地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ホンネとタテマエ?


連休後半突入ですね、
道路は大渋滞、その中で事故だらけ・・・
私、仕事になりません・・・

観光バスの運ちゃんも
同じ思いで仕事されてるんでしょうね。



さて昨日の続きで、
観光バスの運ちゃんから聞いた話です。

関越道の痛ましい事故以来
長距離運行、500km以上の業務の場合
(バス会社によって多少誤差はあるそうです)
ドライバーが二人乗務するという規則、
現実はどうなのか?
という事ですが、とある会社の現状。


例えば 600km 走行の業務の場合
当然規則通りいくと二人乗務ですよね。

現実は、ワンマンに等しいです、
そこにカラクリがあります。

出発時点では他のドライバーが
約100km地点まで運行します。

そこで本来のドライバーと乗務交代。
残りの 500kmを運行します。
規則上、問題ありませんね。

ちょっと待った! 

乗務交代する 100km地点で
本来のドライバーは何故そこにいるの?
どうやってそこまで来たん???

そのドライバー、会社の乗用車で
交代する場所まで行くんです。
お客さんにはサービスエリアで休憩という
名目? の中で乗務交代。

たしかにバス運行は規則に準じてます。

でもその直前まで100kmの道のりを
乗用車とはいえ、運転してるんですよ。

おかしい? と思いませんか?



たしかに経営側としては 二人乗務は
人件費がかかるでしょう、
苦肉の策なんでしょう、
規則は守らないとあかんのでしょう。

でもね、何でその規則が出来たん?

長距離運行からくる過労運行で
痛ましい事故が起こって
それを防ごうという事で規則ができたんでしょ?

これでは何の解決にもなってへんでしょ。

ただ社会に対して対面上
うちはルールを守って運行してる
真面目な会社ですよ、といってるだけです。

物事の本質を無視してます。

大切なお客様の生命を預かる職業だけに
ほんまに何が大切なのか
今一度真剣に対峙してほしいです。



すんません、しょうもない話をダラダラと・・・
でも私、こういうの腹立つんです。
規則を作って、その規則に縛られて
その規則から逃げる対策を作り面目だけ保つ。

それでいいのかな?

それではあの痛ましい事故は
また起きるんじゃないでしょうか。

この話が都市伝説である事を願ってます。



ほんますんませ~ん!
いつもの私のブログらしくない?

だはははは~!

また明日からより一層?
いつものくだらんブログに戻りま~す!

ごめんちゃい!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-05-04 (Sat) 21:00 ]   Comment(16) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by いろもりカラス
こんにちは。
3月末、四国方面に用があって、5年ぶりくらいに夜行バスに乗りました。
そう、あの事故があったせいですね、着くまでめちゃくちゃ怖くて寝られなかったです(^^;
受付で女子大学生みたいな数人が黄色い声で、どこどこ行きのかたは~と甘い声で言ってるのを聞いて、大丈夫?と思ったり、走行距離400km台で交代がないので、運転手に体力と精神力がありそうかをチェックしたり、京都から大阪まで2人だったので、ホンマに大丈夫か~~と泣きそうになったり(実際は、梅田でたくさん乗り込んできましたが)、非常に落ち着かなかったです。。
かのぼんさんのブログ見たらもっと怖くなりました。
いいこともあったら書いてくださいね(;;)
先ほどは、どうもありがとうございました(^^)
2013-05-04 (Sat) 22:40 Web [ Edit ]
written by maman
そうなんですか~
なんだか考えてしまいますよね

応援ね!
2013-05-04 (Sat) 23:50 Web [ Edit ]
written by onorinbeck
おはようございます!
一昨日から一泊二日で水上に行きました!
関越道で行きましたが、行きも帰りも大渋滞っす。
やっぱゴールデンウィークはすごいですよねー
2013-05-05 (Sun) 08:57 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)

そんな事をお聞きしたら バスに
乗るの怖いですね~
改善されたと 思っていたのに....
事故が起こってからじゃ遅いのに
人の命を預かっているという事が
分かってないのかしらね

2013-05-05 (Sun) 09:46 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-05 (Sun) 09:52 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、こんにちは。
そうなんですね。それは、ちょっと、というか、かなり、怖いです。安易な価格競争を止めない限り、なくなりませんね。
我々の選択も、安きに流れる風潮を改めなくては、なくならないと思ってます。
2013-05-05 (Sun) 11:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、まいどおおきに~!^^

> こんにちは。
> 3月末、四国方面に用があって、5年ぶりくらいに夜行バスに乗りました。
> そう、あの事故があったせいですね、着くまでめちゃくちゃ怖くて寝られなかったです(^^;
> 受付で女子大学生みたいな数人が黄色い声で、どこどこ行きのかたは~と甘い声で言ってるのを聞いて、大丈夫?と思ったり、走行距離400km台で交代がないので、運転手に体力と精神力がありそうかをチェックしたり、京都から大阪まで2人だったので、ホンマに大丈夫か~~と泣きそうになったり(実際は、梅田でたくさん乗り込んできましたが)、非常に落ち着かなかったです。。
> かのぼんさんのブログ見たらもっと怖くなりました。
> いいこともあったら書いてくださいね(;;)
> 先ほどは、どうもありがとうございました(^^)


  ご無事でご帰還、よかったですね、
  こういう話、何も観光バスだけに限った事じゃないでしょう
  運輸業界、食品業界、どの業界も
  法律をすり抜ける為に我々の知らない所で
  いろいろあると思います。
  仕方ない面も理解できないこともないので
  利用する私達がしっかり見極めできるように
  上っ面の誤魔化しに騙されない様に
  やっていくしかないんでしょうね・・・
  嫌な現実ですが・・・
2013-05-05 (Sun) 14:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
maman さ~ん、いつもおおきにね~!^^

> そうなんですか~
> なんだか考えてしまいますよね


  全てがそうでない事を願うばかりですね
  そして私達がしっかり見極める力を持つ事ですね。



> 応援ね!

