地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
浜大津


AKBの選挙、指原さんが1位でしたね、
好みのタイプとか嫌いなタイプじゃなく
よくあの逆境から這い上がってきたと
拍手をしたくなりました。
元AKBのメンバーの私として・・・
ええ加減にせえよ



さて今日はおとなり滋賀県の浜大津へ
行ってきました。

実は先日、かえるママ21さん という
北海道のブロガーさんからこんなコメいただきました。

おいこら、ヘタな歌唄ってるヒマあったら
京阪のトーマス電車撮ってこんかい
でないと いてまうど!


という心温かい恐喝コメントを頂戴しました。

たしかに京阪にはトーマス仕様の電車があります。

これは本線 ( 出町柳 ~ 淀屋橋 ) や
交野線 ( 枚方市 ~ 私市 ) も運行されてますが、
滋賀県を走る 石山坂本線のローカル列車の方が
カラフルでトーマスらしいんですよ。

そいつを今日はゲットして来ました!

これ以上前説で長引かせると

おいこら! お前のしょうもない文章はええから
はよ写真見せたらんかい! このボケが!


という心和むクレームの電話が殺到しそうなんで
ぼちぼち写真に移りますね。


あ! そうそう、
その心温かい かえるママ21さん のブログは

パパがんばって  です。

この方のブログ、めちゃおもろいですよ、
札幌で めがね店 を営んでおられるんですが

うそやろ? 
ほんまは大阪でたこ焼き焼いてるんちゃうん?
という錯覚を起こしてしまうぐらいです。

その かえるママさん のメガネのお店のHPは

かえるのめがね  です。

重ねてご覧くださいね~!


さぁ、ほんまええかげんトーマス写真載せんと
札幌からどこでもドアで飛んできそうなんで
いきます!


では大変長らく・・・

え? あ? もうええですか?

ではトーマス電車です。

どうぞ~!


かのぼん号


あら?  おかしいな・・・
パソコンの調子悪いな・・・
もっかい挑戦しますね~

よいしょっと!

トーマス

あ~ やっと出てきましたね~

とーます2

はい、このままトーマス電車をお楽しみ下さ~い!

トーマス3

ちょっとシャッタースピード 甘かったようですね~

次は違う場所からね~


トーマス6

トーマス4



てなわけですが、このトーマス電車待ってると
他にもカラフルな電車が走ってました。

ちはやふる

ちはやふる  私の記憶が正しければ
百人一首のアニメですよね?

ちはやふる2


続いて、こんな電車も

パト電

え? 警察車両? パト電?

パト電2

この車両は、スピード違反してる電車や
迷惑駐車をしている電車を取り締まってるそうです。


んなわけ ないやろ! 

迷惑駐車してる電車・・・
一度見てみたいもんです。

だはははは~!



線路

軌道幅は新幹線と同じ標準軌、1435mm です。

ここで豆知識!

基本 JR在来線は 狭軌鉄道 1067mm ですが
それ以外、阪急や近鉄、嵐電でも
新幹線と同じ広い幅の 標準軌 1435mmなんですよ!
もちろん例外はありますがね!


て事で、ここで クイズ! 

Nゲージって耳にするでしょ?

N.jpg

鉄道模型ですね。

この Nゲージ どういう意味?

ゲージはわかりますよね、
軌道幅ですね、つまり線路の幅です。

問題は  です。

さてこの  は何を意味してるでしょうか?



さてみなさん?
今回はかえるママさんからリクエストいただいて
こんな写真撮ってきましたが、
京都のこんな風景がみたいし撮ってきて~
みたいなリクエストあったら
お気軽に連絡くださいね!

雪をかぶった金閣寺を夏に撮ってきて~
とかは止めてくださいね!

