地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
適当に覚えておいてね


今日、普段混まない道が混んでいました。
ん? 何でかな? と思ったら
天皇皇后両陛下が京都にお見えだったようです。
残念ながらお姿は拝見出来ませんでした。

かな~り昔の話ですが、
ダイアナ妃は拝見した事あるんです。

信号待ちの先頭で引っかかって
通りすがれるのを待ってました。
やがて車がやってきて、何気なく眺めてたら
ウインドウを開け、こちらに向って
手を振っておられるではないか!

私も満面の笑顔で手を振りましたよ。

あれね、完全に私の顔をず~っと見ておられましたね、
当時私はまだ若かったので
コアラのような可愛い顔をしてたんですよ。

車から降りて来られないか、心配になったぐらいです。
もういいよ 死んでも



さて、そんなコアラちゃんな私から今日は、

知ってる人は知ってるけど、
知らんもんは 知らんのじゃー!


をやりますね~!


キーボードの話です。


まず おさらい からね、

スクロール


みなさ~ん、ブログなどブラウザを閲覧してる時
↓キー や Homeキー 活用されてますか~?


多分 ほとんどの方が

「 あ、そやったな、そんなんあったな 」

だと思います。


いやパソコンて、そんなもんです。
いつも使い慣れてる手段を選んでしまいます。

ただ、そういう選択肢もあるんだ
という程度で覚えておいてくださいね。


さて今日は ファンクションキー を活用しましょう!

ハックション じゃありませんよ。
うるさい はよ先進め


キーボードの上の方にあるやつです。


ファンクションキー


順番にいきましょう。



F 1  使っているアプリの ヘルプです。

F 2  ファイルやフォルダを選択してる時
     名前の変更 が出来ます。

F 3  検索をします。

F 4  アドレスの履歴が出ます。

F 5  最新の状態に更新します。

F 6  入力した文字を 平仮名に。

F 7  入力した文字を 全角カタカナに。  

F 8  入力した文字を 半角カタカナに。

F 9  入力した文字を 全角英数に。
    もう一度押すと 小文字・大文字 と変わります。

F10 入力した文字を 半角英数に。

F 11 ブラウザの全画面表示

F 12 マイクロソフトオフィス系で
     名前を付けて保存 
     ただし、アプリによって変わります。


全部覚えようとせずに、自分がこれ便利!
と思ったものだけ活用すればいいと思います!



さて、ひさしぶりに クイズ やりましょか~!

クラシック等でお馴染み オーケストラ。

弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器など
沢山の楽器で構成されて
見事に綺麗なハーモニーを奏でてくれます。

さて楽器たるもの、チューニングが必要ですね。

さて、このオーケストラ、
どの楽器にチューニングを合わせるでしょうか?

五択にします。


①  高音が綺麗な ヴァイオリン

②  低音重厚な コントラバス

③  構造単純な オーボエ

④  その日によって変わる

⑤  コアラな 私

   え? 俺 楽器? 


さてどれでしょうか?



曇り空でスーパームーンが拝めなかった京都、
せめて一日遅れのスーパームーンを
と思って夜空を眺めたが・・・

今日も雲に覆われて・・・

無念・・・ 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-06-24 (Mon) 21:00 ]   Comment(26) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは。

かのぼんさん凄ーい!あのダイアナ妃を虜にするなんて(驚)

若かりし頃のコアラのようなお顔がどれほど魅力的かは想像できませんが(汗)、もちゆき的には今の渋さ満点のご尊顔の方が好みです。

さて、今日のクイズですが、実は答えを知っています。

以前兄に教わりました、なぜその楽器に合わせるのかも。

というわけでボケたいと思います。

答え、リアルジャイアン女版と言われるわたしの歌に合わせる!

ボエ~~~~~~♪
2013-06-24 (Mon) 21:45 Web [ Edit ]
written by おこちゃんちゃん
「はーい。先生質問デ~ス!!  コントラバスって、生コントラックのバスのことですか?」
2013-06-25 (Tue) 00:05 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
私は、昔、何年前か忘れましたが、皇后様が
電車に乗られているのを、道端から拝見したことがあります!その時は、かなりの人だかりになりました、
こちらは、見てくれませんでした・・・!

