地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ころばぬ先の杖



4日前に 漫才もどき したでしょ、
あれさっき自分で見てて ほんま、あほみたい
と思ってたんですけど、あの動画が終わった画面に、
ポツっとグラジオラスがおるんですね。

たしかグラジオラスシリーズは過去4回
出しているんで、どの回の動画かな?
と思ってクリックしたら、
第一回目の 逆転再生講座 だったんです。

間を開けて改めて見ると・・・
ようまぁ こんだけ恥さらしとんな
と思った今日この頃の私です。



さぁ今日は久々、知ってる人は知ってるけど
知らんもんは 知らんのじゃ~をやります。

大事な写真や動画、また音楽ファイルなど
ついうっかり削除しちまった~
てな経験お持ちじゃないでしょうか?

これ、ショックですよねー、
時の神様、1分前に私を戻して~
てな気持ちになります。

残念ながら現代科学では 時は戻せません。

私はマブダチにドラえもんがいるんで
そういう時は1分前に戻してもらって
データを復旧させていますが
おそらくみなさんはドラえもん、友達じゃないでしょ?

そういう時の為に、大事なファイルは
バックアップをとっておきましょう。

外付ハードディスクなどをお持ちの方なら
そこにバックアップしておけば心配ないでしょうが
持ってない方もいらっしゃるでしょう。

そこで今日は安価な DVDーR への保存方法です。

いろいろやり方はありますが、
今日はライティングソフトを使ったやり方です。



パソコンをお持ちであれば必ず付いているソフトです。

今日は私が使ってる Power 2 Go を例に説明します。

違うライティングソフトでもほぼ同じです。

まず起動させたら

1


データディスクを選択し、次に DVD を選択



2_20130606190019.jpg


バックアップしたいフォルダを ( ないしファイル )
下にドラッグ&ドロップ 
( 赤矢印 )
青矢印の部分にどれだけ容量が残ってるか分かります。
DVDーR 1枚に、約4、7GB のデータ が保存できます。


バックアップしたいファイルの選択が終わったら


3_20130606190021.jpg


青の部分の 書き込み をクリック
開いたダイアログで、書き込み をクリック ( 赤部分 )


4_20130606192033.jpg


この画面でしばらく待ちましょう。

終われば OK ボタンをクリックして終了。

これでデータは DVDーR に保存されてます。



出来れば 2枚 バックアップとっておきましょう、
メディアが壊れる場合もあります。

今時、DVDーR なんてまとめ買いすれば
1枚当たり 20円ぐらい。
大事な写真等のデータを保存する事考えれば
安いもんです。

RW を使えば 上書き保存や
データの書き換えが出来て便利ですが
R に比べて、信用度は落ちます。

だから私は DVDーR をオススメします。

くどいようですが、安いメディアですので。



今日の説明、ようワカランて方、
いつでも連絡くださいね、詳しくご説明します。

特に個人でご商売されてる方、
顧客名簿など、大切なデータを保存されてるはずです。

念には念を入れて、少しでも信用度の高いメディアに
バックアップされる事をオススメします。


今日は真面目なまま終わります。

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-06-06 (Thu) 20:30 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トマトの夢3
こんばんは。

大切なデータはバックアップして置かないと
不安ですね
外付け ハードデスク使用してますが
万一の為にDVDーRも使用してます。
2013-06-06 (Thu) 20:44 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

バックアップをサボッって痛い目に遭ったことは一度や二度ではありません。

その度に「ああ、今度こそは保存の癖をつけよう」と悔やむのですが、喉元過ぎればなんとやら(汗)

今自宅では兄のパソコンを使っていまして、兄は毎晩必ずシャットダウンの前に外付けHDDに保存しているのです。

助かるわー(笑)

でも本当はかのぼんさんおっしゃるように、念のためにダブルバックアップしておきたいところですよね。
2013-06-06 (Thu) 21:36 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
こんばんは かのぼん師匠ー
バックアップ講座助かります。
ありがとうございます。

んっと・・・
ワタクシの場合は
ライティングソフトなるものを探すところから
始まります・・・
2013-06-06 (Thu) 22:58 Web [ Edit ]
written by yu-ya
そうそう、動画見終わったあとグラジオラスだけポツリといますねwww

普通なら複数の動画があると思うんだけど、なぜかな?(((^_^;)

それと、バックアップは大切ですよね!(;゜∇゜)モウニドトデータケサナイゾ!

