地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
要らんもんは要らん


最近、重くなってきてねぇ・・・

そうそう 食っちゃ寝、食っちゃ寝で・・・

って 体重ちゃう! 



だはははは~!

今日は久々、知ってる人は知ってるけど
知らん人は知らんのじゃ~!
 をやりますね。

長年パソコンを使ってると
買った当初より起動時間が長くなったり
パソコンがサクサク動作しなかったりと
そんな違和感、感じた事ありませんか?

それで普通です。

パソコンというものは、例えば起動したら
「 起動した 」 というファイルが出来ます。

ネットに接続したら 「 ネットに接続した 」
という記録が残っていくわけです。

ひとつひとつは極小さなファイルですが
積もり積もれば半端な容量ではありません。
これは必要ですか?

大事なメルアド、大切な写真、音楽や動画
これは削除したくないですよね。

むしろバックアップしておきましょう。

でも前述したファイルは不要なものです。

これがパソコンを重くしてる理由のひとつ
でもあります。

こんなもん、捨てちゃいましょう!



こういう不要ファイルを消すソフトは売ってますし
無料アプリもネット上にも沢山あります。

でも今日は Windows標準 で搭載されてる
ディスククリーンアップのやり方を紹介しますね。
OSは 7 で書きますが、他のOS も基本同じです。
Mac の方 ごめんなさい 


まずスタートボタンからコンピュータをクリック

1_20130525205009.jpg


すると次の画面で 
ローカルディスクをクリック (青丸部分)
開いたダイアログから プロバティ をクリック
( 赤線部分 )

2_20130525205011.jpg



3_20130525205013.jpg

上の画面で ディスクのクリーンアップ をクリック (赤丸部分)


4_20130525205016.jpg


この画面が出たら OK を押しますが
上画面の赤線部分の インターネット一時ファイルには
必ずチェック入れてくださいね、ブロガーさん。

OK をクリックすると下の写真のようになります。

5_20130525205018.jpg

赤丸部分の ファイルの削除 をクリックして完了!

他、レジストリーの削除など
いろいろありますが、ややこしい事は省いて
これを 1~2ケ月 に一度ぐらい実行してください。

7 以降の場合、デフラグは自動実行されてるので
特に問題ないでしょう。

パソコンもたまにはメンテしてあげてね!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-05-25 (Sat) 21:30 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by 桃咲マルク
かのぼんさんこんばんは☆^^

これ、今見ながら同じ画面見てます。
その一時ファイルにチェック入れるのは
どういうことになるのですか?ブロガーとして?
ごめんなさい~初心者で(;^-^)

あれ、チェック入れたのが削除ですか?
もしゴミ箱のは削除したくないなら
チェック外すのですか?

私のは何も触らない状態で、一時ファイルと縮小?とだけ
チェックが入っていました!
ローカルのCディスクですね。Dは関係ないですね?

そんなの関係ねぇ?ボケれない(;^-^)
また明日試してみます!

凄い為になる講座ですね^^ありがとうございます♪
2013-05-26 (Sun) 01:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもおおきにどすえ~!^^

> かのぼんさんこんばんは☆^^

  こんばんわ~!(^-^)


> これ、今見ながら同じ画面見てます。
> その一時ファイルにチェック入れるのは
> どういうことになるのですか?ブロガーとして?
> ごめんなさい~初心者で(;^-^)

  大丈夫ですよマルクさん、
  ブロガーさんならいろんなサイト見てるでしょ?
  その時発生した一時ファイルを消すだけですからね。



> あれ、チェック入れたのが削除ですか?
> もしゴミ箱のは削除したくないなら
> チェック外すのですか?

  そうそうチェックいれたのが消去されます。


> 私のは何も触らない状態で、一時ファイルと縮小?とだけ
> チェックが入っていました!
> ローカルのCディスクですね。Dは関係ないですね?

  どちらもしても大丈夫ですよ。


> そんなの関係ねぇ?ボケれない(;^-^)
> また明日試してみます!
>
> 凄い為になる講座ですね^^ありがとうございます♪

  いえいえ、そない喜んでもらえたら
  光栄ですよ!(*^^)v
2013-05-26 (Sun) 01:27 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます

うちのパソコンも最近サクサク動かなくて(^_^;)
さっそく 教えて頂いたので試してみたいと
思います(^^)
ありがとうございます
2013-05-26 (Sun) 10:40 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
これは、Windows用なんですね?
明日、会社でゆっくりやってみようと思いました。
最近は、なんでもかんでも止まってしまうので、やばいとは思っていたのです。
会社の「マイコンピューター」って書いてやつかな?「マイ」がついてると違いますか?
自宅はMacintoshです。
2013-05-26 (Sun) 11:08 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんにちは!かのぼんさん
知らなかったので、大変役に立ちました
ありがとうございます!
私は、パソコン無知なので、又、
いろいろ、教えてください!
2013-05-26 (Sun) 11:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとね~!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

  おはようございます!(^-^)


> うちのパソコンも最近サクサク動かなくて(^_^;)
> さっそく 教えて頂いたので試してみたいと
> 思います(^^)
> ありがとうございます

  どうしても使っていくうちに重くなってしまいますね、
  特にブログやってると、ネットに繋げる回数がハンパないでしょ、
  マメにディスククリーンアップされた方がいいと思います。
  お役に立てて良かった~!(*^^)v
2013-05-26 (Sun) 13:56 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-26 (Sun) 13:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、おおきにおおきに~!^^

> これは、Windows用なんですね?
> 明日、会社でゆっくりやってみようと思いました。
> 最近は、なんでもかんでも止まってしまうので、やばいとは思っていたのです。
> 会社の「マイコンピューター」って書いてやつかな?「マイ」がついてると違いますか?

  OSは何でしょうか?
  マイコンピュータを開いて多分Cドライブを右クリック
  プロバティからディスククリーンアップ
  でいけると思います。
  もし わからなかったらお気軽に連絡くださいね!



> 自宅はMacintoshです。

  マックの場合はまたやり方が違いますので
  よかったら下記サイトを参考にされたらどうでしょう?


  http://www.lifehacker.jp/2012/04/120403mac-cleanup.html
2013-05-26 (Sun) 14:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、いつもおおきにね~!^^

> こんにちは!かのぼんさん
> 知らなかったので、大変役に立ちました
> ありがとうございます!
> 私は、パソコン無知なので、又、
> いろいろ、教えてください!

  どうもどうも、それはお役に立てて良かったです!
  たまに、ちょくちょく (どっちやねん!)
  こんなんやってますんでまた見に来て下さいね!(*^^)v
2013-05-26 (Sun) 14:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Iさんへ

  了解です、
  そちらにコメ送りま~す!(*^^)v
2013-05-26 (Sun) 14:29 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
こんばんは~

本当に どんどん 増えて行きますよね
たまには クリーンデー を習慣づけた方が良いですね。
ちなみに 私は(7)定期的にやってくれていると思いますが・・・?
2013-05-26 (Sun) 20:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、まいどおおきにで~す!^^

> こんばんは~

  こんばんは~!(^-^)


> 本当に どんどん 増えて行きますよね
> たまには クリーンデー を習慣づけた方が良いですね。
> ちなみに 私は(7)定期的にやってくれていると思いますが・・・?

  デフラグはやってますよね?
  ディスククリーンアップもやってます?
  だったらいいんですけど・・・?
2013-05-26 (Sun) 20:40 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/359-feb4f3ad