地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
羨ましいなぁ・・・


ふるさとは遠きにありて思ふもの

これ私が室生犀星だった頃、詠んだものですが、
あほか お前! 

いい句ですね。

私は故郷は無いようなもんなんです。

実家は現在住んでいる京都山科から
車で20分の距離にある京都の壬生という所。

親父もおふくろも既に他界してますので
帰ることもあまりありません。


先日の GW またお盆やお正月の時期になると
故郷へ帰る方々が、いいなぁ~といつも思ってます。

まぁ美化してる所もあるとは思ってますよ、
私が想像してるのは、
野山があって田んぼがあって小川が流れ・・・
みたいなね。

♪ うさぎ追いし かの山 小鮒釣りし かの川 ♪

いなか

久しぶりに食べる おふくろの料理をあてに
おやじと交わす 酒。
いいやろな~ 
この連休、そんな楽しいひと時を過ごされた方も
多かったんでしょうな・・・。



まぁ現実は 道路は大渋滞、鉄道も混雑、
家族4人ぐらいで移動となると出費も馬鹿にならん
てな事もあるでしょうが・・・

で!   ここで クイズ です!

テレビのニュース等でよく耳にする
鉄道の混雑率。

150% とか、180% とか聞きますよね。

この混雑率、何をもって発表してるでしょうか?


①  座席数を100%として乗車人数から割り出す

②  乗車券の販売数から割り出す

③  見た目から割り出す



さて、どれかな???



※ 私は今も昔も室生犀星ではありません。

わかっとるわい!  

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-05-09 (Thu) 21:00 ]   Comment(18) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは。

そっかー、かのぼんさんはずっとご生誕の地にお住まいなのですね……。

わたしも3年前まではジモティでして、かのぼんさんのように“帰省”に憧れていました。

念願?叶って帰省族になれましたが、ホームシックというものがあるのを忘れていまして、最初の半年くらいはいい年して泣いてばかりいました。

うさぎも小鮒も獲りませんが、やはり故郷はいいものですね♪

さて、クイズの答えですが、今までずっと①だと思いこんでいました。

正解発表が楽しみだわー。
2013-05-09 (Thu) 21:46 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
こんばんは かのぼんさん
ふるさとという響きは
なんとなく きゅんっとしちゃいますね。
私は実家が歩いて10分以内なので
田舎というものに遠い憧れがあります。
となりのトトロに出てくるような
自然あふれる地がふるさとだったらいいなぁ

クイズの答えは・・・①かしら?
2013-05-09 (Thu) 22:55 Web [ Edit ]
written by yu-ya
昔住んでた家は無くなって、そこには新たに住宅が建ってしまいました。

子供のころの思い出の地は、すっかり様変わりしてしまって、とても残念に思います。
しかし、これも時代の流れというやつですね。



クイズは正確に割り出そうと思うと、座席数はわかってるんだから、普通に考えたら①かな?

でも、座席数に対して乗車券の数からも割り出せるとも思えるし、そしたら②かな・・・

んんーー・・・ 今回は難しいいぞ・・・



どちどちどちらにしましょうか、天の神様の言うとおり
ペコペコ油虫・・・っということで、答えは③にしときます(爆笑        なんでやねん!



2013-05-10 (Fri) 01:42 Web [ Edit ]
written by Switch-On!!
ウチの両親は、兄貴が一緒に住んでくれてるので
生まれ育った場所に行く事は、
ほとんどなくなりましたね~


少し前、その近くに行ったので
立ち寄ってみると、実家の影も形もなく
代わりに、ある新興宗教の教会がそびえ立って
ました


めっちゃビックリしましたわ(๑≧౪≦)


クイズの答えは、1番かな?

2013-05-10 (Fri) 06:11 Web [ Edit ]
written by さおとめ孫六
かのぼんさん おはようございます!!

しかし・・・、、、かのぼんさんは いろんな人の生まれ変わりだったんですね~~。。。。
室生犀星氏とは また 渋い!!

まぁ うちも 中原中也・・・だったけどねーー(笑)
汚れちまった悲しみに・・・・
あるいは・・・

なんって・・(笑)

さて クイズの答えは 当然 ③でしょ!!
だって 朝 駅員が 必死で ドア閉めながら 人数数えてるの見たもん!!・・・・

・・・・あれっ! あれは・・・違うのかな???(笑)
2013-05-10 (Fri) 08:19 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)

今日のクイズは②番かな~
③の見た目というのだったら面白いですけどね(笑)
意外にこれが正解だったりして(^_^;)
2013-05-10 (Fri) 09:22 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-10 (Fri) 12:39 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
室生犀星だった頃のかのぼんさん・・なんとも郷愁を誘う素敵な歌を詠まれたんですね・・・ヘ(^o^)/

乗車率って、かえるままもずっと疑問でした。よく、帰省のシーズンになるとニュースで言いますよね。一番かな?って思ってましたが、どうでしょう?(?_?)
2013-05-10 (Fri) 13:54 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-10 (Fri) 17:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいどおおきに~!^^

> こんばんは。

  こんばんわ~!(^-^)


> そっかー、かのぼんさんはずっとご生誕の地にお住まいなのですね……。
>
> わたしも3年前まではジモティでして、かのぼんさんのように“帰省”に憧れていました。
>
> 念願?叶って帰省族になれましたが、ホームシックというものがあるのを忘れていまして、最初の半年くらいはいい年して泣いてばかりいました。
>
> うさぎも小鮒も獲りませんが、やはり故郷はいいものですね♪

