地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ほとけさま


今日は帰りが遅くなってしまいました。
それだけならまだしも、明日の朝がいつもより早い!
ちなみに 1時30分起き・・・

うむ・・・ こんな時は必殺技?
過去の記事の貼り付けでいきます!

だはははは~!

ごめんなさい。

でもこれ、知人から聞いた、ごっつういい話なんですよ
記憶のある方、すんません。



あるおばぁさんが亡くなられた時、
葬儀も無事終わり、その後の斎場での出来事。

おばぁさんのお骨を拾ってる時、
斎場の係りの方から

おばぁちゃん、仏さんや お地蔵さんに
よく手を掌わされていませんでしたか?


と尋ねられたそうです。


その時、遺族の人達は驚いたそうです。

というのも、おばぁさん 生前、
何処へ行っても お地蔵さんがあると
素通りせず、手を掌わしていたらしいです。
近所でも有名なぐらいだったそうです。

何でそれが分かったのか不思議に思って
係りの人に聞いてみると、

お骨の中に沢山 仏さんがいらっしゃいます。

と言いながら、お箸 ( お箸でええんやろか? )で
仏さんの姿をしたお骨を
いくつか拾ってもらったんですって。



普通、仏さんの姿をしたお骨って、
喉 だけですよねぇ・・・

この話を聞いた時、背中がゾクっ! としましたよ。

自分が お骨になった時、
のどにすら 仏さんの形が無いような気がしましてね・・・

だはははは~!

おもしろ地蔵2

 ♪ 野の仏 笑ったような 笑わぬような ♪  


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-06-05 (Wed) 21:21 ]   Comment(16) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-05 (Wed) 23:45 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
良い話ですね!昔ならともかく、今は人とすれ違っても
挨拶もしない人いっぱいいますから・・・!
私はのど仏すらないでしょうけどね!
2013-06-06 (Thu) 00:32 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
あまりに良い話なのにゾクってしました。

そうですね。
本当に仏さまの形してますよね。

でも骨になってしまうんだとしんみりしてしまいますね。

あ・・しんみりコメは似合わないわ(^-^)
お仕事お疲れさまです

だははは~~(^〇^)←真似!w
顔が違うけど(;^-^)
2013-06-06 (Thu) 00:43 Web [ Edit ]
written by yumeーmi
祖母の骨を見た時に、仏様みたいでした。
やっぱり生前にきちんと、された方は
違うものですね(´Д`)

そして、こんな素晴らしいお話を読んで
ゆっくり眠りにつけそうです(-.-)Zzz・・・・
2013-06-06 (Thu) 01:24 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
すごいお話ですね
私ものど仏が一つあればいい方かな(^_^;)

2013-06-06 (Thu) 09:30 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
すごーい。
そうなんですね。係りの方は、よく見える方なんですね・・・
(夜中聞いたら怖かったと思うけど、今は昼間なので、大丈夫。)
いいお話しでした。ありがとうございます!
2013-06-06 (Thu) 12:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ mさんへ

いつもおおきにです!(^O^)
2013-06-06 (Thu) 14:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにね~!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  こんばんは たつピー さん!(^-^)


> 良い話ですね!昔ならともかく、今は人とすれ違っても
> 挨拶もしない人いっぱいいますから・・・!
> 私はのど仏すらないでしょうけどね!

  何をおっしゃいますやら、仏さんのような顔して・・・
  って、顔知らんちゅうねん!
  だはははは~!(*^^)v

2013-06-06 (Thu) 14:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> あまりに良い話なのにゾクってしました。
>
> そうですね。
> 本当に仏さまの形してますよね。
>
> でも骨になってしまうんだとしんみりしてしまいますね。

  すっかり変わり果てて・・・
  みたいな淋しい気持ちになりますね。
  とくに身近な両親なんかの時は
  あ~あ、骨になってしもたかぁ・・・
  悲しいというより
  気が抜けたような感じでしたね。



> あ・・しんみりコメは似合わないわ(^-^)

  たしかに!


