地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
わが家の 家族風景


うちの娘、4月からお隣の大阪の学校へ通ってます。


のぞみ


プロベースプレイヤーを目指す と言って
音楽専門学校のベース専攻科に行ってるんですが
うち、ど貧乏なんで、学校の帰りに
梅田のゲーセンでバイトをして帰ってきます。
( マクドナルドは辞めたようです。 )

帰りはいつも終電。
( 酔っ払いのサラリーマンか

私はと言えば、朝早い仕事なんで
娘が帰ってくる時間帯は超爆睡状態。

いや、私が朝早い時なんかは ( 午前1時頃 )
同じ食卓で、私は朝御飯、娘は晩御飯、
という ややこしい状態になります。

平日の娘との会話はこの時ぐらいでしょうか、
まぁ会話と言っても、
普段は音楽関連の話ばっかですがね。



この娘、ちょっと変なんです。

私が今のこの家を建てる時、
(私が建たんちゃいますよ、大工さんが建たんですよ)
子供が小さい頃は、一緒がいいだろうと
子供部屋は作らなかったんです。

中学ぐらいになったら部屋もいるだろうし
その時リフォームしやすいように
部屋の間取りを考えて建ててもらったんですが・・・

うむ・・・
いっこうに娘は自分の部屋を欲しがらない・・・

高校になっても、そして現在も・・・

部屋を欲しがるどころか
今も寝室は 川の字状態で寝ている。

とは言っても、変な川の字状態ですがね。


寝姿


だはははは~!

うちのかみさん、身長148cm しかないんです。
歳は 45歳もあるんですが・・・
( あ! またかみさんにシバかれる・・・

それで娘の部屋がない分、そこそこ広いリビングに
3人がいつも一緒にいる状態になるんです。

ここまで聞かれたら、すごく仲のいい家族でしょ?

でもね、

3人同じ空間にいるのに
めいめい自分のパソコンを開いて
それぞれ自分の世界に入ってるんです。

かみさんはパートから帰ってきたら
内職しながらノートパソコンで
何やらホラーもんの YouTube を見ている.。

娘は自分のパソコンでわけわからんサイト見て
笑いころげている・・・

私もブログ書いたり音楽鑑賞してたり・・・

3人が3人とも ヘッドホンをしてる時もあります。

だからメールで会話した事もあります。
いやこれは一回だけですけどね。


これって、どうなんでしょうね?


もちろん仲が悪いわけじゃございませんし、
夫婦喧嘩した記憶もないし
娘をシバイた事もありません。

会話も もちろんありますし
3人で笑って話してる時もありますよ!

でも、たまにその光景を客観的に見て

な~んか変なの!

て思ったりしてます。


みなさんとこは どんな家族風景ですか?


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-06-23 (Sun) 21:00 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは。

かのぼんさんのご家庭事情、興味深く拝見しました。

確かに不思議な環境ですねー、でも仲がよろしいのは間違いないですよ、同じ部屋にいながらバラバラのことをしているというのも今時なのかしら?

わたしも子供の頃から今にいたるまで自分の部屋はありますが、ほとんど寝るだけ。

あとはずっと兄と一緒にいます。

これも他の方からみたら不思議な光景のようですが(笑)
2013-06-23 (Sun) 21:43 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
うちは、だんなと二人なんですが、似ています。
リビングで二人で過ごしているのに、それぞれがパソコンしたりテレビ見たりして楽しんでいます。
一緒なのは、寝るときとごはん食べるときと○○のときくらいでしょうか。(○○はナイショ)
よく話はするほうだと思いますけどね。
たまに、だんなが仕事のことで愚痴りたいときがあるらしいのでそれを聞いたり、半日くらいバトルをやったり(たまっているものを爆発させる、けんかではないです笑)というのはあります。^^
2013-06-23 (Sun) 22:22 Web [ Edit ]
written by マルク
今、かえるママさんの電車記事から戻り
夫に説明しました!

