地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
私の音楽環境



今日は私の趣味でもある音楽編集の話です。

たまにオリジナルの曲をアップしたり
動画をアップしたりしてるじゃないですか、
その時によく質問されるのが
どんなソフトを使っているの? とか
音源はどうしているの? 
いったい何人の私が歌ってるの?
等々のコメントをいただきます。

ですので、私の音楽編集環境を紹介しま~す。



まずはパソコンです。

全体

昔と違って、やはり今はパソコンで全て処理します。

以前はマルチトラックレコーダーというものを
使ってレコーディングしてました。

MRS.jpg

今でもサブ的に重宝してます。


現在の中心的存在のMIDIキーボード

MIDI.jpg

こいつはシンセにもなりますし、ドラムの打ち込み
パソコンとのアサインなど、欠かせない存在です。

私のパソコン周辺は楽器だらけ?

エレキ

すぐ横にエレキが待機?

そして振り向けば

ピアノ

エレピ、アコギ、アコベが待機・・・

その向こうにはベースも待機

ベース

いつでも思い立った時に弾けるようにしてます。


では、パソコンに戻りましょう。

編集画面

こんな感じで録音した音が波形となって表示されます。

そして各パートにエフェクターというものを使って
音作りをしていきます。

エフェクター

イコライザー


ドラムも結構リアルな感じでしょ
先程言った、MIDIキーボードで打ち込んでいきます。


ドラム

エレキの音づくりに欠かせないエフェクター群

えふぇくたー


これもいろんな楽器の音色を出せます。

サウンドセンター


本格的なアナログシンセサイザーもあります。

シンセ

これひとつで、たいがいの音を作る事が出来ます。
昔 YMO が使ってましたね。


そして最後に各パートの音の調整をします。

ミキサー


ここらの細かい作業もMIDIキーボードがあれば
簡単にスムーズにできます。

ミキサーはこのレバーにも連動してます
ミキサー調整1



各トラックのステレオの位置や ( パン )
プレイヤーの再生、早送り、巻き戻しなどもこれでOK!

ミキサー調整


こんな感じで、1曲完成するわけです。

ただ、大きな声を出さなければならない曲や
ほんもんのドラムの音が欲しい時は
スタジオに入ります。

スタジオ

このスタジオ、私の家から徒歩1分です。
ええ環境でしょ? 

東山

EAST MOUNTAIN STUDIO
何やらかっこええ名前やん!

って・・・  なんや・・  訳せば 東山です。


そして! 


もうひとつわが家からすぐ近い所に
いや、すぐ前に



新幹線が走ってます。

新幹線


結局最後はこれか~い! 

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-06-22 (Sat) 21:36 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by seabreeze
かのぼんさん、すご~い!
もうれっきとしたミュージシャンですね。
人生、楽しんでますね、羨ましいです。
昨年、シャンソンの発表会で私の歌を聞いた方がバンドをやっていて、フレンチのレストランやカフェで一緒にやりませんか?とお誘いを受けたの。
でもね~シャイな私は報酬をもらって歌うなどとてもとても・・・・・。
あと、10年くらい若かったらね、やったかも。
2013-06-22 (Sat) 21:50 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
すごい!!
至れり尽くせりの環境ではありませんか!
これは偶然なんですか?
それとも念入りに調査してお住まいを決められたんですか??
2013-06-22 (Sat) 22:45 Web [ Edit ]
written by マルク
すごい!

私のパソコンです。
で、キーボードが鍵盤なので、びっくりしましたよ。
え?どれが・・・あ?い?う?て真剣に思い見ると
下にキーボードが待機してますね^^

いや~~すごい操作なんだろうな?て言うのは
わかりましたが、私には出来ないです。
当然ね(;^-^)

部屋?学生さんのお部屋みたいですね^^
懐かしい中学時代思い出しました。(笑)

スタジオなんてあるのですか?
素人さんも入れるの?CDとかも作れるのですか?
・・・て作る気か?私(;^-^)

質問の答えは内緒ですよ!^^

人夫は男性の場合だとして浮かんだ言葉です。
てことは反対を考えればわかりますよね?
反対は普通にある言葉ですもん♪
2013-06-23 (Sun) 01:02 Web [ Edit ]
written by もちゆき
おはようございます。

