地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
古き良き時代?


今や1人1台というより2台が当たり前?
のような携帯電話。

私も2台使い分けています。

え? いらん詮索したらあきまへん、
仕事用とプライベート用ですので。

今更言うのも何ですが、たしかに便利ですよね、
家族で遊びに行った先でも、
それぞれ好きなところへ各々に行っても
電話1本でまたすぐ会える。

人との待ち合わせも昔みたいに
細かい待ち合わせ場所を決める必要ナシ!

便利です。


しか~し! 


これどうなんでしょうかね?

私の若い頃は当然携帯電話はありませんでした。
糸電話はありましたがね。



彼女との待ち合わせ、
日曜朝9時、河原町阪急で・・・

時計を見ると、9時5分・・・
来ない・・・
9時10分・・・  まだ来ない・・・
9時15分・・・  うむ・・・
9時20分・・・ どないしたんやろ・・・
何かあったんやろか?
事故でも遭ってないやろか・・・
だんだん心配になってくる・・・
9時30分、笑顔の彼女発見!
あ~よかった何事もなかったぁ~
と思い安心してホッとしてるが、外面は違う。

怒ってる自分がいる、
遅れてくるんやったら糸電話ぐらいしてこいや
と冗談言いながら すねている自分がいる。

パフェおごったげるから機嫌なおして

の一言で30分のやきもき感は全てなくなっている。



夜、彼女の声が聞きたくて電話する。

しかし家では親がいるから、ちょっと恥ずかしい。

だから寒い夜空の中でも上着羽織って
10円玉いっぱい用意して公衆電話へ・・・

電話機の上に10円玉をいっぱい積んで
ダイアル回す。
( 昔は電話番号、暗記してましたよね )

プルルルル・・・ プルルルル・・・ 

ちょっと緊張、ワクワクドキドキ・・・

カチャ。

「 あ、もしもし 」

「 もしもし 」


あちゃ~~~  おやじかい! 


みなさんこんな時、どうされてました?

どうせ居留守を使われるのがわかってる場合
私は、例えば彼女が 木本さんだったとしましょう、
ならば!

「 あ、小林さんのお宅ですか? 」

と間違い電話を装ってました。


そして往生際の悪い私、
10分ぐらいしてからまたダイアル回してました。

プルルルル・・・ プルルルル・・・

ちょっと緊張、ワクワクドキドキ・・・

カチャ。

「 あ、もしもし 」

「 もしもし 」


また おやじか~い! 


暇なおやじやな~、おやじやったらおやじらしく
ビール飲みながら野球でも観てろや

と、ブツブツ一人言言いながら
寒空のなか帰路についていたもんです。



今の子達、こんなやきもき感や
切ない気持ち、味わえないでしょうね、
て言うか、知らないですよね。

うちの娘なんか スマホいらいまくってますわ。
いっぺん威厳のあるおやじを演じて
電話出てやろか、なんて思ったりします。

どうなんでしょうね、
今と昔、どっちがええんでしょう?



そんなまだ携帯なんか無かった良き時代?
を象徴した私の大好きな CM を貼り付けました。

JR東海のXmasシリーズ、5本です。

私、これ見ると、今でも涙出てきます。

新幹線のCMで、懐かしい100系が出て来ます、
今はもう運行されてない車両で、
歴代の車両の中で、一番好きだった車両です。

女優さん、みなええ味だしてますよ、
特に1本目の深津絵里さんのがお気に入り
これ見て私ムーンウォークの練習しましたが
私がやると、ホームから転落しそうなので
諦めました。

では、泣かないようにご覧ください。





ええ感じでしょ?
泣きませんでした??
え?  私だけ???

ふん! どうせ私は季節感ありません!

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-06-15 (Sat) 20:00 ]   Comment(34) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by かえるママ21
うふふ。
きっと、かのぼんさんの、甘酸っぱい想い出、いっぱいですね。
JR東海のCM最高ですよね。本当そう思います。今でもドラマチックです。
確かに、季節感nothingですが.....

糸電話も.....季節感というか.....