ついでに?贈る言葉も聞かせて(笑)
リコメも読んであげました(爆)
娘さん偉いな~バイトなんてうちはしないので
悲しいです。(;;)

うちはPC3台あるけど、寝るのはリビングで川の字です。
私はPCしながらそのまま寝てるときもあるけど
基本は、リビングで川の字かな?
大学の息子も隣のときあるし、中3の息子と今は隣です。
嫌?て聞くと別に・・・て言います。(;^-^)

クイズ優しいかえるママさんといけずなマルクでした(笑)
あれすごいクイズ苦手な夫がすぐわかったので
簡単すぎだと思ったら・・・深く考えられたのね^^

また出しますわ!w意地悪クイズww
2013-06-24 (Mon) 00:54 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
家も家族4人並んで寝ています!(部屋は3部屋しかないので)上は中2の娘と下は、小5の息子です、娘は、自分の部屋が欲しいと言いますが、部屋がないのでしかたありません・・・!でも、仲良く寝ています!
娘も、まだ、会話はしてくれているので良いです!
喧嘩は、しませんね!
2013-06-24 (Mon) 00:58 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん 
おはようございます(^^)

お嬢さんマクドのバイトやめられたんですね
女の子が終電とは ちょっと心配ですね(^_^;)

ご家族そろって川の字で寝てらっしゃるんですね
なんだか素敵です(^^)

うちは 長男だけ別の部屋で寝てます
同じ部屋で4人は子供が成長してくると
狭くなっちゃって(^_^;)
パソコンが3台もあるなんて羨ましい 
我が家は1台を子供といつも取り合ってます(笑)

2013-06-24 (Mon) 08:22 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
お嬢さん、ベーシストなんですね。ヘ(^o^)/
今空前のバンドブームらしいですね。
「けいおん」から始まって・・・・うちの娘もかのぼんさんの前の記事のパソコンの音楽環境にものすごい興味津々でしたよ・・・・
うちの子、パソコン得意で作曲などもやってるので、かのぼんさんに質問に行くかもですよ。その時は宜しくお願いします。(o^^o)
パソコン3台も!うちは一台を奪い合ってるので、ブログ訪問もなかなか出来なくなってます・・・(;^_^A アセアセ…
かのぼんファミリーは仲良しですね。
2013-06-24 (Mon) 09:50 Web [ Edit ]
written by むぎわら
かのぼんさん、こんにちは。

ワーウィックのベース、渋いですね!

娘さんと音楽の話とか、すごくいいじゃないですか!

羨ましいです~~!!!!! 笑

機材拝見いたしました。

本当は、私も紹介したい・・・・笑
2013-06-24 (Mon) 15:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> かのぼんさんのご家庭事情、興味深く拝見しました。
>
> 確かに不思議な環境ですねー、でも仲がよろしいのは間違いないですよ、同じ部屋にいながらバラバラのことをしているというのも今時なのかしら?

  昔は一家揃っての娯楽というのはテレビぐらいだったから
  同じ部屋で同じ番組見て一緒に泣いたり笑ったり
  という環境だったんでしょうが
  今はいろんな媒体があって、各々やりたい事を楽しんでるんでしょうね。
  時代と言ってしまえば それまでなんでしょうが・・・


> わたしも子供の頃から今にいたるまで自分の部屋はありますが、ほとんど寝るだけ。
>
> あとはずっと兄と一緒にいます。
>
> これも他の方からみたら不思議な光景のようですが(笑)

  もちゆきさんとこは ご兄妹、
  いつも仲いいですもんね!(*^^)v

2013-06-24 (Mon) 15:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> うちは、だんなと二人なんですが、似ています。
> リビングで二人で過ごしているのに、それぞれがパソコンしたりテレビ見たりして楽しんでいます。
> 一緒なのは、寝るときとごはん食べるときと○○のときくらいでしょうか。(○○はナイショ)

  これ! 変な想像してしまうでしょ! (笑)


> よく話はするほうだと思いますけどね。
> たまに、だんなが仕事のことで愚痴りたいときがあるらしいのでそれを聞いたり、半日くらいバトルをやったり(たまっているものを爆発させる、けんかではないです笑)というのはあります。^^

  ははは~、いやご夫婦、仲がいいのが
  よ~く伝わってきましたよ!
  これからも仲良くやってくださいね!
  (何を?)
  だはははは~!(*^^)v
2013-06-24 (Mon) 15:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> 今、かえるママさんの電車記事から戻り
> 夫に説明しました!

