地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
かみさんのブログで、このブログの本文中リンク 初めて貼ってくれました
ただ・・・  こんな感じのちいさい文字で・・・
あいつは一家の大黒柱を何と思ってるんでしょうか・・・

あ! かみさんの方が稼ぎよかったっけ???
しゃあないか・・・  これくらいの文字でも・・・ 

だはははは~!(/_;)
  




B席は お得? 



今日、新幹線と並行して走る高速道路を走ってました。

すると、
新幹線が私の車を涼しい顔して
追い抜いていきよった・・・

ちょっとムカついたんで

こら! 何ぬかしとんねん ちょっと待てー!

と言ったら、新幹線、私に恐れをなしたのか
停まらずに、しっぽ巻いてそのまま逃げていきよった・・・

へへへ・・・  私の勝ち~!
どあほうか お前



さて今日は久々に新幹線ネタでいきますねー!

さてこの新幹線、みなさんもご存知かと思いますが
座席は横に5つあります。

座席

はいはい、グリーン車は4つですよね、
私にグリーン車は無縁です!

さて写真のように、3席ある窓側から順番に

A席 B席 C席  通路  D席 E席

となります。


みなさん、新幹線に乗車する時、
切符を買いますよね。

そして例えば 12号車 7番 A であれば
その席に座られますよね。

久々に言います。


指定席は指定される席ではなく

指定する席
  なんですよ。


私は新幹線に限らず、在来線でも指定席に乗る時は
こちらから指定します。

じゃあ、何をもって指定するの?
ですよね?

参考までに過去の記事貼り付けました。

東海道新幹線が例ですが、ご覧ください。



景色を楽しみたい。  


富士山
を見るなら、上り下り関係なく E席 です。

他、浜名湖(静岡) 伊吹山(滋賀) もいいです。

私個人的には
岐阜羽島~名古屋間の木曽川鉄橋付近
が大好き!

というのは、
このあたり名神高速と並行して走ってるんです。
車も時速100kmぐらいで速いスピードで走ってるんですが、それをスイスイ抜いていくのが爽快~



を見るなら、上り下り関係なく A席 です。

とは言っても静岡県でのごく一部ですがね・・・

A席での個人的に好きな風景は
東京~新横浜間の横須賀線と並行
している所です。 

理由は先程と同じで、
横須賀線を対象にスピード感が味わえるし、
ちょうどこのあたりは谷間のように凹んでいて、
よりいっそう新幹線のスピードを体感できます。



ゆっくり寝たい。


私個人的には・・・ 
せっかくの新幹線乗車、寝るなんてとんでもない! 
ですが、それは人それぞれ、色々事情もあるでしょうしね。


まず車両の真ん中あたり

8番~15番ぐらいを指定
 しましょう。

私がおススメする1番後ろの席は避けましょう。
理由は後ろは特等席?を見てね。) 
ドアの開閉や人の往来も多いのでゆっくり寝れません。
1番前も圧迫感があるので避けましょう。


あと邪魔になるのが 陽射し です。 


これは時間帯で変わります。
一般的には A席 が南側なので避けた方がいいですが、
夕方となると E席 の方が陽射しが多くなります。


もうひとつ押さえておきたいポイント!

列車のすれ違い
です。
時速270km同士がすれ違うわけですから、けっこうな衝撃があります。
「ぼーん」と音がして、窓が少し内側にへこんだような気がします。
これを避けるには
上り(東京方面)なら E席
下り(博多方面)なら A席 を指定しましょう!



しかしみなさん、マニアじゃあるまいし、いちいち覚えてられるかい!
というのが本音ですよね?

ご心配なく。
切符を買うとき具体的に希望を言えばいいんです。

富士山が見える席 とか
陽射しを避けたい  や
すれ違いがない方 などなど・・・

可能な限り、ちゃんと手配してくれますよ。



さて、ここまで聞いてたら、
3席ある真ん中の B席 ・・・
なにも得な事ないやん?  ですね?