全部が全部、リクエストにお応え出来るか
わかりませんが、出来るだけの事はしたい!
と思ってますので、お気軽にリクエスト下さいね!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-06-09 (Sun) 21:06 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-09 (Sun) 21:48 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
トーマス号 乗ってみたいです!
何か 楽しいですよね

クイズ=「Nの意味」Nineの頭の文字です~
珍しく 知ってました(^-^)
2013-06-09 (Sun) 22:07 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
N??
あ、上の方の答え見ちゃいました☆
トーマス、よく撮れてますね!!
浜大津は広くて撮りやすかったと思います。
トーマス以外もたくさん撮れてよかったです。
旦那に、浜大津で撮ったそうよと言っておきました。^^

2013-06-09 (Sun) 23:01 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
これこれ待ってました~☆^^

トーマス見たことあるある~
今、夫を読んで見せました^^
ついでに?下のヤン時代のかのぼんさんもね!^^

そしてかのぼん号を見て夫は
『へぇ~かのぼん号て大津にあったんや?どこにやろう?』
・・・て言いました。(;^-^)
合成だと思ったみたいです。w

・・・まぁ合成ちゃ合成ですね!^^

いろいろな電車あるのですね?
よく撮れましたね!これだけ1日で走るのですか?
かえるママさん本間、おもしろいブログですね^^
賢くて可愛くて素敵なママさんですね♡(*^0^*)

N・・・これ夫と見ていたのでわかりました!
朝倉南・・・ある意味連想しますよね~^^
2013-06-10 (Mon) 01:05 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
最初の画像ウケました、トーマスかと思いきや
かのぼんさんとは、思わず吹き出しました(何を)
でも、いろいろな電車が走っていて面白そうですね!
クイズの答えですが、すいませんゲージも知りませんでした
なので、Nなんて、はっきり言って全然わかりません!
Nなので長いかな?
2013-06-10 (Mon) 01:24 Web [ Edit ]
written by yume-mi
トーマス号がすごく可愛いですね( *´◡`)

浜大津にはたくさんの電車が走っていて
毎日楽しそうですね♪
お子様のいる方は特に、喜んで乗られますね!

かのぼん号って本当に走っていたら
乗れないほどの人気号でしょうね╰(✿´⌣`✿)╯
Nなにでしょうね?^^
2013-06-10 (Mon) 02:10 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん 
おはようございます(^^)
またまた機関車かのぼんを見れるなんて(笑)
トーマスの電車が走ってるんですね
全然知らなかったです 他にもいろんな電車が
あるんですね 楽しませて頂きました
クイズは よくわからないです(T_T)

追伸 北海道へ行った先輩は女性2名ですよ
   考えすぎです~(笑)
2013-06-10 (Mon) 07:14 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、おはようございます〜。
コメント見て、飛んで来ました〜〜。
わ〜い!嬉しいわー。

滋賀県に行っていらしたんですね。
京阪っていうのは路面電車なんですね?....地下鉄まっても、そりゃ、けーへんわ。

画像頂いてもいいですか?アルバムに大事にして入れておきます!
動く電車を撮るのは、すごく難しいの分かります。
ありがとうございます!!

一昨日、普通に運転してたら、警察に止められたばかりなので、警察の電車、ドキっとしました。(ライトが片目切れたので、整備不良だって。ぷんぷん)

お礼として、次の記事で、かえるままもトーマスの画像載せます。よかったら、画像、持ってって下さいね。
2013-06-10 (Mon) 08:06 Web [ Edit ]
written by yu-ya
トーマス写真押してる辺りから「かのぼん号、出てくるんじゃない?」と予想してたら予想的中でしたねwww

Nゲージはよく耳にしますが、Nってなんの略だろう??
nipponかな?いやいやそれだったらjapanか・・・

任天堂の頭文字? 電車と関係あらへんがな!w
なんだー!(汗 なんのNだーーー!!!

さっぱりわからん!?


