地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
お待ちしております


ひな壇

♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに~ ♪

おひなさんですね~

冒頭の写真、すんませんね~
せまくるしい家なんでゴチャゴチャしてまして・・・

しかもこの写真、数年前の写真なんです。

というのは、わが家は 犬1匹、猫3匹の生活なんですが

集合

この写真の左上のゾロという猫が
ひな壇を飾ると、イタズラをしよるんです。

それはもう悲惨な事になるんでわが家では
ここ数年、ひな壇はクローゼットで冬眠状態です。

この子達に関しては、
うちのかみさんがブログで毎日更新しとるんで
犬好き、猫好きな方、よかったら覗いてやってちょ。

毎日大好き 



さて、あるブロガーさんから2週間程前、
こんな写真をいただきました。

ほおずき

ほおずき・・・ ですね・・・
きれいに撮影されてますね・・・

それはいいんですが、この方、
この写真1枚で 1曲作って との依頼だったんです。

ほう・・・ おもしろそう・・・
とは思ったものの、残念ながら私、
そないな才能持ってません。

せめてもう1枚、カリフラワーの写真でもあれば

♪ ほうずきとカリフラワー ♪

と出来たかも知れませんが・・・
二番煎じ やないか


そこで! 

私は閃きました!

かねてから私申し上げております
いろんなブロガーさんとのコラボです!



仮称 「 ほおずきの歌 」 の詩、
助けてもらえませんか?

ほおずきに対する、思い出や体験、
子供の頃感じた事、何でも結構です、
たとえ一行でも一言でも大歓迎です!

集まった詩、文章を おこがましいですが、
私なりにまとめて1曲完成できたら、
なんてな事、思ってるんです。

もちろんメロディーも何かあれば
送ってきてくだされば、有難いです!
イメージでもいいですよ、
例えば、スピッツの曲みたいな雰囲気で、とか。

作詞作曲をみなさんと一緒に
楽しく遊び感覚で完成できたら
すごくありません?

作者名は、今思いつきました。
EXILE に対抗して、えぐい猿!
あほか お前・・・ 

だはははは~!

まぁ冗談はともかく、
みなさんと一緒に何か1曲完成できれば
メッチャ楽しいんじゃないかな~
と思ったお馬鹿な私でござんした!


♪ ひとりの小さな手 何もできないけど
それでもみんなの手と手を合わせれば
何か出来る 何かできる~ ♪

古い歌やな・・・ 


随時、募集してま~す!
募集って・・・  助けてくれ~  やろ


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-03-02 (Sat) 23:57 ]   Comment(16) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by 桃咲マルク
かのぼんさんこんばんは☆^^

奥様もブログを?
すごいご夫婦でされてるなんて?!
うちは夫はほとんどネットしないので、
私のブログも見ません(笑)だから安心(爆)

ほおずきで歌を?
確かにかのぼんさんのお歌を聞かれた方なら
作って~て依頼来るでしょうね?

ほおすきは・・・小さい頃におばあちゃん家に行くと
おばあちゃんが、綺麗に中身を取り出し、外の袋だけを
綺麗にして風船のようにしてくれたのが、不思議でした。
大人になり、みかけなくなりました~
て言う思い出しかないな(;^-^)
2013-03-03 (Sun) 00:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさん、毎度おおきにです!^^

かみさんはブログでは先輩になります。
だはははは~!(^^;)

いやほんま、こんな私に 曲作って~って、
有難い事なんですが、これまたほおずき1枚の写真から、
というのもなかなか簡単にはいきません。ヽ(;▽;)ノ

でも桃咲マルクさん、ほんまおおきにです!
おばぁちゃん、なんかイメージ湧きやすくなりましたよ、
田舎のおばぁちゃん、素朴な感じで温かみがある・・・
ほおずきにピッタリかも!