かのぼんさんの音楽環境凄いですね!わたしの想像を遥かに超えていました。

兄いわく、自分よりグレードは数段上とのことでした。

拝見ながらわたしが「お金はいくらかかっているのかしら?」とつぶやいたら「男のロマンを直ぐに金額で判断するな!」と叱られました(汗)

最後の新幹線は爆笑です。

会社出入りの業者さん、やはり関西の方なのですが必ず会話の最後にオチを入れるのです。

おんなじだー(笑)
2013-06-23 (Sun) 08:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
seabreezeさ~ん、まいどおおきにねー!^^

まずは 富士山世界遺産登録 おめでとうございます!
良かったですね!\(☆o☆)/
実家のお店の方も繁盛したらいいですね!(^_-)-☆
静岡へ行く機会あったら是非寄せてもらいます。^^



> かのぼんさん、すご~い!
> もうれっきとしたミュージシャンですね。
> 人生、楽しんでますね、羨ましいです。

  51歳のオッサンが何しとんねん!
  みたいな感じですがね・・・(^^;)



> 昨年、シャンソンの発表会で私の歌を聞いた方がバンドをやっていて、フレンチのレストランやカフェで一緒にやりませんか?とお誘いを受けたの。
> でもね~シャイな私は報酬をもらって歌うなどとてもとても・・・・・。

  えー! もったいない・・・
  私も喫茶店やライヴハウス等、初めて出た時めちゃ緊張しましたよ、
  でもすぐ慣れましたよ、場数ですね。^^
  だからせっかくの機会なんだし、出てくださいよー!
  新春シャンソンショーまで待てないーーーー!(^^;)



> あと、10年くらい若かったらね、やったかも。

  10年後も同じ事仰ってると思います・・・
  だから、出ましょうよ~!

  たった一度の人生、どうせなら楽しみましょ。(*^^)v

2013-06-23 (Sun) 08:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> すごい!!
> 至れり尽くせりの環境ではありませんか!
> これは偶然なんですか?
> それとも念入りに調査してお住まいを決められたんですか??

  えーっと・・・
  それは新幹線の事ですか???
  だはははは~!(^^;)

  私が今の家建てた時はまだ無かったんですよ、
  7年前ぐらいかな、チャリでブラブラどっか行こうと思って
  家を出たら、あれ? スタジオ? 何これ? みたいな感じでした^^
  たいがいスタジオというと、写真スタジオが多いんですよね、
  でも音楽スタジオと書いてある・・・
  すぐさま店内に飛び込みましたよ。(^^;)
  5つスタジオがあって、全部中を見学させていただいて
  対応も親切丁寧だったのでお気に入りで利用させてもらってます。
  偶然てすごいですね、
  でも、きっと神様が「お前はまだ音楽を続けろ」
  て言ってくれてるのかなぁ?
  なんてバカな事思ってました。(^^;)
  
2013-06-23 (Sun) 08:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> すごい!
>
> 私のパソコンです。
> で、キーボードが鍵盤なので、びっくりしましたよ。
> え?どれが・・・あ?い?う?て真剣に思い見ると
> 下にキーボードが待機してますね^^

  ある意味、あれもキーボードですよね。(^_-)-☆


> いや~~すごい操作なんだろうな?て言うのは
> わかりましたが、私には出来ないです。
> 当然ね(;^-^)

  インスタントラーメンしか作れない私にとって
  マルクさんは 神様・仏様・マルク様 ですからね
  いっしょ いっしょ~!(^-^)



> 部屋?学生さんのお部屋みたいですね^^
> 懐かしい中学時代思い出しました。(笑)

  はい、私は中学生です。 (笑)
  かみさんに嫌がられてます、
  掃除がやりにくい と・・・(^^;)



> スタジオなんてあるのですか?
> 素人さんも入れるの?CDとかも作れるのですか?
> ・・・て作る気か?私(;^-^)

  誰でも入れますよん、
  ここではCD作れませんが、四条大宮にそういうスタジオはあります。
  でも、個人や知り合いなどで楽しむ程度であれば
  自分でパソコンで作った方が早いですよ。
  ジャケットやレーベルなんかも自分で作ります(^^;)
  またその辺もブログで書きますね。^^
  
