地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
思ひ出?



京都は今、たくさんの修学旅行生が来てます。
だいたい5月の連休明けから
7月のはじめ辺りまでですかね、
だから今がピークです。

もちろん私も人並みに修学旅行は行きました。

小学校は 三重県のお伊勢さん
中学の時は 長野県の志賀高原周辺
高校は 北海道 1週間の旅でした。

さて、記憶に残ってる事は???

普段経験できない友達との宿泊 ・ 食事 ・ 枕投げ
観光地なんて あまり記憶に残ってませんね。
今、京都に来てる修学旅行生も
多分、嵐山や清水の記憶なんて残らないのかな?
と思って眺めていました。



そんな中、私は京都の人間なんで
やはり北海道は特別な場所です。

それなりに、記憶は残ってますね。

時計台

北海道の方、ごめんなさい!
時計台はちょっとがっかりしました。

こっちの勝手な妄想なんでしょうが
広大な牧場の中にあるもんだと思ってたもんで・・・

え・・・ あ・・・ あぁ・・・ これ・・・  ですか・・・

てな印象でした。

でもそれが反って印象に強く残ってる
とも言えますがね・・・


函館や知床の湿原などいろいろ周りましたが
全体的なイメージは 湖。

摩周湖

霧の摩周湖、ええ天気でしたけどね。
え? 私はどこだ? てか?
前列中央付近で、偉そうに足組んでるバカ見えるでしょ?
そいつです・・・




阿寒湖


この写真は阿寒湖、たしか マリモ 買いました。
はい、これは赤矢印を入れときましたよ。
この時、ヘアバンドをつけるんでしたが
ヘアスタイルが乱れる? 
と言ってつけなかった大馬鹿野郎です。


写真は無いんですが、印象に残ってる湖は洞爺湖。

みなさん覚えておられるでしょうか?
有珠山の噴火。
ちょうど北海道へ行く前に噴火がありまして
洞爺湖はすごい状況でした。

湖畔に泥流で流された
冷蔵庫やテレビなどが散乱してました。

そして被災された現地の方に
みんなで募金しよう、ということになり
一人1000円ずつ募金した記憶があります。

私の高校、16クラスある学校なんで
今計算すると、50万円ぐらい募金できたのかな?
復旧させるには微々たる金額なんでしょうが
高校生なりに、いい思い出で残ってます。



沢山きれいな湖があった記憶があるんですが
ひとつ、今でもようワカランのですが
なんか不思議な空気感を感じた湖があるんです。

それは 支笏湖。

多分、摩周湖や阿寒湖よりちょっとマイナー?
みたいな京都人間の勝手なイメージがあるんですが
この支笏湖、なんか他の湖と違う感じがしたんです。

水面の感じ? 水の流れ? 

ほんま上手く言えないんですが
何か別物に感じた湖でした。

もし次、北海道へ行く機会あれば
支笏湖は必ず訪れてみたい所です。
と言いながら、北海道の何処にあったか?
よう覚えてませんがね・・・



その支笏湖の写真です。

支笏湖全体

赤矢印は何?

いやね、この時、周辺にいた
10人ぐらいのクラスメイト捕まえて

ジャンケンで負けた奴、あの場所まで行く

という事を提案したんですよ、
そしたらね、言いだしっぺ何とやら・・・
私、負けてもうたがな~~~~~~!


支笏湖


ここまで歩いていくの、恐かったぁ・・・

でも本人はクラスメイトが笑ってるのが
あ・・・ オレ・・・ ヒーロー?

なんてアホな勘違いして

支笏湖3


あぁ・・・ 若気のいたり・・・


それでも、無事湖畔に帰還すると

支笏湖2


いちびった昭和のヤンキー?
に戻ってました。


修学旅行って、こんな記憶しか残ってません・・・


だははははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-06-08 (Sat) 22:00 ]   Comment(23) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by maman
男子高だったのね~
昔から ばかやってたのね?(笑)

いい思い出ですね
わたしは中学 高校と京都行きました

同じように覚えてないですね

応援!

きょうも暑かったです
2013-06-08 (Sat) 22:18 Web [ Edit ]
written by tomatoの夢
京都修学旅行は 中学生の時でした。

かのぼんさん 大人びた学生さんですね~
たしかに ヒーロー のようですね^^
思い出の 多い 年頃ですよね。
2013-06-08 (Sat) 22:28 Web [ Edit ]
written by yumeーmi
かのぼんさんの写真全く色褪せてない!

ワァーあの髪型流行ったのですね(*^^*)
足組まれてるのが、かのぼんさん?
少しだけヤンチャされてたのかな?

