地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
昔の客車


客車

これ先日 梅小路蒸気機関車館
へ行った時撮った写真です。

懐かしいと思った方、けっこう歳くってますな・・・

だはははは~!    いきなり失敬!


私が子供の頃、よく乗った客車です。
椅子の背もたれは直角!
材質は木で出来てるから座り心地はもう最高?

扉も自分で開ける、というか
走行中でも扉は開けられます。

だから駅のホームに到着すると
停車する前に勝手に扉をあけて降りてたんですよ。

コツは進行方向に向って飛び降りるんです。

ちょっと小走り気味でホームに降りる
ていう感じですかね。


この頃、オヤジから言い聞かされたのは
停車中はトイレに行くな!  でした。
大きい方の話です。

何故かわかりますか?

出したもの、全部そのまま外へ垂れ流し・・・

今パン食いながら見てた人、すんません。


だから昔は線路沿い、草花がよく育ってましたね。


ただね、私が小学生だった頃、
この客車で静岡県の清水あたりかなぁ、
海に近い所を走ってた時、
車窓に一面の干し海老があったんですよ、
その薄赤い色は見事なものでした。

ただ・・・
それ以降、あまり干し海老は
食べたくなくなりました・・・
植物にはいいのかも? 知れませんが
食べ物はねぇ・・・

だははははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-06-14 (Fri) 21:00 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by かえるママ21
前回の時も思いましたが、「梅小路蒸気機関車館」小梅太夫ちゃんと、綾小路きみまろを合わせた様なネーミングですね。

確かに、昔、直角の椅子でしたよね。
懐かしいです。ベルベットの様な布のシートも記憶が甦りました。

干しえび、大好きなのに〜〜!も〜〜。


2013-06-14 (Fri) 21:32 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-14 (Fri) 22:10 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
でも、干しエビは、草花と違って、何かのうえで乾かしますよね??
それにしても、車窓から見る干しエビ群は壮観だったのではないでしょうか?
想像しただけでも撮りたくなる。^^
2013-06-14 (Fri) 22:17 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
これは知りませんが・・・・
多分年齢のせいでなく(;^-^)

公園に昔の電車がおいてあり、乗れるのありましたね!
あれは違うのかな?orz・・・

新幹線も止まってる時に用をたしてはいけないと
聞いたことありますが。新幹線今でもですか?
前から不思議だったんですよ~

あ・・・・電車にくわしくないかのぼんさん
わからないかな?・・・

これから一生干し海老見るたびに、かのぼんさんを
思い出すでしょう大勢の方が・・・w
2013-06-15 (Sat) 00:58 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん こんにちは(^^)
昔の電車が 垂れ流しだったって
聞いた事ありますけど 本当だったんですね
今じゃ考えられないですけどね(^_^;)
私も子供の頃に 電車でトイレした事
ありますけど その時もだったのかしら
何年頃まで垂れ流しだったのか 教えて下さ~い(笑)
2013-06-15 (Sat) 15:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、まいどおいど~!^^

> 前回の時も思いましたが、「梅小路蒸気機関車館」小梅太夫ちゃんと、綾小路きみまろを合わせた様なネーミングですね。

  たしかに言われてみれば・・・
  そうかな??? (^^;)



> 確かに、昔、直角の椅子でしたよね。
> 懐かしいです。ベルベットの様な布のシートも記憶が甦りました。

  あの客車で7時間ほど乗った記憶ありますが
  まぁ、ケツ痛いわ、腰だるいわ、でも情緒あるわ。
  だはははは~!



> 干しえび、大好きなのに〜〜!も〜〜。

  あ、かえるママさん、干し海老好きなんや~、そりゃ失礼(^^;)
  でもご心配なく、もう30年ぐらいあの客車走ってないですから、
  走ってたとしても、トイレは改造されてますので。^^
  ただし! 30年前の干し海老が
  まだ売れ残ってたら、この限りではありません。
  だはははは~!(*^^)v
  
2013-06-15 (Sat) 16:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いつもありがとうございます!^^
2013-06-15 (Sat) 16:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> でも、干しエビは、草花と違って、何かのうえで乾かしますよね??
> それにしても、車窓から見る干しエビ群は壮観だったのではないでしょうか?
> 想像しただけでも撮りたくなる。^^

  さすがいろもりカラスさん、
  カメラウーマンの血が騒ぎましたか。^^
  いろもりカラスさんだったら
  扉開けて飛び降りて撮影されそうですね。

  って、それ、無賃乗車や~ん!
  だはははは~!(*^^)v
2013-06-15 (Sat) 16:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもありがとー!^^