「仲良しこよし!みんな大好き小鉄ちゃん!」

のNにしときますwww
2013-06-10 (Mon) 12:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

わ~、そうなんや、
市電も見てみたいな~

そうそうイイ子ちゃんで待っててね~!(*^^)v
2013-06-10 (Mon) 17:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> トーマス号 乗ってみたいです!
> 何か 楽しいですよね

  でしょ! 是非遊びに来てね~!
  で? かのぼん号は? 乗りたくない?



> クイズ=「Nの意味」Nineの頭の文字です~
> 珍しく 知ってました(^-^)

  お~、そうですか~
  当たっているかな?
  どうかな?

2013-06-10 (Mon) 17:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、いつもありがとさんで~す!

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> N??
> あ、上の方の答え見ちゃいました☆

  あれ? 上の人が正解かどうかわかりませんよ?


> トーマス、よく撮れてますね!!
> 浜大津は広くて撮りやすかったと思います。
> トーマス以外もたくさん撮れてよかったです。
> 旦那に、浜大津で撮ったそうよと言っておきました。^^

  今回は撮影スポットの案内
  ありがとうございました。
  旦那さ~ん、ありがとうございました~!
  いろもりカラスさん、ごめんね!
  時間無かったんで石山寺まで行けませんでした、
  また機会作って行きますね!(*^^)v
2013-06-10 (Mon) 17:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、まいどおおきにどすえ~!^^

> これこれ待ってました~☆^^
>
> トーマス見たことあるある~
> 今、夫を読んで見せました^^
> ついでに?下のヤン時代のかのぼんさんもね!^^

  お~い、余計なもんまで見せんとって~
  あ! 旦那さん、いつもお世話になってます、
  悪態を見てもらって、恐縮です。
  今は更正して真面目にがんばってます。(^^;)



> そしてかのぼん号を見て夫は
> 『へぇ~かのぼん号て大津にあったんや?どこにやろう?』
> ・・・て言いました。(;^-^)
> 合成だと思ったみたいです。w

  え? 旦那さん・・・ マジで・・・?


> ・・・まぁ合成ちゃ合成ですね!^^

  そやね!


> いろいろな電車あるのですね?
> よく撮れましたね!これだけ1日で走るのですか?
> かえるママさん本間、おもしろいブログですね^^
> 賢くて可愛くて素敵なママさんですね♡(*^0^*)

  はいな~、もう毎回笑わせてもらってます!
  あの人、絶対関西人やで。
  だはははは~!^^



> N・・・これ夫と見ていたのでわかりました!
> 朝倉南・・・ある意味連想しますよね~^^

  おぉ・・・ さすが旦那さん、よくご存知で。
  でも? 朝倉南? タッチ???
  意味わからにゃい???


2013-06-10 (Mon) 17:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、いつもありがとさんね~!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 最初の画像ウケました、トーマスかと思いきや
> かのぼんさんとは、思わず吹き出しました(何を)

  ほんまや、いったい何吹き出したんですか???(^^;)


> でも、いろいろな電車が走っていて面白そうですね!

  最近はどこもカラフルな電車、増えましたね~^^


> クイズの答えですが、すいませんゲージも知りませんでした
> なので、Nなんて、はっきり言って全然わかりません!
> Nなので長いかな?

  いや~興味ない人はそんなもんですよ、
  N = 長い・・・
  答えをお楽しみに~!(^-^)

2013-06-10 (Mon) 17:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yume-miさ~ん、まいどおおきに~!^^

> トーマス号がすごく可愛いですね( *´◡`)
>
> 浜大津にはたくさんの電車が走っていて
> 毎日楽しそうですね♪
> お子様のいる方は特に、喜んで乗られますね!