北海道は豪華な旅行ですね(*^▽^)/★*☆♪
一同遊びに行きたい場所です(o・・o)/~
2013-06-09 (Sun) 02:49 Web [ Edit ]
written by Switch-On!!
やんちゃな雰囲気が
めっちゃ出てますやん( *`ω´)

ビーバップというよりも、花の応援団の方が
近いかなぁ・・・( ̄▽ ̄)
2013-06-09 (Sun) 06:09 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
小学生で お伊勢さんは定番ですよね
中学では 私は広島でした 平和について
学ぶことが出来ました
高校は冬の沖縄(笑)
北海道へは 社会人1年生の時に先輩と
一緒に行きました(^^)
北海道って 移動ばっかりだったなぁという
思い出が多いですけど 前にも言ったと思いますが
オシンコシンの滝は 迫力があって今でも忘れ
られません(^^)

かのぼんさんって 昭和のヤンキーだったんですか?(笑)
お写真見ても ちょっと やんちゃな感じですね(^^)
2013-06-09 (Sun) 08:43 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
そうそう、時計台はガッカリポイントナンバーワンですね。
と言いつつ、時計台の下で、かのぼんさんの写真みたく、観光客の皆さん写真撮りまくってるので、かえるままも用事で時計台の前を通るとナゼかつられて写真撮ってしまうんですよね。(笑)

かのぼんさん、元ヤンだったんですね!(笑)
支笏湖線は、走り屋のコースなので、札幌にお越しの際は、かえるままのアツい走りで、是非ご案内致しますよ。
(要、ゲロ袋)
2013-06-09 (Sun) 09:25 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-09 (Sun) 09:35 Web [ Edit ]
written by 加夢
時計台はそうですね
あまりにも「普通」で、、、、これ?って
驚いた記憶があります
マーライオンも小さくてビックリするそうだし \(^o^)/

あはは、こんなヤンキー居ましたねぇ
短ラン、ぼんたんの時代ですもんね
上着の内側に竜やトラの刺繍が入ってたでしょ (爆)
2013-06-09 (Sun) 13:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
maman さ~ん、いつもおおきにどすえ~!^^

> 男子高だったのね~

  いや、一応女子もいたんですが、ごく少数でした。(/_;)
  
  
> 昔から ばかやってたのね?(笑)

  はい! (元気よく!)


> いい思い出ですね
> わたしは中学 高校と京都行きました

  そうなんや~、でも中学も高校も同じって
  なんかイヤですね・・・?
  で! 京都の観光地、覚えていやはります?



> 同じように覚えてないですね

  あ・・・  やっぱり・・・


> 応援!

  ほんに・・・  おおきにどす。


> きょうも暑かったです

  京都も30℃超えでした・・・(/_;)
2013-06-09 (Sun) 14:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tomatoの夢さ~ん、まいどおおきに~!^^

> 京都修学旅行は 中学生の時でした。

  中学だったら尚の事、ほとんど記憶ないでしょ?
  ただ漠然と 京都に行った というだけじゃないでしょうか?



> かのぼんさん 大人びた学生さんですね~
> たしかに ヒーロー のようですね^^
> 思い出の 多い 年頃ですよね。

  ははは・・・
  若い・・・ て事ですよね・・・(^^;)

2013-06-09 (Sun) 14:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yumeーmi さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさんの写真全く色褪せてない!

  本物も色褪せてませんよー! (笑)


> ワァーあの髪型流行ったのですね(*^^*)
> 足組まれてるのが、かのぼんさん?
> 少しだけヤンチャされてたのかな?

  はい・・・  すんません・・・ (反省・・・)

  
> 北海道は豪華な旅行ですね(*^▽^)/★*☆♪
> 一同遊びに行きたい場所です(o・・o)/~

  やっぱ別格ですよね~!(*^^)v
2013-06-09 (Sun) 14:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Switch-On!!さ~ん、いつもおおきにー!^^

> やんちゃな雰囲気が
> めっちゃ出てますやん( *`ω´)

  今時見かけないですね・・・(^^;)


> ビーバップというよりも、花の応援団の方が
> 近いかなぁ・・・( ̄▽ ̄)

  そうそうビーバップはもう卒業した後ですね、
  青田赤道の時代です。

  クエッ クエ~~~~~! (*^^)v
2013-06-09 (Sun) 14:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mamaさん、おはようございます!(^-^)


> 小学生で お伊勢さんは定番ですよね
> 中学では 私は広島でした 平和について
> 学ぶことが出来ました
> 高校は冬の沖縄(笑)

  広島も多いですね、うちの娘も中学は広島でした、
  冬の沖縄・・・ですかぁ・・・
  でも寒くないからいいかも!?



