地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ねこふんじゃった



今日家帰った時、猫を踏んでしまった。


フギャッ! 


と怒られたが、これも止むおえない事情がある。


ひえい

わかりにくい・・・

猫が天敵、という動物は山ほどいるけど
猫の天敵ってあまり聞かないですよね・・・
なのに何故保護色を使って寝ているんだろ?

なんて思いながら、ピアノで
♪ 猫ふんじゃった ♫ を弾いていた私。

これ、定番ですよね、
ギターなら 禁じられた遊び みたいな?

しばらくピアノで遊んでいてたら
ひとつ思い出した事がありました。

猫ふんじゃったの曲、主に黒鍵盤を使いますが
この黒鍵盤ばかり何でもいいですし
適当に好きなように弾いてみてください。

なんとなく中国っぽいメロディーになりますよ。

これ別にピアノ弾けない方でも出来ますし
楽器屋なんか通った時、試してみられては?

それともうひとつ、
「 レ 」 と 「 ラ 」 以外の音、適当に好きなように
なんでもいいから弾いてみてください。

すると、


そうだ! 


これ クイズ にしよ~っと!

ピアノ


ピアノで  と  を抜いて弾くと
どんな感じの曲になるでしょうか?
5択にしますね。


①  津軽民謡ぽい

②  沖縄民謡ぽい

③  インドぽい

④  ゴキブリほいほい

⑤  ボケ回答



通称、レラ抜き音階と呼ばれてますが
⑤ 期待してます。

だはははは~!



さて昨日のクイズの答えですが、
これ、難しかったと思います。

通常、あまり使われてない言葉なんでね。

まず 耳、 と言う所から考えると
答えは出てこないでしょう、
これは俗称で耳と呼んでるだけなので。

パンの外側部分の事を 外皮 と呼びます。
そして中の白い部分これを 内相 と言うんです。


なんじゃそりゃ?  でしょうね。

顔 という意見が多かったですが、
私もそちらに賛成です。
ひとつの参考として覚えておく程度でいいでしょう。

でもここで終わるとくだらない!

ですよね、

この中の白い部分、実際は内相と言わず
英語の クラム が使われています。

クラム  ← ここをクリック


ここで連想されるのは、クラムチャウダーでしょうが
クラムのスペルが違います。

クラムチャウダーのクラムは clam

パンの白い部分は crumb

となります。


そして私はお金に目がくらむ・・・

おあとがよろしいようで・・・

ほなさいなら。


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-06-18 (Tue) 21:09 ]   Comment(26) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは、無事に帰ってまいりました。

ご心配おかけいたしましてすみませんでした。

兄のキーボードを借りてレラ抜きを弾いてみようと思ったのですが、背後霊より「違う!」「ほらまた弾いた!」と突っ込まれたので検証が中途半端になりました(泣)

んー、なんとなく自分で聴いた感じでは●●民謡っぽいような……???

従って回答は④のもちゆきホイホイですね(笑)

あーあ、ボケちゃった。
2013-06-18 (Tue) 21:40 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-18 (Tue) 22:14 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
あれ?ミニチュアダックスちゃんと、黒猫ちゃんも飼ってたんですか?とても可愛いですね。
黒猫を見たら、10歩下がって願い事を言うと、願いが叶うっていいますよね。
そうか、それで叶うさんなんですね。

沖縄民謡は、オカリナトロンボーンで弾きたいですね。
2013-06-18 (Tue) 22:14 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
こんばんは。

猫さん に気がつかず 踏んじゃう時がありますよね
骨折 しないのが 不思議です・・・

ボケ回答 ⑤!! (笑)
2013-06-18 (Tue) 22:18 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
黒猫可愛いですね~!私も昔は猫を飼っていましたが
今は、借家で飼えないです!でも、ノラが沢山います!
クイズの答えは、これまたわかりませんが、インドぽいにしておきます!
2013-06-19 (Wed) 00:44 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
まだ全員家族も起きているので
レとラ抜いて弾いてきました。

2?かな^^
・・・て弾いておいて間違うとなんのこっちゃですね。w

ねこ踏んじゃったに合わせて弾く曲面白いですよね。
かのぼんさんならご存知ですよね~

パン内相なんですね?夫も知りませんでした(爆)
クラムは知ってましたけど・・・

パン食べたくなってきた(笑)
2013-06-19 (Wed) 01:00 Web [ Edit ]
written by カテンベ
そら、適当にひいたら雑音にしかならへんでしょ。てので5番が正解になるんやないですか?
2013-06-19 (Wed) 08:17 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
ねこ踏んじゃったはピアノが出来ない子でも
不思議と弾けちゃうんですよね
今日のクイズは....そうですね~ん~
関西人としては⑤で答えたいところですが
真面目に②番にしておきます(^^)

2013-06-19 (Wed) 09:44 Web [ Edit ]
written by 加夢
コレは答えを知ってるので
ボケ、、、、、、ラレない
あ、ボケない、、、、ってことで (笑)
2013-06-19 (Wed) 12:14 Web [ Edit ]
written by 手打ちそば蕎友館 井出明久
あ~遠い昔に聞いたことある気がしますが・・・・
忘れてしまいました^^

こたえは⑤の

♪いとしのレとラ♪っぽい

でお願いいたします。
2013-06-19 (Wed) 15:44 Web [ Edit ]
written by むぎわら
かのぼんさん、こんにちは。

クイズ外れてしまいました!