この B席 お得な事あるんですよ!

これ、今日の クイズ にしましょう!


B席、他の席にはない特典? があります。
さて、何でしょう!?



あえて三択はやめます。

みなさんの想像力に期待します!

もちろん、ボケ回答 お待ちしております!

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-06-29 (Sat) 22:00 ]   Comment(32) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by おこちゃんちゃん
AC席の、両隣りから、おやつを貰える。
2013-06-29 (Sat) 22:57 Web [ Edit ]
written by わい
奥様のブログ、いつも楽しみにさせていただいております。
2013-06-30 (Sun) 00:33 Web [ Edit ]
written by マルク
お~マニアックネタ~こういうの好きです♪

B席?1番座りたくないですね。
何かな?私にボケは必要ないしなぁ・・・

●B席の人はA席とC席の人の気まずいクッション代わりになる。
●B席て1番座りたくない席で可哀想だな・・悪いな・・て
すごい尊敬される

あ~もしかして?肘宛が両方使える!?これ正解かも(笑)

2013-06-30 (Sun) 00:37 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
なかなか新幹線に機会がないのですが、
知っておくといいですよね!
クイズの答えは、全く解りませんが、
若干座席が広いどうでしょ~?
2013-06-30 (Sun) 00:49 Web [ Edit ]
written by ほんなあほな
久しぶりに、クイズに参加~

運がよければ、両手に花でウハウハ♪な思いが出来る!!どやっ^^v
2013-06-30 (Sun) 04:34 Web [ Edit ]
written by yu-ya
岐阜羽島~名古屋間の木曽川鉄橋付近は、名神高速道路でたまに走りますよ^^
まえに、ヒッチハイカーの人たちを草津まで送ったこともあったし^^

座席クイズですが、答えは「若干太った人が座るにはちょうどいい」ではないですか?
2013-06-30 (Sun) 06:33 Web [ Edit ]
written by カテンベ
お得なこと?
他の席にはない特典?
クイズにするくらいだから、気づかずにいる人も多いんでしょ?
B席だけ、いい素材つかってて座り心地がいい、とか?
2013-06-30 (Sun) 08:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんちゃんさ~ん、おおきにおおきにーどすえ!^^

> AC席の、両隣りから、おやつを貰える。

  お返しがいりますよ。 (笑)

  かみさんの方へもお心遣い、ありがとうございます!(*^^)v
2013-06-30 (Sun) 09:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
わいさ~ん、どうもはじめまして!^^

> 奥様のブログ、いつも楽しみにさせていただいております。

  いつもありがとうございます!
  記事にも書いてますが
  私のパソコンに毎日大好きのコメが届くので
  わいさんのコメ、いつも拝見させていただいております。
  だから、わいさん初めまして の気分ではないですね。(笑)

  当方、拙いブログですが、今後共よろしくお願いいたします。(*^^)v
  
2013-06-30 (Sun) 10:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとー!^^

> お~マニアックネタ~こういうの好きです♪

  そう言っていただけると うれしいです。
  マニアックな事、書いたり話したりすると
  ひかれる事が多いんでね・・・
  とくに 鉄道・・・ (/_;)



> B席?1番座りたくないですね。
> 何かな?私にボケは必要ないしなぁ・・・

  いえいえ、何をおっしゃいますやらマルクさん、
  一番お似合いかと・・・ (爆)



> ●B席の人はA席とC席の人の気まずいクッション代わりになる。

  それって 特典?


> ●B席て1番座りたくない席で可哀想だな・・悪いな・・て
> すごい尊敬される

  今までマルクさんが新幹線乗った時の事を思い出してください。
  
  B席の人を見て 尊敬した事ある? (笑)



> あ~もしかして?肘宛が両方使える!?これ正解かも(笑)

  たしかに! A席の人は窓側を使いますし
  C席の人は通路側の肘掛けを使う傾向はありますよね。
  座布団、半分あげる! (*^^)v
2013-06-30 (Sun) 10:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどまいどー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> なかなか新幹線に機会がないのですが、
> 知っておくといいですよね!