娘の動画や写真はSDカードやリムーバディスクに保存してます(* ̄∇ ̄)ノカナリタマッタヨ
2013-06-06 (Thu) 23:09 Web [ Edit ]
written by 加夢
僕みたいに
HDDを2個ついてる人は少ないですからね
バックアップは必要ですね
昔はDVDに焼いてましたが
今はUSBメモリーが安くなりましたよね
まあ、大人のビデオなんかは
消えてもまああきらめますが
子供のビデオは、
HDDとDVDを2枚の
トリプルバックアップしてます \(^▽^)/
2013-06-06 (Thu) 23:14 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-06 (Thu) 23:22 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
大変役に立ちました!
早速DVD-Rにバックアップして
保存しておきます!
ありがとうございます!
2013-06-07 (Fri) 00:48 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
リコメ読んで大爆笑しました!皺増えるわ~~(;^-^)

そのグラジオラス??がわかりません?お花ですよね。
う・・ん答えお待ちしてます(^0^)

バックアップの仕方も難しく・・・
先日外付けにしたのですが。それが本当に移せてるのか?
見たいけど、その見方がわかりません??
どこまで移せてるのか?難しいですね!かのぼん先生♪

デスクトップ丸ごと移せて、ぱっと新しいPCに
そのまま移せることは無理なのですね?
質問になっちゃった゚゚・(×_×)・゚゚
2013-06-07 (Fri) 01:06 Web [ Edit ]
written by yumeーmi
こんばんわ♪

あの動画楽しくて仕事場所でもみました(*^^*)

先日、写真を加工して保存する時に、
別名前で保存しなかったのです。

あれはもと写真はきえちゃったのね!?
写真が、消えちゃうとショックですね(;_・)
2013-06-07 (Fri) 02:32 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます
ずい分前のパソコンで保存したものなんですが
次のパソコンで読み込もうとしたら
読めなかったことがあったんですけど
これならパソコンが変わってもいけそうですね
よくみて バックアップを取る時は
参考にさせて頂きます(^^)
2013-06-07 (Fri) 08:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 大切なデータはバックアップして置かないと
> 不安ですね
> 外付け ハードデスク使用してますが
> 万一の為にDVDーRも使用してます。

  さすがトマトの夢3さんですね、
  きっちりされてる。
  こんな記事書いておきながら言うのも何ですが、
  私、けっこうサボり気味・・・(^^;)

  まぁもっとも、私にはドラえもんがいますから・・・
  だはははは~!(^^;)
2013-06-07 (Fri) 13:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいどおおきにどすえ~!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> バックアップをサボッって痛い目に遭ったことは一度や二度ではありません。

  同じく!


> その度に「ああ、今度こそは保存の癖をつけよう」と悔やむのですが、喉元過ぎればなんとやら(汗)

  同じく!


> 今自宅では兄のパソコンを使っていまして、兄は毎晩必ずシャットダウンの前に外付けHDDに保存しているのです。
>
> 助かるわー(笑)

  さすがお兄さん、マメですね~!(@_@;)


> でも本当はかのぼんさんおっしゃるように、念のためにダブルバックアップしておきたいところですよね。

  めったな事ないんですが
  そのめったな事になった時が大変ですからねぇ~。(^^;)
2013-06-07 (Fri) 13:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-ya さ~ん、まいどまいど~!^^

> そうそう、動画見終わったあとグラジオラスだけポツリといますねwww
>
> 普通なら複数の動画があると思うんだけど、なぜかな?(((^_^;)

  でしょ? 何であれだけ掲示されてんのかな???