だから、私もお金に目がくらむ・・・ 笑
2013-06-19 (Wed) 16:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、おかえりー!^^

> こんばんは、無事に帰ってまいりました。
>
> ご心配おかけいたしましてすみませんでした。

  こんばんは^^ 
  そしておかえりなさい、無事で良かったです。^^
  ミワさんの花嫁姿、綺麗だったでしょうね!(^-^)



> 兄のキーボードを借りてレラ抜きを弾いてみようと思ったのですが、背後霊より「違う!」「ほらまた弾いた!」と突っ込まれたので検証が中途半端になりました(泣)

  ははは、いや私もつい レ と ラ ひいてしまいますよ。(^^;)


> んー、なんとなく自分で聴いた感じでは●●民謡っぽいような……???

  ん? 多分・・・ かな?^^


> 従って回答は④のもちゆきホイホイですね(笑)
>
> あーあ、ボケちゃった。

  お~、久々に出たね~、もちゆきホイホイ!
  だはははは~!(*^^)v

2013-06-19 (Wed) 17:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いつもありがとうございます!^^
2013-06-19 (Wed) 17:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、いつもありがとー!^^

> あれ?ミニチュアダックスちゃんと、黒猫ちゃんも飼ってたんですか?とても可愛いですね。

  そうなんですよ、うちは合計 犬1匹と猫3匹いますねん。(^^;)


> 黒猫を見たら、10歩下がって願い事を言うと、願いが叶うっていいますよね。
> そうか、それで叶うさんなんですね。

  え? そうなんですか? 初めて聴きましたよ!(@_@;)
  今から10歩下がってお願いして、叶う になります!(^^;)
  あれ、下がろうと思ったら、すぐ壁にぶち当たるわ・・・
  うさぎ小屋なもんで・・・(/_;)



> 沖縄民謡は、オカリナトロンボーンで弾きたいですね。

  あら? オカリナトロンボーンって私知らにゃい・・・
  どんな音色なんでしょ?
  興味あるわ~。

2013-06-19 (Wed) 17:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、まいどおおきにどすえ~!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 猫さん に気がつかず 踏んじゃう時がありますよね
> 骨折 しないのが 不思議です・・・

  猫は身体柔らかいからでしょうか?
  ほんま不思議ですよねー!



> ボケ回答 ⑤!! (笑)

  あ・・・ そういう答え方もあるか・・・
  で! 今晩カレーですか?
  だはははは~!(*^^)v
2013-06-19 (Wed) 17:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 黒猫可愛いですね~!私も昔は猫を飼っていましたが
> 今は、借家で飼えないです!でも、ノラが沢山います!

  そうか、残念やね、でもノラちゃんがいるし ええか!?(^-^)


> クイズの答えは、これまたわかりませんが、インドぽいにしておきます!

  お~、インド音楽ですか、
  シタール・タブラーが聞こえてくる♫
2013-06-19 (Wed) 17:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> まだ全員家族も起きているので
> レとラ抜いて弾いてきました。
>
> 2?かな^^
> ・・・て弾いておいて間違うとなんのこっちゃですね。w

  沖縄ですね、了解です。^^
  レとラ抜いて弾いて、家族の方、腰抜かされなかった???
  って、おきなわお世話ですよね・・・(^^;)



> ねこ踏んじゃったに合わせて弾く曲面白いですよね。
> かのぼんさんならご存知ですよね~

  あったね!そういうの!
  横で一緒に伴奏するんですよね?
  でも! メロディー忘れてもうた・・・(/_;)



> パン内相なんですね?夫も知りませんでした(爆)
> クラムは知ってましたけど・・・

  一般的には クラムですよね!(^-^)


> パン食べたくなってきた(笑)

  いや、売るほどあるでしょ・・・
  だはははは~!(*^^)v
2013-06-19 (Wed) 17:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
カテンベさ~ん、いつもおおきにで~す!^^

> そら、適当にひいたら雑音にしかならへんでしょ。てので5番が正解になるんやないですか?

