地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
諭吉復活?


諭吉さん

ジャ~ン! 諭吉くん復活~!



と言いたい所なんですが・・・
そない世間は あも~ございません!

切端

彼がプレゼントしてくれたのはこの状態でした。
どう見ても 2枚分は無い・・・

ヤツは私を警戒して全部持ってこなかったのです!

だはははは~!

というのは冗談で、実際彼が経験した
その時の状況をお話します。



昔からよく耳にする話で紙幣を破損させた場合、

三分の二以上あれば全額交換してもらえる。

五分の二以下なら 無理。

その中間は 半額。


諭吉さんをぶった斬った友人も
それに懸けたようです。

基本、交換は日本銀行でしてもらえるんで
銀行の方が日銀に電話を入れて
処理の仕方を仰いでいたそうです。

いずれにせよ、昨日も書いたように、
復元せねば話は前に進まないようで、
シュレッダーの中身を全部出してもらった。

だがいかんせん、封筒の切れ端と
2枚の紙幣がくっついている状態・・・
当然切端は彼の分だけではない・・・

それをピンセットでひとつひとつ取り分けるのである。
気の遠くなる作業の上、
日銀の話では、状態によって
7000円、5000円、2000円、などの
可能性もある、との事・・・

単純に
「 これ分けたら2万円あげる 」
と言われたのなら出来たであろうが、
心中は
「 何でこんなアホな事したんやろ 」
と落ち込んでいる状態。
店は閉店時間を過ぎて陽が傾いてきている。

諭吉さんを千切り大根と勘違いした友人は

もうええわ・・・ 

という決断をしたわけです。


帰り道、諭吉さんをとんかつ定食の横にある
キャベツと一緒にした友人は   くどい! 

傾く夕陽に向って バカヤロ~!
と叫んだかどうかは定かではありません。


ご愁傷さまです・・・
なんで ピースやねん



しかしなんですな、
三分の二以上だと全額交換の云々の話のように
聞いている話、知識として知ってる話、
いろいろありますが、
実際経験してみると現実は違うもんですね。

何事も事を起こす時は慎重に慎重に、
これを人生の教訓としよう!

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-02-28 (Thu) 23:57 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by 桃咲マルク
かのぼんさんこんばんは☆^^

復元は確かに気の遠くなる作業・・・
ついすごい時間かけてイライラするなら
諦めるか・・てなりますね。

ま・・・金額が金額なのでなかなか
諦めがつきませんが(;^-^)

かのぼんさんの記事にしてもらったら
2万円の価値以上はあるでしょうね(@^0^@)♪
2013-03-01 (Fri) 01:05 Web [ Edit ]
written by 加夢
アハハ、やっぱり諭吉でしたね
でも2000円5000円7000円の
可能性があるなんて初めて知りましたよ
僕は細かい事嫌いじゃないので
やるかも、、、、、
2000円くれるならやるな、、、、、 (*^▽^*) 
2013-03-01 (Fri) 10:29 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
そうですね。
気の遠くなる作業です。
「何事も事を起こすには・・・」
いい言葉ですね。
はい、まずは慎重に歩きます。
すぐ転ぶので・・・(笑)
2013-03-01 (Fri) 12:15 Web [ Edit ]
written by しのぶもじずり
ええーっ、諦めたのですか?
タイムリミットはないんだから、閑な時にボチボチやれば、
一年くらいで5000円くらいはできるんじゃないでしょうか。
めったにない経験になったでしょうに。
経過をブログにupするとか。

今日は諭吉さんの眉毛を発見!  とか。
2013-03-01 (Fri) 16:46 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは☆

復元私も 諦めますね~
で 次ぎの事を考えます^^

銀行からの回答 聞いたことがあります
って 私の場合は 綺麗に洗濯をしまして‥(笑)

2013-03-01 (Fri) 18:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさん、いつもおおきに~!^^

多分私だったら即あきらめてます。
(お金には未練たらたらですよ~!(^^;))

理由はジグゾーパズル、大の苦手なんです・・・
子供用の20ピースみたいなんでもできませんから・・・(^^;)

え? 私のブログで2万円の価値~!(゚o゚;;
そんな身分になれたらいいのになぁ~・・・(^^;)

だはははは~!(*^^)v
2013-03-01 (Fri) 20:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さん、まいど~!^^

そうなんですよ、ほんまお馬鹿なヤツですわ。

ほんま聞いてる話と現実が違いますね、
実際の現場の空気は
なかなか本人しかわからない事情があったみたいですよ。

て言うか、ヤツも一緒にシュレッダーにかかったら良かったかもね!

だはははは~!(*^^)v
2013-03-01 (Fri) 20:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡ さ~ん、いつもおおきにどす!^^

私には復元させるのは絶対不可能です。
こういうの大の苦手なんで気が遠くなる前に逃げてしまいますね~(^^;)

すぐ転ぶのは北海道だから雪のせいと違うのかな???

私なんかが北海道へ行ったら多分転びまくって
雪だるま状態になると思いますが・・・

だはははは~!(*^^)v
2013-03-01 (Fri) 20:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
しのぶもじずりさん、毎度どすえ~^^

一番の問題だったのが、シュレッダーの中身です。
友人の分だけじゃなく、他の人の切れ端が大半でして、
それを自宅に持って帰る事は出来ないみたいなんです。
(悪用を避ける為)

自分の分だけ取り分ける作業の時間は無かったようですね・・・

しかし、もったいない話ですよね・・・(^^;)
2013-03-01 (Fri) 20:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきに~^^

あら~トマトの夢3さん、紙幣をお洗濯ですか~(゚o゚;;
それはそれは・・・

で、新札になりました???

だはははは~!(*^^)v
2013-03-01 (Fri) 20:58 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

時効が無いのでしたら1日10分だけ!と決めて日々補修に励むと思います。

やっぱり二万円は大きいわー。

かのぼさん大変でしたら、日給1万円で請け負ってあげても良いですよ(笑)
2013-03-01 (Fri) 21:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いちもおおきにね~^^

う・・・  日給1万円・・・
何日かけて修復させるおつもりで・・・

だはははは~!(*^^)v
2013-03-01 (Fri) 22:13 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/273-28845b01