※ちなみに「うちの娘なんかスマホいらいまくってますわ」ってどういう意味ですのん?(ナゼか関西弁)
2013-06-15 (Sat) 22:30 Web [ Edit ]
written by メロン225
誰が出るかわからない電話に納得です
かのぼんさんのお話はリアル感が出ていてグッドですね~♪
新幹線のCMは良いですよね~
映像や歌で、その時代に戻れるのが素敵ですね
2013-06-15 (Sat) 23:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、まいどまいど~!^^

> うふふ。
> きっと、かのぼんさんの、甘酸っぱい想い出、いっぱいですね。

  いや私だけやないでしょ?
  かえるママさんもいっぱい お〇ぱいあるでしょ?
  



> JR東海のCM最高ですよね。本当そう思います。今でもドラマチックです。

  ごっつうええ感じでしょ、
  これ何回見ても涙出てきますねん。
  まぁ3回目ぐらいで出んようになりますが・・・
  (どやねん!)



> 確かに、季節感nothingですが.....

  はい・・・・・・・(/_;)


> 糸電話も.....季節感というか.....

  糸電話・・・ あれ絡むから使えへん!


> ※ちなみに「うちの娘なんかスマホいらいまくってますわ」ってどういう意味ですのん?(ナゼか関西弁)

  あ、ちょっと高度な関西弁でした?
  まぁわかりやすく言うと、スマホでメールじゃラインじゃ
  ツイッターじゃのフェイスブックじゃの
  え~っと、とりあえず、触りまくってる
  ちゅう事でごわす。
  って何で最後だけ薩摩弁やねん!

2013-06-15 (Sat) 23:20 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-15 (Sat) 23:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
メロン225さ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> 誰が出るかわからない電話に納得です

  ね! ほんまドキドキしてましたわ、
  今は携帯やから安心ですけどね。
  え? あ、いや、今はそんな事してませんけどね・・・(^^;)
^^


> かのぼんさんのお話はリアル感が出ていてグッドですね~♪

  あら、それはそれは、ありがとうございますm(__)m


> 新幹線のCMは良いですよね~
> 映像や歌で、その時代に戻れるのが素敵ですね

  ね~、いいでしょ~、
  2本目の牧瀬里穂さんのもお気に入りです!
  そういや先日メロン225さんも新幹線乗ったとき
  こんな感じでした?
  んなわけないか・・・
  だはははは~!(*^^)v
2013-06-15 (Sat) 23:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

了解で~す!(*^^)v
2013-06-15 (Sat) 23:32 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
拝見しました~。
懐かしいですね。^^
私の場合、おやじかお母さんが出ても「○○クンいますか?」って堂々と、でした(笑)
>今の子達、こんなやきもき感や
>切ない気持ち、味わえないでしょうね、
>て言うか、知らないですよね。
たしかにそうですね。
でも、味を知ってしまうともうだめですね。
携帯を使わない日というのを決めてみようと思ったこともありましたが、もうできないですね。
お金忘れても焦らないけど携帯忘れたら焦るし。^^;
2013-06-16 (Sun) 00:15 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
歌懐かしいですね♪

でも画像は見れないわ~たまにですが
緑色でごちゃ~~て動画がなります。
you tube 本家に飛んでみても同じです。
でも覚えているので、曲だけ聴いて想像してます。

少し前にこの特集が夫は好きで懐かしいわ~て見てました。^^

昔、同窓会の幹事をしてた時に、友達の家に朝起こして欲しいて
電話をしなきゃならず・・・
声が似ていたので、その友達のお父さんが出られたのに気づかず、

「あ~起きてたんや!もう・・・・」と一人で喋り・・・
父です・・て言われて赤面しました。(;^-^)
携帯はもしかしてこの世になくても良かった気がします^^
2013-06-16 (Sun) 00:44 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
昔、彼女に迎えに来て、と言われて会いに行くのに道が解らず、(まだ本格的に付きあってないときです、住所も電話番号も知らない、ただ大体の住所だけわかっていましたが)交番で住所を聞きましたが、それだけじゃ解らないよと言われて、しぶしぶ帰りました、もちろんその日、彼女から電話はありませんでした、その後、彼女に怒られましたが、今思うと、その時携帯電話があったら、会えたのにな~と、今更ながら思います!
今のカミさんではありませんが・・・!
いや~!実に懐かしかったです!
私は、2つしか記憶にありません、後のCMは見てても記憶にないので女優さんも知らないです!
さすがに、涙は出ませんでしたが、新幹線も懐かしかったです!この新幹線は私も好きです!
2013-06-16 (Sun) 00:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 拝見しました~。
> 懐かしいですね。^^
> 私の場合、おやじかお母さんが出ても「○○クンいますか?」って堂々と、でした(笑)

