地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
私は バスちゃん?


さて今日は昨日のクイズの答えからで~す!

日本一長~い路線バスは
奈良県橿原市の八木駅から
和歌山県新宮市、約167kmを
6時間30分かけて運行している
奈良交通の八木新宮特急バスです。

したがって正解は 

これ運転手の交代要員はないらしいです。
運ちゃんも大変でしょうな・・・

バス停の数 167 偶然にも走行キロ数と同じ!

一日3本運行 ( 上下線で6本 )

途中トイレ休憩が3回あります。

お値段 5250円也~


これ、ちょっと高く感じません?
大阪から東京の高速バスなら
3000円~4000円でありますからねぇ・・・
まぁ激戦区やから仕方ないか。


私、いつかはこれに乗ってみたいですね、
一日3本運行しているから、一番バスに乗って
途中下車して十津川村などを観光し、
最終バスに乗って新宮へ。

勝浦の忘帰洞でのんびり温泉浸かって
あくる日の帰りは
JRの 特急オーシャンアローで京都に帰る。

多分、家族には認可されないプランやろなぁ・・・

老後ひとりで行ってきますわ。



ちなみに高速バスの最長距離は
西武高速バスと西鉄高速バスが運営する
Lions Express 号。

埼玉県さいたま市と福岡県の
博多ターミナル・西鉄天神バスセンターを結んでます。

その距離   1170km
所要時間   15時間10分


こちらは乗ってみたいかな?
いややっぱ新幹線にしときます。



そうそうバスの話で思い出した。
テレビ番組で、太川陽介と蛭子さん
あとマドンナ役として女性タレントをゲストに
3人で路線バスだけ使って旅する番組知りません?

あんな旅してみたいなぁ、と
あの番組毎回楽しみに観てます。

マドンナ役で私、出演させてくれへんかなぁ・・・



余談ですが、私小学生の時、
京都の市バス、全系統暗記してました。

1系統   西賀茂玄琢 ~ 三条京阪
2系統   西賀茂 ~ 京都駅
3系統   北白川仕伏町 ~ 梅津車庫

みたいな感じで約100系統ありましたが
全部覚えてました・・・

もし! 

自分の子供がこんなヤツやったら、シバいてます。
ワタシの親父 寛大やったんやなぁ・・・

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-03-28 (Thu) 23:57 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by 桃咲マルク
かのぼんさんこんばんは☆^^

正解は②かぁ~~裏をかいて失敗した例ですね~!

こういう記事を見るとなるほど~さすが!と
ブログタイトルの意味わかりました♪

私反対にバスが全然わからずで・・
京都駅から出てるバスでさえ、どれに乗れば四条へ行くかも?
なので、毎回運転手さんに、これ〇〇は止まりますか?と聞きます。(;^-^)

以前義母のお見舞いの帰り、気づけば反対方向のバスに乗り
終点まで行き、ここはどこ?私は誰?状態になりました(笑)
2013-03-29 (Fri) 00:13 Web [ Edit ]
written by おこちゃんちゃん
路線バスの旅番組観てますヨ!

珍道中ですよね。

蛭子さん好きだけど、一緒に旅をするにはちょっと

疲れそう。

でも、あの番組ははらはらして面白いですね!
2013-03-29 (Fri) 13:49 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
こんばんは☆

バスの番組 知りませんでした!
今度 観てみますね。
こちら地方で観れるか分かりませんが(笑)

それにしても
かのぼんさんの暗記力 凄いですね
しかも 小学生でとは
幼少から優秀だったのですね☆
2013-03-29 (Fri) 19:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、いつもおおきに~!^^

そうなんですよ、昨日のコメ見て、あ~、最初の②でいいのに~(T ^ T)
裏かかんでいいのに~、と思ってたんですよ~(^^;)

ははは・・・ ブログタイトル、納得していただけましたか???
最初の頃はこういう感じだったんだけど、
いつの頃からか、その日思いついた事を書くようになってましたね・・・(^^;)
でも最近お見えの方は、その頃のマニア?的な記事をご存知ない方ばかりでしょうし、
以前書いた記事も載せていくのもアリか!?
とも思ってます。
(書くことない日に・・・(^^;))

バス反対方向、行っちゃいましたか!(°д°)
運転手さんが間違えたんじゃない???
でも知らない事って、そんなもんでしょうね、
もし! 私が料理しようもんなら、塩は砂糖、醤油はソース、
フランス料理を丼に盛りつけ、テーブルはイスになるでしょう!
だはははは~!(*^^)v

2013-03-29 (Fri) 19:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんちゃんさ~ん、おおきにおおきにね~^^

おこちゃんちゃんさんも見たはるんや~!ヽ(^0^)ノ

たしかに! 蛭子さんとは行きたくないですよね・・・(^^;)
パチンコ屋さんがあったらすぐ寄り道しやはるし・・・

実際あんなんやると大変やろうけど、
暇と金があったらやってみたい!
だはははは~!
2013-03-29 (Fri) 20:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきに~!^^

レギュラー番組じゃなく特番なんですが、
このシリーズ、もう8回ぐらいやってると思います。
毎日、新聞のテレビ欄と にらめっこして下さ~い!(^O^)

いえいえ、今も昔も優秀なんて無縁の世界です。(^^;)
勉強の方は何も覚えんと、こんな事ばっかり覚えてたおバカです!
だはははは~!(^^;)
2013-03-29 (Fri) 20:11 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/303-81170339