  いつもありがとうございます(=^0^=)
2013-05-05 (Sun) 14:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
onorinbeck さ~ん、おおきにおおきに~!^^

> おはようございます!
> 一昨日から一泊二日で水上に行きました!
> 関越道で行きましたが、行きも帰りも大渋滞っす。
> やっぱゴールデンウィークはすごいですよねー


  わ、いいないいな~水上へ旅行ですか
  GWはどこもかしこもいっぱいですね(^^;)
  その模様はブログでアップされてるのかな?
  あとで遊びに行きま~す!(*^^)v
2013-05-05 (Sun) 14:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきに~!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  おはようございます(^-^)


> そんな事をお聞きしたら バスに
> 乗るの怖いですね~
> 改善されたと 思っていたのに....
> 事故が起こってからじゃ遅いのに
> 人の命を預かっているという事が
> 分かってないのかしらね


  民間企業である以上
  分かってはいるんでしょうが
  利益優先になってしまうんでしょうね。
  バス業界だけじゃなく
  どの業界もこういった現実はあるんでしょうね。
  嫌な現実です。
2013-05-05 (Sun) 14:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そうでしょうね、
バス業界に限らず、どの業界も
利益優先で安全は 二の次三の次
みたいな感じでしょう。

食の世界もそういう類、耳にします、
私達がしっかりとした目を養い
それを見極める力を持たないと
安全は確保できないんでしょうね。

子供は大人を見てますからね、
そういう空気を察しているんでしょうね、
そんな世の中だから いじめも無くならないんでしょう。

最後に・・・
鍵コメさん? まっすぐやったんや~!(゚o゚;;

だはははは~!(*^^)v
2013-05-05 (Sun) 15:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> かのぼんさん、こんにちは。

  こんにちわ~(^-^)


< そうなんですね。それは、ちょっと、というか、かなり、怖いです。安易な価格競争を止めない限り、なくなりませんね。
> 我々の選択も、安きに流れる風潮を改めなくては、なくならないと思ってます。


そうですね、そういう現実がある以上
  私達も改めなければあかん所、ありますよね。
  これだけに限らず、全てにおいて言える事でしょうね。

2013-05-05 (Sun) 15:09 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
こんばんは~

交代者が 乗用車で??
意味のない 可笑しなことですね
最初から 2人同乗すべきだと思います
いつまでも こんなことしてる様では
事故が絶たないですよね
増々 利用者が減り 経営悪化に陥りるでしょう。
なんて 思います(^-^)
pp
2013-05-05 (Sun) 19:56 Web [ Edit ]
written by まねきねこにゃー
裏の裏って、どんな所にもありますね!
それが日常茶飯事だとしても、
お客様の命を預かってる業界は、
安全を考え直す必要があるでしょうね。
事故が起きてから改善・・・なんて、
それじゃあ犠牲になった人たちは
どうしてくれるのかっていうことですよね。
コスト削減も限度がありますね。
きょうは、だはは・・とは笑えない内容でした!
2013-05-05 (Sun) 20:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんばんは~


  こんばんわ(^-^)


> 交代者が 乗用車で??
> 意味のない 可笑しなことですね
> 最初から 2人同乗すべきだと思います
> いつまでも こんなことしてる様では
> 事故が絶たないですよね
> 増々 利用者が減り 経営悪化に陥りるでしょう。
> なんて 思います(^-^)
> pp


  そうですよね、益々経営悪化するでしょ、
  こういうのってほんま腹立ちます。
  表ズラだけ良い子ぶっても
  また大事故が起きてから
  記者会見なんかで頭下げて
  改善策を考えます、
  なんて言うんでしょうね。
  ええかげん目を覚ましてほしいですよね!

  そのドライバーさん言ってましたよ、
  それやったら最初から 600km
  運転してる方が楽です、 ってね・・・

2013-05-05 (Sun) 20:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まねきねこにゃーさ~ん、ありがとさんで~す!^^

> 裏の裏って、どんな所にもありますね!
> それが日常茶飯事だとしても、
> お客様の命を預かってる業界は、
> 安全を考え直す必要があるでしょうね。
> 事故が起きてから改善・・・なんて、
> それじゃあ犠牲になった人たちは
> どうしてくれるのかっていうことですよね。
> コスト削減も限度がありますね。
> きょうは、だはは・・とは笑えない内容でした!


  はい、全く笑えませんね。
  ほんま事故起こってからでは遅いんですよね、
  物事の本質をもっと真剣に考えてもらわんと。

  仰る通り、これはバス業界だけじゃないですよね、
  食品会社でもただ法律の抜け穴を探して
  安全は後回しになってるんでしょう。


  ほんまええかげんにしてほしいですね。
  
2013-05-05 (Sun) 20:46 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/339-6b41aae6