  まぁ得するかどうかわかりませんが
  損する事はないかな? (汗)



> クイズの答えは、全く解りませんが、
> 若干座席が広いどうでしょ~?

  なるほどね!
  答えをお楽しみにー!(*^^)v

2013-06-30 (Sun) 10:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ほんなあほなさ~ん、ひさしぶりー 元気だったー?^^

> 久しぶりに、クイズに参加~

  わーい、うれしいな~!(^-^)


> 運がよければ、両手に花でウハウハ♪な思いが出来る!!どやっ^^v

  ほんなあほなさん?
  これ、答え書く時に、
  まずこのネタでボケようと思ってたのに・・・
  使えんようになったやん・・・
  どうしてくれるの・・・
  だはははは~!(*^^)v
 
  多分、使うと思います!(^^;)
2013-06-30 (Sun) 10:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 岐阜羽島~名古屋間の木曽川鉄橋付近は、名神高速道路でたまに走りますよ^^

  あそこ、名神走ってても新幹線と遭遇すると何かうれしい!
  用もないのに 羽島パーキング寄ったり・・・ (笑)



> まえに、ヒッチハイカーの人たちを草津まで送ったこともあったし^^

  おー! それはすごい!
  なんか楽しそー!♪



> 座席クイズですが、答えは「若干太った人が座るにはちょうどいい」ではないですか?

  なるほどね!
  答えをおたのしみねー!(*^^)v
2013-06-30 (Sun) 10:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
カテンベさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> お得なこと?
> 他の席にはない特典?
> クイズにするくらいだから、気づかずにいる人も多いんでしょ?
> B席だけ、いい素材つかってて座り心地がいい、とか?

  よくよく考えてみれば去年の12月頃から始めたこのクイズ
  カテンベさん、全部参加してもらってるんじゃないでしょうか・・・
  ほんまありがとうございます!m(__)m

  でも今日は答えは ハズレ! (^^;)

  だはははは~!
  答えをお楽しみに~!(*^^)v

2013-06-30 (Sun) 10:42 Web [ Edit ]
written by トカ太
はじめまして。

B席って少し広くないですか?あっ、もうどなたか書かれていますね(^^;

こんなに楽しいブログ最近まで知りませんでした(もったいない)。奥様のブログにもお邪魔してみますね。
2013-06-30 (Sun) 11:28 Web [ Edit ]
written by トムママ
はじめまして、こんにちは

奥様のブログから訪問させていただきました(^^)
いつも楽しく「毎日大好き」を読ませてもらっています

これからはこちらにもお邪魔しますね
よろしくお願いします(^^)
2013-06-30 (Sun) 14:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、どうも~ はじめましてー!^^

> はじめまして。
>
> B席って少し広くないですか?あっ、もうどなたか書かれていますね(^^;

  はい、たしかに書かれてますが
  それが正解かどうかはわかりませんよ~^^
  答えをお楽しみに!(*^^)v


> こんなに楽しいブログ最近まで知りませんでした(もったいない)。奥様のブログにもお邪魔してみますね。

  まぁ、どえりゃ~褒めていただきまして、ウレシイ限りです!ヽ(^0^)ノ
  そちらにもまた遊びに寄せてもらいまーす!(*^^)v
  
  夫婦揃って拙いブログですが、今後共よろしくお願いいたします。

  
2013-06-30 (Sun) 15:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トムママさ~ん、どうも~ はじめましてー!^^

> はじめまして、こんにちは

  こちらこそ、はじめまして、ご訪問ありがとうございます!^^


> 奥様のブログから訪問させていただきました(^^)
> いつも楽しく「毎日大好き」を読ませてもらっています

  はい、あのブログのコメは私のパソコンに届きますので
  いつも拝見させていただいておりますよ。(^^;)
  だからトムママさんは、はじめまして という気分ではないですね。(*^^)v