> 北海道へは 社会人1年生の時に先輩と
> 一緒に行きました(^^)

  あら? 先輩って・・・  ひょっとして???
  (いらん想像してます。(^^;))



> 北海道って 移動ばっかりだったなぁという
> 思い出が多いですけど 前にも言ったと思いますが
> オシンコシンの滝は 迫力があって今でも忘れ
> られません(^^)

  たしかに北海道は広いですもんね~
  前にも言ったと思いますが
  オシッコと読んでしまいました。
  だはははは~!^^



> かのぼんさんって 昭和のヤンキーだったんですか?(笑)
> お写真見ても ちょっと やんちゃな感じですね(^^)

  ほんま、アホなヤツでした・・・
  え? 今も変わらん てか?
  だはははは~!(*^^)v
2013-06-09 (Sun) 15:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、よ~こそ~!いらっしゃ~い!^^

> そうそう、時計台はガッカリポイントナンバーワンですね。

  あと、高知の はりやま橋 
  あれも え・・・うそ?  
  てな感じでしたね。(^^;)



> と言いつつ、時計台の下で、かのぼんさんの写真みたく、観光客の皆さん写真撮りまくってるので、かえるままも用事で時計台の前を通るとナゼかつられて写真撮ってしまうんですよね。(笑)

  え~! 地元のかえるママさんも写真とるの~(@_@;)
  やっぱりかえるママさん、おもろ~い! (爆)



> かのぼんさん、元ヤンだったんですね!(笑)
> 支笏湖線は、走り屋のコースなので、札幌にお越しの際は、かえるままのアツい走りで、是非ご案内致しますよ。
> (要、ゲロ袋)

  そやった! かえるママさんは レディースやったんや
  北海道へ行く楽しみ、またひとつ増えた~
  
  ゲロ袋は要りませんよ、
  ハコ乗り (意味わかってもらえるかな?)
  するから、吐いたものは 風と共に散る・・・

2013-06-09 (Sun) 15:17 Web [ Edit ]
written by seabreeze
かのぼんさん、おもしろ~い!
集合写真で一番前で足組む人なんていませんよね。
他の写真もですが、かのぼんさんってかなり、目立ちたがり屋だったの?
学生の頃の事ってほとんど忘れてしましましたが、きっとかのぼんさんのクラスメイトの皆さんは覚えていらっしゃるよね。いろんな意味で 笑
2013-06-09 (Sun) 15:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにどすえ~!^^

> 時計台はそうですね
> あまりにも「普通」で、、、、これ?って
> 驚いた記憶があります
> マーライオンも小さくてビックリするそうだし \(^o^)/

  そうですね、あと高知のはりやま橋
  あれも目がテンになりましたねぇ・・・
  長崎のオランダ坂もそうらしいですね、
  私は行った事ないですけど



> あはは、こんなヤンキー居ましたねぇ
> 短ラン、ぼんたんの時代ですもんね
> 上着の内側に竜やトラの刺繍が入ってたでしょ (爆)

  ボンタン・・・ 懐かしい響きですね、
  私のボンタン仕様
  
  太もも  60cm
  すそ   17cm
  ループ  10cm
  スリータック
  
  上着の裏側 虎 でした。

  あほ 丸出し!
  
  だはははは~!(*^^)v
2013-06-09 (Sun) 15:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
seabreezeさ~ん、ようこそおこしやすぅ~!^^

> かのぼんさん、おもしろ~い!
> 集合写真で一番前で足組む人なんていませんよね。
> 他の写真もですが、かのぼんさんってかなり、目立ちたがり屋だったの?
> 学生の頃の事ってほとんど忘れてしましましたが、きっとかのぼんさんのクラスメイトの皆さんは覚えていらっしゃるよね。いろんな意味で 笑

  目立ちたがり屋だったんでしょうかね~?
  まぁただの イチビリ てヤツなんでしょう!(笑)
  つい最近、うちの姉が私の高校の時の同級生と会ったらしいんですが、
  姉云く 「あ、かのぼんのおねぇさんですか、かのぼんはよく覚えてます」
  と言われた  そうです。
  うむ・・・  ええのやら悪いのやら・・・

2013-06-09 (Sun) 15:41 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
懐かしい~~あんな高校時代でしたよね~

ちょっと時代は違うけど(笑)
ヤンキー?君たちはあんな服に髪でした!!

