地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
おけいはん


今日はおふくろの三回忌で
バタバタと忙しい休日でした。
去年一周忌をすませた所なのに、
一年て あっという間に経ちますね。

去年一周忌で今年三回忌・・・
去年一周忌で今年三回忌?

という数字は何処へいったのでしょうね・・・

だはははは~!



てなわけで、本日はあっさりとした内容で・・・

京阪

久々、鉄道ネタで~す。

今朝の地元の京都新聞の一面に載っていた、
関西を走る京阪電鉄の旧3000系の引退記事です。

通常運行は、3月10日まで、
最終運行は3月31日でして
デビュー当時同様、七条~京橋間はノンストップ、
最後の発車案内は、当時アナウンスされてた方が
お見えになられて、生の声で案内されるそうです。

またひとつ、昭和の名車が消えていきます、
子供の頃からお世話になった車両が消えるのは
淋しい限りです。

ちなみに私 鉄ちゃんではありません、

ちょっとだけ? 鉄道にロマンを感じてるだけです。

だはははは・・・・・




京阪乗る人 おけいはん
京阪電鉄のTVCMのキャッチフレーズです。

では、

小田急乗る人 おおだきゅう?

言いにくいわ! 

だはははは~!


私、こう見えて長男なんです・・・
どう見えてもやねん

三回忌で気疲れ? したみたいで
今日はこの辺で おいとま します。

おやすみや~す!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-03-03 (Sun) 23:57 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます

テレビカー もう引退なんですね
私も過去に1回か2回乗った事あります(^^)
最近 ちょこっちょこっと京阪電車に乗りますので
私も ちょこっとおけいはんです(笑)
 
2013-03-04 (Mon) 08:05 Web [ Edit ]
written by 加夢
3回忌でしたか?お疲れ様でした
1年って早いですよね、、、、、

愛知県では名鉄のパノラマカーが
有名だったんですがね
いつの間にか引退しちゃったなあ

下記事
ほおずきの思い出は無いなあ
メロディーも「ブロッコリー&カリフラワー」のメロディーが
頭から離れません、、、、、  (笑)
2013-03-04 (Mon) 13:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、まいど~!^^

テレビカー、あれ八幡の辺とか山沿い、ほとんど映らなかったですけどね~(^^;)
でもなくなるのは淋しいですね。

そうなんや、mon mamaさんも京阪使われるんですね、
なんかそれだけで親近感が湧いてきます。(*^^)v

私は今山科なんでJRが多いんですが、(おJR?)
実家の壬生にいた頃は、京阪・阪急はよく乗りましたね。
2013-03-04 (Mon) 15:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、いつもおおきにどすえ~!^^

私、岐阜に親戚が沢山あるので、
名鉄パノラマカーは懐かしいですね、
新岐阜から笠松の親戚へ行くのによく乗りました。
もう今はないんですね。(;_;)

私も ほおずきの思い出ないんですよねぇ~、
だから困ってるんですが、
やっぱ、ほおずきとカリフラワーで誤魔化しときまひょか・・・

だはははは~!
2013-03-04 (Mon) 15:49 Web [ Edit ]
written by yu-ya
>去年一周忌で今年三回忌?

ま、正確には去年二周忌なんですけどね^^
当日が一周忌なんて、身内が亡くなって初めて知りましたよ^^(そんなことが無いと分かりませんよね)

ほおずきの思い出か~・・・


母がまだ若いころ、僕の手を引いて、この坂を登るたびいつもため息をついた・・・

ため息つけばそれで済む、後ろだけは見ちゃダメと・・・




え? これはさだまさしの「無縁坂」じゃないか?




正解!wwwさすが かのぼんさん!このへんの歌には詳しいですね^^

ま、冗談は置いといて、オレがまだ小学生の低学年くらいに母親がほおずきを つまようじで器用に中をくり抜きまして風船状になったほおずきを口に頬張って「ビュービュー」と音を鳴らしていました^^

ほおずきは自然界にあるおもちゃなんだ!と当時思っていましたが、最近料理に出てくるのを知って「食べれるんだ!」と驚愕しました^^





2013-03-04 (Mon) 18:49 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
3回忌 お疲れ様でした
かのぼんさんの疑問同感です^^
何故 2を跳び超えるのか 不思議。
ゆっくり お休みになってください☆
2013-03-04 (Mon) 20:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-ya さん、おおきにどすえ~^^

無縁坂、懐かしいですね~^^
♪ 運がいいとか悪いとか ♪
何でオレこんな運悪いんやろ・・・
だはははは~!

さだまさしさんはグレープの時代、
ほおずきの歌がありましたね。

yu-yaさん、曲作成に大いに参考になりました、
おおきに~!(*^^)v
2013-03-04 (Mon) 20:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきに~!^^

四十九日や七回忌などこの類、細かくいうと
いろいろ沢山あるみたいですね。
でも最近は葬儀と初七日は同日にするのも増えてきましたね、
ええのか悪いのか・・・

ありがとうございます、ゆっくり休みま~す!(*^^)v
2013-03-04 (Mon) 20:55 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/276-ce947cc8