  カテンベさんらしい答えどすね~^^
  答えをお楽しみに~(^-^)
2013-06-19 (Wed) 17:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、まいどまいどー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> ねこ踏んじゃったはピアノが出来ない子でも
> 不思議と弾けちゃうんですよね

  ね、あれ何なんでしょうね?
  誰に教えてもらうわけでもなく・・・
  不思議・・・^^



> 今日のクイズは....そうですね~ん~
> 関西人としては⑤で答えたいところですが
> 真面目に②番にしておきます(^^)

  沖縄ですね、ラジャー!
  でもやっぱりボケてほしかったな~(*^^)v

2013-06-19 (Wed) 17:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> コレは答えを知ってるので
> ボケ、、、、、、ラレない
> あ、ボケない、、、、ってことで (笑)

  あ・・・出た・・・おやじギャグ?
  しかも高度な・・・
  でもボケて欲しかった・・・
  え? ボケてるか???
  あ~ようわからん!
  だはははは~!(*^^)v
2013-06-19 (Wed) 18:01 Web [ Edit ]
written by Snowbride
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

レとラを抜いちゃダメです!!
バニ炒め(○バニ○炒め)とか、訳のわからない料理になっちゃうじゃないですか~!!
(あ・・・予測できるボケでしたか(ーー; いや、でも誰かがやらないとね^^;)
ゴーヤチャンプルーは苦かったし、ソーキ蕎麦はお肉の脂が苦手・・・ですが、サーターアンダギーは美味しかったです!!(* ̄▽ ̄*)
(なんか今日は食べ物の話になってる・・・;)

かのぼんさんのところでコメントに文字色つけてなかったのは、コメント欄に「ポチ」っと押したら文字色が変えられるボタンがないのでいちいちタグを打ち込むのが面倒だったから・・・とか、スミマセン(ーー; ただのめんどくさがりです(ノω`*)
2013-06-19 (Wed) 18:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
明久さ~ん、ようこそ!いらっしゃ~い!^^

> あ~遠い昔に聞いたことある気がしますが・・・・
> 忘れてしまいました^^

  ん? ひょっとしてボケ始まりました?


> こたえは⑤の
>
> ♪いとしのレとラ♪っぽい
>
> でお願いいたします。

  あ、やっぱりボケ始まってる・・・
  だはははは~!(*^^)v
  今日、静岡の関西弁、なかったでんな???^^
  さみし・・・

2013-06-19 (Wed) 18:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、うわ! ほんまに赤紫や・・・^^

> (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

  こんちわっす~!(^-^)>


> レとラを抜いちゃダメです!!
> バニ炒め(○バニ○炒め)とか、訳のわからない料理になっちゃうじゃないですか~!!
> (あ・・・予測できるボケでしたか(ーー; いや、でも誰かがやらないとね^^;)
> ゴーヤチャンプルーは苦かったし、ソーキ蕎麦はお肉の脂が苦手・・・ですが、サーターアンダギーは美味しかったです!!(* ̄▽ ̄*)
> (なんか今日は食べ物の話になってる・・・;)

  だはははは~!O(≧▽≦)O
  まぁようそんだけ食いもん揃えたねー!
  いや~、これは想定外のボケでんがな~!^^
  さすが元関西人!(*^^)v
  バニ炒め!一回食べてみた~い!ヽ(*´v`*)ノ 


> かのぼんさんのところでコメントに文字色つけてなかったのは、コメント欄に「ポチ」っと押したら文字色が変えられるボタンがないのでいちいちタグを打ち込むのが面倒だったから・・・とか、スミマセン(ーー; ただのめんどくさがりです(ノω`*)


  あ~? そうなんやー!(@_@;)
  なんせ自分の記事に自分でコメ書かへんし
  知らんかったーーーー!(^^;)
  
  ほんでかぁ・・・
  だってよそでSnowbrideさんのコメ見たら
  たいがい赤紫でコメ打ってるやん、
  このコメはSnowbrideですよー! と誇示してるかのように・・・^^
  なんでうちとこだけ?
  差別? 嫌ってる? どういう事?
  て思ってたんよー!  
  な~んちゃって、 ウピョよねん!(^q^)

  冗談抜きで、ほんまに赤紫で来たし、びっくりしたわ。

  でもマジ、タグ打つのはめんどくさい!
  次から黒でいいですからねーーーー!
  嫌われてても いいですからねー!
  だはははは~!(^^;)
  ありがと! お礼の チュ!
  (気色わりー)
2013-06-19 (Wed) 18:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
むぎわらさ~ん、まいどおおきにどすえ~!^^

> かのぼんさん、こんにちは。

  むぎわらさん、こんにちは~!(^-^)



> クイズ外れてしまいました!
>
> だから、私もお金に目がくらむ・・・ 笑

  いやこのクイズ、正解しても
  何~~~にも出ませんから・・・
  ご心配なく・・・
  だはははは~!(*^^)v
2013-06-19 (Wed) 18:38 Web [ Edit ]
written by maman
きょうはまだですね~

むし暑いですね

お祝いコメントありがとうございました
これからもぼちぼちやりま~す

応援ね
2013-06-19 (Wed) 19:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mamanさ~ん、もうすぐアップしま~す!^^

> きょうはまだですね~
>
> むし暑いですね

  ほんまジメジメしてますね、
  でも恵みの雨ですね。
^^


> お祝いコメントありがとうございました
> これからもぼちぼちやりま~す

  ほんまおめでとうございます!
  益々のご発展、心より祈ってます!(*^^)v



> 応援ね

  感謝してます。^^
2013-06-19 (Wed) 21:45 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/383-6ebf17f5