FC2ブログ
地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
「慣れ」ってこわい

前回お話したように相変わらずディスプレイのご機嫌は悪い。仕方なく今日も娘のパソコンでこの記事を書いている。最初は違和感があったが、今は慣れてきたんでしょうか・・・何故か居心地がよくなっている・・・ て言うか自分のパソコン環境を忘れつつある自分がいる。 だはははは~!
さて、旅の話でもしましょうか (当たり前か・・・)
旅の話第一弾なので一般的な「旅行」という事で行きましょう。旅行って楽しいですよねぇ~ みなさんもいろんな楽しみ方をお持ちでしょうが、私はひとつの旅行で3回楽しめると思ってます。
まず1つ目は当然のごとく、旅行そのものです。 自慢の愛車で行くもヨシ、鉄道や飛行機、船も情緒あってええよねぇ・・・、そしてテレビや雑誌等で見た観光地をリアルに体感し、宿泊先へ。温泉で日頃の疲れも洗い流し、地元の料理でお酒もちょっぴり多めでほろ酔い気分。旅の疲れも手伝ってかぐっすり睡眠。普段朝飯なんざぁ無縁なのにこの時だけはしっかりおかわり! この非日常的な空間がたまらんうれしいですなぁ~
そして2つめは旅行へ行くまでの時間です。 1泊にせよ1週間の旅行にせよ この楽しい時間ちゅうのは残念ながら「あっ!」ちゅうまに過ぎてしまうんです。この時だけ1日48時間にならんかなぁ、と思うよねぇ~。だはははは~
だからその行くまでを私は思いっきし楽しみます。もちろん行く先の旅行誌を眺めながら旅行のシチュレーションを空想するのも楽しいし、今ならネットで情報収集を手軽に出来ますよね。地図を眺めるだけでもけっこう楽しめますよ。 そして私の場合「行定表」を作るんです。それも10分単位ぐらいで。めんどくさい と思われる方もいらっしゃると思いますが、騙されたと思って1回やってみてください。騙されますよ・・・? いやうそうそ!ほんま作ってるだけで旅気分に浸れますよ。そして旅行中にその行定表を見れば予定より遅れてるしこの場所は簡単にすませるとか、時間に余裕があるしお気に入りの場所をゆっくり楽しんだりと、旅行本番を有意義に過ごせますよ。  しかし私の場合、行程表通り行かないのがこれまたうれしいんです・・・ その時の気分で突然道をはずれたり、予定のない場所へ訪ねたり・・・と・・・ これまた「旅」ですなぁ~!! だはははははは~!!
それでもそういうのは苦手って方、たとえば同行する人達(友人やその家族etc)と前夜祭的な会を開く。(何も前日やなくてけっこうです)食事会や飲み会をして行き先の情報や予定などを話するだけで盛り上がるし、旅行当日も違った楽しみ方に発展していくはずです。
泣くも旅行、笑うも旅行!同じ旅行なら踊らな損々!  んんん?なんかわけわからんようになってきましたな・・・  2つ目はこんなもんにしておいて最後の3つめ!といきたい所ですが、なんかダラダラと長文になってしもたんで、3つ目は明日書きます。
とくに3つ目、私的に大好きな分野なんで・・・。
いやぁしかしほんま「旅」て楽しいですよね~、やっぱ非日常的な感じがええんでしょうなぁ・・・ これが毎日旅行みたいな生活やったら・・・  多分このうれしい感覚はなくなるでしょうね。
ほんま、「慣れ」ってこわい。 自分ではうまくおさめたつもり・・・
関連記事
[ 2012-05-23 (Wed) 19:03 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/3-f5c4f12a