> それと、バックアップは大切ですよね!(;゜∇゜)モウニドトデータケサナイゾ!
>
> 娘の動画や写真はSDカードやリムーバディスクに保存してます(* ̄∇ ̄)ノカナリタマッタヨ

  そうですね、リムーバディスクは昔に比べて
  かなり安くなりましたもんね!
  手軽で簡単だし。(*^^)v
2013-06-07 (Fri) 15:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ mさんへ

いつもわざわざ ありがとうございます。m(__)m
2013-06-07 (Fri) 15:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、いつもおおきに~!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 大変役に立ちました!
> 早速DVD-Rにバックアップして
> 保存しておきます!
> ありがとうございます!

  お~、それは喜んでいただいて良かったです!
  ワカラン事あったらいつでも連絡ちょうだいね~!(*^^)v

2013-06-07 (Fri) 15:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、いつもありがとさんで~す!^^

> 僕みたいに
> HDDを2個ついてる人は少ないですからね
> バックアップは必要ですね

  私も内蔵の別HDと外付けと何らかのメデイアに
  としてますが、なかなか実際マメにするのは
  大変ですよね。(^^;)



> 昔はDVDに焼いてましたが
> 今はUSBメモリーが安くなりましたよね

  あれ、出た当初高かったですよね、
  256MB でも 5000円ぐらいしてましたもんねぇ・・・



> まあ、大人のビデオなんかは
> 消えてもまああきらめますが

  諦めたら あきまへん!
  だはははは~!(^^;)



> 子供のビデオは、
> HDDとDVDを2枚の
> トリプルバックアップしてます \(^▽^)/

  大人の分もそうしましょ。(*^^)v


  加夢さん、京都日帰りの旅、おつかれさま、
  清水から八坂へは歩いて行かれたんですね、
  よかったよかった。
  平安神宮はやめたとおっしゃってましたが
  錦はどうされたんでしょ?
  あ! 続きを見ればわかる事か・・・(^^;)

  コメ送ろうとも思ったんですが
  なんとなく私が出しゃばるのも・・・?
  と思って、控えさせてもらってます。(^^;)
  私の紹介までしていただいて恐縮です、
  ありがとうございます。

  続き、楽しみにしております。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2013-06-07 (Fri) 15:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、まいどおおきにどすえ~!^^

> リコメ読んで大爆笑しました!皺増えるわ~~(;^-^)

  え~と、ひょっとして アホシテルの事?
  だって あほ大好きなんだも~ん!(*^^)v



> そのグラジオラス??がわかりません?お花ですよね。
> う・・ん答えお待ちしてます(^0^)

  出たな~、天然マルク怪獣~!
  だはははは~!ヽ(;▽;)ノ

  たしかにグラジオラスは花ですが、
  私が言ってるのは、ほれ、動画で使ってるぬいぐるみ
  ひよこの事です。
  マルクさんが椅子の背中をヘアースタイルと勘違いされたヤツ、
  覚えていますか???

  漫才の動画が全部終わったら、最後に出る画面の左上に
  ポツっと出ているでしょ?

  わかってもらえた?  かな?
  う~ん、ちょっと心配・・・(/_;)
  わからなかったら、「わからにゃい」と連絡ください。
  お待ちしてます。(^O^)

  

> バックアップの仕方も難しく・・・
> 先日外付けにしたのですが。それが本当に移せてるのか?
> 見たいけど、その見方がわかりません??
> どこまで移せてるのか?難しいですね!かのぼん先生♪

  出たな~、先生とオダテテ聞き出そうとする怪獣~!
  (なんでも怪獣かい! (笑))

  え~と、その外付HDDのフォルダをクリックしたら
  出てきませんか?
  もし何やら文字が出てきてたら気にせず
  上から片っ端にクリックしてみてください、
  どこかに保存したファイルが出てくるはずですが・・・
  クリックするのを恐れず、やってみてください、
  そんな事で、データが消えたり
  パソコンが潰れる事はないので
  勇気? を出してクリックしてみて下さい。