  トーマス号以外にも
  あんないろんな電車が走ってるって
  知りませんでしたよ。



> かのぼん号って本当に走っていたら
> 乗れないほどの人気号でしょうね╰(✿´⌣`✿)╯

  乗れないほどの人気・・・
  乗れない・・・
  乗れないの真意は?
  だはははは~!(*^^)v



> Nなにでしょうね?^^

  だはははは~!
  いや・・・
  なぜか? 笑ってしまった・・・(^^;)

2013-06-10 (Mon) 18:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん 
> おはようございます(^^)

  mon mamaさん、おはようございます!(^-^)


> またまた機関車かのぼんを見れるなんて(笑)

  ははは・・・ 何度もすんません・・・(^^;)


> トーマスの電車が走ってるんですね
> 全然知らなかったです 他にもいろんな電車が
> あるんですね 楽しませて頂きました

  私も他にこんな電車があるって知りませんでした。


> クイズは よくわからないです(T_T)

  明日の答えをお楽しみに~!(^-^)


> 追伸 北海道へ行った先輩は女性2名ですよ
>    考えすぎです~(笑)

  な~んや 残念・・・
  だははははは~!(*^^)v
2013-06-10 (Mon) 18:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、ようこそようこそ~!^^

> かのぼんさん、おはようございます〜。

  かえるママさん、おはようございます!(^-^)


> コメント見て、飛んで来ました〜〜。
> わ〜い!嬉しいわー。

  どうもどうも・・・
  喜んでいただいて良かったで~す!ヾ(*´∀`*)ノ



> 滋賀県に行っていらしたんですね。
> 京阪っていうのは路面電車なんですね?....地下鉄まっても、そりゃ、けーへんわ。

  あ? 京都で待ってた事、あるんですね?
  でも地下鉄といっても
  京阪本線は地下鉄運行してる部分あるんで
  まんざら間違いじゃなかったかも?



> 画像頂いてもいいですか?アルバムに大事にして入れておきます!
> 動く電車を撮るのは、すごく難しいの分かります。
> ありがとうございます!!

  はい、私の写真に著作権も緒形拳もありません!
  お好きなようにしてちょ!
  いやぁ、私が写真ヘタなだけです・・・(^^;)



> 一昨日、普通に運転してたら、警察に止められたばかりなので、警察の電車、ドキっとしました。(ライトが片目切れたので、整備不良だって。ぷんぷん)

  え~? そんなんで止められたん?
  で? 切符は切られなかったんですか???



> お礼として、次の記事で、かえるままもトーマスの画像載せます。よかったら、画像、持ってって下さいね。

  お~! それは楽しみにお待ちしてま~す!(*^^)v
2013-06-10 (Mon) 18:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、いらっしゃ~い!^^

> トーマス写真押してる辺りから「かのぼん号、出てくるんじゃない?」と予想してたら予想的中でしたねwww

  うぅ・・・ さすが yu-ya さん、
  俺の性格をよくご存知で・・・^^



> Nゲージはよく耳にしますが、Nってなんの略だろう??
> nipponかな?いやいやそれだったらjapanか・・・
>
> 任天堂の頭文字? 電車と関係あらへんがな!w
> なんだー!(汗 なんのNだーーー!!!
>
> さっぱりわからん!?
>
>
> 「仲良しこよし!みんな大好き小鉄ちゃん!」
>
> のNにしときますwww

  せいか~い!
  だはははは~!(*^^)v
2013-06-10 (Mon) 18:45 Web [ Edit ]
written by maman
こんなにかわいい電車がはしっているの?
かわいいトーマスくんだね

リクエストいいの?
こんどおもしろいの考えておこうっと~

PPっと
2013-06-10 (Mon) 20:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
maman さ~ん、いつもありがちね~!^^

> こんなにかわいい電車がはしっているの?
> かわいいトーマスくんだね

  かのぼん号は可愛くないの?


> リクエストいいの?
> こんどおもしろいの考えておこうっと~

  う~わ、メッチャ恐っ!
  京都からスカイツリー撮れ!
  とかちゃうやろなぁ・・・(^^;)


> PPっと

  いつもありがとうございます!(*^^)v
2013-06-10 (Mon) 21:07 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/374-7cc859ad