地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
すごい賑わいでした


今日は立春、節分ですね~! て事で、
壬生寺の節分祭 へ行ってきましたよ~!

壬生寺 北門
トップ

私の実家から徒歩1分の場所にあるんで、
小さい頃から毎年のように来てます。

生寺 正門
正門

壬生寺厄除け節分会、けっこう歴史も永く、
九百年も続いている行事らしいです。

混雑を避けようと、朝の10時頃に行ったのですが、
日曜日という事もあってか、すごい人でしたね。

混雑

去年の12月9日に壬生寺で撮った写真と
比較してみましょう!

静かでしょ~ 
本堂

そして本日!

どえりゃ~ ちげ~だがや! 
定点本堂

しっかり厄除け祈願をしてきました。

お参り

本堂の前には、線香を焚いて
その煙を身体の悪い所に摩ると
病気が改善される、という所があります。

まるで バーゲンのような人だかりでした 
煙

私も頭に摩っておきました。

だはははは~!

煙2

これは全国どこでもある風習ですよね、
でもここ壬生寺にはちょっと面白い
独特の風習があるんですよ。

それは素焼きの炮烙 ( ほうらく ) に
家内一同の名前、年齢、願い事を書いて奉納します。

そして四月の壬生狂言で 「 ほうらく割り 」
という演目中に割られるんですよ、
すると災厄が取り除かれ願い事が叶う、
というものなんです。

このほうらく割り、私も見た事ありますが、

圧巻です! 

よかったら下記のサイトで動画がご覧になれます。

ほうらく割り  ←ここをクリックしてね!


沢山の人が 炮烙 に願い事を書かれてました
ほうらく

え? 私ですか?

これ、ほとんどの人が立ったまま
しかも筆で書くんですよ、
よくみなさん書けるもんやな、と感心してます。

したがって私には到底出来る芸当ではありません!

だはははは~!



そして家に帰って恵方巻きとイワシ、
おいしゅういただきました!

恵方巻き

南南東には向いて食べましたが、
思いっきり喋ってました!

ご利益、ねぇ~かな?

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-02-03 (Sun) 23:57 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by ピオーネ親父
こんばんは。

恵方巻き 関西の人は 前からやってたんでしょうね。
我が家は いまだ やったこと有りません。
そんな 商魂に乗って たまりますか!
って 私だけ意固地になってます。
2013-02-04 (Mon) 19:29 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

浅草寺もそうですが、悪いところに煙を擦る慣わしは日本中そこかしこにあるのですね。

わたしも今煙を付けるとしたらやはり頭かなー、背伸びろ背伸びろ!って、うちでのこづちと間違ってますね、アハハ。

ところで、イワシをいただくのも節分の慣わしですか?

わたしは存じ上げませんが、ひょっとしてそうかなぁと……。
2013-02-04 (Mon) 23:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
>ピオーネ親父さん こんばんは~^^

恵方巻き、ここ30年ぐらい前からじゃないでしょうか?
子供の頃は記憶がないですね。
やはり寿司業界の陰謀でしょう!
まんまと関西人はそれに乗ってるんですよね~!(^^;

だはははは~!
2013-02-05 (Tue) 13:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
>もちゆきさん、いつもおおきにどす。^^

そうなんですよ、こちらではイワシも食べるんです。

本当はイワシの頭に柊を刺したものを玄関に飾る(魔除け)

だったんですが、今は食べる方になってますね。

この風習は主に西日本だそうですよ、

鰯を焼くと出る激しい煙と臭いで邪気を追い払い、

そして柊の針で鬼の眼を刺すという魔よけの意味があるんです。

ほんま、その土地場所でいろんな風習があって面白いですね。
2013-02-05 (Tue) 13:17 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/248-df493b00