  女性からはいいでしょうね、
  男性からの場合、いろいろありますよ、
  「君はうちの娘とどういうつきあいなんや?」
  と聞かれたりね・・・(^^;)
  どう答えたらええねん!
  てな感じでしたね。



> >今の子達、こんなやきもき感や
> >切ない気持ち、味わえないでしょうね、
> >て言うか、知らないですよね。
> たしかにそうですね。
> でも、味を知ってしまうともうだめですね。
> 携帯を使わない日というのを決めてみようと思ったこともありましたが、もうできないですね。
> お金忘れても焦らないけど携帯忘れたら焦るし。^^;

  そうそう、携帯忘れるか、財布忘れるか、どっちがいい?
  というアンケートで、携帯忘れる方がイヤという方が多かったらしいね。
  一度便利なものを使うと、後戻りはできませんね。(^^;)
2013-06-16 (Sun) 01:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 歌懐かしいですね♪
>
> でも画像は見れないわ~たまにですが
> 緑色でごちゃ~~て動画がなります。
> you tube 本家に飛んでみても同じです。
> でも覚えているので、曲だけ聴いて想像してます。

  あらま? パソコン調子悪いの?
  まぁ特にこの時間帯はネット使用者が多いから
  繋がりにくい事、多いですね。

  

> 少し前にこの特集が夫は好きで懐かしいわ~て見てました。^^

  あ、やっぱ旦那さんも? 同年代ですもんね~!
  カット割りとか見てたら、やっぱプロやなぁ、と感心します。^^



> 昔、同窓会の幹事をしてた時に、友達の家に朝起こして欲しいて
> 電話をしなきゃならず・・・
> 声が似ていたので、その友達のお父さんが出られたのに気づかず、
>
> 「あ~起きてたんや!もう・・・・」と一人で喋り・・・
> 父です・・て言われて赤面しました。(;^-^)

  出たな~、天然マルク怪獣~!
  だはははは~!
  マルクさんらしくて微笑ましいですよ。(*^^)v



> 携帯はもしかしてこの世になくても良かった気がします^^

  一度使ってしまうと、もう離せませんが
  最初から無かった方が良かったかも知れませんね。
2013-06-16 (Sun) 01:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、いつもおおきにね~!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 昔、彼女に迎えに来て、と言われて会いに行くのに道が解らず、(まだ本格的に付きあってないときです、住所も電話番号も知らない、ただ大体の住所だけわかっていましたが)交番で住所を聞きましたが、それだけじゃ解らないよと言われて、しぶしぶ帰りました、もちろんその日、彼女から電話はありませんでした、その後、彼女に怒られましたが、今思うと、その時携帯電話があったら、会えたのにな~と、今更ながら思います!
> 今のカミさんではありませんが・・・!

  そうです、もし私たちの時代にもし携帯があったら
  結婚相手も変わってたでしょうね、
  でも、縁があってこその話なんで
  変わらなかったかも・・・



> いや~!実に懐かしかったです!
> 私は、2つしか記憶にありません、後のCMは見てても記憶にないので女優さんも知らないです!
> さすがに、涙は出ませんでしたが、新幹線も懐かしかったです!この新幹線は私も好きです!

  新幹線としては日本で初めてのモデルチェンジした型なんです。
  当時としては斬新なスタイルで
  2回建て車両で個室や、食堂車もありました。
  歴代の新幹線の中で一番車内が広いんですよ、
  大好きだった車両です。

  
2013-06-16 (Sun) 01:29 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-16 (Sun) 01:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そちらにコメ送りますね。^^
2013-06-16 (Sun) 01:58 Web [ Edit ]
written by むぎわら
かのぼんさん、ありがとうございます。

たぶん、時代々でそれぞれの

恋愛スタイルがあるのでしょうか!?