ありがとさんです!(*^^)v
2013-03-03 (Sun) 01:13 Web [ Edit ]
written by ノリかめ
おはようございます。
お雛様は3日を過ぎたらすぐ片付けないと
お嫁に行けなくなると言いますが
飾らないとどうなるんでしょうね。
ほおずき、植えたこともないし種を蒔いたこともないのにいつのころからか庭に生えて来ます。
昨秋に下水道工事で土を掘り返したので今年は生えてくるかどうか。
2013-03-03 (Sun) 07:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ノリかめさん、ありがとうございます!^^

庭にほおずきですか、いいですね~。
種を蒔かなくても生えてくるもんなんですね?
曲のヒントにさせてもらいますね。(*^^)v

お雛様を終いこんでおくのは良くないでしょうね、
わかってはいるんですが・・・(^^;)
2013-03-03 (Sun) 09:26 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんにちは(^^)

素敵なお写真ですね~
かのぼんさんの曲とのコラボ
楽しみにしています
えぐい猿は 笑えますね(^^)
2013-03-03 (Sun) 17:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、毎度おおきにどすえ~^^

mon mamaさん? 他人事のように言わず、
mon mamaさんも一緒にコラボしましょ~!
変に硬く考えず、気楽にやりましょ~、
音楽は、音を楽しむ ですからね!
みんなで一緒に楽しみましょ~、
えぐい猿プロジェクトを・・・

だはははは~(*^^)v
2013-03-03 (Sun) 17:46 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
こんばんは

かわいい ほうずきですね
沢山 希望されていらっゃしって 大変そう・・

お雛さま 綺麗ですね
おかたづけが また大変ですね☆
2013-03-03 (Sun) 18:35 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
ほおずきの思い出ですか。
小さい頃、中のオレンジ色の実をもみもみしたら
種がいっぱい見えてきたのが面白かったけれど
そのくらいの記憶しかありません。
ご協力できなくてごめんなさい。
都会ではほおずきってあまり見かけないと思うので
たとえば、故郷を離れて暮らす人が
オレンジ色の夕日を見ていたら
故郷のほおずきを思い出す・・・みたいな感じは・・・
ありがちですね・・・(^_^;)
2013-03-03 (Sun) 20:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さん、いつもおおきにね~!^^

はい! 大変です!
でも楽しいですね。(^∇^)

実は後片付けが大変なんで
猫のせいにして出してないかも・・・

だはははは~!汗・・・
2013-03-03 (Sun) 20:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、おおきにどすえ~^^

イヴまま♡さん、充分ですよ~!
ほんま充分ヒントになりました。

オレンジ色の夕日を見ていたら
故郷のほおずきを思い出す
いいと思います、是非使わせていただきます!(*^^)v

動画の最後に映画のようなエンドロールで
参加者の方全員のブログペンネームを流そうと思ってるんです。

そこにイヴまま♡さんの名前も挿入させていただきま~す!(*^^)v
2013-03-03 (Sun) 20:43 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

今日は雛祭りでしたねー、すっかり忘れておりましたが(汗)

歌詞募集とは思いきったことをしますね!これは是非協力したいと思います。

実家に鉢植えがありまして、子供の頃おばあちゃんに縁側で、実から中身だけを抜き出すことを教えてもらいました。

それに息を吹き込んで風船みたいにして、手の平の上で転がした記憶があります。

少しはお役にたてますでしょうか?

兄に、ほおずきの歌ってあるの?と聞いたら、「グレープが歌っているよ」と教えてくれました。
2013-03-03 (Sun) 21:56 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-04 (Mon) 01:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ MMさんへ

遠路はるばる鹿児島からお友達がお見えだったんですか、
それはそれは、積もる話で盛り上がった事でしょう、
楽しい時間を過ごされた事でしょうね。

こちらこそ、[^ェ^] よろしく!

2013-03-04 (Mon) 15:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもおおきにね~!^^

少しどころか、ごっつう参考になりましたよ、
使わせていただきます!(*^^)v

そうですね、グレープのさだまさしさんなんか
こういう歌作られたら天下一品ですもんね。(ラーメンちゃいますよ(^^;))

グレープに対抗して、オレンジでいこか?

ファンタやない! ちゅうねん!

だはははは~!
2013-03-04 (Mon) 15:35 Web [ Edit ]
written by となりのおばちゃん
PCお借りしまーす。
ボーン・・ボリッ。
おひなはんにあったってまうやん。

ゾロ~どうせなら、
ぼんぼりとほおずき替えといたりッ。

すんまへん。おばはん図に乗ってます。
でもこの記事メッチャ ツボでした。^^;

2013-03-06 (Wed) 22:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
となりのおばちゃん さん、おお~きに~!^^

ありゃ? ツボ・・・ でしたか・・・?
それはありがとうございます!(^^;)

うちのペットの中で、ゾロだけ女性なんです、
でも一番のやんちゃなおてんば娘です。(^^;)
2013-03-07 (Thu) 16:29 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/275-8a7b0ab9