  そっか~、ホームシックちゅうのがあるんやね、
  実際経験したことないんで、どういうもんなんか
  わからないけど、淋しくなるのと
  しみじみ親の有難みなんかが わかってくるんでしょうね。



> さて、クイズの答えですが、今までずっと①だと思いこんでいました。
>
> 正解発表が楽しみだわー。

  ① ですね、答えをお楽しみに!(*^^)v
2013-05-10 (Fri) 19:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんばんは かのぼんさん

  こんばんわ~!(^-^)


> ふるさとという響きは
> なんとなく きゅんっとしちゃいますね。
> 私は実家が歩いて10分以内なので
> 田舎というものに遠い憧れがあります。

  あ、イヴままさんも私と一緒ですか、
  まぁ実家が近いと便利な面もあるんですがね。



> となりのトトロに出てくるような
> 自然あふれる地がふるさとだったらいいなぁ

  そうそう、それそれ!
  トトロの風景なんかが理想ですよね!
  最後の方の夕焼けシーンを初めて見たとき
  感動しましたよ。
  でも北海道は そういうイメージあるんやけどなぁ~



> クイズの答えは・・・①かしら?

  ① ですね、了解、答えをお楽しみに~!(*^^)v
2013-05-10 (Fri) 19:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-ya さ~ん、いつもおおきに~!^^

> 昔住んでた家は無くなって、そこには新たに住宅が建ってしまいました。
>
> 子供のころの思い出の地は、すっかり様変わりしてしまって、とても残念に思います。
> しかし、これも時代の流れというやつですね。

  そうですか、それはちょっと寂しいですね。(;_;)


> クイズは正確に割り出そうと思うと、座席数はわかってるんだから、普通に考えたら①かな?
>
> でも、座席数に対して乗車券の数からも割り出せるとも思えるし、そしたら②かな・・・
>
> んんーー・・・ 今回は難しいいぞ・・・

  悩んでる悩んでる(^<^)


> どちどちどちらにしましょうか、天の神様の言うとおり
> ペコペコ油虫・・・っということで、答えは③にしときます(爆笑        なんでやねん!

  苦しい時の神頼み ですか?
  うん、それもええかも?
  さて、神は yu-ya さんの味方か敵か!?
  答えをお楽しみに~(*^^)v
2013-05-10 (Fri) 19:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Switch-On!!さ~ん、まいどまいど~!^^

> ウチの両親は、兄貴が一緒に住んでくれてるので
> 生まれ育った場所に行く事は、
> ほとんどなくなりましたね~


> 少し前、その近くに行ったので
> 立ち寄ってみると、実家の影も形もなく
> 代わりに、ある新興宗教の教会がそびえ立って
> ました
>
>
> めっちゃビックリしましたわ(๑≧౪≦)

  え? Switch-On!!さんは知らなかったんですか???
  それはさぞビックリされた事でしょうね。



> クイズの答えは、1番かな?

  はい! 答えをお楽しみに~!(*^^)v
2013-05-10 (Fri) 19:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
さおとめ孫六さ~ん、おおきにおおきに~!^^

> かのぼんさん おはようございます!!

  おはようございます!(^-^)


> しかし・・・、、、かのぼんさんは いろんな人の生まれ変わりだったんですね~~。。。。
> 室生犀星氏とは また 渋い!!

  そうなんですよ~、もう大変なんだから・・・
  そろそろ怪人二十面相は引退しようと思ってるんですが・・・(笑)



> まぁ うちも 中原中也・・・だったけどねーー(笑)
> 汚れちまった悲しみに・・・・
> あるいは・・・
>
> なんって・・(笑)

  だはははは~!
  同年代ですな!(*^^)v
>


> さて クイズの答えは 当然 ③でしょ!!
> だって 朝 駅員が 必死で ドア閉めながら 人数数えてるの見たもん!!・・・・
>
> ・・・・あれっ! あれは・・・違うのかな???(笑)

  ③ という事ですね、さてさて真実はいかに! (*^^)v
2013-05-10 (Fri) 19:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとね~!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  おはようございます!(^-^)


> 今日のクイズは②番かな~
> ③の見た目というのだったら面白いですけどね(笑)
> 意外にこれが正解だったりして(^_^;)

  ほぉ~、なるほど~
  さてさて答えはどうでしょう???
2013-05-10 (Fri) 19:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Kさんへ

クイズ、正解ですよ~!(*^^)v
さすがです。

承知しました、
そちらに鍵コメで送ります!(^-^)

2013-05-10 (Fri) 19:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、いつもありがとー!^^

> 室生犀星だった頃のかのぼんさん・・なんとも郷愁を誘う素敵な歌を詠まれたんですね・・・ヘ(^o^)/

  あの頃はスラスラと書けましたねぇ・・・
  って、いつまで言うとんねん!
  だはははは~!(^^;)/色]


> 乗車率って、かえるままもずっと疑問でした。よく、帰省のシーズンになるとニュースで言いますよね。一番かな?って思ってましたが、どうでしょう?(?_?)

 [色:0000FF] ① ですね、さてさて真相はいかに!ヽ(;▽;)ノ

2013-05-10 (Fri) 19:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Mさんへ

まじめなクイズですよ~!
って、いつもの私の言動聞いてたら
疑いたくもなりますよね・・・
だはははは~!(^^;)
クイズ、確かに承りました。(*^^)v

犬ブログもされてんですね、
うちもミニチュアダックスフンドと
猫3匹いるんですが、
かみさんが専門でブログしてるんで
私はあまり書かないようにしてます。
領空侵犯になりますんで・・(^^;)

また犬ブログも更新してくださいね。(*^^)v
2013-05-10 (Fri) 20:05 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/344-e0efff5a