> お仕事お疲れさまです

  ありがとうございます!(^-^)


> だははは~~(^〇^)←真似!w
> 顔が違うけど(;^-^)

  いいですよ~ だはははは~!
  は著作権フリーですよーーーー!
  マルクさんのブログでも使っていただいて結構ですよ~
  え? イメージ壊れるって?
  オホホホホホ~! (笑)


  
2013-06-06 (Thu) 15:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yumeーmi さ~ん、まいどおおきにどすえ~!^^

> 祖母の骨を見た時に、仏様みたいでした。
> やっぱり生前にきちんと、された方は
> 違うものですね(´Д`)

  いいおばぁちゃんだったんですね。(^-^)
  神様、仏様はちゃんと見ておられるんですね。



> そして、こんな素晴らしいお話を読んで
> ゆっくり眠りにつけそうです(-.-)Zzz・・・・

  だはははは~!
  yumeーmi さん、おやすみなさい。(^-^)

2013-06-06 (Thu) 15:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにどすえ~!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> すごいお話ですね
> 私ものど仏が一つあればいい方かな(^_^;)

  あのお骨拾われる係の方、
  上手に最後、人の形にされますよね、
  あれ、感心します。
2013-06-06 (Thu) 15:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> すごーい。
> そうなんですね。係りの方は、よく見える方なんですね・・・
> (夜中聞いたら怖かったと思うけど、今は昼間なので、大丈夫。)
> いいお話しでした。ありがとうございます!

  喜んでいただけたようなので
  夜中、もう一度遊びに来て下さいね!
  待ってます。(*^^)v
2013-06-06 (Thu) 15:57 Web [ Edit ]
written by Snowbride
世の中には本当に物理化学では証明できないような不思議なことたくさんありますよね~
そのおばあちゃん、きっと信心深い穏やかな方だったんだろうなぁ・・・

こういうお話を聞くと、自分の日頃の行いや考えなんかは知らず知らずのうちに顔(表情では無く、顔の造りとか雰囲気・・・とでも言いましょうか;)に出てたりするのかなぁ・・・なんてことを考えちゃったりします。
もっとたくさん見聞きして修行して(笑)少しはましな人間になれたらいいなぁ・・・なんて思う今日この頃。。。
2013-06-06 (Thu) 17:15 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-06 (Thu) 17:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbride さ~ん、ようこそお越しやすでっせ~!^^

> 世の中には本当に物理化学では証明できないような不思議なことたくさんありますよね~
> そのおばあちゃん、きっと信心深い穏やかな方だったんだろうなぁ・・・

  やっぱ神様仏様かのぼん様はいらっしゃるんですよ、
  あら? 何か余計なもんついとるがな・・・
  だはははは~!(^^;)
  でもほんま心の境地を開いた方なんでしょうね、
  その裏には、おそらく人に言えない苦しみや悲しみを
  いっぱいご経験された方なんじゃないでしょうか・・・

  ♪ 人は悲しみが多いほど
  人には優しく 出来るのだから~ ♪



> こういうお話を聞くと、自分の日頃の行いや考えなんかは知らず知らずのうちに顔(表情では無く、顔の造りとか雰囲気・・・とでも言いましょうか;)に出てたりするのかなぁ・・・なんてことを考えちゃったりします。
> もっとたくさん見聞きして修行して(笑)少しはましな人間になれたらいいなぁ・・・なんて思う今日この頃。。。

  この世にいる事が修行なんでしょうね、
  そして修行が終わると、めでたくあちらの方へ・・・?
  だから修行は喜んでやりましょー!
  お~~~~!(*^^)v
2013-06-06 (Thu) 18:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさん、こんにちは^^

ええ~っと、
褒めすぎも無けりゃあ、気疲れも無し!
そのまんまですので。はい。(*^^)v
2013-06-06 (Thu) 18:26 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/370-4319ea7a