  ※ 1000枚以上だと業者に頼んだ方が安いですね。


> 質問の答えは内緒ですよ!^^

  え? 何やったっけ? わからにゃい・・・?
  最近、ボケ うつってきたんかなぁ・・・
  あ、いや、マルクさんの事やないですよ! (爆)



> 人夫は男性の場合だとして浮かんだ言葉です。
> てことは反対を考えればわかりますよね?
> 反対は普通にある言葉ですもん♪

  だはははは~!
  これね、全然わからなかったんですよ、
  そしたら かえるママさんが昨日そっと教えてくれました。(^^;)
  
  やっぱりうつってきたんかなぁ・・・
  
  だははははは~!(*^^)v
2013-06-23 (Sun) 09:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> おはようございます。

  おはようございます!(^-^)


> かのぼんさんの音楽環境凄いですね!わたしの想像を遥かに超えていました。
>
> 兄いわく、自分よりグレードは数段上とのことでした。

  いえいえ、下手の横好きで気がついたらこんな感じ? になってました。
  プレイヤーとしてはお兄さんの方が数段上でしょう。(^O^)



> 拝見ながらわたしが「お金はいくらかかっているのかしら?」とつぶやいたら「男のロマンを直ぐに金額で判断するな!」と叱られました(汗)

  だはははは~!
  たしかに一度に揃えようと思ったらかなりの金額でしょうね、
  若い頃からの積み重ねで現在に至る
  みたいな感じですからね。(^-^)



> 最後の新幹線は爆笑です。
>
> 会社出入りの業者さん、やはり関西の方なのですが必ず会話の最後にオチを入れるのです。
>
> おんなじだー(笑)

  楽しそうな業者さんですね。(^_-)-☆
  でももちゆきさん?
  関西人全てがそうじゃないですからね、
  誤解のないように・・・ (笑)

  でも!

  関西人ころすのに 刃物は要らない!

  ボケに ツッコミ入れず無視する・・・

  これでイチコロです。
2013-06-23 (Sun) 09:39 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
わ~。本格的な設備が整ってるんですね。
アコギ片手に、流しでもやって、全国旅されたらいかがです?かのぼんさんなら出来そうですよ。

これだけ出来るんでしたら、これをご商売にも出来そうですよね?CD作ってあげる・・・とか。
素人さんで録音したい方って結構いらっしゃると思いますよ。近所にスタジオがあるんですが、脱サラされてやってらっしゃるの。

うちのパソコンはMacのガレッジバンドというソフトがありますねー。色んな事がパソコンで出来るんですね。

うーん
(o^^o)新幹線・・・いいなー憧れだーー。
2013-06-23 (Sun) 10:33 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん 
おはようございます(^^)

凄いじゃないですか~ パソコンで
作ってらっしゃるんですね
お近くにスタジオもあって(^^)
こちらを本業になさっては!?
お笑いもお勧めなんですけどね(笑)
2013-06-23 (Sun) 10:52 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-23 (Sun) 10:56 Web [ Edit ]
written by おこちゃんちゃん
すごいな~。
こんなお部屋を夫もほしがるんだろうな。
仕事ずくめで家でも仕事でパソコン。

ベースも数十年触ってないですが、自宅スタジオが夫の夢なんです。

今更、勿体ないので、若者たちも利用できる場にしたらどうかな?って提案したことあるんですね。

部屋はあるので、防音対策すれば出来るんですけど。
かのぼんさんをみたら夫に火がついますよ、きっと。
2013-06-23 (Sun) 11:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> わ~。本格的な設備が整ってるんですね。
> アコギ片手に、流しでもやって、全国旅されたらいかがです?かのぼんさんなら出来そうですよ。

  よし! まずは札幌からスタートしましょか、
  大通り公園でストリートライヴ!
  曲は 「恋の町 札幌」    裕次郎かい!
  いや・・・ どちらかと言うと O次郎?
  オバQやないかー!
  (俺、何をひとりで喋ってんにゃろ・・・?)