私は真面目な生徒でした。ご想像通り・・・。
1度も校則も破った事なかったな。(;^-^)
良いのか悪いのか?わからないけどw

北海道に修学旅行て良いですね!
私、多分長野か長崎?当事からどこ行ったか
知らないまんまでした。(汗)

写真ていつまでもその時に戻れますね。
良いもの見せて頂いた(*^0^*)

2013-06-09 (Sun) 17:03 Web [ Edit ]
written by ひいち
こんにちはー☆

かのぼんさん♪
北海道人でも時計台は、
雑誌や絵葉書で見て思うイメージと違うって思いますよー(笑)
前を車で通ると見逃すことも多いです。

そしてそして・・・若かりしころのかのぼんさん。
こわーいお兄さんだったのですね(笑)
でも、支笏湖であんなことしちゃうおちゃめさも
持ってて・・・(^∀^)
私は中学生の時、皆あんな感じでしたねー。
男子が(笑)
女子は引きずるくらいのスカートで!懐かしいです!
2013-06-09 (Sun) 17:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもありがとー!^^

> 懐かしい~~あんな高校時代でしたよね~
>
> ちょっと時代は違うけど(笑)

  え? あ? そうなん?


> ヤンキー?君たちはあんな服に髪でした!!

  個性が無いというか何というか
  猫も杓子もあんな感じでしたね、
  そういや、なめ猫 ていうヤンキーな猫も流行りましたね(^^;)



> 私は真面目な生徒でした。ご想像通り・・・。
> 1度も校則も破った事なかったな。(;^-^)
> 良いのか悪いのか?わからないけどw

  一応そういう事にしときましょうね、
  うんうん、イメージが大切ですからね。
  AKBの選挙出てたらマルクさん
  指原なんてぶっちぎって 1位だったでしょうしね!(*^^)v



> 北海道に修学旅行て良いですね!
> 私、多分長野か長崎?当事からどこ行ったか
> 知らないまんまでした。(汗)

  出たな~、天然マルク怪獣~
  長野と長崎・・・ 
  方向全く逆やないか~!
  でも 長 がつくから一緒・・・
  うん・・・ そういう事にしときましょ。



> 写真ていつまでもその時に戻れますね。
> 良いもの見せて頂いた(*^0^*)
 
  良いもの・・・  でしたか・・・?
  ええもん安いのはイズミヤだけです!
  あぁ~ 頭おかしなってきたようです、
  おやすみなさい・・・

2013-06-09 (Sun) 18:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひいちさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんにちはー☆

  こんにちは~!(^-^)


> かのぼんさん♪
> 北海道人でも時計台は、
> 雑誌や絵葉書で見て思うイメージと違うって思いますよー(笑)
> 前を車で通ると見逃すことも多いです。

 ですよねですよね~!
 ガイドさんの説明なかったら素通りしてしまいますよね!



> そしてそして・・・若かりしころのかのぼんさん。
> こわーいお兄さんだったのですね(笑)

  今も こわ~いオッサンかも知れませんよ~~~ (笑)


> でも、支笏湖であんなことしちゃうおちゃめさも
> 持ってて・・・(^∀^)

  ただのイチビリで~す!(^^;)


> 私は中学生の時、皆あんな感じでしたねー。
> 男子が(笑)
> 女子は引きずるくらいのスカートで!懐かしいです!

  そうそう、スケバンってヤツですよね、
  浅香唯みたいな可愛い娘だったらいいんですが
  たいがい・・・
  違いましたね・・・
  だはははは~!(*^^)v

  追伸
  ひょっとして・・・ ひいちさん・・・
  スケバンだった???
  正直に答えて!
  しょーちくんには言わないから!
  だはははは~!
2013-06-09 (Sun) 18:46 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
こんばんは かのぼん師匠ー
北海道では たくさんの湖を巡ったのですね。
支笏湖は千歳にあるのですよ。
よくドライブに連れて行ってもらいます。
とても透明度が高くて
静かな静かな美しい湖です。
水質調査で全国No.1だった記憶があります。

逆に札幌からは京都へ修学旅行に行く学校が多いのですよ。
我が家のれもんにいたんも10月にお邪魔します。
2013-06-09 (Sun) 21:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

  愛弟子さん、こんばんは~!(^-^)


> 北海道では たくさんの湖を巡ったのですね。
> 支笏湖は千歳にあるのですよ。
> よくドライブに連れて行ってもらいます。
> とても透明度が高くて
> 静かな静かな美しい湖です。
> 水質調査で全国No.1だった記憶があります。

  あ~、それで何か他の湖と違う感じがしたのかな?
  ほんまもう一度行ってみたい湖です。
  あとオンネトーにももう一度行きたいですね。



> 逆に札幌からは京都へ修学旅行に行く学校が多いのですよ。
> 我が家のれもんにいたんも10月にお邪魔します。

  そうでしたね、10月ですか、
  紅葉はまだですが、気候がいいから
  きっと楽しい旅になるでしょうね!
2013-06-09 (Sun) 21:52 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/373-e9a59a8f