地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
々々々々々々々々々々々々


先日のクイズでの 「々」 の件なんですが、
ほとんどの方が どう で出来た、との事でした。

が! しかし! 

のま では出来なかった、との声が多かったんです。

え? なんで? と思い、
ワードや一太郎、他テキストなどを使う
アプリケーションでいくつか試してみたんですが、
変換できる・・・

はて? と考えてたんですが、わかりました!



私、Baidu IME を使ってたからのようです。
多分、出来なかった方は通常の
Microsoft IME を使われてるからでしょう。

Baidu IME て何? と思われた方、
私がゴチャゴチャ説明するより、

こちらのサイト  をご覧ください。

これ、賛否両論あるようですので
よく調べた上でインストールされる事を
おすすめします。

顔文字などをよく使われる方には便利です!
Microsoft IME と一長一短があるので
私はこの二つを使い分けています。

のま の変換だけで導入するのは
いかがなもんかと思いますよ~、
どう で出来るんですからね!

あと、Mac には非対応だったと思います。



キーボードの話ついでに今日は

知ってる人は知ってるけど

知らん人は知らんキーボードあれこれ~

をしましょう。  長いねん・・・

まず、ネットを閲覧してる時、
上下の幅を拡げたいと思ったら

F11 を押しましょう。
もう一度 F11 を押すと元に戻ります。


もうひとついっときましょか、

フォルダ名やファイル名を変えたい時、
右クリックから 名前の変更 をクリック
てしてませんか?
これより早い方法です。

名前変更したいフォルダまたファイルを選択し
F2 を押しましょう、( FC2 ちゃいますよ~
これだけで OK です! 

他いろいろ便利なものありますが、
またボチボチ紹介していきます。

でもみなさんブログをしてる方ですし、
パソコンには詳しいでしょうから
あんまり意味ないかな???

だはははは~!



それでは クイズ です。

最近娘がマクドナルドでバイトを始めた
という内容を書いてますが、
マクドナルドでマネージャーをされてた方から
コメントをいただき、いろいろウラ話? 
を教えてもらったんですが、
その中から無理矢理クイズにしました。

ポテトの廃棄時間は何分? 

四択です!

①   3分
②   7分
③  15分
④   1年

これは別に鍵コメじゃなくても OK ですよ~。
ボケ回答も含めて・・・


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-02-19 (Tue) 23:57 ]   Comment(21) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by 桃咲マルク
かなぼんさんこんばんは♪

パソコン詳しいのですね~!
私は全然疎いので食い入るように読みました!

その文字変換もさることながら、英語と日本語を使い分ける時に、
パソコンによりキーボードで変えられるのに、
今使ってるデスクはカーソルを宛てて入力モードを変えないとだめなので
あれが毎回面倒です。

F11は反対に助かりました!
たまに~上のhttp:とかうつ欄とかすべて消えて
ネットの画面だけになるのでわからなかったのです。
これを読み、知らない間に手がF11にすれていたのですね?

ファイル名を変えるのも右クリックでしてました!
すごい助かりました!!

ポテト?①しか考えられない~~
2013-02-20 (Wed) 00:46 Web [ Edit ]
written by yu-ya
マクドナルドクイズ・・・

⑤の2分後に自分で食う

だと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψショーモナイカイトウデスミマセン
2013-02-20 (Wed) 12:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲マルクさ~ん、おおきにどすえ~^^

F11 も F2 も お役に立って良かった~o(^▽^)o
また何か便利なショートカット、思い出したらアップします!

ポテト、3分ですか、なるほど、
たしかに店で注文して食べきれず、
家に持って帰ったら既に味がかなり落ちてますよね・・・

答えは・・・ 明日をお楽しみに!(*^^)v
2013-02-20 (Wed) 14:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-ya さ~ん、おおきに~^^

おっ! 2分後に自分で食う、いいですね~!
私もバイトしてたら そうします!
だはははは~!

yu-yaさん、私いつもクイズ出した時、
正解を待ってないんです・・・
ボケ回答が楽しみで、コレ、やってるんです。
空気読んでいただいて、おおきに~!

だはははは~!(*^^)v
2013-02-20 (Wed) 14:16 Web [ Edit ]
written by 加夢
そうそう、IMEでは「ノマ」では出来ないんですよ
でも小さく書くとごまかせるかなと  (笑)

ええ?クイズですか?
ボケ回答も含めて、、、、って
何気にプレッシャーが、、、、、  (笑)
しかし4択でボケは出来ないので
ズバリ
4番!!!
どうだ  (笑)
2013-02-20 (Wed) 14:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さん、毎度どすえ~^^

そうそう、小さく書くとゴマかせますよね~
って、パソコンにどうやって書くね~ん!

あら? 加夢さんだったら、5番、6番の回答が帰ってくるんじゃないの?
だはははは~!