  え? 何を???


> ついでに?贈る言葉も聞かせて(笑)
> リコメも読んであげました(爆)

  コレコレ! 恥ずかしいでしょ!(^^;)


> 娘さん偉いな~バイトなんてうちはしないので
> 悲しいです。(;;)

  あ、たしか息子さん、うちの娘と同い年でしたね、
  大学へ行かれてるんですよね、
  うちも普通の大学行って欲しかったんですがねぇ・・・
  誰の血を引いたのか・・(^^;)
  ベースで飯食えるはずないのにね・・・
  なかなか親の思うように行かないのは
  どこも同じですねぇ~。(T_T)

  そうそう、マルクさんとこと同い年、という事で
  今こんな事考えてしもた。
  娘が「彼氏できたし紹介する」と言われて、
  家に連れてきた彼氏、
  マルクさんとこの息子さんやった!
  な~んてね!^^
  ほんまにそうなったら 大笑いしそう・・・(*≧∀≦*)



> うちはPC3台あるけど、寝るのはリビングで川の字です。
> 私はPCしながらそのまま寝てるときもあるけど

  つけっぱなしかい!


> 基本は、リビングで川の字かな?
> 大学の息子も隣のときあるし、中3の息子と今は隣です。
> 嫌?て聞くと別に・・・て言います。(;^-^)

  ははは・・・ 別に・・・  ですか、
  微妙な返事ですね。(^^;)



> クイズ優しいかえるママさんといけずなマルクでした(笑)
> あれすごいクイズ苦手な夫がすぐわかったので
> 簡単すぎだと思ったら・・・深く考えられたのね^^
>
> また出しますわ!w意地悪クイズww

  くっそーーーー!
  なんかにくたらしーーー!
  次は必ずリベンジしてやるからなー! (笑)
2013-06-24 (Mon) 15:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 家も家族4人並んで寝ています!(部屋は3部屋しかないので)上は中2の娘と下は、小5の息子です、娘は、自分の部屋が欲しいと言いますが、部屋がないのでしかたありません・・・!でも、仲良く寝ています!
> 娘も、まだ、会話はしてくれているので良いです!
> 喧嘩は、しませんね!

  お~、なかなか平和なご家族で何よりですね!
  いつまでも仲良くしてくださいよ~!(*^^)v
2013-06-24 (Mon) 15:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん 
> おはようございます(^^)

  mon mamaさん、おはようございます!(^-^)


> お嬢さんマクドのバイトやめられたんですね
> 女の子が終電とは ちょっと心配ですね(^_^;)

  そうですね、でもこれもまた経験ですね、
  少しずつ大人になっていきよるでしょう。^^



> ご家族そろって川の字で寝てらっしゃるんですね
> なんだか素敵です(^^)

  寝る時間も 起きる時間もバラバラですがね・・・(^^;)


> うちは 長男だけ別の部屋で寝てます
> 同じ部屋で4人は子供が成長してくると
> 狭くなっちゃって(^_^;)

  長男君だけ別にひとりですか?
  ぷっ! なんか長男君の話題になると笑ってしまう私。^^
  mon mama さんが
  「あんたはお兄ちゃんなんやし、ひとりで寝っ!」
  て言われて、しぶしぶひとりで寝てはるような感じを
  勝手に想像してしまいました。(^^;)



> パソコンが3台もあるなんて羨ましい 
> 我が家は1台を子供といつも取り合ってます(笑)

