ 2012-05-24 (Thu) 19:59 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/4-e0e9d629