5番6番で思い出した!
理容室の業界用語、0番・5番・6番・9番 
私の答え、不正解でした???
て言うか、答え教えて~~~~~!

って・・・ 無理?
2013-02-20 (Wed) 15:03 Web [ Edit ]
written by おこちゃんちゃん
はじめまして。

ブロッコリーの唄に誘惑されて、つい買ってしまいいました。

[々]「どう」で、出ました。どうもありがとう。

ポテトの答え、ボケで4番。だって、色々なうわさききますもん。

よろしかったら、相互リンクお願いしていいでしょうか?
2013-02-20 (Wed) 16:44 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-20 (Wed) 17:15 Web [ Edit ]
written by yuusuke320
 質問が『分』ですので答えは①②③の3択なのです。
 しかし、オイラは④を選びました。 なぜなら、揚げる前の冷凍ポテトの賞味期限は1年なのでありました。
 てな、まともな解凍ではダメかいな?
2013-02-20 (Wed) 17:27 Web [ Edit ]
written by mon mama
こんばんは(^^)

マクドですよね~姉が大昔バイトを
していましたが...どうだったか
3分では短い気もするので7分かな?
ボケる余裕はないので真面目にお答え
させて頂きました(笑)
2013-02-20 (Wed) 18:01 Web [ Edit ]
written by しのぶもじずり
々を「おなじ」で出す人はいませんか。
ひょっとして私だけ?

どなたか「おなじ」で出しているよという方、手を挙げて!

ポテトなんか知らんわ。食えればOKじゃね?
匂いを嗅いで、腐ってなければ大丈夫だ。
2013-02-20 (Wed) 19:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんちゃんさん、はじめまして!^^

ブロッコリー、買っちゃいましたか!(°д°)
う~ん、やっぱ野菜売場にこの曲、売り込みにいくべきか・・・
だはははは~!(^^;)

そうですね、食品業界、まだまだ信用できない所、ありますよね~(。-_-。)

相互リンク、喜んでお願いしますね~!(*^^)v
2013-02-20 (Wed) 20:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yuusuke320さん、はじめまして~^^

なるほど! 解凍前で回答していただきましたか。
だはははは~!

今後共よろしくお願いします!(*^^)v
2013-02-20 (Wed) 20:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さん、いつもおおきにです。^^

お姉さん、バイトされてたんですか、
ではうちの娘の先輩ですね。
よろしくお伝えください。 って何のこっちゃあ~(^^;)

7分ですね、では明日のブログをお楽しみに・・・(*^^)v
2013-02-20 (Wed) 20:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
しのぶもじずりさん、毎度です!^^

同じ で出す人、やはりましたよ、
一文字多く打つだけやし、変わらへんよね~(^^;)

食えればOK! 死ななきゃOK!

だはははは~!
2013-02-20 (Wed) 20:32 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-20 (Wed) 21:07 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

キーボードのファンクションキーはショートカットとしてわたしも本業の方でよく用いています。

エクセルを使うときはShift、Ctrl、Altキーをバンバン組み合わせているのですが、後輩に「それどうやってるんっすか?」と改めて質問されると、無意識の手癖がゆえにわたし自身が説明出来なくてうろたえることが結構あります(笑)

さて、クイズのポテトの廃棄時間はまったくのあてずっぽで15分、いかがでしょう?

ちなみにディズニーのキャストさんは、飽きないように15分単位で持ち場を入れ替えているそうです。

だからポテトも飽きない(?)ようにそれくらいかなーと……。
2013-02-20 (Wed) 21:55 Web [ Edit ]
written by Snowbride
「々」は どう でも のま でも変換出来た私はATOKを使っています。
(少数派なのかな…??)

ポテトの廃棄時間は…

は…

は・・・・(ーー;


ボケようと思ってかなり考えたのに思い浮かびませんでした…
関西生まれ失格や…orz
2013-02-20 (Wed) 22:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
>もちゆきさん、毎度で~す!^^

ショートカットキーというのは、無意識に使ってるから
いざ人に教えようとなると、ん? どやったかな?
と悩む事ありますよね~(^^;)

クイズ残念! 7分なんだってね、
私は意外と短い、と思いましたが・・・

ディズニーは15分で入れ替わってるんや!
これまたビックリです。
ひとつ勉強になりました。(*^^)v
2013-02-21 (Thu) 16:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbride さん、おおきにです!^^

ATOKもたまに使います。
試してみました。
ほんま、出来ますね~。

Snowbride さん、何も関西生まれやからボケなあかんことないですよ~(^∇^)
でも、ボケな損? みたいなとこ・・・  あるか・・・

だはははは~!
2013-02-21 (Thu) 16:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Yさんへ

伊豆旅行ですか~、いいですね~!

わかりました、明後日記事拝見させていただきます。(*^^)v
2013-02-21 (Thu) 16:42 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/264-d2e0197f