キーボードには、まだまだ、知らないキーが、
沢山あるので、もっと、教えてください、やくにたちますので、嬉しいです!

クイズの答えですが、これまた解らないので、
何となく、ヴァオリンかな~?
2013-06-25 (Tue) 00:58 Web [ Edit ]
written by マルク
何年か前に滋賀に皇太子さんこられたのです。
友達に連れられて、すごい人でしたが・・・・
なんとその友達は私を持ち上げて?見せてくれたのです。

すごい感動でした。あ・・・体重が軽いて自慢違いますよ(爆)
あ・・・男友達と行ったのでもないですよ。(笑)

ダイアナ妃お綺麗でしたよね^^
目があわれたなんて~アイドルのコンサートで
目があった~て言う女子に似てますね^^

ファクションキーは、
F5だけ知ってました。後、確かF9かな?
彩度を上げる時に使っていました。今は明るいので反応しないので忘れました。

クイズそのチューニングを合わせる?が意味がわからないな。
でも選ぶものをみると、音を合わせるてことかしら?
う・・ん指揮者に合わすのが普通なのかな?(;^-^)

でも選ぶ場所にないから?それなら④かな?

2013-06-25 (Tue) 01:23 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-25 (Tue) 02:05 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
そうなんですってね 天皇皇后両陛下が
来られてたってニュースで聞きました(^^)
ダイアナ妃の来日の時 観に行った記憶がありますが
チラッとだけだったと思います
ダイアナさんはキレイで 憧れでしたから(^^)
今日のクイズは ん~④にしておきます

2013-06-25 (Tue) 08:23 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
ダイアナ妃のお綺麗なことと言ったら、ため息がでるほどの美しさでしたよね。

わー。このキーボード、会社のパソコンといっしょです!
このハックションキー、知りたかった。
一番知りたかったのは、半角にする方法です。
半角にするには、偶然の奇跡を待つしかなかったので。
このページ印刷して貼っておきますわ。

うふふ。今日のクイズは得意分野ですよ。
バイオリンですね。主席第一バイオリン奏者。コンサートマスターですわ。
2013-06-25 (Tue) 10:24 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-25 (Tue) 11:16 Web [ Edit ]
written by むぎわら
かのぼんさん、こんにちは~!

キーボの説明ありがとうございました。

勉強になりました。

分かってるようで、いまさら聞けないことって

ありますよね。

これからも、この馬鹿者に

ものを教えてくださいませ!! 笑
2013-06-25 (Tue) 15:15 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-25 (Tue) 15:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> かのぼんさん凄ーい!あのダイアナ妃を虜にするなんて(驚)

  まぁね♪ (笑)


> 若かりし頃のコアラのようなお顔がどれほど魅力的かは想像できませんが(汗)、

  おーい、想像してくれー!

   
>もちゆき的には今の渋さ満点のご尊顔の方が好みです。

  わ~お! よし! ナイスミドルを目指して男磨きだー!^^


> さて、今日のクイズですが、実は答えを知っています。
>
> 以前兄に教わりました、なぜその楽器に合わせるのかも。
>
> というわけでボケたいと思います。
>
> 答え、リアルジャイアン女版と言われるわたしの歌に合わせる!
>
> ボエ~~~~~~♪

  あれ? リアルしずかちゃんちごたっけ???
  だはははは~!
  やっぱりお兄さん、ご存知でしたか!(*^^)v
2013-06-25 (Tue) 17:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんちゃんさ~ん、ようこそウエルカムー!^^

> 「はーい。先生質問デ~ス!!

  はい、おこちゃんちゃん君、何ですか?


> コントラバスって、生コントラックのバスのことですか?」

  違いますよ、紺色の虎がお風呂に入っているんですよ。
2013-06-25 (Tue) 17:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 私は、昔、何年前か忘れましたが、皇后様が
> 電車に乗られているのを、道端から拝見したことがあります!その時は、かなりの人だかりになりました、
> こちらは、見てくれませんでした・・・!