  いやそういうご家庭多いと思います、
  うちも以前は1台でして、
  私のパソコンを娘やかみさんに獲られてたんですが
  これではまずい! 私が不便!
  という事で各々持つようになりましたよ。
  mon mama さんとこも、もう少し子供さんが大きくなられたら
  そういう環境になるんじゃないですか。(*^^)v
2013-06-24 (Mon) 15:58 Web [ Edit ]
written by 加夢
うちも中学2年ですが
まだ自分の部屋は欲しがらないですね
嫁と娘と小僧で一部屋に寝てます
僕は別部屋、、、、、ムフ
といっても昨日は僕の部屋で娘は寝てたし
たまに小僧が来ます
これからはみんなこちらに来るかな
温度差の部屋なんです
嫁は暖かい部屋
僕は寒い部屋
子供たちはその時々で寝室を変えます
あ、嫁とは一緒にならないですね
これ以上子供は要らないから、、、、じゃないですよ (笑)
2013-06-24 (Mon) 16:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> お嬢さん、ベーシストなんですね。ヘ(^o^)/

  そうなんですよ、親の影響でしょうか?
  恐いですね・・・(^^;)
  そうそう、過去の記事で娘と演奏をコラボしたのがあるんです、
  まだこの頃、かえるママさんお見えじゃなかった時分と思いますので
  よかったら見てくださ~い!

  http://tabitabi1227.blog.fc2.com/blog-entry-298.html



> 今空前のバンドブームらしいですね。
> 「けいおん」から始まって・・・・うちの娘もかのぼんさんの前の記事のパソコンの音楽環境にものすごい興味津々でしたよ・・・・
> うちの子、パソコン得意で作曲などもやってるので、かのぼんさんに質問に行くかもですよ。その時は宜しくお願いします。(o^^o)

  えー! そうなんですかー!(@_@;)
  娘さんパソコン使って音楽されてるんや!
  はいはい、いつでも相談のりますよ、
  お気軽に遠慮なくどうぞ!
  お安く賢く出来る環境づくりもご案内しますよー、
  娘さん、応援してます!(*^^)v



> パソコン3台も!うちは一台を奪い合ってるので、ブログ訪問もなかなか出来なくなってます・・・(;^_^A アセアセ…
> かのぼんファミリーは仲良しですね。

  ありがとさんです。(*^^)v
2013-06-24 (Mon) 16:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
むぎわらさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> かのぼんさん、こんにちは。

  むぎわらさん、こんにちは~!(^-^)


> ワーウィックのベース、渋いですね!

  さすが、ひと目でわからはりますね。


> 娘さんと音楽の話とか、すごくいいじゃないですか!
>
> 羨ましいです~~!!!!! 笑

  それぐらいしか話題がない・・・
  だはははは~!(^^;)



> 機材拝見いたしました。
>
> 本当は、私も紹介したい・・・・笑

  でしょうね、会社のブログですもんね。
  家で個人で始められたらどうですの?
2013-06-24 (Mon) 16:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> うちも中学2年ですが
> まだ自分の部屋は欲しがらないですね

  最近はそうなんですかね?


> 嫁と娘と小僧で一部屋に寝てます
> 僕は別部屋、、、、、ムフ

  何してまんねん!?


> といっても昨日は僕の部屋で娘は寝てたし
> たまに小僧が来ます
> これからはみんなこちらに来るかな
> 温度差の部屋なんです
> 嫁は暖かい部屋
> 僕は寒い部屋
> 子供たちはその時々で寝室を変えます

  たしかに、女性は冷え性の方が多いし、
  男性は暑がりが多いですよね。
  うちは寝る時間がずれているので
  私が寝る時はクーラーがんがん利かせて
  かみさんが寝る頃、クーラーを切りようる
  てな感じですね。
  そして夜中、暑いから私がすぐ目が覚める・・・(/_;)



> あ、嫁とは一緒にならないですね
> これ以上子供は要らないから、、、、じゃないですよ (笑)

  まぁ子供うんぬんではなく、
  うん・・  そうね・・・  そうなりますわな・・・
  私なんて かみさんといつしたやろ???
  もう遠い昔で忘れたわ・・・
  って、何言わすねん!
  つい加夢さんと話すと こないなってしまうわ!
  だはははは~!(*^^)v
2013-06-24 (Mon) 16:41 Web [ Edit ]
written by なっつばー
仲が良いのですね。
お嬢さんの年ごろには、残念ながら父親は避けられる傾向にありますね。
まして隣に並んで寝ているなんて微笑ましい限りです。

親子の風景も時代とともに変わるとはいえ、同じ空間で過ごしてるんだから仲が良くなくっては出来ませんね。
でもご夫婦はドウナノカシラ???