> これだけ出来るんでしたら、これをご商売にも出来そうですよね?CD作ってあげる・・・とか。
> 素人さんで録音したい方って結構いらっしゃると思いますよ。近所にスタジオがあるんですが、脱サラされてやってらっしゃるの。

  うわ~、いいなぁ、ご近所の方、スタジオ経営ですか・・・
  私ね、夢があるんですよ、
  CD作成出来る環境のスタジオ作って
  バンドやってる若い人たちのバックアップをしたいんです。
  レコード会社との交渉なんかも含めてね。
  こういう子達って、音楽的センス持ってても
  営業的な事が苦手な子が多いんですよ、
  年齢も若いと相手の言うがままになる可能性高いでしょ、
  だから私が代理人になって交渉したいんです。

  ほんでもって スタジオの横に一杯飲み屋もやるんです。
  レコーディングや練習の後のミーティング場所、
  スタジオ待ちの人のための憩いの場所、
  みたいな感じで、私はマスター (笑)
  ちょっとお酒を楽しみながら、アドバイスしたり
  逆に若い子達からパワーもらったり・・・

  いつかそんなお店? がやりたいなぁ
  と思ってる超おバカな私で~す! (^^;)

  

> うちのパソコンはMacのガレッジバンドというソフトがありますねー。色んな事がパソコンで出来るんですね。

  そうですね、便利ですね、
  デジタルってスゴイと思います。
  でもやっぱり人間のアナログ的な発想、アイデアがあってこその
  デジタルだと思います。
  (偉そうに・・・ なんぼのもんやねん! (^^;))



> うーん
> (o^^o)新幹線・・・いいなー憧れだーー。

  北陸新幹線は開通しますが
  札幌はまだまだこれからですもんねぇ・・・
2013-06-23 (Sun) 13:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> かのぼんさん 
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 凄いじゃないですか~ パソコンで
> 作ってらっしゃるんですね
> お近くにスタジオもあって(^^)
> こちらを本業になさっては!?
> お笑いもお勧めなんですけどね(笑)

  ほんまやね~、こっちが本業やったら
  真剣に仕事するでしょうね。
  (今やってへんのかい!)

  でも、夢、叶えたいですね、
  この歳になっても・・・
  (お笑いちゃいますよ!)

  だはははは~!(*^^)v
2013-06-23 (Sun) 13:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ありがとー
そちらにまたコメ送ります。^^
2013-06-23 (Sun) 13:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんちゃん さ~ん、ようこそウエルカムーーー!^^

> すごいな~。
> こんなお部屋を夫もほしがるんだろうな。
> 仕事ずくめで家でも仕事でパソコン。

  そうでしたね、
  おこちゃんちゃん さんの旦那さん
  こういうのお好きでしたもんね。^^



> ベースも数十年触ってないですが、自宅スタジオが夫の夢なんです。

  私も夢です!


> 今更、勿体ないので、若者たちも利用できる場にしたらどうかな?って提案したことあるんですね。

> 部屋はあるので、防音対策すれば出来るんですけど。
> かのぼんさんをみたら夫に火がついますよ、きっと。

  うわ! そんなお部屋をお持ちなんですか?
  すごいなぁ・・・  うらやましいです!

  いっそ、火をつけてあげたらどうですか?
2013-06-23 (Sun) 13:46 Web [ Edit ]
written by さおとめ孫六
こんちわ!!
自宅の設備 凄いですね~~!!
ブログを拝見させてもらっていて ある程度は
想像していましたが、、、・・・・

それと 自宅近くにスタジオが・・・

嗚呼 いいなぁ~~

うちなんか メンバーの住んでる関係もあるんですが、
自宅から 高速使って1時間あまり・・・

もうね 終わった後が 辛い・・・(笑)!!
眠くなるんだよね~~~ 音楽やった後って・・(大笑)!!!!

いつか 一緒になんか やりましょうね!!
2013-06-23 (Sun) 13:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
さおとめ孫六さ~ん、ようこそいらっしゃーい!^^

> こんちわ!!

  こんにちは~!(^-^)


> 自宅の設備 凄いですね~~!!
> ブログを拝見させてもらっていて ある程度は
> 想像していましたが、、、・・・・

  なんやかんやと下手の横好きで、
  気がついたらこんな感じになってしまった。^^



> それと 自宅近くにスタジオが・・・
>
> 嗚呼 いいなぁ~~
>
> うちなんか メンバーの住んでる関係もあるんですが、
> 自宅から 高速使って1時間あまり・・・

  高速で1時間! (@_@;)
  そりゃ大変だわ・・・


> もうね 終わった後が 辛い・・・(笑)!!
> 眠くなるんだよね~~~ 音楽やった後って・・(大笑)!!!!