私たちの、若い時代も、親からみたら

羨ましく思えたのかも・・・

でも、いくつになっても

叶わぬ恋でも

思う気持ちは大切にしたいですね。笑
2013-06-16 (Sun) 06:28 Web [ Edit ]
written by Switch-On!!
僕も、高校の時は
同じ様なシチュエーションを味わってましたわ(^O^)

おとんが出て来た時の
ドキドキ感は、今でも思い出しますなぁ~

でも、今思えば
ああいう関門をくぐり抜けるからこそ
相手の家族に自分の存在をさりげなく
アピール出来てた所もあるもんね

今となってはええ思い出ですわ
あ~っ!青春(^-^)/
2013-06-16 (Sun) 08:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
むぎわらさ~ん、いつもおおきにどすえ~!^^

> かのぼんさん、ありがとうございます。

  こちらこそ、ありがとうございますm(__)m


> たぶん、時代々でそれぞれの
>
> 恋愛スタイルがあるのでしょうか!?

  スタイルは違えど気持ちは変わらないでしょう。
  て言うか、そうであってほしいですね。



> 私たちの、若い時代も、親からみたら
>
> 羨ましく思えたのかも・・・

  今時の若い子は・・・
  繰り返し、繰り返し、じゃないでしょうか。



> でも、いくつになっても
>
> 叶わぬ恋でも
>
> 思う気持ちは大切にしたいですね。笑

  そうですね、叶うから好きになるんじゃないですよね、
  叶わぬ恋でも、これは自然と出てくる感情ですから
  押しころす必要はないと思います。
  自分に正直でありたいですね、
  歳に関係なく・・・ (笑)
2013-06-16 (Sun) 08:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Switch-On!! さ~ん、おおきにおおきに~!^^

> 僕も、高校の時は
> 同じ様なシチュエーションを味わってましたわ(^O^)
>
> おとんが出て来た時の
> ドキドキ感は、今でも思い出しますなぁ~

  ね~、苦労しましたよね~(^^;)
  会えなかったりするから
  余計に恋しくなるんですよね~。(^-^)



> でも、今思えば
> ああいう関門をくぐり抜けるからこそ
> 相手の家族に自分の存在をさりげなく
> アピール出来てた所もあるもんね

  なるほど!
  今やったら突然家に来られて
  娘さんをください!
  なんて言われるかもしれませんね。
  飛び蹴りかましてしまうかも・・・
  だはははは~!



> 今となってはええ思い出ですわ
> あ~っ!青春(^-^)/

  ♪ あー青春は 燃える陽炎か ♫
2013-06-16 (Sun) 08:50 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-16 (Sun) 12:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あらま! 大丈夫か?
旅行でちょっと疲れたかな?
ゆっくり休んでね。(^-^)
2013-06-16 (Sun) 13:00 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん こんにちは(^^)
そうですよね 昔は親のハードルを越えないと
いけなかったですよね(笑)
うちの姉は下で聞かれると嫌なので上に電話を
つけたんですが こっそり受話器を取ると
下でも聞けたりしてね とうとう自分の回線を
社会人になって買ってつけましたね(笑)
本人以外の人が出たら 間違い電話にする
のが 無難かな(^^)

2013-06-16 (Sun) 13:05 Web [ Edit ]
written by Snowbride
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

電話だけで無く、時代の移り変わりで生活ががらっと変わるものってありますよね~;
私が子供の頃は、電動の鉛筆削り機で鉛筆を削っていると父や祖父に今の子供はナイフで鉛筆も削れんのか、不器用な・・・と言われたりしましたね~(笑)
なんだか悔しくて必死でナイフで削れるように練習しましたが・・・(苦笑)
でも周りの子でナイフで鉛筆削るような子はひとりもおらず・・・w

いろいろ便利になれば得るものも多いけれど、失うものもありますよね;
どっちが良いとか悪いとか見る人の価値観での判断になるとは思いますが、これもまた時代の流れなんだろうなぁ・・・と年寄り臭く(笑)思ってます^^;
2013-06-16 (Sun) 13:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> かのぼんさん こんにちは(^^)

  mon mamaさん、こんにちは~!(^-^)


> そうですよね 昔は親のハードルを越えないと
> いけなかったですよね(笑)

  これがまたハードル高いねん。(^^;)


> うちの姉は下で聞かれると嫌なので上に電話を
> つけたんですが こっそり受話器を取ると
> 下でも聞けたりしてね とうとう自分の回線を
> 社会人になって買ってつけましたね(笑)

  うちも同じでしたよ!
  そうそう、もう一方の電話の受話器あげたら聞こえた!