我が家が集うのは、夕食時ですね。
やっぱりごはんは一緒でなくっちゃあね! (^^♪
2013-06-24 (Mon) 19:16 Web [ Edit ]
written by maman
いいご家族ですね
みんな勝手にそれぞれですか
もしかして B型家族?

前写真に出たことは 別の子ですか?
娘さんふたり?

奥さま小粒ちゃんですね

応援ね
2013-06-24 (Mon) 19:57 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
川の字、 いいですね
仲良しの 証拠です

どこの ご家庭でも 似た様なものでは
ないでしょうか・・・?

親子でも 思考の相違は当然ありますものね
大人 ですから・・

素敵な ご家族で羨ましい限りです(^-^)v
2013-06-24 (Mon) 20:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、ようこそいらっしゃーい!^^

> 仲が良いのですね。
> お嬢さんの年ごろには、残念ながら父親は避けられる傾向にありますね。
> まして隣に並んで寝ているなんて微笑ましい限りです。

  この年頃なら自分の部屋を欲しがるもんですよね?
  変なヤツです。(^^;)



> 親子の風景も時代とともに変わるとはいえ、同じ空間で過ごしてるんだから仲が良くなくっては出来ませんね。
> でもご夫婦はドウナノカシラ???

  あ! ひょっとして、上のコメ見たでしょ?
  冗談ですよ!
  円満ですよーーーー! (*^^)v



> 我が家が集うのは、夕食時ですね。
> やっぱりごはんは一緒でなくっちゃあね! (^^♪

  ワンちゃん、ネコちゃんもね! ☆
2013-06-24 (Mon) 21:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mamanさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> いいご家族ですね
> みんな勝手にそれぞれですか
> もしかして B型家族?

  よく言われますが
  実は 全員 A !



> 前写真に出たことは 別の子ですか?
> 娘さんふたり?

  え? ひとりですよ?
  同じですよ?
  別人に見えました???
  隠し子もいませんよ・・・ (^^;)



> 奥さま小粒ちゃんですね

  小さ過ぎてどこにおんのか 
  わからん時ありますよ
  だはははは~!



> 応援ね

  いつもありがとさんです!(*^^)v
2013-06-24 (Mon) 21:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> 川の字、 いいですね
> 仲良しの 証拠です

  そうなんでしょうかね? (^^;)


> どこの ご家庭でも 似た様なものでは
> ないでしょうか・・・?
>
> 親子でも 思考の相違は当然ありますものね
> 大人 ですから・・

  時代の違いでしょうか?



> 素敵な ご家族で羨ましい限りです(^-^)v

  トマトの夢3さん、おおきに

  
2013-06-24 (Mon) 21:24 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん こんばんは~

娘さんカッコイイ!!
娘さんがプロベースプレイヤー目指しているのは
かのぽんさんの影響が大きいのですね~
小さい時から身近に感じてきて
当然の事なんですね。

それにしても3人で川になって寝るなんてステキ家族ですね~(^_-)-☆



2013-06-24 (Mon) 22:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01 さ~ん、ようこそウエルカムー!^^

> かのぽんさん こんばんは~

  reimi01 さん、こんばんはー!(^-^)


> 娘さんカッコイイ!!

  お! 娘に伝えておきますね!(*^^)v


> 娘さんがプロベースプレイヤー目指しているのは
> かのぽんさんの影響が大きいのですね~
> 小さい時から身近に感じてきて
> 当然の事なんですね。

  いやぁ・・・ 
  それがよかったのか・・・
  悪かったのか・・・
  親としては普通の大学へ進学してほしかったのですが、
  うむ・・・ 私の立場は微妙です。
  だはははは~!(^^;)



> それにしても3人で川になって寝るなんてステキ家族ですね~(^_-)-☆

  寝る時間、みんなバラバラですがね・・・(*^^)v
2013-06-25 (Tue) 17:13 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/388-fcdbb838