> これからはこちらにもお邪魔しますね
> よろしくお願いします(^^)

  こちらこそ、当方拙いブログですが
  今後共よろしくお願いいたします。^^

2013-06-30 (Sun) 15:42 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
こんにちは。かのぼんさん。
かえるままは、以前(いつか忘れた)記事にしたこともありましたが、お恥ずかしいながら、生まれてから一度も新幹線に乗ったことないんです!!
なので、上の写真見ても新幹線だけでに、新鮮に感激してました。すごーい。中身はこんなん?
新幹線に乗って、お弁当食べながら、富士山眺めるのが夢です。
CとDの特典なら分かるよ。客室乗務員のお姉さんのお尻触れる....って捕まるわ!
Bは....座席はめ込み型のテレビの液晶画面が正面に見える?知らないから、適当に言ってます〜。
2013-06-30 (Sun) 16:45 Web [ Edit ]
written by 未来ママ
こんにちは♪
稼ぎの良いカミさんブログの小文字からお邪魔しました!
面白いブログでチョイはまりそう~ヨロシクです♪
B席ってやっぱり両手に花でしょうww
正解は肘掛が上がって広々と座れるでは^^?



2013-06-30 (Sun) 17:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんにちは。かのぼんさん。

  こんちわっす! かえるママさん!(^-^)


> かえるままは、以前(いつか忘れた)記事にしたこともありましたが、お恥ずかしいながら、生まれてから一度も新幹線に乗ったことないんです!!

  はい、そうでしたね、でも飛行機は50回以上乗っておられる!
  

> なので、上の写真見ても新幹線だけでに、新鮮に感激してました。すごーい。中身はこんなん?

  中身はこんなんですよー
  って、在来線と違いあった???



> 新幹線に乗って、お弁当食べながら、富士山眺めるのが夢です。

  新幹線の車内は飲食禁止ですよー!
  って、ウピョよね~ん!
  だはははは~!(*^^)v



> CとDの特典なら分かるよ。客室乗務員のお姉さんのお尻触れる....って捕まるわ!

  え? 私、未だに捕まった事 ないですよ???^^


> Bは....座席はめ込み型のテレビの液晶画面が正面に見える?知らないから、適当に言ってます〜。

  はい、そんなええもんついてましぇーん!
  ついてたとしても私は車窓を楽しみま~す!(*^^)v

2013-06-30 (Sun) 18:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
未来ママさ~ん、ど~も~ はじめましてー!^^

> こんにちは♪

  こんにちは~!(^-^)


> 稼ぎの良いカミさんブログの小文字からお邪魔しました!

  そやねん、かみさんが稼いでくれるから
  こうやってブログも書けてますねん・・・ (汗)



> 面白いブログでチョイはまりそう~ヨロシクです♪

  うわ~、メチャうれしいコメントですね!
  おおきに!(^-^)



> B席ってやっぱり両手に花でしょうww

  これね、この答え書くときに
  ボケで書こうと思ってたんですよ、
  書きにくなりましたやん!

  でも! 書きます。
  だはははは~!(*^^)v



> 正解は肘掛が上がって広々と座れるでは^^?

  座れる というより 寝れそうですな・・・
  だはははは~!(*^^)v

  今後共よろしくお願いしますねー!^^

2013-06-30 (Sun) 18:21 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんばんは(^^)
いろいろ 席によって特徴があるんですね
今日のクイズですけど Bって肘掛が両サイドに
あるでしょ~ なのでBの人が優先して両方
使えるってのはどうでしょう(笑)
偉そうに座れるという特権 これにしときます
半分ボケ回答ですけどね
2013-06-30 (Sun) 18:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、待ってたよー!^^

> かのぼんさん
> こんばんは(^^)

  mon mama さん、こんばんは~!(^-^)


