地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
サンライスて知ってます?


さてみなさん、どんなバレンタインでしたかな?

え? 私? はい、昨日の予報通り、
平年並でして春一番は吹きませんでしたね。

だはははは~!

サプライズは無かったけど、
サンライスは食べました。

と! ここでサンライスと聞いて

何それ? と思った方、いらっしゃいますかね?

サンライスとは

サンライス

そうなんです、メロンパンの事です。

これどうなんでしょう? 
関西というか西日本になるんでしょうか、
サンライスと呼ぶんですよ。

そしてメロンパンというのは
アーモンドの形をしたパンの中に
白い餡が入ってるパンの事になるんですよ。
申し訳ない 写真はありません

でもこれ、
たかが地方での呼び方の違いなんですが、
これで私、えらい失敗した事あるんです!



以前、某パンメーカーで
営業してた事があるんですが、
その時、東京から京都へ修学旅行の関連で
おやつとして、
メロンパン300個ぐらいの注文がありました。

私は深く考えず
アーモンド型のやつを300個手配しちゃったんです。

来ましたがな、クレームの電話が・・・。
「注文したメロンパンが来ていない」

そうか・・・メロンパン・・・
関東ではこっちで言う サンライスやった・・・

気づいた私はとにかく謝罪して
すぐ取りかえに伺うと言うと、先方さん、
でも修学旅行の生徒さんも先生方も
このパンおいしい、との事で
交換は結構です、との返事。

何事もなくよかった~、と思いつつ、
間違いは間違いなんで、サンライスを300個持って
旅館へ届けに行きました。

パンを持って行った時、
生徒さんたちが喜んでいた表情、
今でも覚えています。

あなたの街は メロンパン? サンライス?


あら? 今日はバレンタインの話
のつもりが、何やらメロンパンになってもうた。
もらったチョコも写真撮ったのに・・・
まぁいいや、誰も私がもらったチョコの写真
見たくもないですわな・・・

でも、せっかくやし、やっぱ載せとこ

1_20130214224148.jpg 2_20130214224149.jpg 3_20130214224150.jpg 5.jpg 4_20130214224608.jpg

って・・・ ちっちゃ・・・

だはははは~!



ではでは、昨日のクイズの答えです。

9回ウラ ツーアウト ランナーなし
9回ウラ ツーアウト ランナー梨

そうです、塁上には梨君がいたんです!

したがって 逆転サヨナラツーランホームラン

という事です。

だはははは~


また何かクイズ思い出したらやります。

 

当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-02-14 (Thu) 23:57 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by ほんなあほな
私が子供の頃住んでいた大阪市内某所では、
メロンパンでしたよ~
どうも、京都がサンライズの発祥??なのかな??

まぁ!!5つもチョコを?!
義理堅いお方が、周りにいらっしゃるのね(笑)
2013-02-15 (Fri) 07:42 Web [ Edit ]
written by yu-ya
どうも、本日は訪問コメありがとうございました(о´∀`о)

メロンパンに他の呼称があるとはビックリしました!Σ(゜Д゜)

調べてみたら、形状が太陽に似ていることから「サンライズ」と呼ばれたみたいですね♪
(≧∇≦)

サンライズとメロンパン♪
サンライズとメロンパン♪


・・・失礼しました(((^_^;)
2013-02-15 (Fri) 11:49 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
こんにちは

住む北関東は メロンパンと呼んでいます
大好きで よく食べてますよ(^-^)☆
2013-02-15 (Fri) 13:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ほんなあほなさん、まいどです!^^

そうですね、たしかにこちら関西ではどちらでもOKみたいな感じもありますよね。
でも関東以東の方はサンライスの存在すら知らない方もおられるようですね。

そうなんですよ~、5つもねぇ~、
世知辛い世の中、まだまだ義理人情の世界は残ってるんですね~

だはははは~!(^^;)
2013-02-15 (Fri) 19:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-ya さん、こちらこそありがとうございます!^^

そうですか、太陽の形状から来てるんですね、
べんきょ~になりました!(*^^)v

サンライズとメロンパン♪
サンライズとメロンパン♪

・・・・・  ひょっとして、曲作れ! って事???

だははははは~!(^-^)

おバカなブログですが、今後共よろしく~o(^▽^)o
2013-02-15 (Fri) 19:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さん、こんばんわ~^^

やはりそちらではメロンパンですか。
たしかにおいしいですよね~
特に端っこの方・・・

だはははは~!(*^^)v
2013-02-15 (Fri) 19:55 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

メロンパンとサンライス……まったくの初耳でした!

関西のサンライスも一度味わってみたいですが、白餡入りのアーモンドパンってそそられますねー(笑)

どこかこの辺りで売っていないかしら?

ちなみにわたしはチョコよりパン派です♪
2013-02-15 (Fri) 21:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさん、いつもおおきに~^^

やっぱそちらでは知名度低いようですね。

たしかヤマザキパンさんが メロンパン(アーモンド型)のを販売されてましたが、

それも関西向けかも知れませんね。

ちなみに私が勤めていたパンメーカーでは当時

アーモンド型のメロンパンが一番の売上げでしたよ。
2013-02-15 (Fri) 23:39 Web [ Edit ]
written by Snowbride
「サンライス」と聞いて「どんなご飯??(ーー;」と思ってしまいましたorz
「サンライズ」なら聞いたことがあります!
ちなみに私は和歌山生まれ、現在は岡山在住です。
アーモンド型の白餡が入ったメロンパンも知っていますよ~b
でも、子供心にはあんこはあまり好きではなかったので(今はあんぱんも大好きなのですが;)白餡入りのメロンパンはあまり食べませんでした^^;
今度見かけたら食べてみよう…♪
2013-02-18 (Mon) 16:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさん、おおきにで~す!^^

あ、あれサンライズですか。ス じゃなく ズ ですね。(^^;)
アーモンド型のメロンパン、おいしいですよ~
私も白あんは苦手な方なんですが、
メロンパンと ひよ子まんじゅうの白あんは美味しいですね。(*^^)v
2013-02-18 (Mon) 18:08 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/259-e37c2aba