地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
食パンの雑学?


さて今日は昨日のクイズの答えから~

西表島 イリオモテジマ

なんで イリ やねん、という事でしたね。


琉球王朝時代からの伝統なんですが
沖縄では 太陽が東から上がり 西へ入る
という事から、
東を アガリ 西を イリ と読みます。

日本最西端の与那国島の西崎も
イリザキ と読みます。

今回正解者が多かったですね!


ただ! 


ここで終わらないのが 琉球王朝時代からある
旅ブロ・ネットの駅!
こないだ1周年て言うてたやろ

こちらの方では 北を ニシ と読むんですよ・・・


あ~ ややこし! 



え~いついでに今日もクイズやっちゃいます!

今日は パン のクイズです。

私こう見えても昔、パンかじってたんです。
誰でもパンかじってるやろ

そうです、誰でも食べてますわな
って、どうでもええ!


食パンの端っこ、耳 て言いますよね?

じゃあ、真ん中の白い部分は何と言うのかな?


ちなみにパンの耳の事を英語で
クラストと言います。

パン業界では耳と言うより
クラストと呼ぶ人の方が多いかも。

食パンの焼き色の事を
クラストカラー と呼びます。

また焼きがあまいと、端が丸くなります、
これを ぼうず と呼び
逆の場合は レンガ と呼んでます。


食パン

まぁしかしいつ見ても私、絵のセンスね~な~・・・

え? 昨日のウエディングドレスよりまし? てか?

うーーん、悩むな・・・

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-06-17 (Mon) 21:00 ]   Comment(22) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by maman
すごいね~
ほんとにいろんなこと知ってますね
雑学博士だね

尊敬します

応援ね!
2013-06-17 (Mon) 21:14 Web [ Edit ]
written by ジャム
こんばんは!
面白いパン雑学ですね!
こういうスッキリしたときはいい気分です♪
また楽しみにしてます~(´▽`)
2013-06-17 (Mon) 21:42 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
なんで、そんなん知ってるんですか?
すごーい。
かのぼんさん、昔から、パンかじってたん?って、あんぱんやってたんじゃないですよね?
かえるままは今、物忘れがひどくなってきたので、どらえもんの「暗記パン」が欲しいです。
2013-06-17 (Mon) 21:56 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
え??
これやばい~私正解しなきゃ
ダメですよね・・・・プレッシャーやわ(;^-^)

ミミ・・・やし
顔かな?それしか思いつかないね?

でも、ミミて耳の事なのかな?別の意味の
ミミなのかな・・・検索すれば出てくるだろうけど

それじゃ面白くないので正々堂々と!顔!(笑)
これはまあ・・・当ってるでしょうね(^0^)♪

でもレンガもぼうずも知りませんでした!
夫も知りませんでした(爆)
2013-06-17 (Mon) 23:51 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
かのぼんさん昔パン職人だったんですか
詳しいですね~!でなかったら、
すごい知識のあるお方なんですね!
クイズの答えは、これは、さすがに
まったくもって解りませんが・・・!
単純にふわふわの白い所で
ホワイトソフト、なんちゃって!
2013-06-18 (Tue) 00:52 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
かのぼん師匠ーーお久しぶりです。
やっと復帰できましたーー
いつも優しいお言葉ありがとうございます。
パンの白い部分?あらぁ・・・なんて呼ぶのでしょうね。
マルクさんのご意見に一票にします。ふふっ
パン用語初めて聞くものばかりです。
またいろいろ教えてくださいね。
2013-06-18 (Tue) 07:04 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
雑学をよくご存じなんですね~
いつも感心しちゃいます
周りが耳なんだから~白い所は...顔!?
わかんないので 顔にしときます(笑)
ちなみに私はパンの耳の色が濃くてツルッとした
部分が大好きです❤
2013-06-18 (Tue) 08:58 Web [ Edit ]
written by ひいち
こんにちはー☆

かのぼんさん。
パンにまでお詳しいのですね(^0^)
パンのみみって耳?なのかな・・・
うーん。
でも耳だったら・・・
耳に囲まれて、鼓膜?ないな・・・(笑)

我が家では、ふわふわの部分。と、
呼んでおりますが(笑)
答えは・・・パンの身(み)で!!
2013-06-18 (Tue) 09:34 Web [ Edit ]
written by yu-ya
んー、なんだろう? 端っこが耳でしょ?

真ん中は・・・顔?表面?

面かな?パンなのに面(麺)ってwww
2013-06-18 (Tue) 11:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
maman さ~ん、いつもありがとー!^^

> すごいね~
> ほんとにいろんなこと知ってますね
> 雑学博士だね
>
> 尊敬します

  しかしあんまり役に立たんもんばっかり
  なんですよね・・・(^^;)



> 応援ね!

  いつもありがとうございます!^^
2013-06-18 (Tue) 13:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ジャムさ~ん、おひさしぶりー!^^

> こんばんは!
> 面白いパン雑学ですね!
> こういうスッキリしたときはいい気分です♪
> また楽しみにしてます~(´▽`)

  今日はスッキリしました?
  いつもはスッキリしない・・・???
  だはははは~!
  また遊びに来てねー!(*^^)v
2013-06-18 (Tue) 13:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> なんで、そんなん知ってるんですか?
> すごーい。

  真面目な話、本当にパン関連の仕事を以前してました、
  ただ職人ではありません、営業です。
  だから私がパン作ろうもんなら
  私の指入りパンができまっせ。(^^;)



> かのぼんさん、昔から、パンかじってたん?って、あんぱんやってたんじゃないですよね?

  笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑!
  あ~腹いたいわ! かえるママさん頼むわ、んまおもろい!(涙)
  あんぱん て、ある意味、業界用語ですよね、
  先日、そういうの無縁そうな人に
  あんぱん と言っても通じなかったですよ。( ´▽`)

  で! 私があんぱんしてたかどうか?ですね。
  一応、私、FC2の中で好感度 No 1 でしょ、
  だから ナ・イ・シ・ョ///
  だはははは~!(*^^)v



> かえるままは今、物忘れがひどくなってきたので、どらえもんの「暗記パン」が欲しいです。

  マルクさんとこで売ってるんちゃう?
2013-06-18 (Tue) 13:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> え??
> これやばい~私正解しなきゃ
> ダメですよね・・・・プレッシャーやわ(;^-^)

  プロ・・・ ですよね、
  正解するとか しないとかの問題じゃないですよね?



> ミミ・・・やし
> 顔かな?それしか思いつかないね?

  食パンマン!


> でも、ミミて耳の事なのかな?別の意味の
> ミミなのかな・・・検索すれば出てくるだろうけど

  別の意味のミミ・・・
  どんなミミ?



> それじゃ面白くないので正々堂々と!顔!(笑)
> これはまあ・・・当ってるでしょうね(^0^)♪

  お! えらい自信満々ですね!?
  プロですもんね!(*^^)v



> でもレンガもぼうずも知りませんでした!
> 夫も知りませんでした(爆)

  まぁこれは全国どこでも、じゃないと思います、
  たまたま私がいた会社はそう言ってた、よいう事です。^^

2013-06-18 (Tue) 14:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、いつもおおきにねー^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは!^^
  
> かのぼんさん昔パン職人だったんですか
> 詳しいですね~!でなかったら、
> すごい知識のあるお方なんですね!

  職人さんみたいなカッコええんじゃなく、営業でした。


> クイズの答えは、これは、さすがに
> まったくもって解りませんが・・・!
> 単純にふわふわの白い所で
> ホワイトソフト、なんちゃって!

  うむ・・・ あんまり使わないもんねぇ・・・
2013-06-18 (Tue) 14:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mamaさん、おはようございます!(^-^)


> 雑学をよくご存じなんですね~
> いつも感心しちゃいます

  タメにならん事ばっかですけど・・・(^^;)


> 周りが耳なんだから~白い所は...顔!?
> わかんないので 顔にしときます(笑)

  やっぱ皆さん、顔が多いですね!^^


> ちなみに私はパンの耳の色が濃くてツルッとした
> 部分が大好きです❤

  mon mamaさん・・・ けっこうマニアック・・・
2013-06-18 (Tue) 14:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひいちさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんにちはー☆

  こんにちは~(^-^)


> かのぼんさん。
> パンにまでお詳しいのですね(^0^)

  以前仕事で携わっていたんで
  能書きだけ知ってます。



> パンのみみって耳?なのかな・・・
> うーん。
> でも耳だったら・・・
> 耳に囲まれて、鼓膜?ないな・・・(笑)

  あ・・・ 頭こんがらがってる!^^


> 我が家では、ふわふわの部分。と、
> 呼んでおりますが(笑)

  ええね! ストレートな感じですね!(^-^)


> 答えは・・・パンの身(み)で!!

  みみ に対して み  なるほど!^^
2013-06-18 (Tue) 14:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、まいどおおきに~!^^

> んー、なんだろう? 端っこが耳でしょ?
>
> 真ん中は・・・顔?表面?
>
> 面かな?パンなのに面(麺)ってwww

  パンの麺・・・
  斬新ですな・・・
  やはり きしめん で・・・(*^^)v
2013-06-18 (Tue) 14:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、ようこそウエルカムー!^^

> かのぼん師匠ーーお久しぶりです。
> やっと復帰できましたーー

  これはこれは きゃわいい愛弟子ではござらんか
  おかえり~  摩周湖は良かったみたいじゃの・・・
  熱も下がって良かったの。
  (何でおじいちゃんになるんやろ・・・?)
  


> いつも優しいお言葉ありがとうございます。
> パンの白い部分?あらぁ・・・なんて呼ぶのでしょうね。
> マルクさんのご意見に一票にします。ふふっ

  ええの? ほんまに? 後悔しない?
  三拍子揃ってますけど・・・



> パン用語初めて聞くものばかりです。
> またいろいろ教えてくださいね。

  はい! 米粉パンには薄力粉!
2013-06-18 (Tue) 14:48 Web [ Edit ]
written by むぎわら
クイズ楽しいですね~~!

答えは

白いほう ですか?

また、クイズだして下さい!

また、正解出しちゃいますから!!
2013-06-18 (Tue) 16:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
むぎわらさ~ん、おおきにおおきに~!^^

> クイズ楽しいですね~~!

  おおきに!(^-^)


> 答えは
>
> 白いほう ですか?

  白いほう ですか、
  答えをお楽しみに。^^



> また、クイズだして下さい!

  はい、思い出したらまたしますね!


> また、正解出しちゃいますから!!

  いつも正解ですもんね!
  だはははは~!(*^^)v
2013-06-18 (Tue) 17:31 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
昨日は思いつかなくてスルーしてしまったけど、今日は思いつきました!
真ん中だから「おなか」だ。^^
2013-06-18 (Tue) 19:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、まいどおおきにー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 昨日は思いつかなくてスルーしてしまったけど、今日は思いつきました!
> 真ん中だから「おなか」だ。^^

  すべりこみ回答、ありがとー!(^O^)
  でも違う・・・(^^;)
  でもかわいい答え! (*^^)v
2013-06-18 (Tue) 21:10 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/382-801f3b7d