> いろいろ 席によって特徴があるんですね
> 今日のクイズですけど Bって肘掛が両サイドに
> あるでしょ~ なのでBの人が優先して両方
> 使えるってのはどうでしょう(笑)

  はい、たしかにそういう傾向ありますよ!
  A席は窓側を使って、C席の人は通路側を使う
  でもね、mon mama さん?
  これ、マルクさんも同じ事言ってますよ、
  よかったら上の方にヤツ、コメント書いてますので見てください。
  いいんですか?
  一緒で???
  だはははは~!(*^^)v



> 偉そうに座れるという特権 これにしときます
> 半分ボケ回答ですけどね

  偉そうにですかぁ・・・
  だったらグリーン車の方がええんちゃうやろか・・・
  だはははは~!(*^^)v
2013-06-30 (Sun) 18:47 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
私は窓際は良し悪しですね。
朝、景色がチカチカして眩しいのはいやだけど、夕方、コンセントを使える車両だったら携帯の充電できるのがうれしいですね。
クイズの答えは、そうですね、、肘掛けが専用のものがない代わりに座席の幅を少しだけ広くしてあげてる、みたいな。^^
2013-06-30 (Sun) 18:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 私は窓際は良し悪しですね。
> 朝、景色がチカチカして眩しいのはいやだけど、夕方、コンセントを使える車両だったら携帯の充電できるのがうれしいですね。

  コンセント使える車両は N700 ないし N700Aですよん
  切符買うとき、これもおっしゃればいいですよ!(^-^)



> クイズの答えは、そうですね、、肘掛けが専用のものがない代わりに座席の幅を少しだけ広くしてあげてる、みたいな。^^

  了解でござんす!
  答えをお楽しみにねー!(*^^)v
2013-06-30 (Sun) 21:03 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
こんばんは。

利用するなら窓際を選びます
景色を見たいから^^
でも 今 機会がないので乗れてません
クイズ分かりません・・m(__)m
2013-06-30 (Sun) 21:22 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

新幹線はここしばらくほとんど乗っておらず、2年ほど前に仕事で東京-名古屋を利用した1回(往復)だけです。

乗り心地が良くて好きなのですけど、東海道新幹線はトンネルが多く、耳がキンキンなりっぱなしでした。

さて、クイズの3つ並んだ席の真ん中の特典、これは簡単です。

「両方の肘掛けを占領できる」

上記の出張で男性同僚2人を両脇にはべらせ、肘掛のみならず女王様のように振舞った経験がありますもの、オホホホホー!
2013-06-30 (Sun) 21:31 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-30 (Sun) 21:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 利用するなら窓際を選びます
> 景色を見たいから^^

  全くもって 同感!
  という事は、トマトの夢3さんと一緒に乗ったら
  ケンカになりますね!(^^;)



> でも 今 機会がないので乗れてません
> クイズ分かりません・・m(__)m

  私もご無沙汰してるんですよ・・・(/_;)
  クイズの答え、お楽しみにね~!(*^^)v
2013-06-30 (Sun) 21:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいどおおきにー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 新幹線はここしばらくほとんど乗っておらず、2年ほど前に仕事で東京-名古屋を利用した1回(往復)だけです。
>
> 乗り心地が良くて好きなのですけど、東海道新幹線はトンネルが多く、耳がキンキンなりっぱなしでした。

  静岡あたりは多いですからね、
  でも山陽新幹線なんか半分以上トンネルなんですよ!(^^;)



> さて、クイズの3つ並んだ席の真ん中の特典、これは簡単です。
>
> 「両方の肘掛けを占領できる」
>
> 上記の出張で男性同僚2人を両脇にはべらせ、肘掛のみならず女王様のように振舞った経験がありますもの、オホホホホー!

  出たな~! ドSもちゆきーーーーーー!(*^^)v
2013-06-30 (Sun) 21:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

最高のセキュリティーですね!(*^^)v
2013-06-30 (Sun) 21:46 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/394-c3ce39f5