  あら~残念! なんか目立つパフォーマンスした?
  そういう時は目立たなきゃ!
  だはははは~!(^^;)



> キーボードには、まだまだ、知らないキーが、
> 沢山あるので、もっと、教えてください、やくにたちますので、嬉しいです!

  ありがとうございます、ぼちぼち覚えていきましょー!^^


> クイズの答えですが、これまた解らないので、
> 何となく、ヴァオリンかな~?

  了解!
  答えをお楽しみに!(*^^)v
2013-06-25 (Tue) 17:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> 何年か前に滋賀に皇太子さんこられたのです。
> 友達に連れられて、すごい人でしたが・・・・
> なんとその友達は私を持ち上げて?見せてくれたのです。

  (@_@;)


> すごい感動でした。あ・・・体重が軽いて自慢違いますよ(爆)

  えーっと・・・  自慢できたっけ???


> あ・・・男友達と行ったのでもないですよ。(笑)

  じゅうじゅう承知しております。
  ( あかん・・・ 仕返しがコワイ・・・)



> ダイアナ妃お綺麗でしたよね^^
> 目があわれたなんて~アイドルのコンサートで
> 目があった~て言う女子に似てますね^^

  いやちゃうねん! ほんまやねん!
  俺の方だけ ジッと 熱い眼差し光線ビーム送ったはったんえ!



> ファクションキーは、
> F5だけ知ってました。後、確かF9かな?
> 彩度を上げる時に使っていました。今は明るいので反応しないので忘れました。

  ファクションキーで な~に?
  ファンクションキーなら知ってるけどーーーーー!



> クイズそのチューニングを合わせる?が意味がわからないな。
> でも選ぶものをみると、音を合わせるてことかしら?
> う・・ん指揮者に合わすのが普通なのかな?(;^-^)

  いやそれはリズムやろ!
  
  それとマルクさん?
  たしかピアノ弾けましたよね?
  チューニング、意味、わからにゃい???
  調律、て言えばわかります?
  え? わからにゃい?
  うん! それでこそマルクさん!
  だはははは~!(^^;)


> でも選ぶ場所にないから?それなら④かな?

  その時の気分ですね、
  うん! それでこそマルクさん!
  オホホホホ~ (*^^)v

2013-06-25 (Tue) 17:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

キャラ、イメージ
大切ですよ!
ノリ・・・ 不要!
私に つられたらあきまへんでー!

だはははは~!(*^^)v
2013-06-25 (Tue) 18:00 Web [ Edit ]
written by Snowbride
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

私が普段使うファンクションキーは6~10ですね~☆
あとのはゲームするときくらいにしか使ってないなぁ…(笑)

クイズはほら…w

あの融通の利かないアイツに周りのみんなが仕方ないヤツだなぁ…(ーー;…って合わせてあげるんですよね?

…ということで○番で!!
(答えになってない…?ww)
2013-06-25 (Tue) 18:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、まいどありがとさーん!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> そうなんですってね 天皇皇后両陛下が
> 来られてたってニュースで聞きました(^^)
> ダイアナ妃の来日の時 観に行った記憶がありますが
> チラッとだけだったと思います
> ダイアナさんはキレイで 憧れでしたから(^^)

  いやほんまにキレイでしたね~!
  あんな事がなければ・・・
  ずっとつきあってたのに・・・
  でも今でも 映画ゴースト のように
  私を守ってくれてますよ・・・(^^;)



> 今日のクイズは ん~④にしておきます

  あら、mon mama さんも ④ ?
  マルクさんと一緒ですけど・・・
  大丈夫?

  だはははは~!(*^^)v
2013-06-25 (Tue) 18:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、いっつもありがとねー!^^

> ダイアナ妃のお綺麗なことと言ったら、ため息がでるほどの美しさでしたよね。

  はい! そこらへんの女優さんよりキレイでしたよね、
  あの事件がなければ、多分、私のかみさんになってたでしょうね。



> わー。このキーボード、会社のパソコンといっしょです!