  そうですね、腹から思いっきり声出すって
  けっこう疲れますもんねぇ・・・ (^^;)



> いつか 一緒になんか やりましょうね!!

  はい! 楽しみですね!(*^^)v
2013-06-23 (Sun) 14:26 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
こんにちは かのぼん師匠ーー
ご自宅がスタジオのようですね。
すごい機材がいっぱい!
メカ音痴大魔王な私は、
パソコン両脇のスピーカーがくまちゃんの顔に見えたり
置いてある目薬が目に入ったり
うさびっちが可愛いなーなんて思ったりしていました。

先日のマルク先生との楽しい場所代300万円は
一生懸命 奉公させていただきますので
出世払いで お願いいたしますーーうふふっ

あ、出世の予定はありません。
出家の予定も・・・あ、何書いているのかしら私・・・。
2013-06-23 (Sun) 18:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、ようこそウエルカムですー!^^

> こんにちは かのぼん師匠ーー

  きゃわいい愛弟子さん、こんにちは~!(^-^)


> ご自宅がスタジオのようですね。
> すごい機材がいっぱい!
> メカ音痴大魔王な私は、
> パソコン両脇のスピーカーがくまちゃんの顔に見えたり

  うわ! ほんまや・・・
  言われてみれば、そう見える・・・



> 置いてある目薬が目に入ったり

  目薬???
  ひょっとして、青い瓶の事かな???
  それやったらオーデコロンです。



> うさびっちが可愛いなーなんて思ったりしていました。

  あ、ウサビッチは娘の趣味ですので・・・
  
  って・・・  
  さっきから何処見とんねん!
  だはははは~!^^
  しかし細かいチェック入りますなぁ・・・
  今度から掃除してから写真撮るようにしますわ・・・(^^;)



> 先日のマルク先生との楽しい場所代300万円は
> 一生懸命 奉公させていただきますので
> 出世払いで お願いいたしますーーうふふっ

  まぁ他ならぬ愛弟子のことじゃ、
  いさしかたござらんな・・・



> あ、出世の予定はありません。
> 出家の予定も・・・あ、何書いているのかしら私・・・。

  ひょっとして・・・
  うつってきた???

  だはははは~!(*^^)v

2013-06-23 (Sun) 18:56 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-23 (Sun) 20:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

  京都は曇り空で あいにくスーパームーンは見えません(/_;)
  でも パオーン と吠えましたよ!

  鍵コメさん、 ほんに・・・  おおきに。
2013-06-23 (Sun) 20:32 Web [ Edit ]
written by maman
素晴らしい環境ですね
スタジオ1分 新幹線はすぐ見える~

音楽本格的ですね
すごいわ~
また曲聞かせてくださいね

応援ね
2013-06-23 (Sun) 20:47 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんの部屋
楽器で いっぱい!凄いですね
まさしく プロですね
ほんとに 凄い!!びっくり!
2013-06-23 (Sun) 21:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
maman さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 素晴らしい環境ですね
> スタジオ1分 新幹線はすぐ見える~

  maman さんとこみたいに自然いっぱい
  じゃないですけど、
  けっこう気に入ってる環境です!^^



> 音楽本格的ですね
> すごいわ~
> また曲聞かせてくださいね

  ありがとうございます!
  また時間作ってレコーディングしま~す!(*^^)v



> 応援ね

  感謝感謝です。
2013-06-23 (Sun) 21:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、おおきにおおきにー!^^

> かのぼんの部屋

  うわ! かのぼん て
  リアルな友達みたいでメッチャうれしいーーーーー!(((o(*゚▽゚*)o)))

  
  
> 楽器で いっぱい!凄いですね
> まさしく プロですね
> ほんとに 凄い!!びっくり!

  いや・・・ 若い頃からやってたんで
  いつのまにやら こんな状態になってしまったんですよ。
  腕は・・・  超ど素人!
  だはははは~!(/_;)
2013-06-23 (Sun) 21:42 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-13 (Thu) 22:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ 関東のMさんへ

いつもおおきにです。^^
そちらに伺いますねー (*^^)v
2014-03-14 (Fri) 10:14 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/387-74f2ba88