> これは知りませんが・・・・
> 多分年齢のせいでなく(;^-^)

  はい、マルクさんが生まれる ずーっとずーと前の話ですからね。
  と言う事にしときましょうね。 ← 小声で・・・



> 公園に昔の電車がおいてあり、乗れるのありましたね!
> あれは違うのかな?orz・・・

  公園にありましたね、電車とかバス、
  うちの実家の近くにはトロリーバスがありました。
  マルクさん、トロリーバスって覚えてる?
  四条通りに走ってたんですよ、
  市電の前に廃止されましたけどね。



> 新幹線も止まってる時に用をたしてはいけないと
> 聞いたことありますが。新幹線今でもですか?
> 前から不思議だったんですよ~

  出たな~、天然マルク怪獣~!
  新幹線は最初から 垂れ流ししてませんよ~、
  新幹線は1300人ほど乗客がいます、
  もし全員がウ〇コしたら、大変な事になるでしょ、
  そういう事態になっても大丈夫なように
  真空で処理してるんですよ、
  ウ〇コをコンパクトに出来るようにと
  少量の水で流せるようにね。  
  だから用を足した後、水を流す時、
  「シュポっ!」 ていうでしょ、真空だからです。
  それに時速300kmで走ってる新幹線に垂れ流しされたら
  新幹線沿いに住んでる私の家は ウンコまみれになってしまうがな!
  あ・・・ 〇つけるの忘れてもうた・・・
  


> あ・・・・電車にくわしくないかのぼんさん
> わからないかな?・・・

  そうそう、この世で何が嫌いって言うても
  電車やしねー!
  



> これから一生干し海老見るたびに、かのぼんさんを
> 思い出すでしょう大勢の方が・・・w

  え? 干し海老を見たら私を思い出す・・・
  まぁええか、垂れ流しって聞いて私を思い出されるより・・・
  だはははは~!
  でも知人友人は新幹線を見たら私を思い出すそうです。
  なんでやろ???
2013-06-15 (Sat) 16:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、まいどおおきにどすえ~!^^

> かのぼんさん こんにちは(^^)

  mon mamaさん、こんにちは~!(^-^)


> 昔の電車が 垂れ流しだったって
> 聞いた事ありますけど 本当だったんですね
> 今じゃ考えられないですけどね(^_^;)

  もうさすがに今はないですね(^^;)
  仮にこの客車がイベントなどで使用されても
  トイレは改造されてます。
  でも子供の頃、線路でよく遊びましたが
  線路に耳を当てて、遠くから来る汽車の音を聞いてたんですよ。
  今から考えたら・・・
  ほんま汚い話ですよねぇ・・・(^^;)



> 私も子供の頃に 電車でトイレした事
> ありますけど その時もだったのかしら

  そうです! mon mama さんも垂れ流ししてたんです!
  だはははは~!^



> 何年頃まで垂れ流しだったのか 教えて下さ~い(笑)

  詳しくは分かりませんが、
  地域によって異なるでしょうが、
  京都では山陰線で昭和55年あたりは
  まだ走ってた記憶があります。

  そんな事知って、どないするおつもり???

2013-06-15 (Sat) 16:59 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
こんばんは

今 蒸し暑いので ソフトクリーム 食べていました^^
どしゃぶり 雨です

若くはありませんが(笑)
この 蒸気機関車 初見です・・・

トイレ・・その後の処理は
鉄道員の作業でしょうか?


2013-06-15 (Sat) 20:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは

  こんばんは~!(^-^)


> 今 蒸し暑いので ソフトクリーム 食べていました^^
> どしゃぶり 雨です

  ブッ! パンと違ってソフトクリームでしたか・・・
  まさか、チョコ違うでしょうね?
  だはははは~!
  失礼しました。(^^;)

  こちらもお昼にけっこう降りましたよ、
  恵みの雨ですね、特にお花さんには。^^



> 若くはありませんが(笑)
> この 蒸気機関車 初見です・・・

  蒸気機関車ではありませんよ~、
  その後ろにくっついてる客車で~す。
  歳の話は横に置いときましょう・・・ (^^;)



> トイレ・・その後の処理は
> 鉄道員の作業でしょうか?

  いえ、そのまんま、大自然に帰ります。
  だはははは~!(^^;)
  時代ですね。^^
2013-06-15 (Sat) 21:01 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/379-8c8d9924