  あらま! ほんま? なんかうれしいー( ̄▽ ̄)
  これ、私の初代パソコンのキーボードなんですが
  これが一番使い慣れてて、ずっと使ってるんですよ。



> このハックションキー、知りたかった。
> 一番知りたかったのは、半角にする方法です。
> 半角にするには、偶然の奇跡を待つしかなかったので。
> このページ印刷して貼っておきますわ。

  アハハハ・・・
  それは光栄です!(*^^)v
>


> うふふ。今日のクイズは得意分野ですよ。
> バイオリンですね。主席第一バイオリン奏者。コンサートマスターですわ。

  え? ほんま? それでいい?
  ちなみに私 ストラディバリウス 持ってますよ
  
  って・・・ んなわけないやろーーーーー!(^^;)

2013-06-25 (Tue) 18:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そうですね、
具体的に決まったらご意見ご希望伺いながら
とっておきの京都をご案内しまっせー!
ご家族みなさんでお見えだったらいいのになー。

追伸
あそこの娘さん、御室らしいどすえ・・・

だはははは~!(*^^)v




2013-06-25 (Tue) 18:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
むぎわらさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん、こんにちは~!

  むぎわらさん、こんにちは~!(^-^)


> キーボの説明ありがとうございました。
>
> 勉強になりました。
>
> 分かってるようで、いまさら聞けないことって
>
> ありますよね。
>
> これからも、この馬鹿者に
>
> ものを教えてくださいませ!! 笑

  いえいえ、このシリーズの名前通り
  知ってる人は知ってるけど
  知らんもんは知らんのじゃー

  私も知らない事、いっぱいありますので
  またいろいろ教えてくださいよ!(*^^)v
2013-06-25 (Tue) 18:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いつもありがとうございます。

はい、それはもうダイアモンドのように光っておられましたよ。^^
雅子さんは残念でしたね、体調くずされてたのかな?

クイズ、正解ですよー!
もうひとつ書かれてた事も正解になりますよ。
答えをお楽しみに・・・(*^^)v



2013-06-25 (Tue) 18:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、よーこそーウエルカムー!^^

> (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

  赤紫の妖精Snowbrideさん、こんちわっす!( ̄▽ ̄)


> 私が普段使うファンクションキーは6~10ですね~☆
> あとのはゲームするときくらいにしか使ってないなぁ…(笑)

  何のゲームしてんの?
  インベーダー? ブロック崩し?
  って・・・  いつの時代やねん!^^
 


> クイズはほら…w
>
> あの融通の利かないアイツに周りのみんなが仕方ないヤツだなぁ…(ーー;…って合わせてあげるんですよね?
>
> …ということで○番で!!
> (答えになってない…?ww)


  ふにゃ?
  にゃに?
  わかったのは 答えになってない
  だけにゃんですけど???
  え?
  融通の利かないアイツって?
  もしかして・・・  俺のこと???
  ちゃうよね??????
2013-06-25 (Tue) 19:00 Web [ Edit ]
written by maman
クイズの答え オーボエかな?
違うかな?

F7しか使ってません わたし
もったいないですね

応援ね
2013-06-25 (Tue) 20:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mamanさ~ん、まいどおおきにー!^^

> クイズの答え オーボエかな?
> 違うかな?

  さてさて、どうでしょう?
  答えをお楽しみに~!(*^^)v


> F7しか使ってません わたし
> もったいないですね

  いえいえ、ぼちぼち使ってくださいね!^^


> 応援ね

  いつもありがとうございます!(*^^)v
2013-06-25 (Tue) 20:18 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
こんばんは!

使うキーボードは限られていますね
F5 は 完全に消去する時に使ってます
(画像等)
↓↑← → スムーズに作業が出来 気にいってます
2013-06-25 (Tue) 21:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは!

  こんばんは~!(^-^)


> 使うキーボードは限られていますね
> F5 は 完全に消去する時に使ってます
> (画像等)
> ↓↑← → スムーズに作業が出来 気にいってます

  わ! 覚えてくれてたんや~!(*≧∀≦*)
  記事書いた甲斐があります!
  おおきに!(*^^)v

2013-06-25 (Tue) 21:40 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/389-6c90d9ab