> 本人以外の人が出たら 間違い電話にする
> のが 無難かな(^^)

  別に悪い事してないんだけどね・・・(^^;)
2013-06-16 (Sun) 13:55 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-16 (Sun) 14:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、ようこそ~待ってたよー!^^

> (o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

  こんちはっす、
  いつも鮮やかなご挨拶をおおきにどすえ!^^



> 電話だけで無く、時代の移り変わりで生活ががらっと変わるものってありますよね~;
> 私が子供の頃は、電動の鉛筆削り機で鉛筆を削っていると父や祖父に今の子供はナイフで鉛筆も削れんのか、不器用な・・・と言われたりしましたね~(笑)
> なんだか悔しくて必死でナイフで削れるように練習しましたが・・・(苦笑)
> でも周りの子でナイフで鉛筆削るような子はひとりもおらず・・・w

  ナイフで削ってると、なんか貧乏くさいイメージもあったかな?
  あと電動じゃなく、手でレバー回して削るやつ、ありましたよね。^^



> いろいろ便利になれば得るものも多いけれど、失うものもありますよね;
> どっちが良いとか悪いとか見る人の価値観での判断になるとは思いますが、これもまた時代の流れなんだろうなぁ・・・と年寄り臭く(笑)思ってます^^;

  ですね、でもこれから先、どんな進歩をしていくんでしょうね、
  だんだん、ついていけなくなってる自分がいますね・・・(/_;)
2013-06-16 (Sun) 14:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

だははははは~!
バッチリバッチリ!
それでいきましょーーーーー!
あ~楽しみ。ヾ(*´∀`*)ノ
2013-06-16 (Sun) 14:07 Web [ Edit ]
written by なっつばー
私も深津絵里さんがイイなぁ。
自分にはこんなドキドキ体験はありませんでしたけどね。(笑)
誰が出るかわからない電話のドキドキも、そういう相手も居なかったわ。
奥手で純情なのね、わたし・・・。

昔々はね?
2013-06-16 (Sun) 20:04 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
こんばんは

山下達郎の名曲ですね
大好きな 歌です

相手が出なかったら
間違えました~~(笑)
2013-06-16 (Sun) 20:15 Web [ Edit ]
written by maman
すてきなCMですね
こんなのあった?
わたしよく覚えていません

昔は待ち合わせ大変でしたよね
いまは楽々 でもそのスピードで
恋の終わりも早いのではと思いますけど

応援ね
2013-06-16 (Sun) 20:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> 私も深津絵里さんがイイなぁ。
> 自分にはこんなドキドキ体験はありませんでしたけどね。(笑)

  え? そうなんですか?
  またまた~・・・・  ^^



> 誰が出るかわからない電話のドキドキも、そういう相手も居なかったわ。
> 奥手で純情なのね、わたし・・・。
>
> 昔々はね?

  え?  今、ブイブイいわしたはるんですか???
  だはははは~!(^-^)
2013-06-16 (Sun) 20:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんで~す!^^

> こんばんは

  こんばんは~!(^-^)


> 山下達郎の名曲ですね
> 大好きな 歌です

  もうXmasソングの定番中の定番ですよね!^^


> 相手が出なかったら
> 間違えました~~(笑)

  あ! やっぱりそうですか、
  え? 女性でもそうなんですね・・・

2013-06-16 (Sun) 20:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mamanさ~ん、まいどおおきにで~す!^^

> すてきなCMですね
> こんなのあった?
> わたしよく覚えていません

  あらま、そういう人もいらっしゃるんだ・・・


> 昔は待ち合わせ大変でしたよね
> いまは楽々 でもそのスピードで
> 恋の終わりも早いのではと思いますけど

  なるほど!
  さすが mamanさん、納得です。



> 応援ね

  いつもありがとさんです。
2013-06-16 (Sun) 20:32 Web [ Edit ]
written by むぎわら
Life is very short and there's no time~

恋を抱きしめよう~~です!!

年齢なんて、関係ないです!!
2013-06-16 (Sun) 22:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
むぎわらさ~ん、まいどまいど~!^^

> Life is very short and there's no time~
>
> 恋を抱きしめよう~~です!!
>
> 年齢なんて、関係ないです!!

  はい! でも不倫はあかんで。
  だはははは~!

2013-06-17 (Mon) 16:39 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/380-423a7323