  今言った意味、わからなかったら
  「わからにゃい」 と連絡くださいね、
  なお詳しく説明しますからね、
  ご遠慮なく・・・ マルク生徒くん。 (笑)
  


> デスクトップ丸ごと移せて、ぱっと新しいPCに
> そのまま移せることは無理なのですね?
> 質問になっちゃった゚゚・(×_×)・゚゚

  システムまるごと、というのは難しいですし、
  それなりの知識が必要になってきます。
  あくまで、マルクさんが作ったデータ
  写真や動画、音楽、文書、等などを
  外付に保存しておいて、
  新しいパソコンを買った時につなげれば
  そのデータが閲覧、使用出来る、という事です。

  メールやインターネット等の設定も保存できますが
  ちょっとややこしくなってきますので
  こういう文書で説明しにくいです。
  ごめんちゃい!(^^;)

  他、何かワカラン事や疑問点、(一緒か・・・)
  あったらいつでもお気軽に連絡くださいね~!(*^^)v

2013-06-07 (Fri) 16:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yumeーmiさ~ん、いつもありがとー!^^

> こんばんわ♪

  こんばんは~!(^-^)


> あの動画楽しくて仕事場所でもみました(*^^*)

  ぷっ! どこで見てますねん!
  でも、ありがとうございます、うれしいです。(^^;)



> 先日、写真を加工して保存する時に、
> 別名前で保存しなかったのです。
>
> あれはもと写真はきえちゃったのね!?
> 写真が、消えちゃうとショックですね(;_・)

  そうですね、画像など扱う時は慎重にしないとね、
  次から画像を加工される時は
  一度コピーしておいて
  それを加工される事をオススメします。(*^^)v
2013-06-07 (Fri) 16:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> ずい分前のパソコンで保存したものなんですが
> 次のパソコンで読み込もうとしたら
> 読めなかったことがあったんですけど

  この場合、どんなデータだったのか詳細わかりませんので
  何とも言えませんが、
  そのデータが以前のパソコンに入ってたソフトに関連していて
  新しいパソコンにはそのソフトが無ければ認識しません。
  逆に言えば、そのソフトを新しいパソコンにインストールすれば
  そのデータは使える、という事になりますが・・・

  

> これならパソコンが変わってもいけそうですね

  もし上記のような状態の場合だったら、
  結果は同じでデータは認識させません。
  わかりにくければ、またいつでもお気軽に連絡くださいね!(*^^)v

  

> よくみて バックアップを取る時は
> 参考にさせて頂きます(^^)

  そうですね、いずれにしても
  バックアップはとっておかれた方がいいでしょう!
  備えあれば憂いなし!
  ですよね。(*^^)v


2013-06-07 (Fri) 16:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、ほんに、おおきにどすえ~!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

  愛弟子さん、こんばんは~!(^-^)

> バックアップ講座助かります。
> ありがとうございます。

  いいえ、どういたしまして、お安い御用どすえ。


> んっと・・・
> ワタクシの場合は
> ライティングソフトなるものを探すところから
> 始まります・・・

  そうやったねー
  愛弟子くんは そこからやったねー!(^^;)

  はい! え~と、
  まず、下に書いたのは主なライティングソフトです。
  
  B’s Recorder
  Roxio Toast
  Power2Go
  Nero
  Clone DVD

 さて、このどれかのソフトがあるかどうかですね、

  検索方法は
  画面の一番左下の スタートボタン をクリックして
  下から何やら ニョっと出てきた画面の一番下に
  文字が打てる所あるでしょ、
  プログラムとファイルの検索 という所です。

  そこにコピペでいいから、
  上に書いたソフトの名前を打ち込んでください。
  反応があればそのソフトが入ってるんで
  クリックして起動させてください。

  それでもワカランかったらまた連絡くださいね!

  ところで外付HDの件は順調ですか?
2013-06-07 (Fri) 16:57 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/371-08821c5b